ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
【幼稚園】サーキット参観 その他
幼稚園のサーキット参観に行ってきました。 

毎朝、園庭を走ってその後年少はとびばこや平均台、マット運動(前周り)をして、全員整列して朝礼(先生からのお話、リズム体操など)をします。年中になると走る距離も伸び、マットでブリッジや壁倒立などをします。 
毎朝です。そりゃー体力もつくよな・・(最近21時ー21時半くらいにしか寝ません・・朝は7時半くらいまで寝てますが) 

その参観に行ってきました。 
しほは一生懸命がんばってました。 
ずーっとちらちら私のほうを見てましたが


サーキット参観終了後教室に飾ってある作品を見に行きました。ヨットだそうな。
年少はそのときは園庭で遊んでいました。 
砂場で遊んでたのでもうすぐ帰るからがんばってねーと声をかけ、違うところにいったらぎゃん泣き・・ 
どうも帰るのが寂しかったらしい・・ 
先生にうまくなだめてもらって、なんとかおさまりました。 
園庭遊びが終わって帰るとき、どうかなーと思いましたが、タッチしにきてくれて、笑顔で帰っていきました。あーよかった。


ちなみに幼稚園にいきたくないーとぐだぐだいっていたのはようやく先週いっぱいくらいでおさまりました。これまたあーよかった。 

風が強くて髪の毛がバサバサになりました・・。 

-------- 
昨日木曜日は小学校の給食試食会でした。去年は行けなかったので初参加。 
教頭先生から世界の給食についてのスライド、栄養士さんから給食がどのように作られてどのように教室で食べているのかのスライド。 
フランスの給食の主食がフライドポテトだったのが衝撃。アメリカはシリアルでした。 

メニューはラーメン、鶏肉とじゃがいものから揚げ、ミックスフルーツ、牛乳。 

うちの小学校にはランチルーム(海が見える)があって、子どもたちはだいたい月に1回そこで給食を食べられるそうです。 
ランチルーム、めっちゃ見晴らしいいです!うちからは見えない三浦海岸も一望。 
ここで三浦海岸の花火大会みたらきれいだろうなぁ。

-------- 
秋の読書週間ということで、ここ10日ほど、20分間読書という宿題がでています。 
うちのなつみさんは親に似て算数が好きで国語が嫌いですw 
ちまたの2年生ってどんな本を読んでいるのか・・ 
とりあえず図書館にいって「2年2組○○○○」みたいな本を何冊か借りてきましたw 
FaceBookでこのネタをふってみたら(小2より大きい子を持ってる知り合いが多いので)、みんなすごい本を読んでいてびびった・・。 
ある兄弟はおにいちゃんは本が嫌いだったけど、下の子はめちゃくちゃ本が好きで、同じ2年生なんだけどシートン動物記を読んでるとか。すげー。 
私、シートン読んだ記憶なんかないぞw 

私は感想文が大嫌いだったのですが、なつみさんもそんな感じになりそう〜・・ 
給食試食会のときに夏休みの絵日記が飾ってあったのだけど、「ふうりんの音がきれいで、いやされました」って書いている子がいて。うちの子「いやされる」の意味わからんだろうなあw 

本が嫌いな子は図鑑とかから入るといいよと教えてもらったので、図鑑1冊買おうかな。あと子供用辞書(買おうと思ってすっかり忘れてる・汗) 

------- 
ずっとバック転成功に向けて練習してきたなつみさん。 
ようやくなんとかできるようになりました! 
といってもなんとか、なので、汚いですが・・。 
次はバック転2回連続できるように練習かな。 

幼稚園(二人目) | 11:48 | comments(0) | -
3連休、その他つれづれ
3連休。特にたいしたこともせずw 

2日目、ポケモンセンターに行きました。(だんながめがね買うついででしたが・・どっちがついで?w) 
割引にもならないので特に買い物はなしw 
マッギョつりしただけw。 
あいかわらずぬいぐるみに喜んでました。 

3日目。夏休みに自由課題として出した船の工作品が三笠公園の記念艦「みかさ」で展示されてるとのことで行ってきました。



学年ごとに並べられていました。


↓なつみさん作(私もだいぶ手伝いましたがw)の船がどっかに写ってます。 
1日前にやったのでめちゃくちゃやっつけですwww


金賞とかの船はすごかったです! 
面白い船もたくさんありました。 
海でひろってきた棒や貝殻をつかったもの 
アイスの棒だけで作った船 
ヤクルトの容器とペットボトルキャップで作った船 
浦賀の渡し舟を忠実に再現した船(←6年生の金賞) 
などなど。 

天気もよく猿島がよく見えました。 

記念艦の近くに遊具がありました。結局ここが一番楽しかったらしい・・ 

↓のぼったはいいが降りれなくて泣いてますwwwすげー顔。


------ 
夏休みに親子とじじばばでべったりだったせいか、しほが「幼稚園に行きたくない・・」と2学期から言い出しました・・・。 
だいぶおさまってきましたが、バスに乗る前まだ「・・いきたくないー」と言ってます・・。 
行ったら行ったで楽しんでいるようですが。 
心苦しいので早く落ち着いてくれるといいんだけど。 

------ 
2年生、秋休みあけから九九を習うようです。 
チャレンジについてるCDを聞きまくっている日々。しほも一緒に覚えてますw 

------ 
なつみさん、2年生になってから週3体操教室に通っていますが、バック転がなんとかできるようになったらしい(私はまだ見てない・・・) 
バック宙をする小3の子とか上には上がいます。 
どこまで極めるか、いつまで続けるかわからないけど、体操がすごく好きみたいなのでできるだけがんばらせてあげようと思います。 
しかし週3・・付き添いも大変です・・(怪我するかもなのでできるだけ付き添いしたほうがいいみたい。あと道具の準備と片付けのときは必ずいないといけない) 
本当はそろばん・習字を習わせたいんだけど時間がない・・。 

バック転ができるようになったら大会(来月あります)に出られるらしい。 
なつみさんは来年でられるかな。 

------ 
最近竹のものさしを学校で買いましたが、それ用の袋がいるとのこと(傷防止に)。 
昔もそんな袋使ってたんだろうか・・全然記憶にない。 
結局楽天でゲットしてしまいましたw。裁縫嫌いなのよ・・。 

------ 
こっそりとここに書く。 
最近ついに大台になりました・・。 
アンケートとか書くときにがーん・・となります(苦笑) 
幼稚園ママにはまだ20代もいます。その子の親のほうが年齢近かったりするwwwおそろしや。

おでかけ > 横須賀・三浦・湘南 | 11:45 | comments(0) | -
ポケモンセンターオオサカ

 22日は西宮ガーデンズでお友達に会ってきました。
そのお友達のところは2年生年中の姉妹で、帰省の度に会ってます♪

西宮ガーデンズといえば定番の噴水w
でも風もふいていてちょっと寒かったらしい。



23日はポケモンスタンプラリーのついでにポケモンセンターオオサカにいってきました。

大阪駅の時空の広場でイベントやってました。
(ポケモンのバルーン、300円のゲーム)



 

11階につながっているエスカレーターにポケモンのイラストがずらり。

ポケセンではあいかわらずぬいぐるみに大喜びw
なつみさんが誕生日特典を受けられたので10%オフでノートやらペンケースやらを買いました。
トレッタもやりました(メグロコゲット)。8台くらいあるのに並んでた・・。
ポケセンは親の私も結構楽しかったりしますw

終わってみたら夏休みも早かったなぁ。
でも夏休みは自分の時間があまりない・・。早く学校始まってw

ポケモン | 20:01 | comments(0) | -
なつみさん8歳になりました その他

13日、しほが観覧車に乗りたいというので神戸ハーバーランドに行きました。

昼食はバイキング。
チョコレートファウンテンのチョコがついてすごいことにw

the 神戸 な風景



観覧車。夜景きれいだろうなー。

イベントとして水上ボートなどがやってました。

14日から21日まで旦那の実家(須磨)にいってました。

14日、ほっともっとスタジアム神戸のオリックス戦が花火デーだったのでいってきました。
試合は途中までオリックスが勝っていたんだけど最終的に延長で負けたらしい・・。

その後、ほっともっとの近くの旦那の実家に移動しました。

19日、なつみさんの8歳の誕生日お祝い会をしました。
(なつみさんは21日で8歳になりました)
もう8年もたつのかー。。。
なつみさんもしほもオリンピックイヤー生まれです。
なつみさんのときはシドニーオリンピックの真っ最中で、出産翌日マラソンの野口選手が金メダル!入院中見てました。懐かしいなー。

8歳・・もう名実ともにおねえちゃんって感じですね・・。
次のオリンピックイヤーには12歳。ひえー。

恒例のバルーンです。ケチって数字だけw

アイスケーキの上にのっていたスティッチをがつがつたべるしほ・・
舌がすごいことにwww





なつみさんへのプレゼントは特になしw(ポケモントレッタかわされたし・・)
こども用辞書をあげたいのですが、物色中。

20日、須磨水族園にいきました。
鬼のようにカメがいます・・



いるかやペンギン、アシカなどを見た後、遊園地にw
ここが一番楽しかったっぽいwありがち。



その他プールしたり義実家の畑に野菜をとりにいったり。




 

だんなは17日に帰ってきて一足先に今日横須賀に戻りました。(そのまま仕事・・)
私たちは26日に戻りますー。

幼稚園の話をするとしほが「ママといっしょがいいー・・」と・・。
夏休み明けバス乗るとき泣くような気がします・・ああ〜気が重い。

育児日記 > 8years | 19:57 | comments(0) | -
レゴ教室&JR西日本ポケモンスタンプラリー
なつみさんは4日間ほど義実家にいってました。
近くのちゃぷちゃぷ池にいったり、畑(義実家から車で少しいったところ)にいったり、ラジオ体操につれていかれたりwしたそうです。
9-10日はレゴ教室のサマーキャンプでした。
年齢別に1時間ほどの講習です。
年少から行けるのでしほも申し込んだのですが、自分だけ教室に入るのはいやだ、ママと一緒がいいと・・。 (親はガラス越しに様子をのぞけます) しょうがないので先生にお願いしていっしょにいれてもらうことでなんとか受けてくれました。
1日目は動物園、2日目は家(部屋)をつくりました。 かなり手助けしましたがw
 
 
 
 
 
 

なつみさんは1日目は扇風機、2日目はマジックハンド。 小2ともなると男の子ばっかですなw

---
今日11日はJR西日本ポケモンスタンプラリーにいってきました。
明石→須磨海浜公園→三宮というルートでまずはかばんとピカチュウのサンバイザーをゲット。
その後三宮のそごう神戸でツタージャと記念撮影イベントにいってきました。 (チラシにのっていた)
神戸は人が少なくていいねぇ〜。告知不足なのかすいてました。

 

そごうではクイズラリー(クリアファイルがもらえる)やポケモンカードはじめて教室などもやってました。 ポケモントレッタの機械も置いてあって、なつみさんがやりたいと・・誕生日プレゼントということでセットを買ってしまいました・・。
イオンにいくたびにやりたがるだろうなぁ・・。 後日大阪方面のスタンプラリーに行く予定。

夏休みもようやく半分・・長いねぇ・・。
おでかけ > 神戸 | 19:08 | comments(0) | -
<< | 2/203PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS