ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
【小学校】運動会
 10/27は小学校の運動会でした。 

うちの学校は全体で500人ほど。少ないですよね。 
2年生は2クラス。 

今年は1,2年生合同競技が多く、出番も多かったです。 
鈴割り、玉入れ、大玉運び、ダンス、徒競走(50m)、そして縦割り班でやる大縄跳び。 

去年は白組でしたが今年は赤組。 

高学年の競技は本当に迫力ありますなー。 
今年は義両親が見に来ました。 
すぐに飽き飽きしていたしほでしたが、後半はじじばばと一緒に敬老席に座って一番おいしい席で見てました。 
(というわけで私は去年よりは楽でした) 

なつみさん、どの競技もがんばってました。 
特に徒競走。 
50m走のタイムを計ってから組わけしたそうで、同じくらいの速さの子3人と走ります。 
(たまたまなつみさん以外みんな男の子) 
練習で1位になったことはなかったようですが、本番ではみごと1位!! 
ほめまくりました〜!本人もすごくうれしそうでした。 
うれしすぎて、テープを切るときにガッツポーズしてましたwww 







リレーは123年と456年にわかれてやります(123年はトラック半周、456年は1周)。 
なつみさんはリレー選手には選ばれなかったのですが(2クラスで8人選抜)、 
同じ体操教室に通ってる子たちはほとんどリレーの選手に選ばれてました。 
どうりで体操教室でまず3周走るときになつみさんいつもドンケツなわけね・・。 
なつみさんも6年のうち1回くらいはリレー選手になってほしいw 

しほは父兄競技(玉いれ)に旦那とでましたw 

ことしは赤組が優勝! 
2年連続優勝です。さすがなつみさん。勝ち運強いです。 


疲れたのでさっさと寝ます〜・・

小学校 | 08:00 | comments(0) | -
授業参観
今日16日〜18日は学校へ行こう週間ということで、授業参観ができます。 
1時間目から見ようと張り切って(?)行ったら・・意外に人が少なかったです。うちのクラスは3人ほど。
国語の授業でした。なつみさんも手をあげて何回か発表してました。 
手をあげてあてられても「・・忘れました」っていってる子がいて、ちょっと笑えました。 
教室の外にいろいろはってあったのが見ていて面白かったです。個性でまくりだねw 
「くじらぐも」という文があるんですが、くじらぐもさんへの手紙がはりだされてました。 
短い文の子もいるし、すごく長い子もいるし。自分なりにみんなちゃんと考えて書いてるんですね〜。 

↓ねぇねが書いたものと記念撮影w 


途中しほの用事があったので、1時間目と5時間目(音楽)だけ見ました。 
5時間目は保護者二人・・ 

1,2組とも同じ科目の時間割ですが、やってることややり方は微妙に違っていて、先生独自で結構授業ってすすめていけるのかなという感じです。 
そしてチャレンジをやっていますが、チャレンジより遅れ気味な感じ。 

あとうちの小学校は中休み・昼休みが終わるときしかチャイムが鳴らないのですが、どこの小学校も今ってそうなんですか?(前にも聞いたかな?) 
授業の始まり、終わりにチャイムがないってすごく違和感。 
臨機応変というかファジーにできるのはいいことかもだけど、なんかしまりがないなーとも思ってしまいます。

そして二日目。

1時間目は国語で昨日も国語みたので、2時間目の算数から。 
算数ではブロックを使って13−8の引き算の仕方をみんなで考えていました。 
うちの学校はブロックなどの道具は全部貸し出し。 
なので細かいのとかに名前付けをしなくてよい。これは非常にありがたかったですw 

中休みをはさんで(中庭でブリッジしたりして遊んでました)3−4時間目は図工。 
版画を作るとのこと。 
版画といっても1年生は掘ったりとかはできないので、紙をちぎって動物と自分の絵を作るらしい。 
下書きをしてから先生に店に行くのだけど、なつみさん、先生に目がないよとダメだしされてなんかしらんが泣いてました・・・(苦笑) 
プライド高いのか間違ってるよといわれることがいやなのか・・ 
自分で考えるのが苦手なところあるっぽいな・・(←私がそう。ちなみに算数は式と答えがきっちりしてるから好きだけど、国語って答えが何通りもあったり、あいまいな回答もあるので嫌い。なぜ間違ってるかがわかりにくいし・・。ちなみに作文、感想文、小論文、全部苦手でした・・) 

あと幼稚園の年長のクラスのほうがしゃきっとしてた感じがするなぁ〜。 
手の上げ方もうちの幼稚園はすごくて、シャキーン!!って感じだったし(手の指先まで)。 

来月には希望者だけの面談、1月には参観と懇談会があります。 
学校行事はあとはそれくらいかな・・
小学校 | 19:55 | comments(0) | -
運動会
 29日、なつみさん運動会でした。 
初めての小学校の運動会、幼稚園の運動会は午前中で終わるので、お弁当作りが憂鬱でした(笑) 

2週間前から練習がはじまり、体育3時間の日が続きました。 
短期集中でみっちりなんですなー・・うちらの時代ってそんなんだっけ? 

開会式(運動会の歌、全校体操など)のあと、応援合戦。 
6年生が主体ですが、最近の6年生は本当に大きいなぁ・・ 
その後1,2年生のすずわり。 
なつみさんの白組が勝利! 

1年生は個人走(40m走)、玉入れ(4チームにわかれる)、ダンス(イナズマイレブンの歌でした)。 
その他縦割り班の競技などもありました。 
40m走は4人ずつ走り、なつみさんは3位。重量級なので遅いんすw 
ダンスはみんな頑張っていてかわいかったです。 






棒ひきや騎馬戦、むかで競争、大玉はこび、旗とり、つなひき、などオーソドックスな競技、なつかしかったです。 
しほはすぐに飽き飽きしてて、パンやおにぎりや飴を食べたり・・ 

私としほは調子が良くなかったので途中で帰宅。 
8時40分開会式で15時前に終了。なつみさんの白組がからくも勝利でした。 


天気は晴れでそんなに暑くもなく、よかったです。 

キャンプ用のいすが役にたちました。しほが気に入ってどっかり座ってましたがw 
小学校全体のほうが幼稚園全体より人数が少ないしw、場所とりや立ち見なども全然激しくなくてまったりしててよかったです。 

小学校は来月に学校へいこう週間(3日間)があるので参観にいってきます。 
あとPTA主催のイベントが19日にあり、役員なんでがんばってきます。 

幼稚園は12月頭にお遊戯会。しほたちプレ教室の子も出ます。 
何踊るんだろー。楽しみ。泣きませんように・・w 

しほが先週の日曜日あたりから風邪&微熱とかであまり調子がよくありません・・ 
(今もまだ鼻水がでてます) 
その風邪を私もしっかりもらってしまいました・・ 
運動会を見にうちの両親が今週きてくれたので助かりました。 
寒暖の差が激しいので皆様も体調には気をつけてくださいね・・。
小学校 | 15:54 | comments(0) | -
初の通知簿もらってきました。
 うちの小学校は二学期制。 
ということで初の通知簿をやっと(?)もらってきました。(来週火水は秋休み) 

まあ1年生ということで、○ばかりですw 
(1年生の前期は○か△しかないらしい) 
国語や算数も4−5つ項目があって、つけるほうも大変だなぁこりゃ。 
昔ってこんなに細かかったっけ?(全然覚えてないw) 

話をちゃんと聞いている(話している人のほうを向いてうなづいている)、約束を守ろうという意識を持っている、などなど書かれていました。 
一人一人呼んで先生が上のようなコメント(評価欄)を読んでくれたそうです。 

ちゃんとした皆勤賞はない(と思う・・忘れた)のですが、「けっせき0で賞」をもらってきました! 
クラスで9人だったとか。 
思えば年長も欠席0(厳密にいうとしほのサークルの芋ほりみかん狩りに行くときに1日休ませたw)でした。 
体、たくましくなったなぁ。 
ちなみに私自身小学校は皆勤賞でした。(健康だけがとりえw) 

うちは10月29日が運動会(遅い・・寒そう)なので、後期からようやく運動会の練習が始まります。 
ちなみに小学校の前期は99日。 
約100日毎日毎日歩いて通学帰宅、よくがんばりました。 
国語は漢字、算数はくりあがりの足し算なんかが入ってきてどんどん難しくなるだろうし、スピードアップもするだろうけど、頑張ってほしいです。 
もちろん勉強以外のこともいろいろ学んで大きくなってほしいです。 

ちなみに9月の測定で120センチ25キロでした。4月より1キロ減ってたw 
ついでにしほは95センチ16キロ。 

-------- 
しほが昨日から鼻水たれです。 
明日、幼稚園の運動会なんだけどなー・・微妙です・・ 
私もブタクサかなんかのアレルギーなのか、鼻がかゆくて、肩がだるくて、時々頭痛・・。 
体調崩してる人多いです。皆様ご用心を。 

-------- 
幼稚園の制服の試着。 
ぜーーんぶおさがりwww。スモックだけ買う予定。 

小学校 | 20:34 | comments(0) | -
懇談会
今日は懇談会→校庭で少し遊ぶ→17時から19時前まで体操教室(小学校の体育館を借りてやる)で疲れました・・ 
下の子くたくたかと思いきや昼寝なしで寝たのが21時半・・元気よのぉ・・。 

台風くるくるといわれていたけど結局昨日も今日もほとんど雨ふらず@横須賀。 
今日なんて昼くらいまで日がさしてました。蒸し暑かった・・。 

懇談会では通知簿の話、夏休みの子供のようす、など。 
2回目ということでクラスの半数くらいだったかなー。 
うちは2学期制なので通知表は秋休み前(10月7日)にもらってくるようです。 
通知表といっても1年生だから学習内容どうこうより生活態度の評価とかが多いらしいです。 

--- 
夏休みだらだらしていたので、今週はまじできつかったです。 
姉妹で結構遊んでくれていたので、ねぇねが小学校にいってしまったからさらにw 
夕方くらいになるとイライラしてました・・ 
やっと金曜日終了と思いきや週末旦那が仙台出張らしい・・ 
しほの幼稚園が火曜日から始まるのでそれまでなんとかドリンク飲んで頑張りますw 

小学校 | 20:28 | comments(0) | -
【小学校】土曜参観
 小学校で土曜参観がありました。 
写真がないし全く面白みのない内容です。が自分のため(?)の記録として残して起きます。 


朝から暴風雨!結局いつも一緒に通学してる女の子4人のうちの一人のお父さんが車で送ってくれることになりました。 

参観は3,4,5時間目。 
10時ごろになったら雨はましになりましたが風はあいかわらず強い・・ 
そんな中しほさんと旦那と3人で歩いて頑張っていってきました・・。疲れた。 

3-4時間目は図工。 
「へんしんしたわたし」ということで、紙袋を使ったお面作りでした。 
事前に自分で考えて、自分が飾りたいもの(モールや毛糸など)を事前に用意し、今日作るとのこと。 
なつみさんは、しほが大好きな「ミジュマル@ポケモン」をつくるとwww 
白い画用紙やプリンカップで頑張って作ってました。(が結局時間ぎれ・・次には完成するかな) 

しほさんは途中飽き飽き。なんとか1時間ちょい参観して12時ごろ一旦帰宅。(給食参観は見れません・・)また雨の中をえっちらおっちら帰る。 
廊下には折り紙で作ったもので書いた絵(なつみさんはお花の形に切ったおりがみや、鉛筆、つる、などを折ってました)や、あいうえおのつくものを自分で考えて書いた画用紙などがはってありました。 

昼食後、旦那に車で送ってもらいました(その後旦那は車を家において歩いて小学校へ) 
5時間目は音楽。 
隣の席の子とおちゃらかをして遊んだり、「うん、たん、たん、うん」などのリズムを手でたたいたり、タンバリンなどでたたいたり。 
4人ずつの班で前にでてリズムの発表なんかもしてました。 

小学1年生ということで幼稚園の延長みたいな感じだったかなー。みんな楽しそうでした。 

帰る頃には雨もやんでてよかったです。また歩いて帰ってきました・・ 
あー疲れた・・ 

小学校 | 19:53 | comments(0) | -
ピアノ発表会、一日入園、など

5月28日はなつみさんのピアノ発表会がありました。 
台風近づく豪雨の中、いってまいりました・・(駐車場は地下だったのでよかったけど) 
午後からだったのですが、しほさんはいきしな昼寝。 
ちょうど開演前に起きてくれて助かりました。 

なつみさんの曲目は「かわいいこうし」「小さなロンド」。 
割とかんたんめの曲です。 
淡々と弾いてました(笑)。緊張はしなかったそうです。 



しほさんは途中飽きたら外にでてお菓子を食べたりしてましたが、大体はおとなしくしてくれてました。 

帰りしなに回転寿司でたらふく食べてきました。おいしかった。 

この週末、やたらしほさんが機嫌悪くて、私もぶちぶちきれてたんですが、 
木曜日くらいから鼻水もでていたので次の月曜日に耳鼻科にいってみると「滲出性中耳炎」って言われました・・・だから機嫌悪かったのね・・。 
薬をもらって飲んで火曜日くらいには機嫌も治まりました。 

------ 
6月4日はしほさんの一日入園でした。 
幼稚園の教室で先生による手遊びや英語(英語のビデオ)、かたつむり製作(色を塗る)、など。 
英語はなかよし教室(未就園児教室)でもやったことがあるそうです。 
手遊びは「ぐーちょきぱーでなにつくろー」ってやつと「かたつむり」の歌など。喜んでやってました。 




終了後、去年のなつみさんの担任だった先生が近くにいたので少しお話。 
その先生によると「帰りバス待ちのときしほちゃんいるかなーって見てみたら『はやくかえりたいー』って泣いてました。」だそうです・・(笑) 
時々泣いてるみたいですね・・先生方ご迷惑かけます・・。 

でも「疲れるけど楽しい」って言っていて、週2回なんだけど、毎日幼稚園行きたいようですw 
(だけど体力がまだもたないだろうなぁ・・) 

この日は一日入園のあとさらに園庭で遊んで、昼からはなつみさんのチアダンスの練習。 
ぐったりでした・・。 

------ 
6月2日はなつみさんの放課後、1年生対象の「ミニミニ運動会」がありました。 
学級委員が主催です。 
この準備で5月はちまちまと学校いったり、忙しかったです・・。買出し、当日の進行のだんどり、使う用具の準備、チームわけ、などなど・・。 
しほさんがせっかく幼稚園にいってくれているのに、この準備のため、一人時間はほとんどなかったです・・。 
だけど先生とお話する機会が増えたり、授業や給食、中やすみの様子が少しのぞけたりして結構楽しかったです。いろんな子が「なっちゃんのおかあさーん」って手をふってくれたりw 

当日はあたふたとしていたらあっという間でした。 
しほさんは幼稚園のあと、小学校の近くでお迎えして、そのまま小学校へいってこの行事につきあわせたので、「だっこー」とかぐだぐだでしたが、なんとか無事に終えることができました。 

子供たちも楽しそうだったので本当によかったです。 
大玉ころがし、しっぽとり、宝さがし、をしましたが、なつみさんは宝さがしが楽しかったそうです。 
(ダンボールの箱にお菓子を包んだものを隠して探してもらう) 

あとは報告書の作成、記念撮影した写真の現像、などで一応終わりです。 

秋に「ふれあいワールド」という全校単位のイベントがあるので(そこでもゲームコーナーなどをしたりします)、9月くらいまではわりと時間ができそうです。 

------ 
しほさん、いよいよあと10日ほどで3歳です。 
3歳とは思えないんだけどなーーwwwまだぐずぐずしまくりだし・・。 
今年もバルーンをプレゼントしようと思っていますが、トーマスにするかポケモン(しほはミジュマルが大好き)にするか悩んでますw 
ちなみにミジュマルとはこれ→http://www.pokemon-sp.jp/series/bw/#/pokemon/first3/fp03.html 
機嫌が悪いときでもミジュマルのパンを食べようというと機嫌が直りますw 
おもちゃのプレゼントは3月に買ったトミカの高速道路にぎやかドライブということにしますw 

好きなものはミッフィーの他トーマス(のダック)、ミジュマル、トミカ、山手線(プラレールの)・・・男の子か?w

小学校 | 20:56 | comments(0) | -
【小学校】給食参観
今朝久しぶりにマンションのピロンピロン(地震予報の音)が鳴りました・・ 
予測震度3で結局横須賀は震度2。千葉東方沖震度4でした・・。 
あの音本当に嫌だ・・ 

それはさておき。 
20日はなつみさんの小学校で給食参観がありました(1年生だけらしい)。 
つぶやきとかで書いていた通りなので写真はありません・・。 

しほも最初はおとなしくしてましたが、途中からひたすらトーマスラムネ(大のお気に入り)を食べてました・・。 

4人ずつの島で食べますが、なつみさんはたまたま女の子一人で、ほかの男の子もわりとおとなしそうな感じで、あまりしゃべることなく食べてたかな? 

最近の給食は「お減らし」できるんですねぇ〜。昔は残したら怒られたけどな。 
だけどおかわりがんがんする子もいました。 
なつみさんもご飯をおかわりしてたかな。 
(ちなみにメニューはご飯、マーボー豆腐、白菜スープ、牛乳) 

わいわいがやがやと食べてる風景、面白かったですw 

後ろには粘土製作したもの(なつみさんはうさぎ)、遠足(19日にありました。1-6年生の縦割り班で1時間ほど?歩いて隣町の花の国まで)の思い出の絵(なつみさんは展望台からみた富士山)、が張ってあり、廊下にはGWの思い出の絵(なつみさんはプラレール博www)がはってありました。 

さきほど縦割り班と書きましたが、運動会も縦割り班でチームわけ、12個の縦割り班のうち、1-6組が赤組、7-12班が白組、となるようです。 
遠足の日、ちょうど学校から歩いてでかけるであろう時間に、その道を車で通ったら信号待ちのところでなつみさん発見!6年生のお姉ちゃんが手をつないでくれて一緒に歩いてました。 

ちなみに海が見えるランチルームがあり、月1-2回そこで給食できるそうです。 

------- 
1年生対象に「ミニミニ運動会」というのを6月頭に学級委員主催で行います。 
その準備で先週や今週は忙しいです・・ 
しほさんがせっかく週2回プレにいってくれるんだけど、その行ってる日はほとんど小学校にw 
中休みや給食の様子を少しのぞけて面白かったですが、ちまちまと結構大変かも・・。 
まあその運動会が終われば次は秋の「ふれあいワールド」(PTA主催の子供用イベント。ここでもフェイスペインティングをやったり、ラグビーボールでボーリング、とかいろいろやるらしい)までは何もないので(そしてそのふれあいワールドが終わるともう特に行事はないらしい)、がんばりますか。 

------- 
しほさん、プレの1週目は帰って来た後のぐずりとかひどかったですが、2週目はだいぶましでした。 
でもやっぱり疲れるのか昼寝時々してます・・。 

------- 
なつみさんは金曜日、小学校の体育館である体操教室に頑張って通っています。 
ブリッジから自分で起き上がれるようになりました。 
あとはとびばこをがんばってるかな。7段は跳べるらしい。 
ピアノ、英語もがんばってます。ピアノの発表会が28日にあります〜 

------- 
そんなこんなで毎日ばたばたしています。朝も早いし私も疲労がたまってます・・(笑)

小学校 | 20:53 | comments(0) | -
つれづれに
 なつみさん、あいかわらず毎日楽しく小学校に通っています。 
1年生の女の子4人で通学していましたが、いつのまにか彼氏の(笑)Yくんと同じく幼稚園からのお友達Sくん(二人とも階段を登ってきて、なつみさんの通学路に合流します)が階段登ってきたところでうちのなつみさんを待ってくれるように(笑)。結局1年生6人で通学しているようです。 

※ベランダから通学路の途中までは見えます。 

帰りもYくんを含めた何人かで一緒に帰ってきます。 
まー仲のいいこと(笑) 

------- 
今日担任の先生との面談がありました。 
家庭での様子や子供のいいところ悪いところの話など・・ 

先生、一言めに「なつみちゃん、しっかりしてますねー」と。 
「しっかりしてると思っていたので、先日泣いちゃった(ビデオの怖いシーンを見て)のにはびっくりでした」とも。 
・・はい、うちの子かなりの怖がりです・・。 
でも地震や緊急速報の音は大丈夫です。よくわからない・・(緊急速報の音はあいかわらず下の子はびびっています・・) 

雑談にて学活の時間にクラス目標を決めたときの話。 
(なつみさんも家でいろいろ話してくれました) 
それぞれ考えて手をあげていろいろ発表したそうな。 
なつみさんも意見を言ったそうで、「約束を守る」と。 

今日教室にいったら目標が3つ黒板の上に書かれていて、3つ目がなつみさんの発表した「やくそくをまもる」でした。 
1年生でもいろいろ考えてみんなちゃんと意見が言えてすごいなぁと。 

あとまた雑談ですが、今クラスに通学の途中階段でこけて左腕を骨折しちゃった子がいて。 
先生が「○○くんが困っていたらみんなできる範囲で助けてあげてくださいね」とお話をしたら、給食の時間などに先生が何も言わないのに近くの子がその子を手伝ってあげたりしてるそうです。 
みんな思いやりの心がちゃんとあって、これまたすごいなぁと感心。 

自分が1年生のときのことなんて全然覚えてないけど、若干6歳にしていろいろ心が成長しているんですね。 
学校は社会勉強の場だから、いろいろもめたりもあるかもしれないけど、今後の成長が楽しみです。 

-------- 
しほさん、トイレはほぼ完璧になってきました。 
でそうになったら「でるー」と。 
たまに何かに夢中になっていたり、ギャン泣きついでにもらしたりwとかやってますが、大体大丈夫かな。 
先日は外出先でもおしっこができました。 
朝一番もちゃんとおまるに座っておしっこできるように。 
これでとりあえずプレ教室にぶちこんでも大丈夫だろうw。 
プレ教室はGWあけから始まります。 
プレ教室は制服やかばんはないので、ミッフィーの小さいリュックを買ってあげたら大喜びで、リュックをせおって「これでなかよしさん(プレ教室の名称)にいくのー」と言ってますw 
でもお弁当グッズはミッフィーじゃなくてトーマスのほうがいいらしい・・ 
(なつみさんも年少のときはトーマスのお弁当箱でした・笑) 
お弁当を一人で食べるのはおそらく無理なので、小さめにおにぎりを握ってお弁当箱に入れようかと。ってお弁当箱も開けられないかも。練習させよう。 

-------- 
GW、小学校は暦どおりなので飛び石連休です。 
3日に池袋でやってるプラレール博にいく予定www姉妹なのにwww 
そのついでに1泊して翌日東京のどっかで遊んできます。公園か、遊園地か・・。まだ未定。 
そのほかにはGWは特に予定ありません・・。 

昨日法事のついでにうちの両親が横須賀にきて、1週間くらいいてくれる予定です。 
今週は楽させていただきます(笑)


小学校 | 18:54 | comments(0) | -
【小学校】懇談会
小学校の懇談会がありました。 
4月の懇談会といえばお約束の役員決め。 
うちのPTAは学級委員、広報委員、会員厚生委員(ベルマークなどを集めたり・・)、校外委員(パトロールなど)があります。 

事前に希望を書く紙を提出します。 
で、できない場合は理由を書く欄があります。 
将来的に○年生で○○をしたい、と希望を書く欄もあります(○をつける) 

いろいろ悩みましたが下の子が幼稚園にいった来年度に役員をしようといったんは決め、そう記入して提出しました。 

・・がいざ決める段階になったらやっぱり立候補者がいない(笑) 
会員厚生(比較的やりやすい仕事)はすぐにきまったのですが、それ以外が全然・・ 
学級委員だけ2名の募集だったので、幼稚園からのお友達(下の子も2歳で同じ学年)と二人でやることにしました。 
下の子がいたらいろいろ大変だけど、違う学年に知り合いが増えたり、学校の様子がよくわかるかもしれないし、それはそれで楽しみです。 
6年に1回はしないといけないみたいなんで、来年度以降気が楽になるしw 
とりあえずやると決めたからには頑張ります。 

--------- 
懇談会の間、なつみさんはお友達と校庭でずっと遊んでました。 
しほさんは私の横でひたすらお絵かきなどをして時間稼ぎ。結構おとなしくしてくれてたので助かりました。 

懇談会終了後、しほさんをいつも世話wしてくれる双子のおにいちゃんたち(1年生)がしほさんに一緒に遊ぼうーとw 
いろいろ遊んで結局16時半過ぎまで学校にいました・・。 

--------- 
昼(なつみさん帰宅前)に担任の先生から電話が。 
給食が早く終わったのでみんなでグリム童話の「赤い靴」というビデオを見ていて、怖いシーンでなつみちゃんが泣き出しちゃって・・と。 
年少のときも体育の先生(男)が怖いとか着ぐるみのドナルド(マクド)や仮面ライダーが怖いとかしょっちゅう泣いていたのであーまたかと・・(基本ビビリです・・)。 
で、どんな話か知らないから調べたら・・ 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%9D%B4_(%E7%AB%A5%E8%A9%B1) 

そりゃー怖いだろう・・・なんでこの話をチョイスしたんでしょうかねぇ・・ 
みんなの反応はどうだったんだろ。 
なつみさんは帰宅後何もこの話をしないので、こちらもあえて聞き出しませんでしたが・・ 
夜泣きしませんように・・・。 
小学校 | 08:27 | comments(0) | -
| 1/2PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS