ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
ねぇね
 ・しほさん、「ねぇね」っていえるようになりました。
私が「ねぇね」っていうとまねして「にぇえにぇ」って言います。めっちゃカワユス〜!

言葉は「ママ」「にゃいにゃい(いないいない、片付けるのないない)」「にぇえにぇ」くらいかな。
あとはなんとなくバナナを「ば」。くらい?

・コップ(IKEAのプラのやっすいやつ)を重ねて遊ぶようになりました。
IKEAのコップ、おままごととかにもこれから使って遊ぶだろうし(なつみさんがそうやってました)、めっさコストパフォーマンスよいわwww
ちなみにIKEAのお皿は「いないいないばあ」の道具になっておりますw

・「こんにちわ」っていうと例のこんにちわのポーズをしますw

・スプーンで食べたりとかはあまりしません(というかさせてません)
興味は少しはあるみたいですが、基本食べさせてくれるのを待ってる感じ。

・クアドリラのビー玉を入れて遊ぶ(こともある)

・ロディに乗せてぴょんぴょんさせると喜んでます
育児日記二人目 > 1year 2months | 18:55 | comments(0) | -
おっぱい星人、その他いろいろ
 ・しほさん、かなりのおっぱい星人になってきました・・1歳2ヶ月ですよ・・おかしいだろう(汗)

寝室でいつもパイしてるのですが、しょっちゅう寝室に連れて行かれます・・でごろごろしてパイくれと。
外にでていたらそうでもないのですが、外にばっかりでるのもしんどいし・・。
離乳食もたいして食べません。和光堂のベビーフード(ごはんもの)か白米、焼き魚、ブロッコリー、コーン、豆腐、あたりかな、食べるものは・・。牛乳はちょろっと飲んでます。
うーーん、断乳しようかな。。
相変わらず夜も2回は起きてます。

・電車に乗ったらつり革に触りたいと暴れて困ります・・。
お菓子でどうにかだまらせてますが。10分が限界です・・横浜までいけません(笑)

・「お風呂はいろうかー」というと気が向いてたら自らお風呂に行き、服を脱ぐまねをしますw

・「ないない」ができるようになりました。(「にゃいにゃい」って言うこともある)

・シールブックのシールを貼ったりできるようになりました。

・よだれはほとんどでなくなりました。
物を口にいれることもほとんどしなくなりました。
志村けん(飲み物だー)もしなくなりました。よかったよかった。

・ロディや乗用玩具に乗ろうとします(まだ乗れませんが片足はあげてます)
階段(お風呂の段になってるとこ)とかはさくっと上れそうです(片手はつないでいます)

・プラレールを置いてあるのですが、なつみさんの小さいときと同じく、動かせといいますw

・こないだ公園にいったら滑り台にはまったようで、一生懸命階段を上ってました。つか一緒にのぼって一緒にすべりました。何度もするので疲れた・・。
育児日記二人目 > 1year 2months | 19:55 | comments(0) | -
最近のしほさん
 なつみさんのときに比べて全然記録していないしほさん・・さすが二人目w

とりあえず思いついたことをかいてみまーす。

・「ママ!」とやっとはっきり言うようになりました。
(周りの大きいお友達が「ママ!」って言ってるのを聞いていえるようになったっぽい)
でもしゃべるのは「いにゃいいにゃい」(いないいないばぁっ!のこと)とまんまーとママくらい?
バナナのことも「ば!」って言ってるっぽい。

・物がほしいときは「あばー!!!」と叫んでますw

・ニューブロックで作った立方体を積んでぱちぱちして喜ぶように(今日やってました)。

・私がどこかにいくとすぐに泣きます。後追いひどいです。
テレビを見ててもどっかいったことに気づくとぎゃーすかわめいてます。
こんな調子なので1ヵ月半実家にいましたが、預けたのは美容院にいくときの1回のみでした・・。

・ちょっと大きい子とかに持ってるものをとられたらぎゃん泣きです。
これからもっともっとそういうことあるのだぞ・・社会に頑張ってもまれてくれ。

・怖い人(しほさんにとって)を見たら前はいきなり「ぎゃー!」と泣いていましたが、最近は口をへの字にして少し我慢してから泣くようになりましたw

・7時以降に起きたときは昼ねがお昼前後の1回のみが多い。(あいかわらずおんぶです)
というかねえねが幼稚園から帰って来たら寝ないw
6時くらいの早起きをしたときは眠いらしく10時とかに寝てしまいます。そうすると夕方もう1回寝ちゃいます。

・離乳食。和光堂のごはんもののベビーフードしか食べなくなってきました・・・。
ベビーフードのおかずものはすべてだめ。ごはんものも和光堂のものしかだめ(しらすとわかめのなんちゃら、とかそういうのが好きみたいで、洋風のはまったくダメです)。
白米はなんとか食べるけど・・。
おかず(大人と同じもの、味噌汁の具とか)も食べるときもあるけど、べーっとだしてくるときも。
とうもろこしはかろうじて食べるかな・・
困ったもんです・・どうしよう。
ちなみに朝はめんどくさいので食パンです。
牛乳は少しずつですが何度も飲んでます。

・昼も夜もばりばりおっぱいっすw。寝かしつけも添い乳。
寝室であげることが多いのでおっぱいほしくなったら寝室にいけと指示されます(指差しはしないけど、手であっち、と指示されます)。
家にいるとパイばかりになるので、なるべく外出・・と思うけど、正直しんどい・・。

---------------------------------------------------------
二人目は楽というけれどぜーんぜん!!なんすけどーー!!
周りの二人目はとっても楽そうに見えるのに。
私の神経質な育児方法がいかんのだろうか・・。もっとほっときゃいいのだろうか。
真剣に悩んでいます・・
育児日記二人目 > 1year 2months | 21:06 | comments(0) | -
お友達に会ってきました。

 24日(月)は大学時代のサークルの先輩Aさんと大阪でお会いしてきました。
もうすぐ2歳の息子くんがいます〜


大阪・梅田の阪神百貨店のレストラン街でランチ。
なつみさんはお子様ランチのほか、私のパスタランチのパスタをばくばく食べる・・
しほさんもベビーフードを食べたあとパスタを食べる・・
というわけで私のパスタはほとんど娘たちに食べられました(笑)
子供がいてはランチもゆっくりできないし、ゆっくりしゃべれないですねぇ・・


おもちゃ売り場に移動して遊ばせました。
ボーネルンドのおもちゃやちょっとした広場でだいぶ遊んでました。
うちのしほさんは授乳室でパイやったら撃沈、
息子くんもベビカでうろうろしていたら撃沈したので、お茶することに。
やっとゆっくりしゃべれます〜(笑)
なつみさんは少し退屈そうでしたが、おしゃべりにつきあってもらいました。
(途中から飽きてきてたので携帯の動画(ワンセグを録画)を見せてました・・)
しほさんがお腹にいたときに天王寺で会って以来でした。
たくさんしゃべれて楽しかったです!
また春にでもお会いしたいです〜!ありがとうございました。


25日(火)は大阪のお友達Nさんのおうちに遊びにいかせていただきました。
Nさんはもともとうちの母と同じ職場で働いていたパートさん。
だけど年齢は私とほぼ同じで娘ちゃんたちもうちの姉妹とほぼ年齢的に同じです。
(上の子はどちらも年中、下の子は2008年3月生まれと6月生まれ(学年は違いますが3ヶ月差です))。しかもどちらも姉妹です。


以前にGYMBOReeのおサルさんラインのお洋服を4人おそろいで購入し、プレゼントしました。
ので、今日は4人でおサルさんですw
(しほさんが嫌がったのであまりいい写真が撮れず・・)
一番左がしほさん、その隣がなつみさんです。


おねえ二人の写真。双子みたいw

アンパンマンのUFOキャッチャーマシンのおもちゃに夢中w


しほさんは持ってるものを下の娘ちゃんに取られてぎゃーん!と泣いたり最初は少しぐずぐずしてましたが、下の娘ちゃんが昼寝するとのびのびと遊んでました(笑)
(ちなみに昨日も先輩の息子くんに持っているものを取られてぎゃーん!
取られ慣れてないんですわ・・(普段なつみさんがしほさんのものを横取りすると「しほちゃんに貸したり!」って怒ってるので・・)
まあこれも社会勉強ですな。


お昼ごはんはおいしいお弁当をいただき、その後もいろいろたくさんしゃべってとっても楽しかったです!
うちのしほさんは10時から30分昼寝しただけで、夕方まで寝ずに遊び、帰りの車でも寝ずで、結局19時にやっとパイで寝ました・・
が、明日何時に起きるんでしょうか・・ガクブル。


Nさん、いろいろとありがとうございました。
また春にお会いしましょうね!

育児日記二人目 > 1year 2months | 19:49 | comments(0) | -
トンネル〜
 
なつみさん、11ヶ月くらいから↓のポーズをやるようになりました。
(通称「なっちゃんトンネル」ですw)


(こちらのエントリーです)


そしてしほさんもいきなり今日からこのポーズをとるようにw
「しほちゃんトンネル」ですw
トンネルやってーっていったら、気が向いてるときはやってくれるようになりました(笑)
股の間から「こんにちはー」って覗くと喜びます。
つか、覗かないと文句言うようになってしまいました(笑)







↓二人でやってますwww


このポーズ、なんなんでしょうねぇ・・
前周りの前兆??
なつみさんはかなり長い間やってました。

しかしなつみさんの写真、むっちむちですよねぇ(笑)
今日ひさしぶりにしほさんの体重をはかったら11キロありました。
身長は77センチくらい(1歳2ヶ月)。
ちなみになつみさんは11ヶ月で11キロありましたwどんだけでかいのw
現在5歳になったばかりで108センチくらい21キロ・・

あ、あとやっとはいはいをするようになりました。
といってもなんかへんなはいはいです(ひざを立ててる・浮かせてる感じ?)。
もちろん歩く方が早いのでめったにはいはいしませんが・・。
育児日記二人目 > 1year 2months | 21:55 | comments(0) | -
1歳2ヶ月
しほさん、17日で1歳2ヶ月です。二人目は本当に月日が経つのが早いなぁ・・。
身長体重ははかってないのでわかりませんが(おい)、多分77センチ11キロくらい。


★上の歯4本、下の歯4本。全然増えません。ちなみになつみさんはこの頃上6下8。

★はっきりした言葉はまんまんま、いないいない、くらい?
ミッフィーちゃんをみて「てぃっ てぃっ ちゃっ!」といってます(私が「ミッフィーちゃん」と教えてるためw)
ほしいものは全部「ばっ!!」「ばばば!」
宇宙語はたくさん喋ってますが何いうてんのかさっぱりわかりません。

★ストローマグ、だいぶ志村けんをやらなくなってきました。
コップで牛乳をちょっとずつ飲ませたりしています(上の子が飲んでいるとほしがる)

★夏休みで夜更かしになってきています。
けど起きるのは7時とか(部屋が明るいからおきてしまうみたい)
夜中は相変わらず2-3回起きます。寝かしつけは添い乳。

★横歩きや後歩きもできる模様。
ソファや階段にのぼりたがります(足上げてます)

★おっぱい、ぐずったらあげちゃってます・・
外にいると回数も減るんですが、家だとダメですねぇ・・。

★遅寝早起きなので昼寝は2回。
10時代と14時代くらい。おんぶかベビカでないと寝ません・・。しかもおろすと起きます・・。

★「もしもし」ができるようになりました。

★あいかわらずいろいろ踊ってます。いないいないばあの歌やことちゃんの「ポワワッチョン」のまねw、英語であそぼのtry itの歌など。
音がなる本のおもちゃでは「はるがきた」がすきみたい。

★だいぶゴミなどを口にいれることをしなくなってきましたw

★離乳食はベビーフードメインですが、白ごはんやかぼちゃの煮物、焼き魚、焼きそば、うどん、おくら、さつまいも、にんじん、お豆腐、など基本的になんでも食べるっぽいです。
なつみさんはベビーフードダメなくせに偏食だったからかなりしんどかったなぁ・・。

★あいかわらずママ命。私の姿が消えるとすぐに泣きます・・抱っこも私以外ではダメ・・。
育児日記二人目 > 1year 2months | 15:31 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS