ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
こだわり
 今までしほは幼稚園では時々泣いてたけど、バスに乗るときは平気でした。 

今日朝から天気悪くて、バスに乗る前に「雨いやだ〜幼稚園いきたくないー」とぎゃん泣きしはじめ・・。 
バスの中でしばらくぎゃん泣きしてたそうです・・ 
その後どうなったかしら・・。 

同じバス停には女の子が3人いますが、「○○ちゃんと一緒の髪の毛(髪型)にしたい」とか最近うるさくて、 
昨日は三つ編みにしていったんだけど、一人の子ポニーテールにしてたらそれがいいといいだし。 
時間なかったので、明日一緒の髪型にしてあげる、って言ってとりあえずそのまま送り出し。 

そのことを夜寝る前にもしつこく言っており。 

とりあえずしほは今日ポニーテールにしていったんだけど、 
昨日ポニーテールだった子は今日三つ編みで、 
そしたら三つ編みがいいと言い出し・・。 

この件もあったからか機嫌を損ねてぎゃん泣きになったのかも。 

みんなと一緒じゃないと嫌みたいで、こだわりが多くて疲れます・・。 
(なつみさんはそんなのなかったんだけどなぁ。髪型まねしたいくらいはあったけど、一緒じゃないといやだ!まではなかった) 

気難しいやっちゃなぁ〜・・誰に似たんだ(私かw) 


-------- 
バスが9時半前にくるので、そっから買い物とかやってるとすぐに昼が来てしまう・・。 
早いバスも大変だけど遅いのもそれはそれで大変だな・・。

育児日記二人目 > 3years | 21:55 | comments(0) | -
【二人目】3歳半検診
 3歳半検診に行ってきました。 
近所の行政センターが耐震工事中なので車で40分の別の行政センターへ・・遠いよ・・ 
しかも朝9時からということで朝ばたばたでした。(8時まで寝てたw) 

身長:97.7cm 
体重:15.8 

・・でけーw 
平均よりちょっと上といったところ。 

ちなみになつみさんの3歳半検診 
96.4cm、17.95kg・・・ 
重すぎ!!w 

歯科検診もありましたが、なんと虫歯発見・・ 
もともと2歳半の歯科検診で、歯と歯の隙間がほとんどない(あごが小さい?)ので、虫歯になりやすいから気をつけて、といわれていました。 
ちょっと前から前歯とその横の歯の間がなんとなく白いような・・そして茶色くなったような・・って思ってたので案の定。 

上の子の参観とか習い事ではどうしてもアメとかラムネとか食べるし、あめ食べながら昼ねしちゃったりとかしてたしなぁ・・ 

年明けに歯医者に行きます・・ギャンなきだろうなー。 

ちなみになつみさんは7歳の今でも虫歯ありません。 
なつみさんは甘いものあまり好きじゃないのもあるかなー。 
(ビスケットとかチョコとかケーキとかあまり好きじゃない) 

さっくり30分ほどで検診は終了。

-------- 
小学校も幼稚園も明日22日で終了。 
そしてどちらも1月10日から。 
今年の小学校の冬休みは長いみたいですね(例年は1月7日とかから始まるのかな?年末ももっと遅くまで??) 

25日に新幹線で3人で先に帰省予定。 
帰る準備何にもしてませーーん(爆) 
明日頑張ってやります・・。 

25日帰省なので、家族でクリスマスイブを過ごせます。 
しほが生まれてから多分初めてじゃないだろうかw 

30日に七五三を神戸でやる予定です。

育児日記二人目 > 3years | 22:30 | comments(0) | -
秋休み・・
 まさに「休み」期間になってしまいました・・ 

しほが金曜日あたりから鼻水&微熱で(金曜日に小児科に行きました)、結局すぐにはよくならず・・ 
土曜日(8日)が運動会でしたが、やむなく欠席(涙) 
まあまだプレ幼稚園なので、来年以降が本番だし、無理して行くこともないかと・・(ここらへんが二人目?w。一人目ならかなりがっかりしていたかも。「さんぽ」にあわせて親子ダンス、とかけっこに出場予定でした。) 
卒業生の種目(玉いれ)があるので、なつみさんとパパで、その種目の時間帯にあわせてちょろっと行ってもらいました。 

土曜日の夜にはしほは熱もさがり、鼻水もだいぶましになりました。 
が、かわりになつみのほうが咳&鼻づまりがではじめ・・(夜中に鼻何度もすすってました。もともと朝方気温が変わったときなど鼻をすする癖があります)。 
日曜日(9日)、マイミクさんたちと観音崎で遊ぶ約束をしていたのですがこれまたキャンセル(涙) 
・・で結局何してたっけ??(苦笑) 

月曜日(10日) 
なつみのほうも多少咳はするものの熱はないので、結局隣の公園にちょろっといって昼ごはん、買い物ちょろっといっただけでした。 

火曜日(11日) 
秋休みということで旦那が年休をとってくれました。 
が、まだ本調子ではないので遠出もできず・・ 
結局三浦にある風車の公園にいっただけでした。 

↓姉妹でブランコw 



うちから車で30分ほどでそう近くはないのですが、小学校のお友達と幼稚園のお友達に会ってびっくりw 

水曜日(12日) 
まだ秋休みw 
午前中はしほのリトミック(になつみさんも参加)→はなまるうどん(イオン)→図書館→図書館近くの公園、といった具合でした。 
図書館近くの公園はかなり久しぶりだったので二人とも楽しかったようです。しかも子供も少ないw 
その公園で疲れたのか、しほは19時に寝てしまいました。 



というわけでたいしたところにもでかけないふつーーの休日になってしまいました。 
熱はないけど二人ともまだ本調子とはいきません・・早くすっきり治りますように。 
なつみもしほも風邪がひどくなるとだいたい息がフガフガ(ぜーぜー)します。 
ホクナリンテープでだいぶよくなるんだけど。今回もしほが少しぜーぜーしていたけど家にあったホクナリンで治りました。 

10月ー11月って体調崩しやすい時期かな・・皆様気をつけて。 
(私も毎年11月にひどい風邪をひきます・・) 

※おまけ 
先日のソレイユでのギャンなき写真www 


※あいかわらずポケモン三昧。 
しほはポケモンのアニメよりポケモンスマッシュ!(テレ東日曜日朝にやってる。TIMとかしょこたんとかがでてる番組)の方が好きらしく、録画していたやつを何度も見ています・・ 
育児日記二人目 > 3years | 15:53 | comments(0) | -
【二人目】本当にうるさい・・
 3歳の下の子、本当に細かいことにうるさいし、わがまま全開・・ 

自分でやるー!ねえと一緒に着替えるー!ねえと一緒におきるー!等々・・ 

今日も下校後ねえが着替える(汗だくだから)ときに一緒に着替えるといい、同じ服がいいと・・ 
そんなおんなじ服ばっかりないっつーの!! 
あまりにうるさくてしつこいから結局同じ服にかえさせましたが・・ 
こういうときは「ないもんはない!」って放置すべきか・・・ 
泣き声が大嫌いなのでつい解決できる場合は解決させちゃってますが・・ 
(無理難題は放置してますが) 

毎日こんなんばっかりで、めっちゃくちゃストレスたまってます。 
当然怒鳴りまくり。 

泣かしとけばいいって旦那とかもいうんだけど、泣き声が私は大嫌いなんです。 
泣き声聞いたらむかむかがとまらないので、つい泣き止ませようとしてしまいます。 
(どなりまくって余計に泣かせたりもしてますが・苦笑) 

自分でやるー!も本当にうるさいです。 
ドアの開け閉めやら、服の脱ぎ着やら、それを洗濯機に入れるのとか、・・とにかくうるさくてめんどくさい・・ 
やらしておけばいいって言われるけど、うまくできないくせにやりたがるから、結局なかなかできなくてギャーって言ってるし・・ちょっとでも手伝ったら怒るし・・ 

早く年中くらいにならんかなー・・夏休みもいやだなぁ・・ 


育児日記二人目 > 3years | 20:01 | comments(0) | -
【二人目】3歳になりました
 17日でめでたく3歳になりましたー。 

この日の昼にポケモンバルーンが届きました。 
大喜びしとります。 
happy birthday to you-とねぇねと歌ったりしてました。 


しかし夕方眠くてぐだぐだ・・めっちゃ怒鳴ってしまいました、誕生日というのに(苦笑) 

18日の朝にミジュマルケーキを食べました。 

お店はこちら。キャラクターなんでもありそう(ただしミッフィーはない・・リクエストしてみようかしら) 
http://www.leaf-cake.co.jp/ 

見た目もかわいいし、ケーキもおいしかったです! 

2歳のときは何がなんだか??でしたが、3歳になってちょっとは誕生日を理解してる模様。 
ろうそくもがんばって消しました(といっても私も手伝いました) 





透明のテーブルクロスに好きなもの(ミジュマルとかトーマスのカードとか・・)入れてるから汚い(苦笑) 

そして翌日買い物ついでにマクドでミジュマルのおもちゃゲット(笑) 
育児日記二人目 > 3years | 19:59 | comments(0) | -
【二人目】明日で3歳!
 しほさん、明日で3歳になります! 

・・が最近毎日「しほが自分でやる!」「しほが自分でやりたかった・・うわーん!」ばかりで、ほとほと疲れております・・ 
なんて自我の強い子なの・・まあ2歳ー3歳なんてそんなもんかもですが、なつみさんはそんなことなかったような・・アメリカから帰る飛行機(3歳直前、10時間・・)だって苦労した覚えは全くないですが、今のしほさんと10時間飛行機・・・怖すぎwww 
やっぱり眉間の青筋が(以下略) 

身長93センチくらい体重15キロくらい。 
なつみさんも3歳で94センチ16キロだったのでほぼ同じような感じででっかく育ってます(笑) 
ちなみになつみさんは6歳9ヶ月で120センチ弱26キロ弱・・ 
うちの幼稚園は毎日走ってて運動もしていたから、小学校にあがって運動量が減って、給食もりもり食べるから太るらしいです・・(幼稚園の先生談) 

この子もまた偏食で・・ 
カレー、シチュー、お好み焼き、味噌汁のにんじん・大根、コーンの缶詰、おにぎり、納豆、焼き魚、ミートソースのペンネ、卵やき・・ 
そのへんをローテーションしてます・・ 
餃子やたこ焼きもチーズ・コーン・ソーセージのしほバージョンなら食べますw 
なつみさんが好きだったプチトマトや枝豆を食べてくれない・・ 

オムツは最近夜もとりはじめました。 
が、昨日は夜中12時に「おしっこ!」と起きました・・ 
今日は寝る前におしっこしたから大丈夫かな。 
というか4月ごろからオムツはしてたけど、夜中おしっこしてたことはほとんどなかったです。 

明日しほの大好きなミジュマルケーキとミジュマルバルーンが届く予定ですw 
土曜日に一応誕生日会かな? 
プレゼントはその二つだけw。 

その他なつみさんのときの記録(ブログ)を参考に。 

・あいさつ:びみょー・・「こんにちは(バイバイ)は?」と促したら言える。返事はなかよし教室でやってるので名前を呼ぶと「はーい!」と言える 
・動物:だいたい名前を言える 
・言葉:よくしゃべる。たまに間違った言葉使いしてるけど。そしていまだに「すべれりだい」www 
・数:なつみさんは100まで言えたらしいが、しほはいえないwww20くらいか?それも怪しい・・ 
・自転車:ハンドルさばきはだいぶ上手になってきました。が自力でこぐのはまだ無理。三輪車は少し自力でこげるようです 
・お手伝い:なつみさんは洗濯物をもっていってくれたりしてたみたいだけど、しほは全然しないwwというかさせてない。手伝ってもらうという考えがなかったwww 
・歌:しほさんはあまりおかいつ・いなばあを見てないからおかいつの歌はあまり知らない。なつみさんは大好きだったけど>おかいつの歌 
・はし:なつみさんは2歳くらいから上手に使えてたけど、しほは全くダメwww 
食事も「たべさせてー」状態・・なかよし教室のときは小さなおにぎりをフォークでぶっさして食べてます・・ 
・絵本:なつみさんは「バムとケロ」などがお気に入りだったが、しほはあまり読んでーって言わないなぁ・・ 
・自分の名前を言える 
・着替えはだいたいできる。というか自分でやりたがる。手伝ったら怒られるw 
・ひらがな:「し」は読めるらしい(自分の名前だから)。その他は読める文字あるかなぁ?? 
・英語:なんでかしらんが「S」だけ好きなようで読める。なつみさんはアルファベットだいたい読めて、一部書けてたがしほは全くダメw 
・昼寝しないので早ね早起き。7時ごろ起床20-21時くらい就寝。夜中はほとんど起きない。 
・ミッフィー、トーマス、ミジュマル、プラレールの山手線、トミカが好き。男の子か??www 
よく「(なかよし教室のブロックで)やまのてせんつくったー」と言っている(笑) 

育児日記二人目 > 3years | 19:58 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS