ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。

- | | - | -
2010北海道旅行5日目(丸駒温泉→新千歳空港→神戸空港)
8月5日(5日目)  丸駒温泉→支笏湖→新千歳空港→神戸空港

今日はいよいよ帰る日。というのにまたくもり。
樽前山や恵庭岳の上はガスってます・・
結局まともに晴れたのは2日目の午前中くらいでした・・
そして曇っていることもあって蒸し暑い・・北海道なのに・・。

支笏湖温泉近くの水中観光船に乗りました。

何度も支笏湖にいってますが、水中観光船は初めて。
魚が見れてしほさんは喜んでました。

底のぼこぼことした岩とか見れて面白かったです。

支笏湖は全国で2番目の深度があるそうです(1番は田沢湖)。
そして日本最北の不凍湖です。

その後ビジターセンターなどをうろうろして、昼食。
しほさんはまたうどん。
冷房がないのでめちゃくちゃ暑かった・・

そして車に乗ったら即寝(13時半ごろ)。
レンタカーやについてもまだ寝てました(14時半ごろ)。
空港で待ってる間に起床。
ベビカを空港でレンタルしたのに乗らないしほさん・・荷物置き場になりましたw
おみやげやをうろうろしましたがかなり疲れました(すごい人・・)
いろんなおかしを買って帰りたかったですが、きりがないので適当に。

きのとやの札幌農学校というクッキー。むかしはこんなんなかったぞ。

あとは夕張メロン味のぷっちょとかじゃがぽっくるとか買いました。

しほさんは車のおもちゃとかキティちゃんとかぬいぐるみとかで適当に遊んでました(笑)

飛行機の中でも元気一杯なしほさん・・
あいかわらずピカチュウピカチュウいってましたw
おもちゃは姉妹にピカチュウのリストバンドw早速つけてたし。
帰りの便の中ではピカチュウはやらない予定だったみたいですが、子どもが多いということで、着くちょっと前から放送してくれました。ピカチュウに釘付けwwwありがたや。
終わったら「ピカチュウもうない」とか言ってましたw

到着直前。明石大橋ばっちり見えてます。淡路島も綺麗でした。

19時到着。神戸はむわーーっとしてました・・・

そして今度は実家の車のチャイルドシートをまた嫌がる・・
かくしていたおもちゃでなんとかつる(最初少し泣いてたけどすぐに泣き止みました。よかった・・)

小さな子連れ旅行はいろいろ大変でしたが、思っていたよりは楽でした。
(いろいろおもちゃとかお菓子とかもって行きましたがそんなに使わなかった)
懐かしいところをいっぱいまわれて楽しかったです。
また北海道いきたいなぁ〜。

おでかけ > 北海道 | 13:38 | comments(0) | -
2010北海道旅行4日目(然別湖→丸駒温泉)
8月4日(4日目) 然別湖→鹿追町→占冠→夕張→千歳→ラルマナイの滝→オコタンペ湖→支笏湖・丸駒温泉

この日はほとんど移動ばかり。

然別湖で記念撮影・・しかしまた天気はくもり(若干雨)・・。

途中にある扇が原展望台。十勝平野を一望。しかしくもり。

その後、鹿追町の道の駅へ。
牛乳(よつば牛乳)をかってしほさんは車の中でがぶ飲み。
十勝清水インターから道東自動車道に入り、占冠まで。
(占冠―夕張は来年度に通じるようで、これで札幌から帯広(足寄)までつながることになります)
占冠の道の駅で再び休憩。お昼(しほさんはうどん)

その後の車で即寝。13時くらい?
夕張についてもまだ寝てたので夕張物産センターはスルー。
再び道東道で千歳へ。
まだ時間がありそうだったので、ラルマナイの滝、オコタンペ湖経由で支笏湖へいくことに。
ラルマナイの滝の少し前でちょうど起きました(14時半くらい?)。
ラルマナイの滝を上から少し見て、支笏湖へむかう。

オコタンペ湖は北海道三大秘湖のうちの1つで、あとはオンネトーと東雲湖(然別湖のすぐ近くですが歩きが必要なので今回行きませんでした)です。
オコタンペ湖は曇っていたせいかいまいち・・本当はもっと緑色で綺麗だと思うんですが。

そして丸駒温泉へ。
今までの宿にはなつみさん分の浴衣しかなく、なつみさんが着るとしほさんが「しほちゃんも!」と絶対に言うのが目に見えていたので着させてませんでした。
が、ここの宿にはしほさん用の小さな浴衣もありました!
すごーくかわいかったですwww喜んで着てました。

家族風呂に入ったのですが(プランについていた)、温度が高くて大変でした・・
(水をたくさんほりこんでやっと入れるくらい)
しほさんは熱いから嫌がって結局入りませんでした・・。
湖のそばにも露天風呂があります。(私はいく暇なかったのでいきませんでしたが・・)

夕食は部屋食でした。しほさんは例のごとく白飯と茶碗蒸し。その他何か食べてたような気もするけど忘れました・・

そしてやっぱりなかなか寝ないしほさん。ねたのは22時半くらいだったような・・。
おでかけ > 北海道 | 08:44 | comments(0) | -
2010北海道旅行3日目(層雲峡→然別湖)
8月3日(3日目) 層雲峡温泉→黒岳ロープウェイ→三国峠→十勝三股→上士幌町・ナイタイ高原牧場→然別湖

昨日寝るのが遅かったので、しほさんは7時になってもまだ爆睡。
7時半にとりあえず起こしました。
朝のバイキングでは昨日の教訓をいかし、最初にほとんど食べ物をとってきて席をたたないでいいようにしましたw

宿をでてすぐにある黒岳ロープウェイにむかう。
天気はくもりで黒岳はガス・・
ロープウェイの山頂駅ではどうにか層雲峡方面の山は見れました。

ちょっとうろうろして10時半ごろ?出発。
うろうろして疲れたみたいで、しほさん車で即寝。

本来は層雲峡で食べていく予定だったけど、朝一杯食べてお腹すいてないのでw、三股山荘で遅めのお昼に変更。
三国峠に着いたけどしほさんが寝ているのでさくっとすます。

三股山荘に12時半ごろ到着。しほさんまだ寝てたけど、様子みてたらすぐに起きた。ちょうどよかった。

ここに初めてきたのは18年前(ひえー)。
大学のサイクリングクラブのツアーでまわっている途中に立ち寄りました。
8月でしたがその日はずーーっと雨ですごい寒くて、三股山荘に入ったらストーブがたかれていたのをよく覚えてます。

その後冬に士幌にある大学の山小屋に泊まったときに訪れたり、北海道旅行したときに訪れたりで、7回くらいはいってるかな。
ちょこちょこお話させてもらっていたので、オーナーさんは私が「サイクリングクラブでお世話になった(うんぬん)」というとすぐに思い出してくれました。(関西弁だからよく覚えてくれてたみたいw)

十勝三股にはこの三股山荘以外まともな建物はほとんどありません。
昔、士幌線がここまで走っていたのですが、林業の衰退とともに廃線となり、人口も減ってしまったそうです。

三股山荘はログハウスの喫茶店でとても落ち着く雰囲気のところです。
・・がうるさい子ども2匹がいたので、私はなかなか落ち着けずw
それでも昔を思い出してすごく懐かしかったです。

牧場のビーフライスを頼みました。
初めてでしたがすごくおいしかった!!

子どももいるのであまり長居はできませんでしたが、満足。

糠平湖近くの鉄道資料館に行きました。
士幌線の関係物がいろいろ展示してありました。

去年「いないいないばあっ!」で北海道ロケ特集があったのですが、そのときに乗ってたトロッコは糠平近くにあります(映像をみて旦那ときっと糠平よね、といってたらやっぱりそうでした。ワンワンの写真がはってありました)
ちなみにトロッコはこの資料館から車でちょっと三股よりのところで乗れたみたいですが、今年の北海道は虫(アブなど)が異常発生していて、虫だらけだったのでやめました・・。

糠平湖近くにはタウシュベツこ線橋という有名な橋があるのですが、この時期はダムに沈んでいるとのこと・・。

その後、幌鹿峠経由で然別に向かう予定でしたが、まだ時間が少し早かったので、ナイタイ高原牧場にいきました。
牧場の入り口から終点まで結構距離があるのですが、あちこちに牛の集団が点在してました。
終点にレストハウスがあり、ソフトクリームを食べました。うまかった。
さえぎるものがなにもなく、ひたすら北海道!の景色でした。

そして然別湖へ。唇山、懐かしいな〜。

この日もしほさんは絶好調で寝たのはやっぱり22時すぎてたような・・。

おでかけ > 北海道 | 07:47 | comments(0) | -
2010北海道旅行2日目(白金温泉→層雲峡温泉)
 8月2日(2日目) 白金温泉→望岳台→旭山動物園→層雲峡温泉

この日はわりと早く起きたような・・。(しかしそのあと旅行が終わるまでずっと7時半くらいで無理やり起こしてた)
というわけでさくっと望岳台へ。
天気は快晴ではないものの晴れていたのでどうにか十勝岳は見れました。
望岳台では石いじりとかでしほさんは遊んでました(笑)

展望のいいところまで割りと歩いたためか、しほさん、望岳台でてすぐにあっさり寝てしまう(びっくり)。
10時くらいだったかなぁ。
そのまま旭山動物園に着くまで寝てました(11時過ぎごろ)。

どうせしほさん寝てるし今日は天気がいいし、ということでパッチワークの道を通って動物園へ。

旭山動物園、うわさには聞いていたけど平日というのにものすごい人!!
そして観光バスがうじょうじょ。やっぱり中国人が多かったです。
無料のところは満車で、仕方なく有料のところ(といっても1日500円)にとめました。

中に入って早めに昼食・・と思ったけど、レストランも長蛇の列。
というわけで、東門近くの別のレストランにいきました。
(しほさんはつけめん)

この日はくもり時々晴れ、だったので、割と涼しくてよかったです。
だけどすごい人人人・・
もぐもぐタイムは諦めて、ざっと見るだけにしました。
アザラシが筒のところにおりてきて間近で見れるのが個人的には一番おもしろかったです。
しほさんはおサルさんにかなり食いついていて、おさるさん、おさるさん、とよく喋ってました。
あと、ペンギンさんにも。ガラスのすごく近くでこっちを見ているペンギンさんがいて、自分のピィちゃんをそのペンギンさんに見せてましたwww
かき氷を食べて休憩。
(無料休憩所の食券売り場も長蛇の列・・ソフトクリームと思ったけど現金支払ですぐに買えるかき氷にしました。)
そのごキリンさんなどをみて15時くらいに出る。
しほさんが動物にかなり反応してくれるようになったので、連れていきがいがありました。
貸し出しベビカがもうなくてどうしようと思ったのですが、ほとんど歩いてくれました。

さあ、これだけ疲れたらすぐに寝るだろうと思いきや、寝ないしほさん(なつみさんは割りとすぐに寝てました)。
結局層雲峡のホテルに着く直前から寝始める始末・・(16時半ごろ?)
とりあえず銀河の滝・流星の滝を見てからホテルへ。17時ごろだったかな・・。
おろして抱っこしてもまだ寝てるしほさん。結局17時半ごろやっと起きました・・

食事はバイキングだったのですが、誰かがどこかにとりに行くたびにびーびー泣くので、キレかけました・・。疲れました。

あとこのホテル、ロビーに稲葉さん(北海道日本ハムファイターズ)のたて看板が飾ってあり、ホテルの中の飲食店に稲葉さん、梨田さん、高田さん(元ハムのゼネラルマネージャー)とかのサインもありました!
(友人いわく、去年のオフここで稲葉さんはトークショーをしたらしい)
層雲峡まできて営業・・しかも主力クラス。ハムって大変だなぁ・・。

そしてその後はしほさん絶好調。
なつみさんが眠いといっているのに、電気を消したら「ダメ!」と怒る・・
そしてばあばとずっとピィちゃんと遊んでました(「ばあば、ぴぃちゃんして!」と・・笑)
結局しほさんが寝たのはおんぶで23時過ぎてました・・。

おでかけ > 北海道 | 23:42 | comments(0) | -
2010北海道旅行1日目(千歳→白金温泉)
 8月1日から私、娘二人、両親、義両親(要は旦那以外・・w)で北海道旅行に行ってきました。
写真は後日更新。

8月1日(1日目) 神戸空港→新千歳空港→旭川→美瑛→白金温泉

神戸空港740発の飛行機だったので、6時前に子ども達は無理やり起こして車で空港へ。
飛行機に乗る前に軽く食べる。
乗り場のところにポケモンのスタンプを押すようになっている用紙がおいてあり、暇つぶしにスタンプを押してしほさんにあげるとピカチュウにくいつくw
そして機内でもポケモンのアニメをやっていて、「ピカチュウ」を連呼するようになるwww

飛行機で寝るかと思ったけど、結局寝ず。(キャビンアテンダントさんにおもちゃをもらったり後の席のばあばとぬいぐるみで遊んだり)
ちなみにお気に入りのぬいぐるみ、「ぴぃちゃん」(ペンギンのぬいぐるみ)持参でありますw

レンタカーに着いたのが10時くらいだったかな。
自分の車以外のチャイルドシートには全然乗ってくれない(ギャンなきで抵抗)しほさん・・。
今までは本当はダメですが抱っこしたりしてました。
だけど北海道の長距離ドライブではそうはいきません。
ギャンなきしてたのを無理やりしばりつけ。
10分ほど暴れてましたが、眠いのも手伝ってすぐに寝ました。

そして道央自動車道の砂川SAで休憩したときに(12時くらい?)起きました。
そこで昼食(しほさんはうどん)

その後シートに乗るときに少しだけ嫌がってましたが、適当にごまかして。
(それ以降は旅行が終わるまでぐずらずに乗ってくれました。よかった)

ちなみに天気は予報どおり雨・・テンションさがります・・。

旭川鷹栖インターで降りて美瑛方面へ。
パッチワークの道(ケンとメリーの木など)を適当にうろうろ。
雨なので車からは降りず。

15時ごろだったかな。拓真館に向かいました。
昔は知る人ぞ知る、って感じだった拓真館。
ものすごい観光地化しましたね・・。観光バスがめちゃくちゃ泊まってました。
で、中国の人が多いらしい・・
あとで調べてみたら、中国で、北海道が舞台の映画?かなんかが流行って、今北海道にはすごく中国人からの観光客が多いらしい。
(旅行中、いたるところに中国語、ハングル語の表記がありました)
拓真館ではカレンダーを買うことができてとりあえず満足。

その後、白金温泉へ。あいかわらず雨で十勝岳とか見えないし〜・・。

あとしほさんですが、全員で一緒に行動しないとダメみたいで、誰かが車から降りたら「おりる!」を連発。一人がどっかにいくとすぐに「じぃじは?」とかいって探して泣きます・・めんどくさい。

車の中ではアンパンマンクッキーをたべさせたり、シールで遊んだり、ピィちゃんで遊んだり、適当にやりすごしました。

夕食はしほさんは大人からとりわけ。といっても茶碗むしと白ご飯くらいしか食べませんでした・・(それくらいしか食べるものがなかった)

この日は朝早かったので、22時前には寝たかな・・。

おまけ
なつみさん、砂川SAで上の前歯1本抜けました。

おでかけ > 北海道 | 23:25 | comments(0) | -