ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。
<< 【小学校】運動会 | main | 【幼稚園】 卒業式 「お礼の言葉」 >>


- | | - | -
子どもたちの様子
 気がつけば全然成長記録みたいなもの書いてないのでとりあえず思いついたまま記録。 

※下の子 
・100センチ18キロくらい(多分) 

・こだわりが強かったのはだいぶましになりました。 
「まあいいか」と妥協することをねえと二人で何度も説明したからかしらw 

・夏休みあけ幼稚園にいきたくないーっていってたのも2−3週間で落ち着きました。 
今は12月にあるお遊戯会の練習が楽しいらしく、喜んで幼稚園にいってますw 

・鉄棒の逆上がり、補助板使ってあと少し!という感じ。 
マットの後ろ回りもあと一息。 
跳び箱もとびこせるけどおしりをこする状態。あと一息。 

・絵本ブームらしい。 
上の子はこれくらいの頃は「バムとケロ」とか好きだったけど、 
下の子は「11ぴきのねこ」シリーズが好きらしい。 
あと谷川俊太郎の絵本が好きらしく(もこもこもこ、とか)、図書館でかりてきた「めのまどあけろ」という本におおはまり。(おおはまりしたから結局かったw) 
ほぼ全部暗唱できるみたい。 
谷川俊太郎の「おならうた」もおすすめです。おならネタ、子どもって好きよねぇ。 
谷川俊太郎はことば遊びの絵本が多いのでよいです。 
あとは「タンタンのズボン」などタンタンシリーズも好きです。 

・テレビはあいかわらずワンワンが好きらしい。歌をよくうたってます。 
ピタゴラも好きです(ねえのときに録画したやつを見てる) 
あとはポケモン(アニメ)とポケモンスマッシュ。 
NHK教育とポケモンしかテレビつけてないかも、我が家・・w 

・家では折り紙でひたすらいろんなものを作ったり、絵を書いたり・・ 
あんまりおもちゃで遊んでないかも。 

・パパさんに肩車とかしてもらって喜んでおりますw 

・クリスマスはメロエッタのぬいぐるみがほしいらしい。 

※上の子 
・127センチくらい28キロくらい?? 
週3の体操で体つきがだいぶしまってきました。 

・九九はチャレンジのCDやマシーンで全部一応覚えた模様。 

・漢字は好きだけど、読解力が・・私と同じです・・。 

・家ではしほと二人で折り紙やらなんやらでずっと遊んでます。 

・体操教室は何度か書いてますが、バック転2回連続成功。 
来年10月の大会には出られるかな・・。 

・ポケモンカードもあいかわらずやってます。 
てかパパさんが一番はまっておりますがwww。 
カード1000枚超えたはず・・。 

・クリスマスは3DSがほしいらしい。 
そろそろしょうがないかなー。 
私がポケモンホワイト2をやってるのでブラック2を買ってやらせるか・・。 
ちなみに私は通算200時間超えましたがまだストーリークリアしておりません・・。 

こんなとこです。とりあえず記録。

育児日記二人目 > 4years | 08:01 | comments(0) | -
- | 08:01 | - | -










CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS