ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
【二人目】お風呂
 一度パパとねぇねと3人で入ったときにギャン泣き、トラウマになり3日間くらいお風呂拒否だったしほさん。
しゃーないので、その後はずっと私が入れてます・・
土日はねぇねとパパ、私としほさん、でした。

最近平日に私がでたあと二人で長いと30分くらい水(お湯)遊びばかりしています。
そのせいか、土日もしほさんはねぇねと入りたい!と要求・・・
しゃーないから3人で入って、私がでたあと旦那と交代して、ねぇねは旦那といっしょにまだ入りますが、しほさんその間脱衣所でギャン泣き・・(一緒にでてきてー!と・・・)
非常にめんどくさいです・・。

旦那と3人で入ってくれたら一番楽なんだけどなぁ・・。
育児日記二人目 > 1year 11months | 23:05 | comments(0) | -
【二人目】手遊びうたなど
とにかく歌が大好きなしほさん
よく歌います。ねぇねはあんまり歌わなかったんだけど、この子は本当に歌が上手ですw

・はとぽっぽ (ぽっぽっぽーはとぽっぽー 以下宇宙語w)
・スプラッピスプラッパ(うーみぎ うーひだり らっぱーのりずむにー)
・リトミックの最初のうた(みんなーみんなーおともーだち みんなーみんなーなかよしー・・)
・リトミックのことりのぴぃちゃんの歌(●□△(ことり←言えないらしい)のぴぃちゃんがやってきてーやってきてーあそびましょーあそびましょーこんにちはーこんにちはー)
・いとまき (宇宙語w)
・ひげじいさんのうた(とんとんとんとんひげじいさん・・)
・サークルのおはなしのうた(おはなし おはなし ぱちぱちぱちぱち うれしいおはなし たのしいおはなし ・・・)
・リトミックでの歌(Daddy’s finger daddy's finger where are you? Here I am Here I am How dou you do?) だでぃ だでぃ へーあーゆー みたいな感じで歌ってますw


・その他
言葉、「あっ!ねぇねおったー」「あっ!ひこうき(ちょうちょ)だー」とか言います。(2語文)
「あけて」「こっち」「にゅーにゅーだい(ちょーだいと言えない)」「みてー○○・・(以下宇宙語w」「もーにー(もういい)」「いややー」などなど・・。
名詞はいっぱい増えてきました。

・魔の2歳児がぼちぼち・・
思うとおりにならないとギャン泣き。うまく伝えられない(何言ってるかわからんw)からイライラするんだろうけど、本当に何いうてるかわからんのよ、あなた・・。

・ぬりえもねぇねのまねをして早くからやってましたが、それなりにぬれる(形に合わせてぬれる。ただし色はめちゃくちゃw)ようになってきました。

・・毎日忙しいので思い出したときにいろいろ書きとめます。でないと忘れるw
育児日記二人目 > 1year 11months | 21:17 | comments(0) | -
【二人目】1歳11ヶ月
 あと1ヶ月で2歳!!はえー!

・身長85センチくらい?体重13キロくらい。最近はかってません。
でかめです。1歳半くらいから2歳と思われてます・・。

・歯は上8下8のまま。

・「ひこうきおった」「○○おちた」っぽい感じで2語文言ってます。でもなつみさんよりペースは遅い。(なつみさんは「ぼうち、ぬ(ぼうしを脱ぐ)」とかいってたらしい(ブログの記録によるw)。数字やお友達の名前も言ってたらしい。しほさんはそんなん全然まだwww

でも単語はめきめき増えてます。なつみさんの1歳11ヶ月よりもはっきり単語を言ってるかも。でも数は少ないかも・・なつみさんはみ(右)、いあい(左)といえてたらしいが、しほさんはまだ。
コアラやパンダ、ワニ、ネコ、あめ(かめ)など動物の名前をいっぱい言えます。かたつむりはなぜか「あーみーち」(と聞こえる)
ひこうき、でんしゃ、ぶーぶー、などもいろいろ言うかな。

・牛乳をぐびぐび飲んでます。
ご飯はあいかわらず偏食です・・。
コンビニとかのドリア・グラタンが好きらしい・・

・さらによく歌うように。
リトミックやサークルで歌ってる歌を家でもいっぱい歌ってます。
あと「パンダウサギコアラ」が気に入ってるっぽい。

リトミックで絵本を使って「ことりのピーちゃんがやってきてーやってきてーあそびましょう あそびましょう とんとんとん(カスタネットをたたく) とんとんとん こんにちはーこんにちはー」という歌を毎回歌ってもらうのですが、家でよく歌っています。
そしてくちばしのあるものはなんでもピーちゃんといってますwww
ばあばに買ってもらったペンギンのぬいぐるみ(おきにいり)もピーちゃんw
(なつみさんはガーのぬいぐるみがお気に入りでした)

・スプラッピスプラッパでおにいさんおねえさんがアーチを作るところ、私に一緒にアーチをつくれと要求されますw

・朝方起きることが多いです。そのとき私にくっついてきてまた寝る感じ。
大体22時くらいに就寝7時くらいに起床、昼寝は13時くらいから1時間半くらい(ねえねのバスのお迎えのときに起こしていきます)。
昼は車でねんね→家、夜はおんぶのパターンが多いです。
夜は断乳後だっこしてたけどしんどいのでおんぶに変えました。でもそろそろ添い寝に変更するかなぁ〜・・。

・最近は公園にいくとボールもそうですが三輪車(人のw)が気になるらしい。
あとはありんこいじり、ブランコ、シャボン玉が好きみたい。砂遊びはあまりしない。
最近鉄棒にぶらーんぶらーんできるようになったので、鉄棒や鉄棒みたいな棒があれば必ずぶらんぶらんしてますw

・なつみさんはこのころもうブリッジをしてたらしい。が、しほさんはまだ。
前回りはねえねのまねしてやろうとしてたけど、首が曲がらない(おなかのほうをみてない)から怖いww
育児日記二人目 > 1year 11months | 21:20 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS