ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
風邪が治りません・・
二人目の宿命ですがしほさん風邪が完治しません・・
2週間前に発熱と鼻水で小児科に行き、熱はすぐにひいたものの
鼻水が治らず、咳も少し出始めました。
おかげで先週はほぼひきこもり・・
今週月曜日に咳と鼻水がちょっとひどくなってきたので
火曜日に耳鼻科にいって吸入と鼻水吸引をしてきました。
そこで出された薬を夕方飲ませたのですが、夜に発熱と下痢。
下痢は粘液で血も混じっていました。
血便は赤ちゃんにはよくあることですが、量が多めだったのでちょっとびっくり。
ちょっとぐったりしていました・・。
夜中寝れないとか下痢がひどいとかなら救急を考えましたが、
寝れてるようだったし熱もひいたので朝イチで総合病院にいってきました。

どうも耳鼻科で出された抗生物質で下痢してるらしく、
抗生物質に強い整腸剤(ビオフェルミン)をだしてもらいました。
いまのところ大丈夫な様子。血便もなくなりました。
便の回数はやっぱり多めですが。。今日は5回くらいか?
あと色がいつもは黄色ですが緑に。薬の影響かしら・・
咳はよくなりましたが鼻水はまだ続いてます・・
日曜日に新幹線で私と娘二人で帰省予定ですが大丈夫かな・・。

しかし二人目はかわいそうですね。
まわりの二人目の赤ちゃんもみんな風邪っぴきです・・
なつみさんは1歳半くらいまで風邪ひかなかったのに。

--------------------------------------

幼稚園では今日お店やさんごっこをしたそうです。
とってもうれしそうに話してくれました。
帰ってから自分の買ってきたもの(キャンディやおにぎり・エビフライなど)をまねて工作してました。
明日は売り子をやるみたいです。
なつみさんのクラスはレストランとかで、ハンバーグなどを製作したそうです。
育児日記二人目 > 5months | 10:39 | comments(0) | -
【二人目】三種混合1回目
しほさん、三種混合1回目受けてきました。
先週から風邪気味だったんですが(熱と鼻水で先週末小児科へ・・熱はすぐにさがって鼻水・咳が少し残る程度)、受けられました。
針がささったときは泣かなかったんですが、液体がちゅーっと入った瞬間ぎゃん泣きでした・・けどすぐにケロっとしてました。
まだまだ注射は続くのだよ・・>しほさん

そのしほさん、数日前からさかんに寝返りしてます。
(今までは一応寝返りできるけどあまりやらなかった)
左手が下(右方向)限定ですが。
うつぶせになったあと両足をじたばたさせておしりをあげて前に進みたそうにしてます(進めませんが・・)
あと両手をブンブンふったり、目の前のものをなんでもつかみにいったりしてます。
歯は出てきそうなんだけど、まだです。

いろんな人を見てはにやーっとわらってます。
うーうーと笑ったりうきゃきゃ!と笑ったり。カワエエ。
育児日記二人目 > 5months | 21:15 | comments(0) | -
人見知り
ばあばが23日から来てくれました。ありがたや〜!

で、しほさん、最初きょとーんとしてましたが、ばあばが顔を覗き込んだらうわーーん!!と。
・・人見知り!?はやーい!
けど1日で慣れてました。よかった(笑)

外で知らない人に会う分には平気なんですけどねぇ。
育児日記二人目 > 5months | 22:34 | comments(0) | -
両手をばしばし
昨日あたりから両手をばしばしするようになりました。
抱っこしてるときだと思い切りどつかれて痛いですw
お風呂に入れてるときもこれをやって、自分の顔にいっぱいお湯がかかっていましたw

ビヨルンバウンサーも少ししかもたなくなってきました・・なぜだ・・。
バンボもすぐにいやがるし。。気に入ってる場所がありません(涙)
オムツがえ用にすでになってしまったベビーベッドが一番ましかな。。(おもちゃつけてあるので)
ジムもいまいちみたいだし・・。
というわけでかなり抱っこちゃんになっております・・。
ちなみにお風呂のときはビヨルンバウンサーに乗せて待たせているのですが、出た後ぎゃん泣きです・・なぜだ・・。

なつみさんと同じく洗濯機が好きみたいです。あと鏡。
そんでドライヤーの後ろの部分も好きらしくにやーっとしてます。(まったく謎ww)

歯固めのおもちゃをがしがしかじってます。つか、触ったら何でも口に入れます。よだれすごいです。
育児日記二人目 > 5months | 22:06 | comments(0) | -
【二人目】5ヶ月になりました
しほさん、両足を両手でもって転がってだいぶ遊んでくれるので少し楽になりました。
おすわりを試しにさせてみたら、両手で支えて前のめりに一応お座りしてます。
しかしその後どてーんと横にこけてました(笑)







寝返りは一応できるのですが、あまりやる気がない模様。
あと、足を舐めようとしてました。今日からいきなり。
オムツしてたからやりにくそうでしたが。
やっぱ二人目はなんでも早いな〜(なつみさんが舐めるようになったのはいつくらいだったか・・・6ヶ月は過ぎてたはず)

しほさん、17日で5ヶ月になりました。
身長66センチ体重7700g(服こみ)
体重、横ばい気味です。ちなみになつみさんは5ヶ月で9キロくらいあったようなw


あいかわらず昼3回くらい寝てます。
今日は珍しく昼寝4回トータル4時間以上昼寝してました。
まあ23時就寝6時起床だったからでしょうけど・・。

いよいよ離乳食まであと1ヶ月・・あーーめんどくさ。
ベビーフードフル活用でいきます(笑)作ってる暇ないし・・。
昼は結局スリングでしか寝ません。なつみさんとまったく同じです。あーーあ。
夜は2-3時間置きに起きるし、寝るのも22時とか23時とか・・。つらいです(涙)

※姉妹おそろいシリーズ


育児日記二人目 > 5months | 21:37 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS