ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
【二人目】アレルギー検査
 先日鼻水がとまらない、機嫌最悪だったので耳鼻科でみてもらったら・・ 
しほさん、滲出性中耳炎でした・・ 
みてもらったついでにアレルギー検査をしてもらいました。 
(先生が聴診器をあてたあと「これはアレルギーあるねー」と言われたので・・) 

1週間後耳を見せにいくついでに結果を聞きました。 
(耳はだいぶよくなってはいるようです。機嫌の悪さも数日でおさまりました) 

スギが6段階の4 
ハウスダスト、ヤケヒョウヒダニが5 
卵白、ミルクが1 

・・・ハウスダストはあるとは思ったけど、スギもあったのかー・・ってもうスギの季節終わってしまったけど。 
そして卵白、ミルクが1! 
この二つ、大好きで毎日食べてます。ああー・・ 
1なので完全に除去まではしなくていいですよとは言われたけど、ショック。 
これからは控えめにしなきゃなー・・・ 
あと掃除を頑張ります・・ 

なつみさんもまだ検査してもらったことはないけど、きっとアレルギーあると思うので、そのうち検査してもらいます・・。 
なつみさんのほうが喘息の気はありそうなんだよなー・・ 
(時々風邪が悪化すると息苦しそうにしています。ホクナリンテープで大体治りますが) 

ちなみに私も検査してもらったことはないけど、ハウスダストは絶対あると思う。 
(大掃除するとくしゃみがでて鼻がかゆくなる) 

-------- 

さて17日で3歳のしほさんですが、誕生日ケーキをこちらで頼んでみました。 

http://www.leaf-cake.co.jp/ilust/ 
キャラクターはミジュマル(ポケモン)でw 

最近ミジュマルが大好きなようなので。どんな反応するのか楽しみですw 

バルーンもポケモン(ミジュマル)でオーダーしちゃおうかと思います(笑) 

育児日記二人目 > 2years | 20:58 | comments(0) | -
娘たちその後・・頑張ってます
 小学校がはじまって2週間。 
なつみさん、毎日楽しく通ってます。 
心配だった給食もおかわりをするほどです(偏食な子なので・・)。 
「ママ(のごはん)よりおいしい」ときたもんだ。 
思わずムカッとして怒っちゃいましたがw 

中休みも校庭でジャングルジムなどで遊んでるらしい。 
だけどやっぱり幼稚園時代の友達とが中心みたい(幼稚園が同じお友達は男の子ばっかです・笑)。 
でも○○ちゃんと友達になったーともちょいちょい言ってるので、これからどんどん交友関係が広がっていくことでしょう。 

今週からは4時間授業になります。GWあけくらいから5時間になるのかな? 

あとうちの学校、算数セットの話が全然でません。 
まだ使わないのかなー(おはじきとかあるんですよね?) 

↓こんな感じで通学が多いです(トップスGYMやnaa、ボトムスはスカート、ハイソックス) 
このトップスはサイズ5だから秋にはきっと無理w 
毎日写真残しとこうかなw 



------------- 
しほさんですが、トイレトレ続報。 
1週間くらいじゃじゃ漏れで、でたあと「なんかでたー(涙)」ばっかりでしたが、 
3日くらい前からかな?おまるで少しずつできるようになりました。(大も小も) 
でも外に行ったときに「トイレいかへんの?」って誘っても「いかないー」ばかりです・・ 
うまく外でもできるようになるといいんだけど。(外にいくときは怖いのでオムツはかせてます・・) 

今日は朝とでかける前おまる(トイレにかぶせたおまる)でおしっこ成功、その後でかけたあとずっとおしっこせず、夕方帰ってすぐにおまる(トイレ)に座らせたらおしっこ成功でした。 
その後まだ小も大もしてません・・1日の回数少なっ。 
「おまるすわる?」って聞いてから座ることが多いので、あとは自分から言えるようになるといいんですが。 
おしっこの間隔は長いし、もう一息という感じです。 

↓我が家のミッフィー勢ぞろい(笑) 


育児日記二人目 > 2years | 08:30 | comments(0) | -
【二人目】トイレトレ&プラレールさらに拡張w
 17日で2歳10ヶ月になるしほさん。 
5月から開始の未就園児教室(週2回、幼稚園と全く同じようにバスで通園降園)に通わせる予定なんですが、オムツが外れてることが条件の1つで・・ 
全然やる気なし(親も)だったんですが、この木曜日くらいからパンツをはくと。 

※きっかけは・・ 
水曜日あたりにGYMBOReeのオーダーをするためGYMのサイトをみてたらたまたまイチゴ柄のパンツがあって、「イチゴパンツみたい〜」と何度もいわれ。 
そういえばねぇねがはいてたイチゴパンツがあったなぁと思ってだしてくると、はく!と(笑) 

でもトイレやおまるにはほとんど座らないし、座ってもぜんぜんおしっこできません・・。 

パンツはいたはいいもののやっぱり同じく。 
木曜日は午後は公園で遊んでましたが1回おもらし・・。 
その次はおふろで・・ 
寝るときは怖いのでオムツはかせてます(笑) 

金曜日も同じような状況。そして木曜日はウンチしなかったのですが、この日はパンツにウンチ(苦笑)
そして今日土曜日も同じような状況。 

基本的におしっこがでる感覚というものを全然わかってないようです(苦笑) 
間隔はあいてるんですけどね・・(朝起きてオムツでしたあとは昼すぎまでしない、その次は夕方、といった感じ) 
「なんかでたーうわーん」状態です・・ 

先は長い。とりあえずパンツをはいてくれたからよしとするか・・。 

------------ 
プラレール。また拡張されました。 
週末、雨で行くところなかったし、暇つぶしついでにまたオフハウスへ。 
小さめの衣装ケースにいっぱいレールが入って4800円、を悩んだあげく旦那購入www 

こんな感じになりましたーwww 



しほさんがいるほうのグレーの橋脚は、専用の青いレールを使えばモノレールを走らせることができますw 
けどモノレール本体がないw 

子供たちは普通の円(曲線レール8本)を作っていろいろ走らせて遊んだりしてました。 

家にいると旦那と子供の遊びはいつもプラレールになってます・・ 
あとは太鼓の達人(PS2)も毎日やってるかも・・。 
太鼓キャラ(和田どんと和田かつという名前w)が二人ともお気に入りです。 
wiiの3代目の太鼓は4人同時プレイができるらしく・・wiiほしいー。 
http://taikowii3.namco-ch.net/ 
(DSでは太鼓持ってるんですが、子供たちにバレると絶対やりたいと言われるので隠してますw)

---------
さくらがようやく満開になってきたので写真をとりました。
育児日記二人目 > 2years | 09:35 | comments(2) | -
またいろいろ(もうすぐ器楽演奏会)
気がつけばまた日記あまり書いてませんでした・・ 

またいろいろと。 

2月末に器楽演奏会が横須賀の文化会館であります。 
年長さんは鍵盤ハモニカ(みかんの花咲く丘)、暗唱(つもり違い思い違い十か条)、合唱(ゴールめざして、If you are happy(幸せなら手をたたこうの英語版)、合奏(スターウォーズのテーマ、誰も寝てはならぬ(←荒川静香さんが金メダルとったときの歌だそうで・・しぶい選曲)、とたくさんで、練習にとても忙しそうです・・

なつみさんはスターウォーズのほうでマリンバ(木琴)をするそうです。 
マリンバをずっとやりたいといっていたのでとっても喜んでます(年少:シンセ、年中:ペーパーシンバル、でした)。 
マリンバチームの中でもはりきって友達とかに教えてるそうですw 

そして合奏の前にクラスで4人、曲の紹介などをする役があり、なつみさんその役に選ばれました! 
(これもずっとやりたいといっていた。) 
4人中の4番目で、おそらく「春から小学生になりますうんぬん・・」みたいなことを言うっぽい。 
ちらっと聞いた限りでは「元気に幼稚園に通えたのもお父さんお母さんのおかげ」みたいなせりふがあるらしく。 
合唱の「ゴールめざして」でも号泣決定ですが、そのせりふで涙腺崩壊決定www 

これが本当に最後のイベントです。ああーー寂しい・・ 
器楽演奏会が終わるとすぐに卒業式の練習が始まるそうです。 

ちなみにしほさんも一緒に歌の練習をお風呂なんかでしているので、ゴールめざしても大体歌えますw 
また会場で泣き喚きませんように・・・(恐怖) 

------------------------- 

帰国後ずっと使っていた携帯を水没させました・・ 
多分復活しそうにないので先週末新しい携帯を買いに行きました。 
まあ3年半使ってたやつなのでちょうどいいかとw 
スマートフォンはまだでてすぐだし、今後どんどん進化していくと思うので、とりあえず今はやめとこかなと。 

------------------------- 

1月くらいから時々朝方にしほさんが泣きます・・ 
大体「○○したいーー(←寝る前に遊んでいたことなど。今朝は「ねんどしたいー」でした・・)」「○○〜!(気に入っているおもちゃの名前など)」とかいって、とりあえずしばらくしたら寝ます・・ 
起こされるほうは大迷惑ですけど。 
「テントー」といって羽毛布団をかぶったりして(ミッフィーの人形と一緒にw)、昼間遊んでいますが、寝るときも「テントー」といってかぶって寝ます・・羽毛だから暑そうなんですけど・・。 

------------------------- 
しほさん、2歳7ヶ月。 
アルファベット、なぜか「S」だけ覚えましたw。 
LEGOでいろいろ作るようになってきました。 
階段とか滑り台(本人はなぜか「すべれりだい」というw)、こけこっこ(にわとり)など。 
身長90くらい、体重15くらいかな。重い・・。 
どこにいっても「春から幼稚園?」と言われます・・ 
もう1年あるんだなぁ、幼稚園まで・・。

------------------------- 
なつみさん、体操教室で体操をがんばっております。 
今は側転をきれいにできるようになる、ハンドスプリング(前方倒立回転とび)ができる、鉄棒の空中さかあがり、が目標のようです。 
今いってる体操教室はひとまず幼稚園卒業で終わりなので、今後どうするか考え中。どこかで続ける予定ではありますが。 

育児日記二人目 > 2years | 21:43 | comments(0) | -
お友達のおうちはしご
 今日はお友達のおうちをはしごで大忙しでした。 

まず10時からしほさんリトミック。 
なつみさんのピアノ教室でやってるリトミックです。 
毎回ノリノリで楽しんでおりますw 

それが終了してさて友達のおうちに向かおうとしたところ、 
「しほのかばんは?」という・・(友達にもらった苺のついた小さいトートバッグがしほのかばんらしいです・・中にはトーマス・パーシー・ジェームスのラムネ(の食べたあとの空のやつw)) 
家に取りに戻らされる・・めんどくさ。 

で、友人の家に着いたのは11時半くらいになっちゃいました・・ 
昼を食べた後そこのおうちの同じ2歳の男の子と遊んだり、リッツなどをばりばり食べたり・・ 
13時半ごろ退散。しほさんは車で即寝。 

で今度はねぇねが幼稚園から帰ってすぐに近所のお友達(男の子、隣のバス停)と遊ぶ約束してたので、バスの時間までそう長くないので、しほさんはそのまま車に寝かせたまま。 
2時半前くらいにベビカにうつしてもまだ寝てるしほさん。 
14時45分くらいにねぇねたちが帰って来たらちょうど起床。 
そのままお友達のおうちで17時半くらいまでめいっぱい遊んだりおやつ食べたりジュース飲んだり。 
(あとから同じく近所のもう一人の男の子も合流) 
男の子ばっかだったけど、やさしい男の子たちで、なつみさんには女の子で遊ぶよりあってるっぽいw
しほさんもそのおうちの下の子(男の子3歳)とか上の子たちと混じって一緒に遊んでました。 
トーマス・パーシーのプラレールがあったので喜んでましたw 
子供がいっぱいいるとしほさんも勝手に遊んでくれるようになったので本当に楽です。 
月・水は暇なので、毎週誰かのおうちにいくか誰かを呼ぶかしようかしらw 

---------- 
しほさん、左だけ二重になりました。早く肉がとれて両方二重になってくれw
育児日記二人目 > 2years | 10:31 | comments(0) | -
歯医者
13日はもともとしほさんの2歳6ヶ月歯科検診の予約日だったのですが、先日の就学前検診で「不正咬合」と言われたので、ついでになつみさんも診てもらいました。 

予約した歯科はネットで調べてキッズスペースがあるということで決めました。 
いってみたらとてもきれいなところで、3階がキッズスペースなんだけど、ボーネルンドのおもちゃがいっぱい。テレビもありました。 
へだてるものなく診察台があり、ママも子供を遊ばせながら診てもらったりできます。 

まずなつみさんから診てもらいました。 
不正咬合は問題ない範囲だそうです。 
(下の向かって左3本目(まだ乳歯)が上の3本目よりすこしでてる←すこし受け口 とのこと) 

前の下の歯の永久歯の裏に歯石がたまってるので、それを次回とっていきましょう、とのことで次回の予約を入れられました・・(来週) 

そしてしほさん。 
院長先生が話しかけたらギャン泣きでしたがw、見てくれたのは歯科衛生士さん(女性)だったので、テレビを横目でみながらなんとか泣かずにすみました。 

こちらも虫歯はなし(なりかけは1本あるらしい・・)。 
だけど歯と歯の間がつまり気味(最近の子はあごが小さいからそういう子が多い。本来は歯と歯の間が開いていて、空気や唾液がとおるから子供は虫歯になりにくいそう)なのでちょっと注意、っていわれました。 

フッ素はなつみさんもしほさんも全然ぬったことないんですが、虫歯予防としてフッ素入りの歯磨きをつかったり、スプレー(レノビーゴなど)や歯磨き後に塗布するタイプのやつを使ったほうがいいかも、といわれました。 

とりあえずたいしたことにはなってないみたいなので(二人とも)よかったです。 

私もしほさんが幼稚園いったら歯医者に通わねば・・きっと虫歯いっぱいあるし、歯石もあるだろうし・・。
育児日記二人目 > 2years | 10:30 | comments(0) | -
最近いろいろ
日々あったことをあまり書いてないのでとりあえず今日あったことでも。 (mixiからコピペ)

10日はお友達のうちで持ち寄りランチしてきました。 
といっても私はスーパーで買ったから揚げw 
お友達たちは手作りでたくさん作ってきてて・・ありがたくおいしくいただきました。 

しほさんはというと同じ2歳半くらいの子(男の子二人でしょっちゅうあってる←姉たちも同級生、昔からのつきあい)と大体ずっと隣の部屋でプラレールやミニカーで遊んでました。 
昼ごはんはお友達の作ったナンをばくばく食べて終了←おい 

昔はちょーママっ子ですごく困りましたが、外ではだいぶ離れてくれるようになりました。 
(家では相変わらずママでないとダメですが・・牛乳入れるのもスーパーのカートにのせるのも・・その他もろもろ) 
サークルなどでもべったりくっついて抱っこーってことはあまりないです。 

----- 
8日は午前保育だったので幼稚園のお友達(女の子二人に男の子一人、でさらにそれぞれ弟がいる)が遊びにきてくれました。 
みんながきてくれたときしほさんは昼寝中・・ 
いるとめんどくさいので(おい)、寝かせっぱなし。3時半ごろちょっと寝すぎだと思ったので起こしました。 
大人数にびびってなくかと思いましたが、大丈夫でした。よかった。 
野菜ジュースやおやつを食べた後これまた下の子チームでおとなしく遊んでました。 
「しほちゃんのー(おもちゃ)!」ってわめくかと思ってヒヤヒヤでしたがよかったです。 

ママたちはいろんなおしゃべりができて楽しかったです。 
2歳半くらいになればちょっとお友達とか意識して遊んでくれるからだいぶ楽だねーほんと。 
(イヤイヤはまだまだすごいですが・・) 

----- 
9日はなつみさんの体操教室。 
しほさんはここでもマットとかで同じ2歳半の男の子とかと勝手に遊んでました。 
幼稚園入園半年前から続けてる体操教室。 
今はもっぱら「ハンドスプリング」の練習をしてます。 
http://www3.kcn.ne.jp/~hoihoi/kodomo_titen.html 
ハンドスプリングって前方倒立回転とびというのですね(しらなんだ) 
もちろん補助ありですが・・でもほとんど補助なしでもできています。 
その他壁倒立や跳び箱、側転などなど・・ 
今習っているところは年長さんでおしまいなので、今後どうするかなぁー 
市のジュニア体操教室があるんだけど、人気で抽選らしいし、時間も18時からとかだし・・。 

-----
11日は14時からチアダンスの練習がありました。 
普段は昼食外食→帰りに車でしほさん寝かす→家にしほさん運んで私は家へ、旦那となつみさんがチアダンスの練習へ 
の流れなんですが、旦那が今日は休日出勤で。 
なので車の中で寝かしといてばあばに待っといてもらう予定でした。 
寝かすところまではうまくいったのですが、体育館の駐車場が激混みでちっとも入れず・・ 
車の運転は私しかできないので、ばあばがチアダンスに連れて行ってくれました。 
順番待ちの状態なので寝るわけにもいかず・・ひたすら携帯いじくるくらいしかやることがなく1時間くらい経過・・ 
結局チアダンスが終わる5分前にやっと入れることになったのですが、いまさらあほらしいので、そのまま路駐して待ってました・・。 
しほさんはねぇねたちが帰って来たところで起こしました。とりあえず。 

寝る前にジュースを飲みたがるしほさん。 
「抱っこ」→冷蔵庫を指差す 
冷蔵庫にジュースがあることを知っているので・・ 

それはまあいいとして(よくないけど)1本だけやで!と与える。 
で、ストローをさして渡したらギャン泣き・・どうやら自分でやりたいらしい・・。 
めんどくさいので新しいのをもう1つ与える・・ 
袋が破れないので破ってと持ってくる。 
「ママがやってええねんな?」と念押しして袋を破ってストローを出すとこれまたギャン泣き。 
袋からだすのは自分がやりたかったらしい・・ 

もうめんどくさすぎる。あほくさすぎる。 
ぶち切れして蹴ってしまった・・(2つ目のジュースをあげた時点でかなりぶち切れてましたが) 
虐待・・かもだけどもう止められなかったです。 
私は沸点低い人間なんで。自己中だし。 
毎日2歳児の勝手ぶりにはもううんざりしてます・・。 
(牛乳入れるのもカートに入れるのもママでないとダメ、ねぇね○○して!と命令ばかりする、昨日もイオンで最初トーマスのカートに乗る!と言ったのに乗らず、しばらくしてやっぱりトーマスに乗るといって乗ったあとしばらくしてから今度はミッフィーちゃんのがいい、といいだし・・ぶち切れ。) 
ギャン泣きしても無視してたらいいのかもしれないけど・・。 
怒っても逆効果なのは分かってるけど我慢できん。 

なんとか泣き止んだあとさんざんぶちぶちいって(もう勝手にしろ、しらん、あほちゃうか、一人じゃなんにもできへんくせに、等々)、そしたら無言でジュースを飲んで(私はその間PCに向かって完全無視)、勝手にごろごろして寝ました。 
(最近リビングでごろごろして寝ることが多い・・あっち(寝室)でねない!とな・・) 

ああーーーもううざすぎる。 
下の子のほうが上の子より勝手度合いがひどい気がする・・ 
やっぱ眉間の青筋のせいか・・(!?) 
早く幼稚園にいってまえーごるぁ! 

毎日毎日うんざりっす・・・。2歳児の仕様だとはわかっているけど・・。 

日々の楽しみはねぇねの幼稚園話を聞くことくらいかw 
(幼稚園での行事の話や例の男の子の話とかw) 
育児日記二人目 > 2years | 10:28 | comments(0) | -
【二人目】2歳半
17日でしほさん2歳半です。
もう2歳半か〜・・二人目は本当に早いねぇ・・

ちなみになつみさんの2歳半の記録→http://gotsu.jugem.jp/?eid=438

同じような感じかも・・。

・遅寝遅起き。
最近ちょっとだけましにはなったけど、ちょっと前までは8時半起床24時就寝とかでした・・(昼寝2時間とか)。
昼寝を短くしても寝るのはどのみち早くはなりません・・
最近は7時半起床22−23時就寝・・
友達のお子はみんな20時とかに寝ちゃうらしいですが・・うちの姉妹、体力だけはあるようです。

・トイレトレは親がやる気ないので全然やってません・・
おしっこやうんちをすると「でたー」とはいいますが・・春にがんばります(笑)

・姉と同じく偏食。
朝はゆで卵。
昼は適当(おにぎり、冷凍チャーハン、うどん、など・・)
夜はカレーかシチューなら野菜混ぜても食べるので週2日はカレーかシチュー・・
コーン大好き。
ねぇねと違って枝豆、プチトマトとか食べないし・・
野菜は野菜ジュースでごまかしてます・・。

・87センチくらい14キロくらい。背はもうちょっと伸びたかも。
よく「来年幼稚園?」と間違えられます・・
ちなみにねぇねもよく「何年生?」と聞かれます。

・よく遊ぶおもちゃはパズルかなー・・
ねぇねがパズルやってる昔のDVD見てしほもやるーと。
ねぇねがやってたグーチョコのパズル、あっという間に覚えました。
あとはねぇねのお遊戯会のDVD見てよく踊ってますw

・あいかわらず「ねぇねだめ!」「ねぇねのちゃう!それしほちゃんの!」「ねぇね○○して!」とか命令ばっかりです・・
早く3歳くらいになってくれ。

・このころのねぇねと同じくトーマスブームです。
パーシー、トーマス、ダックが好きらしいw
ボコ、デイジー、ディーゼル10、ドッチとスプラッターは嫌い。
トーマスのぬりえをぐちゃぐちゃ塗ってます。

・夜はだいたい熟睡してるけど、昼寝は相変わらず車で寝かしつけが多いです・・
9時起床とかだと昼寝なしでも平気なときも。

・会話はだいぶ成立するようになってきたので、楽になりました。

・同じかちょっと上の子と一緒にぐるぐるしたりするのが楽しいみたいです。
お友達の名前も何人かは呼べるようになりました。
育児日記二人目 > 2years | 09:29 | comments(0) | -
クリスマス会
 昨日はしほさんのサークルのクリスマス会がありました。 

このサークル、なつみさんも幼稚園上がる前の半年だけ入ってました。 
そのときの様子・・
着ぐるみやサンタさんにびびってギャン泣き・・ 

しほさんはどうかな・・とすこしびびりながら参加。 

同じような流れだったんですが、おもちゃのチャチャチャでの人形さんや兵隊さんの着ぐるみはなんの反応もなし。(手をたたいて踊ってました) 
ひとまずほっとしたのもつかの間・・ 

サンタさんがきたときの反応。 

最初↓ 

お!これは大丈夫かと思いきや・・ 

↓サンタさんがプレゼントを配ってる途中でいきなりギャンなき・・ 


なんとか気を取り直してフルーツバスケットなどをしたあと、最後サンタさんと記念撮影。 
する?って聞いたらする、っていうので、写真を撮ろうとしたところまたもやギャン泣き・・↓ 



育児日記二人目 > 2years | 09:27 | comments(0) | -
最近のこといろいろ
 最近の出来事など〜・・ 

11月19日(金) 
しほさんのサークル(なつみさんも幼稚園に入る前に入ってた)でみかん狩りにいってきました。 
この日はなつみさんも幼稚園を休ませて一緒に連れて行きました。 
同じ年長・2歳の姉弟のいる友達もおねえちゃんを休ませてつれてきていたので、なつみさんはそのお友達とずっと遊んでました。 

まずはおいもほり。ほとんどなつみさんが掘りましたw 
今年の異常気象でできがいまいちだったみたで、こぶりのお芋が多かったです・・。 

↓これはわりと大きい 

その後みかん狩り。しほさんは私と二人で10個くらいは食べたかも・・ 


↓お友達もGYMを共同購入してくれて、同じウィンドブレーカー着てます。 
どピンク集団w 


私の住んでるところは海も近いし農園もあるし、なかなか気に入ってます♪ 
(みかん狩りした農園は電車で3駅いったところから歩いて10分くらいです) 


11月24日(水) 
なつみさんの幼稚園で1日入園(未就園児対象)がありました。 
今回はぞうさんのお面作りでした。 
なつみさんにほとんど手伝ってもらって完成させましたw 





その後園庭開放が15時半まであったので、めいっぱい遊んできました。 
最後の一人(3人?)になっちゃいましたw 

11月25日(木) 
なつみさんの幼稚園で1日参観がありました。(木金のうちのどちらか) 
2月にある器楽演奏会で歌う歌(ゴールめざして、という卒園ソング。泣けます・涙)の練習があったのですが、なつみさんものすごい口ですwww 
(けど先生いわくこの口のあけ方がいいらしい。26日(金)に歌のチャンピオンを取ったからほめてあげてくださいね、って先生から電話いただきました♪) 

確かにこの口に勝てる子はおらんやろwww 


その他ピアニカで「もみじ」(12月頭のお遊戯会で披露)の練習をしたり、かず・ことばのプリントをしたり。 
歌などはしほさんも見てくれるのですが、プリントは全然面白くないから最後のほうは飽き気味・・ 
かくしもっていたトーマスのラムネでどうにか時間稼ぎ。 



12月頭のお遊戯会の練習を見たかったのですが、12−13時の昼食時間は親たちは一旦退散することになってます。 
11時半からお弁当を食べ始め、どうやらその退散時間に練習するっぽく・・残念(涙) 

午前休をとった旦那と見に行ったので、12時で退散。 
しほさんは最後眠たかったみたいでぐずって、車で即効寝てしまいました・・ 

11月26日(金) 
この日に参観にいってるお友達から13時からお遊戯会の練習するから見にくれば?ってメールをもらって、急遽見に行くw 
ホールでの練習、無事に見れました。 
ビデオに必死でまともな写真がありません・・。 
仲のよいお友達何人かも一緒に同じ曲(チロルの花祭り、という曲)をやるので楽しみです。 

帰り際、ちょうど早バスがでる前で、バスがたくさん。(全部で5台) 
うちの園バスがすきなしほさん、大喜びw 
(街中で見つけたらよろこんでます) 




育児日記二人目 > 2years | 19:54 | comments(0) | -
| 1/3PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS