ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -

・最近よく口に手をつっこんでるなぁと思ったら、歯が生えてきた模様。
なかなか見せてくれないのでよくわからないけど、上の右3,4、左3,4、下の右4左4が生えてきてるぽい。(下は今4本なので右3左3がとんで先に4番目が生えてきてるみたい)

・あいかわらずおっぱい星人です。断乳そろそろ・・どうしようかな・・。

・毎日マンション周りを散歩するのが日課。1時間くらいうろうろうろうろ・・花をつんだり、ススキであそんだり、排水溝を覗き込んだり、階段に座ったり、石で遊んだり・・。

・昼寝は遅く起きたときは1回で7時代までに起きたときは2回。
寝るのは早けりゃ20時くらいですが、だいたい22時くらいか。

育児日記二人目 > 1year 3months | 20:30 | comments(0) | -
1歳3ヶ月

しほさん17日で1歳3ヶ月になりました。
最近はかってないけど80センチ弱11キロくらい?
足は13センチくらいです。

★上の歯4本、下の歯4本。全然増えませぬ。
ちなみになつみさんは同時期で上8下8。

★言葉
ママ
まんま
あ〜あ
にぇえね(ねえね)
ぱぱ(パクパクさんw)
いにゃいいにゃい(いないいないばぁ)
にゃいにゃい(ないない)
てぃっ てぃっ てゃっ(最初はミッフィーちゃん、かと思ってたんですが、どうやら動物全般みたいです。うーたんもこれです。わんわんはいいませんが。)

くらいかな?
明らかに私のことをママと呼んでます。
パクパクさんのはパクパクフラダンスを歌いながらパクパクさんの手(踊り)をすると、踊りも真似してぱぱぱ・・って言いますw

ねぇね、はねぇねに呼びかけるわけではなく、私が「この人がねぇね」みたいに言うと、まねしていう感じです。

あ〜あ、はクアドリラをつぶされたときによく「あ〜あ」って言っていたらまねするようになりました(笑)

なつみさんはこのころまんまとばあ、くらいだったから、さすが二人目、といったところでしょうか。

★7時起床21時代就寝が多いかな。
昼ねは10時くらいと14時くらい。1時間ずつくらいか?
14時からがなかなか寝ません。やっぱねぇねが帰ってくるし、お風呂に入ったら目が覚めるとかで結構ごそごそ遊んでます・・。
夜中はあいかわらず2回以上起きてます・・

★あんよはもう上級者。
ハイハイもやっとできるようになりました(笑)
階段やいすに登りたがります。
ちなみになつみさんはこのころやっとたっち成功。

★おっぱい、あいかわらず日中も要求されます。
私の手を引いておっぱいをやってる部屋(寝室)に連れて行かれます・・
1-2時間おきとかです・・
なつみさんもこのころそんな感じでした。

★離乳食はめんどいのでもうほとんど大人と一緒。
和光堂のレトルトごはんもの(和風)が好きみたい。
朝は玄米シリアル(牛乳かけ)←なつみさんが食べているので食べたがるように
昼は外食でうどんとか。
夕は白ごはんに味噌汁の具とか。
かなりてきとーーっす・・
ちなみに豆腐・なす・たまねぎ・にんじんなどいろいろ食べます。
ブロッコリーとかコーン、ツナなども。
焼き魚も好きらしい。
牛乳も問題なく飲んでます。

果物はリンゴはいまいちみたい。ぶどうやなし、みかんとかかな。

★つみき(もどき。ニューブロックで作った立方体)、コップかさね、お皿からお皿にビー玉をうつす、ボールおとし、スーパーボールをサランラップの芯の穴にいれる、ロディでぴょんぴょん(もちろん私がさせてますw)、ニモの乗用玩具にまたがりたがる(ので乗せると音を鳴らして遊ぶ)、プラレールを動かせという(なつみさんと同じw)、キッチンのおもちゃで適当にあちこちお皿などをほりこむ、シールをはる、ビー玉をクアドリラの部品の穴にいれる、などで遊んでおります。

★いないいないばあとえいごであそぼが相変わらず好き。歌にあわせて踊ります。
だけど見すぎて毎回やるぐるぐるどっかーんと、「try it」は飽きてきた模様。
その他にほんごであそぼもガン見。みいつけた!とかピタゴラ、おかいつ、クインテット、あさだからだ、ペネロペなども一応みてます。
おかいつの9月の月歌「ぼろぼろロケット」、すーいすい、のところ踊ってましたw
テレビ絵本とまいんちゃんはダメらしい。ぜんまいも微妙。

★お風呂いこかーというと脱衣所にいって脱ぐまねをするようにw

★外にいくと結構頑張って歩きます。あっちこっちに。自由人です。
滑り台が好きらしい。

★あいかわらず後追いします。でもちょっとましになってきたかな?
(実家でたくさん人がいてたのが原因?)

★どこの旦那さんも大体ダメみたいです・・・泣きます(笑)

★あいかわらず「こんにちは」というと例のポーズをしますw

育児日記二人目 > 1year 3months | 20:49 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS