ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
【幼稚園】 卒業式 「お礼の言葉」
 私は父母の会の会長をこの1年務め、卒業式で「お礼の言葉」を読みました。
さんざんネットで探したりしていい言葉を探しました。
なので私の文章もどこかのどなたかの参考になるかと思い、全文を載せてみます。
ちなみに持ち時間は3分でした。
式辞用紙はネットで購入しました。パソコン印刷もできるものでしたが、あえて手書きしました。

やわらかな春の日差しを感じ、桜の花が待ち遠しい季節となりました 。本日はこのような盛大で心温まる卒業式を催していただき、心より感謝申し上げます。

本日、この○○幼稚園を巣立っていきます○○人の卒園児の父母を代表いたしまして、一言お礼の言葉を述べさせていただきます。

少し大きめの制服に身を包み、この場所で入園式を迎えたことが、昨日のことのように思い出されます。

幼稚園にいきたくないと泣きながらバスに乗っていったこと、素敵な歌とペンダントのプレゼントをくれたこと、今日はこんなことをしたんだ、こんなことができるようになったんだ、と私に教えてくれたことなど、すべてが懐かしく、素敵な思い出となっております。

幼稚園では、お泊り保育、運動会、鼓笛発表、成道会、器楽演奏会、など子どもたちにさまざまな経験をさせてくださいました。毎日のサーキットではだんだん足も速くなり、高い跳び箱を跳べるようにもなり、「継続は力なり」を実感いたしました。新しいことや難しいことへの挑戦を通じて成長した姿をたくさん見ることができました。

これもひとえに、園長先生はじめ、子どもたちにかかわるすべての先生方が、「どの子も伸びる」のモットーのもとに、優しく、時に厳しくご指導くださったおかげと感謝しております。本当にありがとうございました。

また、私ども親にとりましてもたくさんのことを学ばせていただき、子どもと共に成長したかけがえのない時間でした。


ここで、「こころのねっこ」という歌の歌詞を一部紹介させていただきます。


はじめての出会い はじめての仲間
はじめて知った たくさんのこと
ここですごした 毎日が
みんなのこころのねっこになれ

子どもたちは今日、○○幼稚園を卒業し、それぞれ小学校へと進んでいきます。この先困難なことがあっても、○○幼稚園で培われた「ねっこ」があれば乗り越えていけると信じております。巣立っていく子どもたちを、どうぞこれからも、温かく見守っていただけたら幸いです。

最後になりましたが、○○幼稚園のますますの発展と、皆様のご活躍、ご健勝をお祈りいたしましてお礼の言葉とさせていただきます。


たくさんの思い出を本当にありがとうございました。


平成二十七年三月十五日

第○○回卒業 父母の会

代表 ○○○○

幼稚園(二人目) | 06:54 | comments(0) | -
【幼稚園】運動会
 今日は幼稚園の運動会でした。 

役員だったので朝早くに出ました。 
(その代わり車で会場(近くの小学校)に行けます) 

開会式のあと全員でいっとうしょう体操、その後玉入れ、リズム発表(南の島のハメハメハ大王)、大玉ころがし(保護者と一緒に)とがんばってやってました。 
年少さんはやっぱりかわいいな〜。小さいからだでみんな一生懸命で。 






なつみさんも卒業生対象の玉いれにでました。 
それ以外は久しぶりにあった幼稚園のときの友達とずっと砂いじりしてたらしいw 

私はというと用具係で、使うものを出したり片付けたり、などお手伝いやってました。 
役員をやると園児が待っているところの近くも入れるので、待っているときの様子などが見れて楽しかったです。 
ほかの学年の種目もよく見れたし。 
(役員じゃないと自分の子どもの出番だけ近くに見に行って、そのほかはトラックから離れたところで時間つぶし・・って感じ) 

しほも私が近くにいたせいか泣くこともなく無事に終わってよかったですw 
二人目ということでこちらも落ち着いて見れました。 

うちの運動会はさくさくと進行して午前中で終わります。 
お弁当作りとかないので楽です。 
帰ってからもビデオや写真をみたりうだうだできるし・・。 
小学校はそうはいかないからなー・・(小学校は今月末)。しかも義両親が見に来るのでお弁当も大変(汗) 

まだ一眼デジカメ買ってなかったのでいい写真が全然なく・・(年中のときも)。 

しほはさすがに疲れたみたいで20時ごろ寝ました。 
私も疲れたのでさっさと寝よう・・。 

-------- 
9(火)はしほは代休、なつみさんは秋休み。 
なつみさんは10も休みです。 

2学期制の学校なので5日(金)に通知表をもらってきました。 
3段階(◎、○、△)です。 
算数、国語、体育は全部◎! 
「クラスのお姉さん的存在で・・」と書かれていました。 
幼稚園のときから全然変わってないですw。 

最近は友達と折り紙で手裏剣やメンコを作って、クラスのお友達にあげたりするのにせいを出してますw。
幼稚園(二人目) | 07:56 | comments(0) | -
【幼稚園】サーキット参観 その他
幼稚園のサーキット参観に行ってきました。 

毎朝、園庭を走ってその後年少はとびばこや平均台、マット運動(前周り)をして、全員整列して朝礼(先生からのお話、リズム体操など)をします。年中になると走る距離も伸び、マットでブリッジや壁倒立などをします。 
毎朝です。そりゃー体力もつくよな・・(最近21時ー21時半くらいにしか寝ません・・朝は7時半くらいまで寝てますが) 

その参観に行ってきました。 
しほは一生懸命がんばってました。 
ずーっとちらちら私のほうを見てましたが


サーキット参観終了後教室に飾ってある作品を見に行きました。ヨットだそうな。
年少はそのときは園庭で遊んでいました。 
砂場で遊んでたのでもうすぐ帰るからがんばってねーと声をかけ、違うところにいったらぎゃん泣き・・ 
どうも帰るのが寂しかったらしい・・ 
先生にうまくなだめてもらって、なんとかおさまりました。 
園庭遊びが終わって帰るとき、どうかなーと思いましたが、タッチしにきてくれて、笑顔で帰っていきました。あーよかった。


ちなみに幼稚園にいきたくないーとぐだぐだいっていたのはようやく先週いっぱいくらいでおさまりました。これまたあーよかった。 

風が強くて髪の毛がバサバサになりました・・。 

-------- 
昨日木曜日は小学校の給食試食会でした。去年は行けなかったので初参加。 
教頭先生から世界の給食についてのスライド、栄養士さんから給食がどのように作られてどのように教室で食べているのかのスライド。 
フランスの給食の主食がフライドポテトだったのが衝撃。アメリカはシリアルでした。 

メニューはラーメン、鶏肉とじゃがいものから揚げ、ミックスフルーツ、牛乳。 

うちの小学校にはランチルーム(海が見える)があって、子どもたちはだいたい月に1回そこで給食を食べられるそうです。 
ランチルーム、めっちゃ見晴らしいいです!うちからは見えない三浦海岸も一望。 
ここで三浦海岸の花火大会みたらきれいだろうなぁ。

-------- 
秋の読書週間ということで、ここ10日ほど、20分間読書という宿題がでています。 
うちのなつみさんは親に似て算数が好きで国語が嫌いですw 
ちまたの2年生ってどんな本を読んでいるのか・・ 
とりあえず図書館にいって「2年2組○○○○」みたいな本を何冊か借りてきましたw 
FaceBookでこのネタをふってみたら(小2より大きい子を持ってる知り合いが多いので)、みんなすごい本を読んでいてびびった・・。 
ある兄弟はおにいちゃんは本が嫌いだったけど、下の子はめちゃくちゃ本が好きで、同じ2年生なんだけどシートン動物記を読んでるとか。すげー。 
私、シートン読んだ記憶なんかないぞw 

私は感想文が大嫌いだったのですが、なつみさんもそんな感じになりそう〜・・ 
給食試食会のときに夏休みの絵日記が飾ってあったのだけど、「ふうりんの音がきれいで、いやされました」って書いている子がいて。うちの子「いやされる」の意味わからんだろうなあw 

本が嫌いな子は図鑑とかから入るといいよと教えてもらったので、図鑑1冊買おうかな。あと子供用辞書(買おうと思ってすっかり忘れてる・汗) 

------- 
ずっとバック転成功に向けて練習してきたなつみさん。 
ようやくなんとかできるようになりました! 
といってもなんとか、なので、汚いですが・・。 
次はバック転2回連続できるように練習かな。 

幼稚園(二人目) | 11:48 | comments(0) | -
幼稚園(お誕生日会)、小学校、ポケモン つれづれ
気がついたら全然日記書いてなかったw 

6月19日は幼稚園で6月のお誕生会がありました。 
(年少は一番下の列) 
舞台の上にたって「○○組の○○です」と一人ずつ挨拶。 





幼稚園から写真と先生からのコメントがある記念の台紙をもらいます。 
なつみさんとしほを比較。なつみさん(下)のほっぺたが丸すぎる件www 



お誕生日会のあとは「わいわい給食」といって、普段弁当ですが、この日はクラスほぼ全員が給食を頼んで食べます。 
役員をやるとそのわいわい給食のお手伝い(配膳など)をして、その後子どもと一緒に食べることができます。 
給食、しほの口にだいぶつっこみましたw。食べるのが遅い・・。 
わいわいのお手伝いは2ヶ月に1回です。私がいないときのわいわい給食は多分残しまくりだろうなぁ・・。 

------- 
小学校のほうは面談があったくらいかな。 
大して話すこともなかったんだけどw。 
なつみさんが先日算数のテストで100点を取ってきて、クラスで3人しか100点がいなかったらしく、家ですごく喜んでたしたくさんほめました、という話をしたら、 
90点か95点の子が多かった、そういう中でちゃんと100点をとれるということはすごいです、って先生が言ってました。 
新任の先生なんだけど、堂々としていて声も大きいし、こちらの話もちゃんと聞いてくれるので、すごくありがたいです。 

------- 
あと今年は水泳の監視ボランティアをしてみました。 
自分の子の学年以外ということで、1年生の授業の監視。 
1年生だからまだまだ落ち着きなくて、先生も怒りまくってましたw 

------- 
幼稚園は火曜日いったら夏休み・・長い・・。 
サマースクールなどもあるので29日に帰省予定です。 
週3でいってる体操教室、1ヶ月も休んだら衰えるだろうなぁ・・。 
ちなみにまだバック転するための基礎の練習中。 
まわりはがんがんバック転やっててすごいです・・。 

------- 
昨日は花火大会に行ってきました。 



------- 
ベランダプール、さすがにミッフィーの小さいプールでは無理があるので、実家にあるやつと同じプールを買いました。 


------- 
今年もはじまりました、セブンのポケモンスタンプラリーw 
3連休旦那は出張でいなくて暇なので、暇つぶしにいってきました。 
昨日は6軒+花火大会で電車で乗った駅にあったセブン2軒。 
今日は6軒w。シールもらいまくりw 
今日はセブンによりながら昼食はデニーズにいきました。ポケモンのボウルをゲット。 
ポケ三昧w 
ちなみに昨日から映画公開されましたが、怖いの嫌いだからいかないらしい・・ 
メロエッタが配信されるのに〜。 





------- 
ポケモンスマッシュ!でなりきりポケモンを応募していて、募集したいと・・ 
しほ考案、作成のビクティニw 


------- 
6月に発売になったDSのポケモンホワイト2を購入、ちまちまとやっております(私がw) 
ジムバッジ5つゲット。やること多くて先はまだまだ流そう・・。 
なつみさんがDSほしくなったらしくクリスマスはDSお願いするらしい・・。
幼稚園(二人目) | 20:52 | comments(0) | -
幼稚園&小学校参観
 今日は幼稚園、小学校、両方参観日でした・・(おそらく3年間ずっと重なるらしい・・) 

しほは私がいないと絶対に泣くので、今日はパパメインの参観でしたがしょうがなく二人とも幼稚園の参観へ。 
なつみさんの参観は3-5時間目どこでもよかったので、5時間目だけ見ることにしました。 

ほっぺたが丸すぎるw 

今回は講演会はないので、10時50分から参観。 
だんなと二人で車乗ったのっていつ以来だろう・・ 
おそらく2年半前、大晦日に私が滲出性中耳炎で病院いったとき以来だwww



それはさておき。 
名前カード、なつみさんのときと同じく名詞の「か」行のカード、国旗カードなどをやってました。 

↓返事するときは手を真上にあげることになってます。 


なつみさんのときと同じようにパパとUFO型のおもちゃを一緒に工作します。 
が、しほは絵は自分で書くといい、パパに手伝わせなかったwww 





教室の後ろにパパの絵が飾ってありました。 
めがねも上手にかけてますw 



大あくび2連発www 




しほ作成の小物入れのプレゼント 


「すてきなパパ」という歌を歌ってくれました。 
あいかわらず怒鳴ってましたがwww 

先生がよく「もういいかい?」って聞くんですが、まだのときは焦るみたいで、今回もまた半泣きになりそうになってました。 
するどく察知した先生「しほちゃん大丈夫だからね」とw。 
多分毎日毎日この言葉言ってるんだろうなぁ・・(前の参観のときも言ってたw) 
先生すみません・・・。 

あと席替えしたらしいですが、最初3列目っていってたのに、昨日聞いたら1列目の子と入れ替わったと(でやっぱり1列目でした)。 
よく泣く要注意人物だから1列目になったのかしら・・・(苦笑) 

----------- 
昼前に終わったので、3人でYRP野比(ちなみにYRPとはヨコスカリサートパークの略。ドコモや富士通、松下電器などの研究所がある。)にあるレストラン(カフェ)でランチ。 
しほと3人で外食もめったにないなぁ・・ 
その後雨がひどかったので、私としほはそのまま小学校の前で降ろしてもらい、今度は小学校の参観へ。 

5時間目は音楽でした。 
かえるのうたをおいかけっこで鍵盤ハモニカで吹いたり、いろんな手遊び歌みたいなのを歌ったりしてました。 
しほは「はやく帰りたいー」と・・だんなと校内探検してましたw 

小学校は写真もビデオも禁止なのでつまらない・・。 
廊下に面白剣玉(ゼリーのカップなどを使って自由に作る)が飾ってありました。 

終了後、雨のなか15時ごろ帰宅。あー疲れたなぁ・・。 

----------- 
なつみさんのときの日記を見たけど、参観の3日後にしほを出産したんだった。懐かしい〜w 
この参観の代休でソレイユの丘にいき、ぐずったなつみさん@19キロを抱っこしたら、その翌朝に陣痛がきたんだったわwww


幼稚園(二人目) | 21:47 | comments(0) | -
【幼稚園】クラス別参観
 しほのクラス別参観があったので行ってきました。 

保護者と園長先生、先生との懇談会のあと、11時から参観。 


またまた名前カード、ひらがなカードなどをこなしたあと、クレヨンで色塗り。 
なつみさんのときと同じカエルと雨の塗り絵でした。 
だいたい4年前と同じことをしているので、なつみさんの年少時代も思い出し幼稚園行事のたびに懐かしいと感慨深くなりますw。 

しほもなつみさんと同じで基本に忠実。 
しかもしほのほうがさらに神経質で、わくからはみ出ないように塗ります・・。 

その後歌を歌ったり(父の日用の「すてきなパパ」という歌、チューリップなど)、鍵盤ハモニカを練習したり。 
でっかい声でがなって歌ってましたw(年少さんは「大きい声でうたってね」というとどうしても怒鳴ってしまいますねw) 
「1の指でド、ド、ドー」とか家でもやっています。 
昔は人差し指でしかひけませんでしたが、幼稚園で習って5本の指でドレミファソをひけるようになりました。 


その後ホールに保護者と一緒に移動。 
「ダンスリトルバード」という簡単な踊りを親子で踊ります。 
(前日から「明日♪くちばしーはねーおしりをふってとんとんとん♪ってやるから覚えてね」と言ってましたw。これもなつみさん時代にやってるからなつかしす) 

そして教室に戻ってお弁当の時間。 

↓あくびしてますwww 



これまたなつみさんと同じく食べるのがとろいしほ。 
食べた子から遊んでいいことになっているので、遊ぶ時間がなくなりお片づけの歌がピアノで流れ始めると、遊びたいーーギャー!と・・。(先生は時計が8の針にきたらお方づけします〜といってくれてるのに、まだ時間感覚がわからんしほはのんびりと・・) 
先生もしほの性格をもうよくわかっているので、「しほちゃん大丈夫だよ」と言ってくれました(苦笑) 
とりあえず絵を1個書いたら納得してたようですが。 

そして先生にハグしてもらって親子一緒に帰宅。 

↓なきながらミジュマルの絵を描いてますwww 


明日はサーキット参観があります。 
6月はまた父の日参観もあるし、楽しみです。

幼稚園(二人目) | 21:58 | comments(0) | -
【幼稚園】母の日参観
今日は幼稚園の母の日参観でした。 

遅バスなのでバスを見送ってそのまま車で幼稚園へ。 
バスより早く着いたのでバスから降りてくるところを見れましたw 

10時から参観。 
教室はこんな感じ。クラスは22人(例年より少なめ。なつみさんのときは30人近くいた) 


ママの絵が後ろに飾ってありました。 


名前(出席)カードなどをしたあと、お母さんと一緒にワークブック。 
(なつみさんのときと同じだった。懐かしいなぁ〜) 


そして10時20分になったらホールでの講演会(今回はなつみさんの年少時と同じく、「粗食のすすめ」の幕内秀夫先生  http://www8.ocn.ne.jp/~f-and-h/)へ。 
なつみさんはこの移動のとき大泣きだったので心配でしたが、 
しほは意外に大丈夫でした。よかった・・ 

講演会の時間はなつみさんは友達とかと園庭で遊んでました。 
途中からしほたちのクラスも来て、一緒に砂場とかで遊んでたみたいです。 


で、講演会終了の時間・・。 
先になつみさんとだんながクラスにいったらしほが「ママこないーー」とぎゃん泣き・・。 
しばらくずっと泣いてました・・ 


そしてペンダントをもらう時間。 
しほはなつみさんが年少のときに作ってくれたペンダントと同じ青色にしたかったらしいけど、青の選択肢がなかったらしく、黄色にしてくれてました。 
(なつみさんのペンダントが家にあるので、家でよくペンダント作ったよって話をしてくれてました) 
泣きながらペンダントをかけてくれましたw 


そのあと「おかあさん」の歌のプレゼント 


しほは歌はでっかい声で(怒鳴ってるともいうw)とても上手でした。 

その後先生にハグしてもらって(うちの幼稚園は毎日帰るときに先生とハグ)終了。 

5月末にもクラス参観、そしてサーキット参観、6月にも父の日参観、と参観がたくさんです。 
たくさん様子を見られて幼稚園は楽しいです♪ 
(小学校は6月に参観があるくらいかなぁ・・) 

なつみさんも年長の先生と会えたりして楽しそうでした。 

↓歴代ペンダント。 
一番左の黄色が今回の。 
残り3つはなつみさんの。 


寝る前、「泣きながら「おかあさん」を歌ったのがいやだった・・」とずーっとぶつぶつ言ってました・・。 
(いつもこんな感じ。「あの時○○したかった」とか・・。) 

・・・二人目ということでさくっとした日記w。 


------ 
あと二日ほど朝泣いてましたが、その後は今のところ大丈夫です。よかった。 
バスの先生にもよるのかなぁ・・(泣いてたときは1年目の先生。その後は5年目の先生) 

頑張り屋さんなところがあるので、その反動もあるのかなと思います。 
まあまだ3歳だし、そりゃー疲れるよなぁ。 
今年度から午前保育がほとんどなくなったのも疲れてる要因の1つだと思います。 

まあ年中になってぐだぐだしてる子はほとんどいないし、年少の1年は成長の過程なんでしょう。暖かく見守ります・・がやっぱり夕方ギャーギャー泣かれると正直うるさい(苦笑) 
相変わらずこだわり多いし。完璧主義者なのかも(うまくできなかったらかんしゃく起こしてる) 

ちなみになつみさんはほとんど泣かなかったのですが、着ぐるみが怖いのと、体育の先生(男)が怖いのとでときどき泣いてましたw


幼稚園(二人目) | 21:57 | comments(0) | -
入園式
今日はしほの入園式でした〜 
桜はまだ満開ではないけれど、天気もよくて風もなくて、ちょうどいい気候でした! 

しほの制服姿・・ 
なつみさんが年少で入ってすぐに生まれたしほ。 
もうこんなに大きくなったんだーという思いと、 
なつみさんもこんなに小さかったんだーという思いと。

なつみさんのほうが顔が丸いw


↓しほの今年度のバスの前で。 
まぶしいから二人ともすごい顔www 
しかめ面したら二人にてるなw




まずクラス(すずめ組です)に集まってから、ホールへ移動。 
ホールでは子どもたちは親のひざの上に乗って、園長先生のお話や先生からの出し物など。 
その後再びクラスへと移動。担任の先生からの挨拶やちょっとした手遊びなど。 
やっぱり泣いたり、席にすわってられず親のほうへいってしまう子が何人かいる中、週2の未就学園児教室にいっていたしほは余裕の表情w。 
名前呼ばれたときの返事もちゃんとできていました。 
しほは二人目ということでさんざん幼稚園につれてきているからw、全然心配もありませんでしたがw







担任の先生はなつみさんが年中のときに新しく入ってきた4年目の先生。 
直接担任をもってもらったことはないけれど、子どもたちのことをしっかりみてくれそうなので、安心して任せられます♪(もちろんなつみさんの名前も覚えてくれてます) 
クラスは22人。今年度は少し少なめだったみたいです。っていっても年少で5クラスありますがw 
ちなみにクラスにお友達・知り合いが6人もいます。そういう意味でも親の私も気楽に入園式を迎えられました。 
役員、誰もやりたい人がいないならやろうかなーと思っています。 

終わったあと、園庭で遊んだり、園長先生と記念撮影したり。




終わった後、桜のきれいなところにちょっと寄り道して記念撮影。


無事に終わってよかったぁ〜。 

これで私の自由時間が増える〜!!!! 
(早く幼稚園行けとずっと思ってたのでwww) 

ちなみに9日が初登園で午前保育、翌日からいきなり平常保育になりますw 
始業も終業もぎりぎりまで平常保育をしてくれる園なので本当にありがたいです。



幼稚園(二人目) | 20:57 | comments(0) | -
【幼稚園】成道会(お遊戯会)
 今日、幼稚園のお遊戯会がありました。 
未就園児教室(週2、なかよし教室)に通っているしほたちも踊ります。 

しほは「アイアイ」。 
家では恥ずかしいのか全然披露してくれなくて、一体大丈夫なのかどうなのか・・って感じでしたが、本番でははりきってど真ん中で踊ってましたw 

小さい子が一生懸命踊ってるのはかわいいねぇw 
ねえさんの年少の頃を思い出して懐かしかったです。 




未就園児教室の子はトップに踊って、終わったらすぐに解散。 
というわけで午前9時すぎにはもう演目終わりで家に帰ってきましたw 

ちなみにマンモス園なので午前の部と午後の部があり、どちらも3時間くらい・・ 
先生は本当にお疲れ様ですよね・・。 
役員さんも着替えのお手伝いや舞台の飾り付けなどの仕事があります。これまたお疲れさまです・・。
幼稚園(二人目) | 21:32 | comments(0) | -
【幼稚園】クラス別参観
 しほさんの未就園児クラス(なかよし教室)の参観に行ってきました。 
10時半から園長先生と父兄の懇談会のあと11時20分から参観。 

しほさんは戻ってくるなり帽子がどうのとかタオルがどうのとか(多分外から帰って来たら帽子を脱いで自分で棚に置きにいって、そのあと手を洗ってタオルでふくみたいだけど、父兄がいてばたばたしていてできなかったみたい)いって機嫌が悪かったみたいだけど、なんとか着席して、お便り帳にはんこを押してもらい、出席確認のときも大きな声ではーい!とできてました。 


まずは運動会で踊る(らしい)「さんぽ」の曲にあわせて親も一緒に踊る。 
踊りが大好きなしほさんはノリノリでしたw 

その後親と一緒に製作。笹を持ったパンダをのりでぬりぬりして製作。 




幼稚園(二人目) | 19:51 | comments(0) | -
| 1/2PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS