ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
おっとっとー
 またまた言葉メモ。
最近ほんとよくしゃべります。

おっとっとー:まんま。おっとっと。

どちーん:どっしーん(と羽毛布団の上にダイブします)

あちっ:まんま。

じょうじゅ:じょうず。上手上手ーといっていたらまねするように。自分でじょうじゅ、というので笑えますw

・・・名詞じゃないものばっかりだw
育児日記二人目 > 1year 7months | 22:40 | comments(0) | -
【二人目】言葉メモ
最近教えたらいっぱいしゃべるようになってきたしほさん。
いろいろメモっときます。

・ぼーじ:ボール。「ぼー」から進化

・もー、ちょっと:私の口癖www

・ちゅるちゅる:麺類

・しー:おとなしくして!の「しー」です。私の真似w

・あっち:「あい」から進化

・おーい:私の真似w

どれもこれもかわゆすw
けど最近こだわりも増えてきて、魔の2歳児に着々と近づいております・・。
育児日記二人目 > 1year 7months | 11:49 | comments(0) | -
【二人目】言葉
 最近教えたらいろいろしゃべるようになったのでメモ。

・えいー:英語リトミックにしほさんもなつみさんもいっているのですが、先生に「Are you ready?」と聞かれたら親指をたてて「ready!」と答えるようになってます。家で何度も「Are you ready?」と聞くと「えいー(れでぃー)!」と言って指差し(人差し指でw)するようになりましたwww

・ごっこ:抱っこ

・でぃっご:いちご

・ぐっぐ:靴

・あーいー:終わり。絵本を読み終えて「おわりー」と私がいうと「あーいー」というように。

・わー あちゃ:お気に入りの絵本「がちゃがちゃ どんどん」の「ぶわぁ がちゃん」www
このページが特にお気に入りらしい。
ちなみに「ころころころ」、「がたんごとん」「じゃあじゃあびりびり」などもお気に入り。
擬音語が面白いのかな。

いろいろ教えると何でもしゃべるので面白いっす。
育児日記二人目 > 1year 7months | 23:48 | comments(0) | -
お気に入り
 しほさんのお気に入り。

なつみさんが入園前にいっていたサークルで使っていた黄色いボール。
どこにいくときも放しません。
外や車はもちろん、寝るときもですw
(おんぶでだいたい寝かしつけてますが、ボールを持ちながらです)

車に乗っていて、カーブや揺れなどのせいでボールを落としたら泣きます。運転しながらではとれへんって・・。

落としたら転がるし、もうちょっと小さくて違うものがよかったなぁ(笑)

ちなみになつみさんは2歳過ぎくらいのころ、ガーのぬいぐるみがお気に入りで、旅行中の写真はほとんどガーをもって写ってましたwww

そして玄米シリアルをばりばりむさぼっております・・。
(ダイニングテーブルの上に適当においてたら適当につまみぐいしてる。鶏か牛かwww)


※言葉

おーいー:おいしー
ご:いちご
ねーね:ねぇね。ねーから進化。
ぐっく(くっく):靴

あ、いつのまにかめがねの男の人を見ても泣かなくなりました。

あと今日三種混合追加の注射に行って来ました。
待合室では平気だったけど、呼ばれた瞬間(白衣の人を見た瞬間)ぎゃん泣きでした・・
いつになったらぎゃん泣きはなくなるのか・・なつみさんのときはいつだったっけなぁ。
1週間後、今度は水疱瘡の注射にいかなあきません・・
3月にヒブの追加。それでしばらく注射は終わりかな。



育児日記二人目 > 1year 7months | 22:06 | comments(0) | -
【二人目】1歳半検診
 1歳半検診にいってきました。

身長:82.8cm
体重:11.6kg

重いっす・・成長曲線の上のほうです。
周りの子を見てもやっぱうちのはでかかったです。
ちなみになつみさんはこのころたぶん12.5キロくらいあって、曲線ぶっちぎってましたw

身体測定、小児科医の診察、歯科検診、栄養相談とありましたが、しほさん泣きまくり。
おもちゃで遊んでる間はいいのですが、先生(職員)に見てもらう間ずっと泣いてました。
そこまで泣いてる子はうちの子くらいだったような・・(苦笑)

ちなみに虫歯は0でした。よかった。

言葉:
くっく:靴。くっくと教えたらいうように。自分からはいいませんが(私がくっく、と言ったら言う)
め、み、て、く:ミッフィーちゃんの人形で教えました。目、耳、手、口。

ねえねと一緒でシリアル好きみたいです。
玄米フレークをぼりぼりと食べております・・。
(ねえも1歳半くらいのころはアメリカのシリアルばっかり食べてました)
育児日記二人目 > 1year 7months | 13:50 | comments(0) | -
【二人目】1歳7ヶ月
 二人目って本当に早いですなぁ〜もう1歳後半です。

★82センチ11.5キロくらい。でかい。2歳児と間違われますwww
今週1歳半検診があるので、また詳しく書きます。

★歯、上8本下8本。下の右3左3がでてきました。(右4左4のほうが先に生えてきた)

★あいからず遅寝遅起き。
8時起床13時半くらいから1時間ー1時間半くらい昼寝、22-23時就寝。
そしてまだ断乳してません・・

★言葉
先月に続き増えたもの
ねー:ねぇね
まま:パパとは言えずwままーーと呼ばれたらどっちかわからんw
あい:あっち
どーじょ:どうぞ。とってほしいときも「どーぞ(して)」っていうてますw
ばぼー:シャボン玉。英語っすwww
ぼー:ボール
あっ:アップ(これもえいごであそぼの影響w)。階段を登るときにいうてます
まーまー:ただいまー。家に戻ってくるというてます。
はっぱ:葉っぱ

そんなもん?ぽちぽち増えていってますが。
うーたんも「うーた」といってる気がする。。
教えたら結構いえるようになってると思うので、これからもいっぱい教えていきたいと思います。
(くつもく、っていってるような。車もぶっていってるような。)
ただし、指差しはまだできません(○○はどれ?と聞いてもぽかーんです)

何かものがほしいときは手をグーパーしてえっ!とかあっ!とかいうてます。


★あいかわらず偏食です。
和光堂のわかめとしらすごはんも受け付けなくなってきました・・
安いときに大量買いしたのにどないしよ(笑)
玄米シリアル、チーズ、いちご、がお気に入りの模様。全然ダメダメやん・・。
あいかわらず生協の冷凍チャーハンは好き。その他気が向いたらおにぎりなど。
あとははなまるうどん。
果物はいちご、みかん、バナナ、くらいか。
だめだこりゃ(笑)

★実家に帰省してる間はなるべくテレビ見せずにいたので、こっちに戻ってきてもテレビをつけろとは言わなくなりました。ので見せずに頑張ってます。
が、私が疲れてきました・・

★ねぇねと遊ぶことがかなり増えてきました。楽だ〜。
ねぇねの持ってるものは何でもほしがります。

★いやなこと、違うことには首をぶんぶんふります・・

★前々からなのですが、誰かがドアの向こうに行く(ドアを閉められる)のがいやみたいです。
置いてかれると思うのか?
育児日記二人目 > 1year 7months | 23:25 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS