ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
歯!
よだれが最近すごいので、口の中を確認。
・・歯はまだですが、歯茎の中にいかにも歯、があるのを確認(下二つ)。
触ると少し硬い感触。
・・間違いないっすね。もうちょっとしたら生えてくるでしょう・・。
なつみさんも歯だけは早く確か5ヶ月くらいで生えてきました。

あと下の日記の足ですが、翌日くらいに左もできるようになりました。
オムツ換えをするたんびにこのポーズ。
・・大事なところが丸見えですけどw
本人気に入ってるようで、しばらく裸にしてると喜んでやってます。

あいかわらず夜中がんがん起きます。。全然寝れません(涙)
なつみさんよりひどい・・。

寝返りですが、右手が下になるほうだけできていたのですが(けどあまりやる気ないようであんまり寝返りしません)、左が下になるほうもだいたいできるみたいです。

今日、なつみさんが去年通っていた育児サークルのベビークラスに見学にいってきました。
洗濯じゃぶじゃぶやバスタオルの中にいれてゆさゆさしたりとか、体を使って遊んだあと、手作りの布おもちゃで遊ばせながらママ達のフリートーク。
対象月齢は8ヶ月からということなのですが、6ヶ月くらいでもまあ楽しめるかな〜。
今日はしほさんはされるがままでしたが(笑)。布のおもちゃで遊ぶレベルにはまだいってないし・・。おすわりができてるときっと楽しいかも。
月1回程度なので通う予定です。
その他子育てサロンやベビーマッサージなどにもちょこちょことでかけています。
外に出てるほうがおとなしいのでw家だとぐずぐずにすぐになっておっぱいの間隔もあかないので・・。
育児日記二人目 > 4months | 19:26 | comments(0) | -
足を持つようになりました。


しほさん、右手で右足を持つようになりました。
左足はなぜかまだできません・・。
なつみさんがこれをするようになったのは6ヶ月くらいだったかも?
二人目はやっぱり成長早いのかなぁ。

風邪は治ったのですが、下痢気味がまだ続いています・・>しほさん
回数はだいぶ減りましたが。
ベビーベッドにつけてあるミラーのおもちゃなどがお気に入り。
バンボチェアはあいかわらずすぐのけぞってでようとする・・。

※姉妹おそろいシリーズ。
naartjieの服です。
色がたくさんあってかわいいんです〜!しかも安い。



育児日記二人目 > 4months | 22:01 | comments(0) | -
風邪っぴき
先週火曜日夕方からなつみさんが風邪をひき・・
熱もありそうで咳もひどかったので、夕方小児科にいって薬をもらいました。
火曜日の晩はなんどか咳こんで起きてしまいかわいそうでした・・
(だんなに早く帰ってきてもらってフォロー頼みました)
んで水木と幼稚園を休んでごろごろしていたらだいぶよくなり、金曜日にはマスクをして(咳がまだ少し残ってた)幼稚園に行きました(水曜日は本当にしんどそうで、1日ごろごろしながらミッフィーなどのDVDを見てました・・)。

ほっとしたのもつかの間、土曜日からしほさんが下痢気味になり・・。
ウンチはいつもの黄色ですが、ちょっとずつを頻回。
おしりも荒れてきてしまいかわいそう・・。
(おしりふきをやめてコットンで拭くようにしたらだいぶよくなりましたが)

そして火曜日くらいから咳と鼻水も。
二人目の宿命ですなーねえねの風邪がうつっちゃった模様。
鼻水吸えないからふがふがいって寝づらそうでした・・。
(2時間おきとかに夜中起きてました・・)
熱はないんですが、下痢がちっとも治らないので水曜日午後から小児科へ。
整腸剤(粉)と風邪薬(シロップ)をもらってきました。
ついでになつみさんもまだ咳が少しでるので薬をもらってきました。
(なつみさんの咳は金曜日現在ほぼ治った模様)
しほさんは金曜日現在鼻水ずるーもなくなり咳もだいぶおさまってきた模様。
下痢はまだ続いていますが、だいぶましになったっぽい(回数が減った)。
とりあえずはよかったよかった・・。

薬をしほさんに飲ますのが大変。
粉のほうは水で少し練って上あご?とかに無理やりこすりつけてその後授乳。
シロップはスポイトで強引にのどの奥へぴゅっと。(いつも嫌がってる・・)
なつみさんは病気知らずだったので、赤ちゃんの薬は初めてです〜・・。

ちなみにしほさん、鼻水ずるーの頃からたて抱っこで寝るのが定着しちゃいました(たてになってるほうが鼻水ずるーだと寝やすいみたい)
で、今までの横抱きおしゃぶりおしりパンパンは嫌がるように・・。
(ちなみにおしゃぶりもせず寝ます←立て抱き抱っこ)
立て抱きで寝てくれるのはいいけどその後布団におろすのがかなーーり難しい!
というわけで寝かしつけは結局パイという癖がついちゃいました・・。
日中はあいかわらず抱っこかおんぶで昼ね、っつー感じで、抱っこで寝たときは座椅子に座って私も仮眠とってるか、イスに座ってPCいじってます。
おんぶだと30分くらいの間は何しても大丈夫だけど、それ以降は私が座ったりするとおこります・・(困る)
布団で寝かしつけるのはもうあきらめますた・・。なつみさんのときとおんなじじゃん(涙)二人目ちっとも楽じゃないっす・・期待してたのになぁ。

※本日スーパーで体重はかってきました。
体重7450g(服こみ)
身長だいたい64cm
なつみさんは4ヶ月で8キロくらいあったと思う・・しほさんは母子手帳のグラフの真ん中よりすこし上より、といった感じです。
育児日記二人目 > 4months | 21:11 | comments(2) | -
寝返りの写真
寝返り、がんがんやってます。
たまに戻ってる(・・と思う)。

↓つっぷしてます。


↓数日前。半分は反ってました。


↓おねえとおそろいの服(naartjie)


↓ちょっと前の写真。腕の関節がいっぱいw
今日体重はかったら7.4キロ(服を着た状態)でした。身長は約63センチ。
ちなみになつみさん19.8キロ、101センチでした。
育児日記二人目 > 4months | 21:41 | comments(0) | -
寝返り成功〜!
最近半分は反っていたしほさん。毎日うーうーいいながら反ってました。
で、本日やっと成功〜!
右手が下になるほうのみですが。
ビデオに収めようとするんですが、なかなか・・
全然違うことをしてるときに限って寝返ってます。まだ録画できてません・・。

ベビーベッド(すでにオムツがえ台になってますがw)につけれるおもちゃ(なつみさんのときからあるsassyのミラーのやつ、いただきものの音がなるおもちゃ)が気に入ってるようで、それをぐいぐいひっぱったりしてます。
で、そこで反ったりしてます。

あと足(ひざ)のあたりを手でもつようになりました。
(右手は右足、左手は左足)

。。って書いてたらまた今ベビーベッドで寝返りしてました!
近づくとカメラばっかりみるので、遠めに見てたら再び寝返り!今度は録画できましたw
育児日記二人目 > 4months | 18:32 | comments(0) | -
寝返りあと少し
しほさん、半分くらいまでは反るんですが、あと少し、ってな感じです。
うつぶせにするとかなり首をぐいっと持ち上げます。
うつぶせから仰向けもあと少し、って感じ。
昨日1回だけ成功したんですが、どうやらまぐれ(たまたま?)ぽいです・・。

あいかわらず夜中3回くらい起きております・・2時間おきとか・・
朝5時くらいに覚醒するパターンもたまにあります・・
夜は長袖カバーオール1枚にガーゼケットみたいなのを腹回りにかけてるだけなんですが、寒いかしらん・・・(当方温暖な神奈川南部)
足にかけると嫌がるし蹴飛ばすんですよねぇ。

布団で寝かすときですが、置いてからもしばらく密着したままだと寝る確率が高いです。その後もぞもぞしたら両手を握る。これでなんとか寝るって感じ・・・
日中は抱っこしたまま座椅子、が多いです。寝れるけど1時間もたつとケツが痛い・・。

※おまけ。
週末、近所のコスモスがいっぱい咲いてるところにいってきました。


その後スーパーでお昼、私としほさんはその後帰宅、なつみさんはなんと夕方17時すぎくらいまでだんなと公園で遊んだらしい・・
翌日日曜日もちょっと遠い公園で昼前から夕方までめいっぱい遊んだらしい・・(私としほさんはお留守番)。だんなへとへと・・。
育児日記二人目 > 4months | 21:25 | comments(0) | -
【二人目】4ヶ月
はやいものであさって17日でしほさん4ヶ月です。
一人目のときは1日が長くてたまらんかったけど、二人目は本当に早い!

※身長・・あさってアバウトにはかります
体重・・7キロくらい。
ちなみになつみさんは4ヶ月で8.2キロ!!!ひえー!

※奇声ブームは落ち着いた模様。
今はぶぶぶーブームかも。スタイは必需品。

※かなり反ってます。オムツはずしたときとか。

※オムツはパンパMサイズ。3ヶ月くらいからMに移行しました。

※口で音を出したりすぼめたりすると「うへへ」と喜びます。

※なつみさんと同じく外面がよいです。にやーと笑います。

※ビヨルンのバウンサーが一番長く時間稼げるかも。

※なんでもつかんで口にいれます。こぶしやゆびも口に入れてます。
つかむ力が強くなってきました。

※1ヶ月ぐらいはお風呂でよく泣いてましたが、2ヶ月くらいから落ち着いてきたかも、そういえば。

※昼寝は9-10時代、12時前後、16時前後の3回、トータル3時間ー4時間くらい?
だっこでばかり寝てます。おっぱい→ねんねにはあまりなりません。
布団であいかわらず寝ません・・
夜中も3回くらいは起きます(2時間おきとか?)。寝付くのは20-22時くらい。
たまーに5時とかに起きます・・orz。大体6-7時起き。
手を握ってたら結構寝てくれますが、こっちがかなりしんどい。

※日中はおっぱいは2時間半〜3時間おきくらい。

※起きてる時間が増えてきました。
以前は1時間半くらいしたら眠くなってましたが、最近3時間とかもたまに起きてます。
大体2時間くらいで眠くなるみたいですが。
育児日記二人目 > 4months | 20:17 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS