ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
夏休みその2
 10日から17日まで旦那の実家(須磨)にいってました〜。 
(旦那は12日に帰ってきました) 

その前になつみさんは7月30日から8月3日まで一人で須磨に行ってました。 
釣りや六甲山の雪の中での宝探しのイベントに連れて行ってもらったりして楽しく過ごしたみたいです。 
(うるさいしほがおらんからストレスもないしw) 



9日にお友達と西宮ガーデンズで遊んできました。 



旦那実家のドカベンプール 



旦那実家横の公園にて。じいじ手製の竹馬を練習するなつみさん。数歩は歩けるようになったけどまだまだ。 



13日はちょっと早いのですが、なつみさんのお誕生日会をしました。 
プレゼントはでっかいミジュマルとカードゲームと、だんなのばあばからポケモンの巾着や鉛筆、クリアファイルなどをもらいました(しほの分もw) 

そしていつものバルーン 


そしてケーキはピカチュウw 



バルーンが入っていたでかいダンボールで遊ぶw 


15日は須磨水族園に連れて行ってもらいました。 
お盆でものすごい人でした・・。 
ミジュマルはラッコなのでラッコを見て喜んでました。 

水族園にいってもピカチュウw 



かき氷を食べました。舌がブルーにw 


16日の夜に花火をしました。 


17日は岩岡ぶどう園に行きました。 
http://www.jarokko.or.jp/kanko/budou/index.html 
大人1000円、4歳以上600円でした。 
ブドウなのでそんなに大量には食べられませんが、すごくおいしかったです。 
お土産用に4つ大きな房をとって、それで2000円弱でした。 



----- 
たくさん水遊びしているので二人とも真っ黒です! 
あと10日ほどの帰省生活、だらだらさせていただきます〜w 
JR西日本のポケモンスタンプラリーがまだ残っているのでとりあえずいかなくてはw 
あと26日にもう1回甲子園行ってきます! 

----- 
くっついて寝てますw 




育児日記 > 6years | 19:15 | comments(0) | -
夏休み
 実家でだらだらしています・・ 
そして生活リズムも崩れつつ・・昼寝するからしょうがないか・・私も一緒に昼寝しちゃってます・・なんか疲れる。歳か!? 

さて最近のこと。 

レゴ教室のサマーキャンプに行きました。 


小学1年生になってくると男の子ばっかですなぁ・・ 
そして男の子はすごいもの作ってる。やっぱこういうのは男の子が得意なのかねと思います。 

レゴ教室の前で。隣のトイザラスを暇つぶしにうろうろしてたらポケモンの小さい風船を買わされた。。 


我が家のミジュマル勢揃いw 



------ 
実家の近所の人工の川に泳ぎにいきました。 
ちょっと深いところがあったので急きょしほに浮き輪を与えたら(すぐ隣にコンビニあり)、喜んでひっぱってもらったりしてだいぶ遊んでましたw 



------ 
ポケモンカード初めてセットプラス(8月5日発売)が届きました。 
(ばあばからのなつみさんの誕生日プレゼントです) 
ずーーっとカードゲームやりたい!ってうるさかったなつみさん。 
ネットの体験版をやったりしていたのでルールはだいたい把握できてます。 
早速やってみました。 
・・私がはまりそうだwww 
結構頭使うし、おもろいです。 
http://www.pokemon-card.com/ 


------ 
実家でベランダプール。 
しほはラッコの格好だそうです。 
なつみさんは小学校のプールで顔をつけられるようになりました。 
(スイミングはいやというので通っていません・・) 


------ 
7日は神戸花火大会でした。 
この日だけ実家マンションは屋上を解放してくれます。 
反対方向をみたら淀川花火大会も見れました。 

去年もこの甚平でした。しほは90なのでもう今年で無理ですな・・。 




育児日記 > 6years | 19:11 | comments(0) | -
ポケモン言えるかな? & なつみさんアレルギー検査
 相変わらずミジュマル好きなしほさん。 

ポケモンにはまった経緯を簡単に・・ 

昨年の夏、北海道行きの飛行機の中でポケモンのアニメを上映していた 
→当時2歳ちょいのしほさん、すぐに「ぴかちゅー」と覚えて言い出すw 
→帰りの飛行機の中でピカチュウのリストバンドをもらって大喜び 
→その後マクドのハッピーセットでミジュマルのおもちゃをもらう(ボールをあけたら「ミジュミジュ」と言うやつ) 
→大のお気に入り、名前がわからんかったのでWEBで調べたwww 
→イオンなどでミジュマルをあちこちで発見しては大喜び 
→上の子が幼稚園でもらってきた「あんふぁん」という雑誌にポケモンカードゲームの見本がついてきて、それを喜んでやってたw。 
→今のハッピーセットもポケモン。2週連続でマクドへwww(特例。もうしばらく行かないぞー) 
→ハッピーセットのおまけに「ポケモン言えるかな?」のポスター 
→なんじゃこれはと思ってWEBで調べて、youtubeで動画を見るw 
→上の子必死に覚えだすw1週間後半分くらい覚えて2週間後の今はほとんど全部覚えたw 
下の子も最初の3つは言えるw 
→ポケモンのアニメを録画。これでテレビでもこの歌を見れるw 
→イオンで「おしゃべりぬいぐるみ(小)」のミジュマルとピカチュウを購入(姉妹用に1個ずつ)。「かわいい〜♪」と大喜びw。抱っこして寝てますw
 

歌詞→http://www.pokemon.co.jp/ex/ierukana/index.html#lyrics 
毎日頭の中をぐるぐる回ってます〜(笑) 

というわけでポケモングッズがかなり増えてきて・・ 
私も歌もだいぶ覚えたし、キャラの名前もだいぶ覚えたw。下の子もかわいい系のキャラの名前はだいぶ言えます。 
ちなみに153匹のポケモンが歌にはでてきます。 

ただ、上の子はアニメは嫌い(バトルがいやらしい・・)みたい・・ 
単にキャラクターが好きなだけなようです。 
カードゲームやりたいらしいのでそのうち買うかも。 
http://www.pokemon-card.com/ 

夏休みにポケモンセンター(大阪)でも連れて行くかなー。 
ピカチュウやミジュマルの着ぐるみと写真撮れる日とかあるだろうし。 

------ 

なつみさんもアレルギー検査をしてもらい、その結果がでました。 
・・しほさんより値が悪い・・。 

カモガヤ、ブタクサ、ヒノキ・・6段階の3 
スギ・・5 
ダニ、ハウスダスト・・maxの6! 

あーやっぱりね・・ 
しほさんは花粉はスギだけだったんだけどな・・。 
年がら年中花粉アレルギーってことよね、これは・・ 

そしてついでに血液型検査してもらいました。 
出産したときにO型と言われましたが、変化なしのO型でした。 
私がAで旦那がOです。しほさんは神経質なところからしていかにもA型だと思う・・w 

育児日記 > 6years | 09:26 | comments(0) | -
なつみさん一大事(?)
春休みに入ったけど基本ひきこもりです(ほとんど町内からでていない・・)。 
昨日は午後が停電予定時間だったので(結局しなかったけど。つかうちの町内計画停電1回もしてないです・・)、公園に行こうと思って、近所のYくんとお友達のMくんのママに声をかけて、Mくんちの近くの公園で一緒に遊びました。1時間くらいは遊んだかな。 
その後Mくんのおうちにあがらせてもらって、おやつを食べたり、Wiiのマリオをしたり、家族ごっこをしたり、たっぷり遊びました。 
子供たちはやっぱり友達と遊ぶのが一番だよねぇ、そして私(ママ)もw 
遊んでいる間は地震の恐怖・不安は少しは忘れて、楽しく過ごせました。 

ゲーマーな私。ですがうちの家はPS2で止まってます・・。 
DSは持ってるけど、私用(そういえばドラクエ最後のダンジョンで止まったままだ・・)。 
Wii、楽しそう。いいなぁ〜。パーティゲームとかWiiFitとか家族で楽しめるゲームもあるし、4人とかでできるし。私も一緒にやらせてもらってw、楽しかったです。 
うちでもPS2の太鼓の達人を解禁して、毎日ちょいちょいやってます・・基本家だから時間つぶしにゲームはしょうがないよなぁ・・と。 
子供の遊べるソフトはこれくらいしかないけどw(あとパワプロあるけど。) 

そして帰る間際。 
Mくんのおうちの外でYくんがうちのなつみさんのほっぺにチューをwww 
それだけでは終わらずさらには口にまで。キャー!(笑)ファーストキスだよ〜!!www 
なつみさんはにやーっと笑ってましたw 
好きだからチューされてもいいんだそうですw 

ガソリン渋滞はあいかわらずなので、しばらくは基本町内からでずに昨日みたいな感じでお友達と遊んで過ごすかなぁ・・ 
育児日記 > 6years | 21:46 | comments(0) | -
空中さかあがり
なつみさん、最近ずっと空中さかあがりの練習を体操教室などでやってました。 
そして今日ついに成功!

なつみさんは目標に向かって頑張る集中力はすごいです。 
親からみても感心。 
次は空中さかあがりが何回連続でできるか、を頑張るらしいです。 

ちなみにさかあがりはいつ頃できるようになったかなぁ・・年中のいつかだったような。 

空中さかあがり、をyahooで検索してみたらyoutubeの動画がいっぱいw 
そのリンクをたどっていったら足掛け周りとかいろいろでてきた。あーこういうのあったなぁ。 
空中さかあがりは正式名称は「後方支持回転」だそうです。 

------------ 
しほさん(2歳8ヶ月)の昼寝、よっぽど疲れているときやうっかり寝てしまったとき以外は基本的にやめました。 
で、7時ー8時起床くらいの21-22時就寝です。 
夕方食べながら寝ることもなく・・。昼寝ないのにパワーあるよなぁ・・。 
今日も8時におきて、昼寝なしで、21時半過ぎにやっと寝ました・・ 

------------ 
16日が卒業式。いよいよカウントダウンです。 
その前に8日にママさんコーラスがあります(誕生会での出し物です)。 
ピアノ・・演奏はできるようになったけど、あとは緊張が心配・・あがり症なので・・ 
先週練習があったのですが、それですら緊張して最初がたがたでした(苦笑) 
当日は先生も園長も子供たちもみんないるもんな〜・・まあ頑張ります。 
育児日記 > 6years | 13:54 | comments(0) | -
よいお年を
 明日から義実家@須磨にいって年越しするので、多分PCはいじれないので・・(携帯からはチェックしますが)。 

今年1年皆様には愚痴を聞いてもらったり、大変お世話になりました。 
まだまだ愚痴っていくことと思いますが、懲りずにつきあっていただけると嬉しいです。 
来年はいよいよなつみさんは小学生!しほさんはプレ教室(週2)!(←ただしオムツはずれてないと入れません・・・) 
少しは自分の時間ができると思うので、何かすることを探そうかな〜・・なんて言ってますが、多分何もしませんw 

神戸に帰ってからすごく寒いので外遊びはまったくしてません・・ダメですね・・ 

昨日今日はレゴ教室に行ってました。 




あとは家で鼓笛ごっこ、成道会の踊りを踊る、粘土、こればっかりしていますw 

皆様よいお年をお迎えくださいませ。

育児日記 > 6years | 16:26 | comments(0) | -
体操教室にて
16日の体操教室でブリッジ競争をしたのですが、なつみさん20人以上いる中3位!!すごい! 
自分らで数えて170ちょいくらいまで行きました(ので約3分)。 
さすが1歳のころからブリッジをパパに教えられてしていただけありますww 
ちなみにしほさんはまだブリッジはできません・・ 

で、同じ幼稚園のお友達のある男の子が1位になれなかったとずっと泣いていて・・ 
年長でも、もう悔しい気持ちがあるんだなぁ・・って思いました。これも成長ですよね。 
私も負けず嫌いなので気持ちはよくわかる・・だけど幼稚園のころにそういう感情はあったかなぁ。 

昔家族で正月にトランプやって点数つけて順位を決めたりしてたんですが、負けが続くとよく泣いてましたwww 
高校で、大して勉強してなさそう(もしかしたら裏で勉強してるかもだけど・・)な子に成績まけて悔し泣きしたこともあります・・ 
育児日記 > 6years | 10:32 | comments(0) | -
【幼稚園】成道会(お遊戯会)
今日は成道会(お遊戯会)でした。 
年長のなつみさんはリズム(ダンス)1曲と鍵盤(ピアニカ)1曲です。 

ちなみに年中→http://gotsu.jugem.jp/?eid=902

衣装がちょっとずつ豪華になっていきますw

ダンスは「チロルの花祭り」。ハイジ風衣装ですw 
デジカメで動画を撮ろうと思ってたけどすっかり忘れてました・・ 
上手に踊れてました♪ 







鍵盤は「もみじ」 



ダンスと鍵盤の間が1時間くらいあったので、その間にしほさんを寝かそうとベビカにいれてゆらゆらさせるも寝そうにない・・のであきらめました。 
普段去年・おととしの成道会DVDを見て予習ばっちりwのしほさん、最後までおとなしく見てました。よかったよかった・・ 
幼稚園のホールであったのですが、ちょっと暗めだったけどいやがることもなかったです。あーよかった。 
しほさんは成道会のダンスは大体踊れますw。 
ちなみに人数が多いので午前と午後にわかれていて、それでも30演目くらいあり、13時から始まって終わったのが16時前でした・・。 
ダンスの曲は昔からほぼ変わらずです。年少さんは本当にかわいかったw。2年前なだけなんだけどなつかしいわぁ〜・・ 
来週からは今度は2月にある器楽演奏会の練習が始まるらしい。 
もういよいよ幼稚園もあと少しです。寂しいーー・・ 

最後、園庭に停まっていたバスと写真撮影。 
ねぇねは園長先生やクラスの先生とも記念撮影しました。 



育児日記 > 6years | 09:21 | comments(0) | -
ランドセル届きました!その他いろいろ
12/4(土) 
ランドセルが届きました! 

鞄工房山本さんのストリングハーモニー フィオーレコスモスのワイン色です。 
http://www.kabankobo.com/fs/rando/no40fc 

ずっと「早く背負いたい」といっていたなつみさん、大喜びでした。 
ちょうどしほの昼寝中に配達がきてよかったです。 
(「しほもーー」ってうるさいので・・イオンでランドセル背負いまくって喜んでましたwww) 

ワイン色、落ち着いた感じでいいです! 
お花の刺繍もとってもかわいい! 
重さが1250gでちょっと重いかなーって思いましたが、全然気にならなかったです(私は)。 
牛革で、見た感じすごくいいです!使ってるうちにいい感じになじんできそう。









ランドセルをもう少し詳しく。

横のお花

前のお花(写真ぼけててすみません・・)



ワンタッチロックではないです。(でもワンタッチは壊れやすいらしいのでこっちで本人納得済み)


かぶせの部分。
時間割表を入れるところはメッシュでした(うつってないけど)
ポーチポケットのファスナースラスがクローバーでとってもかわいい。(よくうつってないけど・・)
ネームプレートが真ん中にあります。


ポケットはこんな感じ。
ランドセルの中は☆柄です。


12/2(木) 
就学前検診がありました。 
ほとんど問題なしでしたが、歯科検診で「不正咬合(こうごう)」と言われました・・ 
かみ合わせが悪いらしいです。 
たくさん人もいたので詳しくは聞いてませんが、一応歯医者さんに診せたほうがいいらしいです。 
ちょうどしほさんの2歳6ヶ月歯科無料診察券が行政から送られてきたので、再来週に一緒に診てもらうことにしました。 
たいしたことないといいけど・・・ 

あと耳鼻科で鼻が詰まってるといわれました。 
確かに夜中とかよく鼻すすってます・・ 
ちくのうとかかもなぁ・・これも一度診せたほうがいいかもしれないです・・。 

12/4(土)
また三浦市の宮川公園にいってきました。
今日は風がわりとあったのでかなりまわってました。 
寒くなるという予報でしたが、晴れていて暖かかったです。(さすが三浦半島) 
今日は富士山もくっきり見えました! 





明日は幼稚園のお遊戯会。 
幼稚園最後のお遊戯会です。楽しみ楽しみ。 
年長さんはダンスのほか、鍵盤(ピアニカ)もします。 
楽しみなんだけど、しほさんが・・ 
2部制で午後・・昼寝時間がどうなるか・・ 
あと幼稚園のホールでやるんですが、暗いからまた嫌がるかも・・ 




育児日記 > 6years | 22:14 | comments(2) | -
小学校でのイベント
なつみさんが通う予定の小学校でPTA主催のふれあいイベントがあったので行ってきました。

ちょうど入ってすぐに同じ幼稚園のお友達たちと会ったので一緒にまわりました。
(ちなみに同じ幼稚園から同じ小学校に行く子はなつみさん以外全員男の子w)

体育館でつりゲームやおりがみの切り絵をやったり、ヨーヨー釣りがあったり、いろいろ楽しかったです!
おばけ屋敷もありましたがびびりのなつみさんは行かないと・・(苦笑)

カレーとフランクフルトがなんと100円で売られていて、お昼はみんなでカレーを食べました。
その後そこらへんで幼稚園のお友達と走り回ったり。しほさんも喜んで走ってましたw

小学校は築15年くらいなので、建物もきれいで、すごくいいです。
海が見えるところでみんなで給食を食べるとか。
縦割り行事も多いみたいです。
クラスは2クラスみたい。

役員さんはやっぱりいる間に1度はやったほうがいい・・って感じです。
だから低学年のうちにやっちゃおうかと。

幼稚園を卒業するのは寂しいけど、小学校という新しい生活はそれはそれで楽しみです。
幼稚園からのお友達も多い(なつみさん入れて10人)ので、みんなどんな風に成長していくのかも楽しみです。
育児日記 > 6years | 20:11 | comments(0) | -
| 1/2PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS