ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
自転車
 しほさんが自転車に興味津々になってきたのと(駐輪場で子供用自転車にまたがりたがる・・そして勝手に乗らせていただいてますw)なつみさんが自転車上手に乗れるようになってきたので、なつみさんに新しい大きい自転車を買って、なつみさんの自転車(peopleのいきなり自転車)をしほさんにおさがりすることにしました。

だんなが自転車おたくなのでいろいろとネットで調べて。
結局サイクルベースあさひが一番いろいろあって安そうなのでそこに買いに行くことに。

わざわざ横浜の港南台までいってきましたw

でネットでチェックしていたものは新型で、それは店に在庫がなかったので、それと同じような旧型のものを買いました。20インチです。
適正身長が120センチでなつみさんは115弱なので、少し大きそうだけど、まあすぐに身長も大きくなるでしょう。

帰宅後さっそく乗り回してました。

そしてしほさんは念願の自分の自転車w(補助輪をつけてサドルをめいっぱいさげました)。
かじとりできないので私が大変ですが、本人はいたく気に入ったようですw



育児日記 > 5years | 22:57 | comments(0) | -
肺炎球菌予防接種
2歳になったら1回接種でいいということだったので、しほさんの2歳の誕生日を待って、今日行ってきました。
二人とも泣きましたw
しほさんは先生をみたとたんわーん!です・・まだ白衣を見たら泣くのかい。
そして1回9500円・・高い・・・。

日本脳炎もうけたほうがいいって言われたんだけど・・
もうちょっと様子見かな。
(こっちは無料で受けられます)


その他いろいろ
・ねぇねは習い事全般がんばってます。
英語も英語リトミック、英語教室、そしてえいごであそぼのおかげで結構単語は覚えてる模様。
(昨日英語リトミックにて児童英検を試しに受けてみました。
私は横で見ていたのですが、一番子供の級(ブロンズ)で、7-8割くらいはできていたかも。
絵を見ながら、質問をヒアリングして1-3番のうちあっているものに○をつけるといった感じ。

体操教室では運動神経がいいとほめられております。
さかあがりも高い鉄棒でもできるようになりました。
側転ももう一息。
最近は幼稚園ではのぼり棒ばっかりしてるらしい。

子供ってなんでも吸収早いなぁ〜。

小学生になったらそろばんや習字なども習わせたいけど・・忙しすぎるw
育児日記 > 5years | 22:30 | comments(0) | -
乳歯が抜けました
 なつみさんの前歯(下)、乳歯が抜けないまま永久歯が顔をだして2ヶ月経過。
かなーーりぐらぐらしてきて時間の問題でしたが、昨日1本抜けました。
(せんべい、パンを食べて抜けました)

もう1本もかなりぐらぐらしているのでもうすぐ抜けるでしょう。よかったよかった。

育児日記 > 5years | 15:19 | comments(0) | -
永久歯
なつみさん、永久歯生えてきてます!全然知らなかった・・ 

まずは下の前歯2本。 
でもその前の乳歯はぜんぜん抜けそうにありません・・ 
これは歯医者さんで相談かな。。 
ネットなどで見ると歯医者に相談で様子見の場合もあるみたいだけど、 
抜かないといけないかもしれないみたいで。 
そうなると麻酔注射で抜歯ですよね。 

歯医者にいったことがないなつみさん・・ 
ぎゃん泣きしまくりだろうな・・ 
(話をしただけで泣いてました・・) 

そして奥歯のさらに奥の歯(6番目)。上下左右ともちょっと顔をだしてました。 

歯磨きちゃんとしなくちゃですなぁ・・ 
(普段はなつみさんまかせで仕上げも全然してません・・)
育児日記 > 5years | 19:38 | comments(0) | -
あけましておめでとうございます、その他雑記(なつみさん)
あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。

 さて最近の雑記(なつみさん編)

 ・ずっと幼稚園で逆上がりの練習をしていたのですが(補助器が幼稚園の鉄棒にある)、先月に逆上がりができるようになりました! 
年中さんではできる子は珍しいのではないでしょうか?(よーしらんけどw) 

・体操教室に幼稚園前から通っているためか、運動神経はわりといいほうです。
(しかし体重が重いので走るのは遅いwww) 
後ろまわりも去年(いつかは忘れたw)できるようになりました。 
あと壁倒立も一応できるはず。 とびばこも頑張ってます。 

・5歳ともなると口ごたえ、いいわけが多くなってきますね・・

 ・かるた遊び、トランプ(7並べのみですがw)が好きで、休みの日はパパやばあば相手にずっとやってます。 

 ・あいかわらずプリキュアなどには興味はなくミッフィー命です(笑)

 ・身長110センチ体重24キロ(体操服こみだと思うけど・・重すぎwww) 

・あいかわらず偏食気味ですが、少しずつはいろいろ食べられるようになってきました。
 クックパッドにのっていたさつまいもの大学芋風(切ってフライパンでバターといためて少々砂糖・塩・しょうゆいれてできあがり)にはまってさつまいもが食べられるようになりました。 

・幼稚園でのプリントのおかげで、一桁の足し算はできるようです(引き算はわからない)
育児日記 > 5years | 22:04 | comments(0) | -
インフル感染
先週なんとなく調子があまりよくなかったなつみさん。 
(36.5度くらいでした) 
金曜日、幼稚園から帰って来たら発熱してました。。37.5度。 
その後しんどいといって昼寝して、起きてからはかったら38.5度。 
ついにきたか。。という感じ。 
1週間前の金曜日、普段と違うバスに乗せたのですが、そこで後ろに座ってた子が翌日インフルに、横に座ってた子が日曜日にインフル発症したので、いやーな予感はあったのですがそのとおりに。 

夜中なんどかおでこを触ってみましたが38度代くらいな感じだったのでそのまま朝まで様子見。 
朝には37.5度になってましたが、土曜日だったので午前中にみてもらいました(旦那が連れて行った)。 

結果、インフルA型でした〜・・ 

タミフルを昼くらいに飲みました。その日は結局37.5度のまま。 
だいぶ元気になってました。その日は昼寝もせず。 

隔離部屋に隔離。旦那に相手してもらいました(旦那にうつるかもだけど・・)。 
ご飯も隔離部屋で旦那と二人で食事w 
除菌スプレー、除菌ジェル、マスクで予防。 

そして15日(日曜日)。 
朝計ると36.5度に。午前中もう一度はかったら35度になっていたのでびびりました。。(タミフル恐るべし) 
その後何度かはかったら36.5くらいにはなりましたが。 
もう元気いっぱいのなつみさん。 
隔離部屋で1日太鼓の達人で旦那と遊んでおりましたwww 
おかげでしほさんと私はほとんど接触しておりません。 

ちなみにしほさんは今週(先週?)の火曜日から鼻水だらーでずっと引きこもりでした。 
さらになつみさんのインフルでまた引きこもり・・ 
私、2週間ほどほとんどどこにもいけません・・。つらすぎる〜!! 
つか動かないのに食べるから太りそうだw 

しほさんもひきこもりに飽きていて、毎日DVD(録画したいないいないばあとえいごであそぼ)ばかり見ております・・しゃーないですよね。 
そして外にいかないから寝るのも遅いし(昼寝はがっつり2時間くらいしてます・・)。 

私がしほさんの鼻水と同じくこの火曜日から咳がひどく、頭痛もするのですが熱はなし。 
薬をだしてもらったのですが(金曜日にしほさんのインフル注射があったのでついでにみてもらいました)、いまだにひどいです。特に横になったときに。 
のどが痛いわけではなく、痰がひっかかる感じです。 

2年前しほさんを妊娠中にもひどい風邪をひいて、咳だけが残り、夜も寝られない状態で・・結局喘息用?の薬(アドエアという吸入薬です)をだしてもらったら一発でききました。 
私も気管支系が少し弱いので・・ 
今回もそれに似たような感じがします。 
今度なつみさんの登園許可を書いてもらいに行くから、ついでにまた診てもらおうと思ってます。 

月火は隔離部屋にできるだけ隔離(太鼓の達人やってたw)、水曜日でタミフル終了、外出はまだ控えて金曜日に先生にみてもらう予定です。

たいした熱もでず、家族にもうつらず、よかったです。。
育児日記 > 5years | 14:51 | comments(0) | -
最近いろいろ
最近の写真をいろいろ。

長井ソレイユの丘(もう1ヶ月以上前か・・)
ここはいろいろと遊べるのでちょくちょくいきます。(有料の物が多いけど・・)
写真のほか、ゴーカート、アヒルボート、じゃぶじゃぶ池、トレイン、などなど・・。

 








幼稚園のサーキット参観。
毎朝園の隣のお寺(うちの園は仏教園です)の境内までランニング。




バンボに座って携帯ワンセグで録画したいないいないばあをみるしほさんw




あいかわらず服をかっとりますw
GYMBORee、naartijeを個人輸入してます。
姉妹おそろタノシス〜!










なつみさんの通っている英語教室でハロウィンパーティがありました。
けど外人の先生が怖かったらしく・・(鬼太郎の衣装を着てました)。
あいかわらず着ぐるみ系が苦手ななつみさん・・
着ぐるみ系が嫌いなのでディズニーやUSJは絶対無理だろうなw



チアダンスサークルにも9月から通っています。(月2回)
家ではこのポンポンをもって「ワンワンパラダイス」を踊っておりますwww



先週は幼稚園がインフルで休園になったので、公園へ。
しほさんも最近は公園でかなり遊びます。といってもうろうろうろうろ・・が大半ですが。
滑り台は好きっぽいです。




年長さんの鼓笛園内発表(年少年中は運動会でやったリズムの発表)
またまたタンバリン隊です。
今年は運動会前はずっと雨だったし、インフル騒動で休園になるし、年長さんはあまり練習できなかったようです・・・来年はどうかな。インフル騒動落ち着いてますように〜!!

育児日記 > 5years | 20:20 | comments(0) | -
5歳になりました&ボーネルンド遊びの世界(神戸元町)
本日21日でなつみさん、5歳になりました!
108センチくらい21キロくらい。すくすく(すぎる!?w)育っております。
水遊びばかりしてるので真っ黒です。(ちなみにしほさんも日焼けしてきました)

mixiのマイミクさんがバルーンを買われてたのを見て、真似してオーダーしました。
1歳用のはたくさんありましたが、それ以外ってなかなかないですね。
ちなみに楽天の「ビタミンバルーン」というお店でオーダーしました。

前日20日に届いたので開けてみました。
なつみさん、めっちゃ嬉しそうだったのでよかったです!



そして今日は元町にあるボーネルンドあそびの世界に行ってきました。
みなとみらいとかと同じように遊ぶスペースがあります。
初めてなのでとりあえず30分コースにしました(が結局10分オーバー)。
二人とも楽しそうでした〜。
地下2階にあるのですが、地下1階にお店があります。
同じビルに無印良品があり、地下1階にMUJI CAFEがはいっているので、
昼食をMUJI CAFEでとってまた戻ってくるという手もあります(1日パスポートを買って)。
次回来るときはそうしようかな〜。

お魚シロフォンを上手にたたいてます。
クリスマスに狙っておりますw

















うちの両親からのプレゼントは結局クアドリラを拡張するということで、クアドリラのベーシックセットを買ってもらいましたw

MUJI CAFEは混んでいたので大丸のバイキングで昼食にしました。
しほさんは朝から寝ていなかったのでベビーフードとうどんを食べたあと眠いと暴れて、結局こっそりパイやってねかせました。
寝てるときは本当にほっとします(笑)。デザートをめいっぱい食べましたw

その後地下でなつみさんのケーキを買って帰りました。
ママのえらんだ元町ケーキというお店のシフォンケーキです。
スポンジがおいしかった〜。
歌を歌ってろうそくを消して食べました〜。

じいじからのお手紙を持ってます。


ばあばからはミッフィーのメッセージカード。


義両親から頂いたHappy Birthday To Youが流れるメッセージカード。
しほさんこの歌にあわせてぱちぱちしてます。


持って帰る間にずれててイチゴがつぶれてます(笑)


しほさんはえいごであそぼに夢中になってますw



しかし5歳。早いですねぇ・・
幼稚園の年中さんだし、だいぶしっかりしてきました。
一人でほっといてもだいたいなんでもできるので、本当にありがたいです。
あいかわらずプリキュアとかお人形には興味のない珍しい子です(笑)「5歳になったらなんでも食べる」というわりには昼食のバイキングもそんなにたくさんは食べませんでした・・(笑)
育児日記 > 5years | 20:09 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS