ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
新生活1週間が終わりました。
 なつみさんのことは何も書いてなかったなー。 

とりあえず。 
5日。入学式&始業式。 
クラスがえの発表がありました。なつみさんは2組。 
彼氏のYくんや、なつみさんがわりと仲良くしてる女の子の友達、マンションの友達は1組と分かれてしまったようで・・。 
だけど本人は前向き(また新しい友達が増える、と)でよかった。 
逆に去年分かれてしまったお友達と一緒になれたし。って2クラスしかないけどw。 
私自身も知り合いのママは1組が多く、、私はちょっと後ろ向きなんですが・・。 

入学式で2年生は学校の様子などを紹介したり、去年運動会でやった踊りを披露したり、きらきら星を演奏したり、と出し物をします。 
1年生のお友達のお母さんから話を聞いたりビデオを見せてもらったりwしましたが、なつみさんど真ん中でがんばっていたようです♪ 
見たかったなぁ。 

--------- 

4月から体操教室のクラスが上がりました。 
なんと週3回。(月:17-19時、金、土:19-21時) 
付き合う親が大変です・・ 
金曜日は大変そうなので最初月土でいいかと思っていたのですが、本人もやりたいというし、できるだけ金曜日も付き添いがんばるつもりです。(しほが大変かも・・) 
土曜日はだんなに付き添いをお任せしました。 

上のクラスではバック転や宙返りなどをバンバンしています。かっこええー。 
なつみさんはバック転の土台をがんばってるところ。 
週3でやると週1でやるよりもかなり上達早いと思うし、がんばってほしいです。 

ちなみにしほもなつみさんが幼稚園のときにいっていた体操教室(週1)に行き始めました。 
幼稚園の後だから疲れてぐずるかな・・と思いきや、入園時前からお世話になっていてよく知っている先生だったのと、楽しかったみたいで、全然大丈夫でした。よかった。 

--------- 
しほはバスには泣かずに乗るのですが、教室で時々泣いている模様・・。 
まあ、ママがいなくて寂しいーじゃなくて、やりたいことがうまくできない、とか、そんなんですけど・・・。 
今日もお弁当早く終わった子向けにお弁当まだの子を待つ間、先生が手遊びを始めたら、しほ(まだ食べてた)が手遊び参加したいーとぎゃん泣きしてたらしく・・。先生からお電話いただきました(汗) 
どうも私に似て(苦笑)、せっかちなのかあわてんぼなのか負けず嫌いなのか・・。 

ちなみに年少時のなつみさんは体育の先生が怖いー、でよく泣いてたなw 
過去日記を見ると「三匹の子豚」の狼が怖くて泣いてたとか・・。 
なつみさんはびびり&怖がりです、基本的に・・。 

しかし、しほのほうがよく泣いている気がする・・ううーむ。


育児日記 > 7years | 21:01 | comments(0) | -
ついにインフル・・
  なんか病気日記みたいになってるな・・。 

3月になったというのにまだインフルはやってますが、ついになつみさんもかかってしまいました・・。 
日曜日からちょっと鼻ぐずぐずいっていたので怪しいなとは思っていました。 
で、今日(月曜日)帰宅したら発熱。 
友達とかは37.5度で咳だけでもインフルだったとか、そういう話を結構聞いていたので、即耳鼻科に行きました(そこは激込み耳鼻科なのだけど、午後だったからかうまい具合にすいていてすぐ見てくれた。ラッキー) 

結果→インフルB・・ 

はいまた引きこもり生活です・・。 

熱はその後39度くらいまであがってましたが、タミフルとカロナール(解熱剤)飲んでさっさと寝てしまい、さきほどちょっと触った感じでは下がってきてるようです。 

しほはいまのところ元気いっぱいです。 

というかしほも10日くらい前に微妙に熱がでて咳と鼻水で、小児科にいったけどインフル検査はしてもらえなかったんですよね。もしかしたらこれインフルだった可能性もあるような・・。 

タミフル飲んでる間は休んだほうがいいのかな。 
5日分でてるから今週はまた学校休まなあかんかな・・。 
あーあもうすぐ1年生も終わりだというのに・・。 

しほ胃腸炎→なつみ胃腸炎、1週間後しほ風邪、10日後なつみインフル 
看病とひきこもりばっかり。もういやだぁ〜・・。 

なつみさんは隔離部屋で寝ています。明日以降も隔離部屋でゲームとかテレビくらいしかすることないかな・・。 

そして私は明日、学級委員(PTA)1年間お疲れ様ランチ会だったのにいけず・・うわーん! 

ちなみに彼氏の(笑)Yくんはなつみが胃腸炎から治ったころにインフルBにかかり、先週いっぱいお休み。 
で、今日久しぶりに会えたらしいけど今度はなつみがインフルBに・・・。 
ついてないですな〜・・・。 

今月ポケセンヨコハマでミジュマルと写真撮影できるらしく、11日に行く予定だったけど、ぎりぎりいけるかな・・。


育児日記 > 7years | 13:26 | comments(0) | -
胃腸炎その後
 スプレーやマスクで予防していたけど・・ 
日曜日の夜中なつみさん嘔吐orz 
しほと同じように4−5回吐きました・・。 
そして月曜日もまだ嘔吐、午後には下痢も始まりました・・。 
水飲んでも吐いてた・・しほは翌日午前中にはおさまったんだけど、なつみさんは寝る前まで吐いてました・・。 

二人とも月曜日は寝てばっかりだったので、静か・・静かすぎて怖かった・・。 
普段うるさい!って思うのに、静かだと早く元気にうるさくなってくれーって思うw 

火曜日(今日)、しほは1回うんち、しゃーしゃーの水下痢ではなく軟便に近づいた感じ。 
なつみさんはうんちなし。 
おかゆとかウィダーインゼリーとかりんごジュースとかちょこっと食べてました。 
しほはわりと食べたかな。 
昼ー夕方寝まくったせいか、しほはだいぶ元気になり、今(22時)も紙切ったりして遊んでます・・。 
なつみさんは夕方から少し発熱して、早々に布団へ・・・。 
3日遅れで大体同じ症状です・・ 
小学校は今週いっぱいあかんかなぁ・・。 

5日ぶりに今日お風呂に入ったしほさん、体重はかったら15キロ。16キロ弱だったので1キロ近くやせました・・ 
まあだしまくってるし、ほとんど食べないから当然か。 
しばらくおとなしくしときます・・。 

消毒スプレーでマイミクさんからいいものを教えてもらったのでこちらにも。 

パストリーゼ 
http://www.dover.co.jp/ad_pasteuriser/ 

私はこちらで買いました。翌日配送、すごくありがたかった! 
http://www.rakuten.co.jp/kawachi/ 

胃腸炎になる前に普段からこういうのでちゃんと予防しとかないとダメですな・・。 
マスクと手ピカジェルみたいなのはしてたけど。 

スプレーしたら花粉やセシウムがなくなる液体スプレーも誰か開発してほしいw 

----- 
今日はバレンタインデー。 
放課後、なつみさんは彼氏の(笑)Yくんのおうちに届ける予定でしたが、延期。 
元気になってからだなぁ。Yくん待たせて申し訳ない〜。 

小児科も2時間待ちとか当たり前らしく・・ 
皆様もお気をつけて!


育児日記 > 7years | 21:39 | comments(0) | -
神戸でのできごとなど・・(帰省中)
 遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 
今年もどうぞよろしくお願いいたします! 

12月25日 

新幹線で子供達と私だけ先に神戸に帰省してきました。 
25日の朝、サンタさんのプレゼントで喜ぶ子供達 

ポケモンだらけっすw(うつってないけどお菓子の入ったポケモンの缶もあります) 

新横浜までの車中と新幹線の車中、このおもちゃばっかりやってました・・ 
(ポケモン図鑑とモンスターボールのおもちゃです) 

25日の晩、しほがへんな風に回転してそのまま体勢を崩し、片足でもう片足のかかとに体重を乗せてしまって足を痛めてしまいました。 
痛めた直後はかなり歩くのがつらそうでした・・ので2627はひきこもり・・ 
28日に近所の遊キッズにいったくらいかな・・。 

30日 

七五三をしました。 
(神戸でしたほうがじじばばがそろうので、なつみさんの3歳のときも神戸です。 
そのときの日記→) 

朝9時半から近所の美容室でヘアメイク。 
(写真またあとで載せます。なつみさんが3歳のときと同じようにしほさんは放心状態でしたw。 
1時間弱でセット完了) 

その後軽くお昼を食べ、着物を着せて、須磨綱敷天満宮へ移動。 
この日の朝、新幹線で帰省してきた旦那もここで合流。 
前日試着したときもこの日も二人とも喜んでました〜。 
私が双子なので、同じ着物が2着あり、姉妹だったのでちょうどよかった! 
ちなみに私も前回と同じく母の着物を借りて着ました。 

式自体はさくっと終了。 
その後、中にある写真館で写真撮影。 
子供達だけ、家族全員で、の2カットとりました。 

↓無愛想な姉妹www。昔ながらの写真館でした。 


↓子供達の後ろ姿はこんな感じ。 


その後旦那実家(須磨)に移動して、おもちつきをしたりすきやきをしたりしました♪ 
私と娘たちはそのまま旦那実家にて年越し。 

31日 

義実家が近く(車で15分くらい)でやっている畑に野菜を取りにいきました。 

↓にんじんを引っこ抜いて喜ぶw 


その他大根やブロッコリーなど、たくさんもって帰りました。 

終わったあと近くの公園でひと遊び。 
田舎なのですいていてよかったです。(けど遊具は結構りっぱだった) 
なつみさんはひたすらBB弾の玉を集めてましたw 

年越しする前(22時くらいか・・)にみんなで寝てしまいました。 

1日 

近くの多井畑厄神に初詣。 
あとから気が付きましたが、旦那、前厄でした・・厄払いしてもらえばよかった・・・。 
この日は結構暖かかったです。帰りみちにある公園でまたひと遊び。 
軽く昼を食べて、家のすぐ隣の公園にまたいきました。 
なつみさんはじいじが作った竹馬で遊ぶ。 
しほは去年も遊んだこれ→ でひっぱってもらったり、滑り台とかをして遊びました。 

2日 

冬休みに入ってからほぼ毎日21時半ー22時就寝、8時起床とかです・・だらだら。 
夕方に近所のショッピングセンターにいったくらいかなぁ。 

風船にポケモンの絵をかいたらそれだけで大喜びw 

3日 

私のほうの親戚が集まる日なので、昼にまた私の実家へ移動。 
なつみさんたちは、はとこの子供たちと一緒に風船なんかで遊んでました。 
今年は割とぬくかったので須磨でも雪は降りませんでした。 

4日 

子供達をヘアカットに連れて行きました。 
実家の近くの美容室で、子供用にDVDが見れるところです。 
ポケモンベストウィッシュのDVDがあったのでそれを二人ともガン見w 
しほは生まれて初めてカットしてもらいました。 

明日はポケモンセンターオーサカにいってきまーすw 
http://voice.pokemon.co.jp/stv/2011/12/2012.html 
↑私がどうしてもこれがほしい・・大き目のぬいぐるみ3体5000円は安い、しかもちょーかわいい! 
旦那に了解とっているので(これかうんならどっかでその分買い物とかを節約しろとはいわれてますが・・w)、たぶん買います(笑) 

こんな感じで毎日だらだら・・ 
来週火曜日には平常運転に戻らなければ・・戻れるだろうか(私がw) 
ちなみに8日に横須賀に戻ります。 
育児日記 > 7years | 22:11 | comments(0) | -
なつみさん7歳!
21日でなつみさん7歳になりました! 
出産が7年前・・時の経つのは早いなぁ。 

今日はちょうどミッフィーのミュージカルが大阪であったので行ってきました。 

http://www.miffy-channel.com/htmls/miffy_travel.html 

最近ミッフィーよりポケモンな姉妹だけどw 

第1部は世界旅行のお話 
途中メラニーとミッフィーがホームシックになるところでなつみさんが「いやだー」と泣き出し・・ 
テレビとかアニメでもいやなシーンになるとすぐに「いやだーみたくない」と言います・・ 
闘いやサスペンスなドラマとか絶対に嫌いです(だからポケモンもアニメはあまり興味ないw)。 

途中休憩をはさみ第2部は歌。 
ぞうさん、アイアイ、かえるの合唱、などの歌だったのでなつみさんも元気に歌ってました。 
しほもおっきいミッフィーちゃんを見れて喜んでました。 


帰ろうとしたら会場で売られていたミッフィー扇子がほしいとしほが今度は泣き出し・・ 
帰りかけていたのに戻って結局買わされました・・ 

シフォンケーキを買って帰りました。 
しほはまたしても電車で爆睡。 

帰宅してからケーキを食べました。 
(ちょっと崩れてます・・) 



なつみさん、120センチ弱26キロ。1年で5センチ2キロ増えました。相変わらずでかい。 
あいかわらず「ミニかあちゃん」「ミニ先生」として家でも学校でも頑張っていますw頼もしい限りw 

大阪に行くときになつみさんを生んだ産院の最寄駅(芦屋)を通りました。 
出産時のことをいろいろ思い出しました。なつかしー。 

---- 
二人でがっつり昼寝w 

育児日記 > 7years | 20:25 | comments(2) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS