ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
【二人目】1歳前検診
ちょっと早いのですが、11日に1歳前検診に行ってきました。

かかりつけの小児科にいったのですが、診察室に入ったときからぎゃん泣き・・今後も注射などあるのに・・先が思いやられます。
聴診器やってもらってるときも、ねっころがらされていろいろチェックされているときもぎゃんぎゃん泣いてました・・とほほ。

身長 73cm
体重 9940g
胸囲 46.2cm
頭囲 45.5cm

で特に問題なしでした。
身長体重は大きめですが94パーセントのグラフの枠内におさまってます。よかったw(なつみさんは体重11キロではみでてました・・)

いままであまり人見知りしなかったんですが、ぼちぼちでてきたみたいで・・。
マンションの管理人のおじさんや久しぶりに会ったなつみさんのクラスのお友達のお母さん(どちらもめがね着用)見てぎゃん泣き・・めがねがだめなのかなぁ・・。しょっちゅうあってるお友達のお母さんは大丈夫なんだけど。
育児日記二人目 > 10months | 21:26 | comments(0) | -
【二人目】たっちとあんよ
 とにかく立って歩きたいしほさん@10ヶ月。(はいはいしません・・)
昨日、ちょっと高いもの(布団とか)にうんこ座りして手をついて、それからたっちできるようになりました。
そして今日、うつぶせの状態とにかく立って歩きたいしほさん@10ヶ月。(はいはいしません・・)
昨日、ちょっと高いもの(布団とか)にうんこ座りして手をついて、それからたっちできるようになりました。
そして今日、うつぶせの状態からうんこ座りになり、たっちできるようになりました!
すぐに普通にたっちできるようになるかも・・。
ちなみにたっちから2歩くらいは歩けてました。(これってたっちとあるくのできた、ということでいいのかしらん)
日々の成長にびっくりです。さすが二人目。

なつみさんの習い事。
体操教室(木曜日)、市が主催の体操教室(火曜日)、英語教室(金曜日)と週3です。はっきりいって忙しいし疲れます・・が、本人が楽しそうなのでしほさんはふりまわされる形になってしまいますが(二人目の宿命・・)、がんばります。

GWは家の片付けで終了・・ (5月1日に引っ越しました)
少しはでかけないとかわいそうかなということで、横須賀市の長井というところにあるソレイユの丘にでかけましたが、ものすごい人でうんざりでした・・(アヒルボート1時間半待ちとか!ありえん〜!乗りましたが・・草ですべるそりなんて2時間近くの待ち時間・・)って到着してしほさんにおっぱいやったらそのまま寝ちゃったので、私はほとんど車の中にいましたがw
翌日は横須賀市観音崎のアスレチックになつみさんとだんなは行って、その間ダイソーで買い物。
観音崎のアスレチックは長い滑り台もあってかなり楽しかったようです。 
育児日記二人目 > 10months | 21:11 | comments(2) | -
【二人目】もうすぐたっちできそうです
とにかく立って歩きたいしほさん。
たたせたらよたよた(もちろん私が腰を支えて)歩いてましたが、そのよたよた具合が日に日によたよたしなくなり、だいぶしっかり早く歩けるようになってきました。

そしておとついあたりからうんこ座りからひとりでたっちできるように。
(うんこ座りになってちょっとしたもの(布団とかの高さ)をつかんでたっちできました。
じべたに座った状態からはまだ無理そうですが、近々できるようになるかも。

そしてたっちしたらぱちぱちして喜んでます。
んでから「ばんざーい」というと両手をあげますw

「バイバイ」もしこんでたらできるようになりました。
(いないいないばぁっ!のエンディングでバイバイしてますw)

そしてあいかわらずはいはいは後ろにすすみます。そんでいやがってます。
おしりをあげたりして前に進みたいという気配はあるのですが・・。

はいはいより先にたってしまいそうです。さすが二人目。
育児日記二人目 > 10months | 22:00 | comments(0) | -
【二人目】10ヶ月
あっという間に10ヶ月!二人目はやっぱり早いな・・。

↓なつみさんがペンで何かかいたいろがみを舐めてた(らしい)ため口のまわりが汚れていますw


・身長約70センチ?体重9.5キロくらい?
アバウト・・近々はかります(笑)
→体重は服こみ10キロでした・・重い・・。

・歯、上4本下3本。下の3本目がちょっとでてきてる感じ。
よだれがものすごいです。だーだーでてます。

・言葉、かなり宇宙語をしゃべるようになってきました。
「まんまんまー」もいうように。

・あいかわらずつかまり立ちばかりしております。(まだ自分からは立てない。そしてふらふらしてるので相変わらず首ねっこつかんで見張ってます。だいぶ一人で立てる時間が長くなってきたように思いますが。)
そしてつかまり歩きもしております。
かなりとことこ歩くようになりました(もちろん腰あたりを支えてます)
加湿器、灯油ストーブ、キーボードの台のまわりをうろうろするのがお気に入り。

・はいはい。うつぶせにすると後ろに結構すすんで「ぎゃー」と泣いてます。
最近はおしりを少しあげるように。けど前にはすすみませんw


・離乳食。2回、中期。
あいかわらずおかゆのみ冷凍で作って、おかずはもっぱらBFです。
(時間があればほうれんそうとかにんじんとか刻んで冷凍)
10ヶ月になったので3回にしようかな〜。硬さも後期(9ヶ月〜)のにかえよかな。
けどまるのみしてるような気もします・・。

・7時代くらいに起床。
お昼ねは9時半から30分-1時間、13時すぎから30分-1時間。
幼稚園のお迎えが14時なのでそこで強制的に起こされること多し・・。
14時から起きているので最近19時くらいに寝るようになりました。
寝付いても30分でぎゃーんとまずひとなき。
相変わらず添い乳です。
風邪で薬を飲みだしたら3-4時間寝てくれるように。薬をやめたらまた元に戻るんかな。。(汗)

昼寝はあいかわらず抱っこ紐で抱っこしたままです・・

・机をバンバンたたいたりしてます。

・いないいないばあを春休みに神戸の実家で覚えましたw

・おててぱちぱちもします

・「○○しほちゃん、はーい」と右手をあげてみせると、「あー」といって右手をあげるように(同じく神戸でしこみました)

・上の子といっしょにいないいないばあをよく見てます(つか上の子がいないいないばあを見たがるようになりました・笑)
むしむしくんが一番好きみたい。ぶかちゃんも好きらしい。あとはもちろんうーたん・わんわん・ことちゃんも好きみたい。

・公園の砂場に座らせてみたらめっさ嫌がってましたw
育児日記二人目 > 10months | 19:29 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS