ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
LEGO、歌など
この1ヶ月くらいでレゴをくっつけはじめたしほさん。

最初はレゴの凹どうしをくっつけようとしてできなくてむきー!ってなって、
反対、って教えて手伝おうとするとむきー!ってなって、
自分でやろうとするも両方反対にして結局凸どうしになってできなくてまたむきー!ってなって・・・www

が、しばらくしたら自分でじょうずにつけれるようになりました。
基本のレゴを与えてます(2×2と2×4)。
最初は同じやつを重ねたりするだけでしたが、2×4の次に2×2を2個つけたりするようになってきました。

そして何個かつなげたら「みてー」(ねえねのまね)と持ってきますw


----------
そして歌ですが、最近本当によく歌います。

・スプラッピスプラッパ:うー○■ うー△☆・・(うーみぎ うーひだり)と歌ってますwww
その他なんとなく全部歌えますwどんだけDVD見てるんでしょうか・・。

言葉もどんどん増えてきました。
こどもずかん、や どうぶついろいろかくれんぼ、ミッフィーの雑誌 などでだいぶ動物を覚えた模様。
ぞうさん はなぜか じょうじゅ って言いますが・・
その他きりん、パンダ、コアラ、かめ(あめ)、 なんかもなんとなくいえてます。


----------
あと最近やっと自分で食べたがったり飲みたがったりするようになりました。
今日はコップで牛乳をマスターしました。
ただ、スタイを嫌がるので困ります・・牛乳こぼしまくりなのに。
小さいときから慣らしておけばよかった・・。失敗だぁ・・。
育児日記二人目 > 1year 9months | 19:35 | comments(0) | -
 しほさん、最近歌いますwかわゆす
(なつみさんはあまり歌わなかった)

・ミッフィーの歌:(みーぴー ○△▼×※〜(何いってるかわからん) みーぴー ■☆▲$〜 って感じで)

・あーいあい

・やっほほー:(おかいつの歌)

・わーああー:ぐーちょこランタンの「ワーンダーラーンド」w
最近のいないいないばあはさんざん見てるので見飽きたよう・・
なのでなつみさん時代のDVDをひっぱってきて昔のおかいつ・いないいないばあ(録画したやつ)を見ています。

・わんわんわんわんわんわんわんわんぱらだいす:ワンワンパラダイスwはっきりとは言えてませんがなんとなくはいえてます。

・・その他忘れましたがおかいつや童謡の歌など時々歌ってます。


・アルゴリズム体操やぱわわぷたいそう、ズーズーダンスwを踊ってます。

・おかいつのよしお兄さんを見たら「しゃきーん」といいますwww

・あっぴーあっちゅ:まねっこピーナッツwww

・じゃーに:ジャコビ(ぐーちょこランタン)w


育児日記二人目 > 1year 9months | 14:38 | comments(0) | -
【二人目】断乳3・4日目
8時起床。
私のパイはすこしカチカチぎみ。両方少し絞る。

10時前からでかけて12時半ごろ帰宅。
帰宅後また「あっち」って言ってたけどテレビでごまかし。
13時20分ごろおんぶでねんね。
14時半ごろ泣いて起きるが抱っこしたらまた寝た。
その後でかける用事があったので車に乗せたら起きた。

その後は特にぐずることもほどんどなく、21時半前おんぶで就寝。

夜中は23時ごろわーんと泣いたが手を握っておなかとんとんで寝た。
3時前ごろも同じように寝た。(が私の目が覚めて5時すぎまで寝られなかった・・・)
途中むくっと起きて私のおなかの上に頭をのせてorzの格好になって寝たり、手を握ったまんま寝たりで朝6時前また起きる。
そのときは抱っこしないとダメで、抱っこで寝たけど置いたら覚醒。
7時半くらいまでうだうだ起きていて、その後腕枕したら向き合って抱っこしたりしてたらいつのまにか寝てた模様で9時起床(汗)

4日目
朝起きてそんなに痛くはなかったが張ったままのパイを両方絞る。
絞りきったほうがいいのかな・・いくらしぼってもあまりしぼまなかったので適当にやめる。

朝10時半くらいからでかけて、14時ごろ帰って来たけど、まだマンション外で少し遊んで、14時半すぎにやっとおんぶでねんね。

・・というわけでとりあえずパイは忘れたっぽい。
あとは夜中かなぁ・・
ぼちぼち起きなくなるかな。

昨日うれしがって久しぶりのカフェインの入った普通のコーヒーを飲んだせいか、夜中なかなか寝られなかったw


育児日記二人目 > 1year 9months | 13:57 | comments(0) | -
【二人目】断乳2日目
9時起床
起きたときは機嫌よし。
夜中に何もあげなかったので、朝いちで麦茶(ペットボトル)を数口あげる。
その後朝食は牛乳シリアル。ばりばり食べてました。

パイはだんだんカチカチになってきたけど、思ったよりはきつくない。
(右のほうが左よりきつい)
右だけ朝少し絞る。
ひえピタと葛根湯でなんとか乗り切れるか。
抱っこやあたったりすると痛い。

10時半、旦那とばあばが公園に連れて行ってくれる。
私は休息。

15時半ごろ公園から帰宅(昼寝は車の中で14時から1時間ちょい)。
おやつとしていちご・りんごをいっぱい食べる。
夕方、また「あっち」って言ってたけどまたまたテレビでごまかし。

その後はテレビつけっぱなしに近い状態(汗)
私のパイのカチカチ状態は進行なし。右がやっぱりつらい。
昼・夕方少しだけ絞る。

21時半、おんぶにて就寝。
今日はそうぐずらずに過ごせた。
おっぱいはカチカチですが一人目のときよりはだいぶましなような・・。葛根湯と冷えピタがきいてるのかな。

22時半、24時過ぎ、4時、5時半??4回くらい起きる。たまに泣くときもあったが抱っこですぐに寝る。
朝方6時半くらいにも泣いたけど、そのときはおなかとんとんで寝た。
今晩はおなか(背中)とんとんでがんばってみようかな。
で8時すぎ起床。またお茶をあげる。
育児日記二人目 > 1year 9months | 10:49 | comments(0) | -
【二人目】断乳1日目
 断乳1日目

朝10時前ごろ最後のおっぱい。
何日か前から言い聞かせてたけどわかったかどうかは・・多分わかってないだろうな・・。

10時前から私はヘアカットにいき、その後旦那とばあば(今来てくれています)が子供たちと一緒に公園へ。
カットは11時すぎごろ終わり、私も公園に合流。
12時ごろおにぎりを食べる。しほさんは遊びながら・・(苦笑)
13時半くらいまでめいっぱい遊び、なつみさんはチアダンスへ、しほさんはその後車で寝かしつけ。すぐに寝た(14時)。
なつみさんのチアダンスが終わるころちょうど起きた。あまり泣かなかった。よかった・・。
帰宅後、そのままさらに家の近くの公園で遊ぶ。
シャボン玉、滑り台、などなど。18時前まで帰ろうとしない(苦笑)

帰ったらすぐに「あっち!」と寝室(いつもおっぱいをあげている部屋)に連れて行かれるが、もうないよ、と言って泣いてたけど抱っこしてリビングに引き戻し、テレビでなんとかごまかす。

18時ごろ夕ご飯。しほさんはいつもの冷凍チャーハン(笑)←お気に入り。もりもり食べた。
その後リンゴやイチゴなども食べた。

お風呂は私でないとギャン泣きなので19時ごろ私が入れた。
私は一応おっぱいにばんそこうをはった。とりあえずぐずらなかったのでよかった。

20時ごろまた寝室に連れて行かれたけど同じく抱っこしてリビング、テレビ。
かなりがっつり遊んだのでちょっと眠そう。

20時半ごろおんぶしたらわりとあっさりと寝た。(あっち(布団におりる)とか少し言っていたけど)

22時、1時半、3時、5時半に起きる。
そのたびに抱っこ。抱っこしたらあまりぐずらずすぐに寝るんだけど、布団に置いたら起きる・・を何度か繰り返して30分くらいでなんとか寝る(手を握ったり、密着したりしながら)。
5時半ー6時半は覚醒してた。抱っこしても寝ないから、私が寝転がってラッコ状態とかにしていたら、いつの間にか寝てた。
で、9時起床(汗)

育児日記二人目 > 1year 9months | 20:20 | comments(0) | -
【二人目】言葉メモ
・おちた
・あっちっち
・あっちいこ
・きんぎょ:きんぎょがにげたの絵本で覚えた
・あっか:おさかな、お花

育児日記二人目 > 1year 9months | 21:01 | comments(0) | -
DVD
いないいないばあ大好きの下の子。
なんだけど、見すぎて飽きてきてる模様。。
(何度もみてる歌やぐるぐるどっかーんやいやなコーナーは早送りしろという・・)

なつみさん時代のいないいないばあなどの教育テレビが入ったDVD(アメリカにいてたのでたくさん録画を親に頼んで送ってもらってた)をひっぱりだしてきてつけてみたところ、目新しいからかわりとじっと見てくれますww
ふうかちゃん、ゆうぞうおにいさん&しょうこおねえさん時代のです。なつかしすwww

上の子はいないいないばあよりおかいつ派でした。
ぼよよん行進曲とか聴くとアメリカ時代を思い出してなんとなくじーんとします。(この歌にだいぶ助けられた。一緒に踊ったりしたし、この歌は私がおかいつの歌で一番好き。この歌を聴いたらなんとなくがんばれるんです。イントロきいただけでなんとなく泣けます(笑)。あとは「みなみのしまのこどもたち」にもだいぶ助けられたなぁ。)

車の中でもゆうぞうしょうこ時代のCDをかけてはなつかしんでます(私が)。
上の子はあまり覚えていない模様・・・あんだけみてたのになーママゴリラとかw。
なんども聞いてた曲は覚えてるみたいだけど。
だいすけたくみになってからあまりおかいつの歌を聞いてないな。。

録画していってもいいんだけど、ハードディスクがもういっぱいだ(笑)
(いないいないばあとえいごであそぼは毎日録画しています・・)
育児日記二人目 > 1year 9months | 18:51 | comments(0) | -
お風呂嫌い
土曜日の晩、転勤するお友達との飲み会があったので子供たちを預けていきました。 
普段お風呂は週末でも私と入ってるしほさん。 
旦那がいれようとしたのですがすんごいぎゃん泣きだったそうです・・(入ってからもずっと) 

で、日曜日の晩に私がお風呂に入れようとしたところ、ぎゃん泣きで抵抗(連れて行こうとしたら暴れる)。 
いつもはテレビとか見ててもお風呂グッズなどでつったら大丈夫だったのに・・テレビがみたいらしく暴れる暴れる。 
結局日曜日はお風呂なしで寝てしまいました・・ 

そして今日(月曜日)。昨日とまったく同じ状況。 
さすがに2日お風呂なしはちょっと・・と思ったのでぎゃん泣きのまま風呂へ。 
早くだしてくれーあっち!!といわんばかりにぎゃん泣き。 
お風呂にもろくろくつからず・・。 

いったいどうなったのよ・・今まで全然嫌がったことなかったのに。
これもいやいや期(1歳9ヶ月です)のひとつか・・。 
2歳前にしてこれか・・末恐ろしいです・・orz 

2歳半まであと9ヶ月。がんばって耐えるしかないか。 
こっちもイライラ絶好調です・・ 
最近「やーや!」というようになったし・・

なつみさんよりぐずりやかんしゃくがひどそうな感じがします。二人目なのに全然楽じゃないよ〜。
育児日記二人目 > 1year 9months | 17:26 | comments(0) | -
【二人目】ボール大好き
とにかくボールが大好きなしほさん。
自分のならいいんだけど、公園とかにいったら必ずほかのお友達のボールをほしがります。
で、あかんよーあれはお友達のだから、といったらぎゃん泣き。ずーっとボールを気にしてほしがって泣いてます・・
かしてっていったら貸してくれるだろうけど、返さないだろうからなぁ・・
どうしたものやら・・
公園に行きにくい・・誰もおらん時間帯にいくしかないかwww

(普段朝なつみさんの幼稚園バスを見送ってからそのまま公園直行するので、9時とかで、誰もいませんwww平和)

あと外に行きたがるのはいいけど、夜になってからも行きたがったりします・・
そのたびテレビつけてごまかしてますが・・

ああーーややこしや・・・2歳になったらどうなるんでしょ・・

しかしうちの子、ほかの子に比べてぐずりが多い気がします・・・
上の子に比べても。
あああ〜・・・この1年かなり辛抱しないといけないかも。
ストレスで爆発しそうになったらmixiとかで愚痴ってますw
あとはストレス食いか。体重やばいですがもうどうでもええわwww

・しほさん、今日体重はかったら12キロでした。
1歳になってから1キロしか増えてないです。

・レゴ、破壊専門でしたが、最近くっつけたがるように。
が、裏と裏だったり、方向がおかしかったり、うまくいかないとぎゃー!とかんしゃく起こしてます・・
そして手伝おうとすると怒る・・・困ったもんだ。。
育児日記二人目 > 1year 9months | 20:02 | comments(0) | -
【二人目】1歳9ヶ月
言葉
この1ヶ月ですごーく増えました。

まま
いないいないばあ
ままま:バナナ
てぃったー:できたー
にゅーにゅー:牛乳
わんわ:ワンワン
どーじょ
ばぼー:シャボン玉
あっ:アップ(up)
まーまー:ただいま
はっぱ:はっぱ
ねー→ねーね:進化。
あい→あっち:進化
ぼー→ぼーじ:ボール。進化。
うーた:うーたん
ぐっぐ:靴
みみ、め:ミッフィーちゃんの人形でいうように。
おいしー
いっご:いちご
でぃっこ:抱っこ
あーいー:終わり
わー あちゃ:絵本「がちゃがちゃどんどん」の中の「ぶわぁ がちゃん」(お気に入り)
もー。ちょっとー。おーい。:私の口癖・・
ちゅるちゅる:麺類
しー!:おとなしくして、の意、私の真似。
おっとっとー:
どちーん:どしーん
あちっ
じょうじゅ:上手

に加えて
いっちぇ:風船
あぽー:アップルw
あれ〜?
いえーい
ぽい
あーあ
てぃっ てぃっ ぽい!:じゃんけんぽい!
なんやこれ:www
ばいきんまん
ぱんぱん:アンパンマン

そのほかいろいろしゃべってると思いますが、よーわからんw

・名前をよぶと「あーい」と手をあげるように。

・きゅーといいながらはぐはぐしてくれます。

・公園はすべりだいがお気に入り。
高い滑り台でも一人で登るようになりました。

・8時起床13−15時前後昼寝22−23時就寝が多い。
昼寝が少ない日は少し早く寝る。

・イヤイヤ期突入なのかぐずることが増えてきました・・。

・ミッフィーちゃんのオープニングの曲を歌うようになりましたwww
(ちゃんといえてませんが、聞いたらその曲だとわかりますw)
あとアニメのなかの「スナッフィー どこにいるの〜?」のせりふをまねますwww

以下は先月とほとんど変わってません。
・あいかわらず私以外の抱っこはダメです・・

・そしてあいかわらずおっぱい星人です。そろそろやめるぞ・・(といいつつだらだらと・・)

・夜中3回くらいはやっぱり起きますね・・

・あいかわらず偏食。
生協冷凍チャーハン、和光堂しらすとわかめ、白ご飯にしゃけフレーク、焼き魚あたりをくりかえしてます・・
ウィニー、チキンナゲットもわりとお気に入り。
野菜・・・ないぞ(汗)
玄米シリアルをぼりぼりくっとります。

・絵本もぼちぼち興味を持ってきたようす。
がたんごとん、ころころころ、がちゃがちゃどんどん、ミッフィーの123、どうぶついろいろかくれんぼ。などがお気に入り。

育児日記二人目 > 1year 9months | 18:42 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS