ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
ぶぶぶー。
しほさん、昨日から「ぶぶぶー」はじまりました。
よだれがすごいです。
なつみさんも確かこのくらいの時期から始まったような・・。

だいぶ反るようになりましたが寝返りはまだです。

あと抜け毛がすごいです(私が)。この時期の仕様ですが・・。

毎日大体7時代に起きて9-10時くらい、昼過ぎ、夕方4-5時くらいに寝るパターン。
あいかわらず抱っこばっかで寝てます。
夕方はおんぶで寝させてその間になつみさんとご飯食べてます。
で、5時代にお風呂。
寝るのはまちまちですが20-22時くらいか?
夜は2-3回相変わらず起きております・・
手を握ってたら結構寝ますが、手を離した瞬間もぞもぞしたり・・困ります。
かあちゃん肩がバキバキです・・。
育児日記二人目 > 3months | 14:04 | comments(3) | -
3ヶ月検診
いってきました〜

3ヶ月20日現在。
体重 6780g
身長 61.5cm
胸囲 42.6cm
頭囲 40.5cm


しほさんはいたって普通?の成長ぶり。よかった。
ちなみになつみさん3ヶ月10日で7500gでしたww
首がすわったと診断されたので、めでたくおんぶデビュー。
今もおんぶで寝ております。
しかし、イスに座ったらぶーぶーいう。。寝てても。
起きてるときはたちどまってもぶーぶー。困りますな・・

計測・検診・栄養相談などでなんだかんだと2時間くらい。疲れた・・
しほさんはおむイチで診察を待ってる間w少し昼ね。
たいしたぐずりもなくよかったです。

次はいよいよ注射〜!なくだろうなぁ・・
その後も三種混合など計画だてて注射していかねば。
育児日記二人目 > 3months | 13:39 | comments(0) | -
おんぶ紐&バンボチェア
もうほぼ首が座ったと勝手に判断して、今日しほさんおんぶ紐にいれてみました。
最初やっぱりぐずってましたが、うろうろ歩き回るうちに寝ました。
まあ30分ほどで起きましたが・・
両手があくので抱っこよりは全然楽です。
けど重くなってきたらつらそう・・(ただいましほさん6.8キロ)

あとバンボチェアも首が据わったらつかえるとあったので入れてみました。
喜ぶ・・かと思いきやしばらくしたらのけぞってでようとしてました・・(笑)

明日は行政で行われる3ヶ月検診です。
なつみさんは3ヶ月10日で7500gw
しほさんはそこまでいかなそうなので安心(?)です。

最近暑かったり寒かったりで服装が難しい・・
寒そうなときは長袖のカバーオール一枚。
中途半端なときが難しい・・コンビ肌着1枚とかですが寒すぎ?
夜も長袖カバーオールにガーゼケットみたいなのをかけてるだけです。寒すぎかしら・・
(ちなみに気候は神奈川南部で温暖です)
そのうち綿スリーパーにする予定ですが、スリーパーは寝かせるときに暑そうだもんなぁ。

その他。
きゃーきゃーいうようになりました。声がおもろいんでしょうね。

なつみさんのときの過去ログをよみかえしたら、口をすぼめてチューチューすると喜ぶ、とあったので、早速やってみたらしほさんも声を出してへへへっと笑ってましたw
育児日記二人目 > 3months | 20:23 | comments(0) | -
最近のこと
最近のことまたつれづれ。

・昼間抱っこでしか寝ないしほさん。
(昼寝は布団に置いてから手を握っていたらそのまま寝てくれることあり)
あまりにもきっついのでレンタルにてcombi 電動ハイローチェア ロアンジュを導入しました。
けど、寝かせてしばらくしたら嫌がる・・・
仕方ないから抱っこで寝てからロアンジュに置いて前後に揺らしてみたら寝たままだったのでよっしゃーと思ったら10分くらいで起きたり・・・
役に立つのだろうか・・。慣れかな・・。


↑このあと10分くらいで起きてしまう。とほほ。

・気がつけば生後100日過ぎてました。
というわけでお食い初めを。
といっても二人目なのでまったく気合が入っておらず、スーパーで鯛を買ってきて焼いただけw
ちなみになつみさんのときは三浦のジャンボ市場で生きてる鯛(めっちゃでかい)をかってきました。でかすぎて魚のグリルに入らず、レンジ(オーブン)も無理やりでしたw



・ひらがなにはだいぶ前から興味を持っていたなつみさん。
けど書くのはまだまだでした。
けど2学期から幼稚園で毎日やってるワークブックで名前をひらがなで書く練習を始めた模様。
(先生が見本?を書いてくれているらしくそれを真似してるとのこと)
上手に書けるようになってきました〜!
育児日記二人目 > 3months | 20:46 | comments(2) | -
しほさんつれづれ
一人目のときの育児日記を読み返してみると結構まめに書いてあるなぁ・・
二人目はそんな時間ないのもあるし、全然日記書いてないw
というわけでしほさん機嫌いい今のうちに少し。

・手をあわせる(ハンドリガード)始まりました。

・寝返りはまだですが、片方向だけですがときどき反ってます。

・ビヨルンバウンサーについてるおもちゃをじっとみたり触ったり。
sassyのミラーのおもちゃに写ってる自分も時々みてます。
ジムのおもちゃもじーっと見てます。
少しずつ機嫌のいい時間が長くなってきたような。

・体重は6.6キロくらい。
ちなみになつみさん、記録によると3ヶ月検診(3ヶ月9日)で7590g、62.8センチでした(でかー!)
しほさんの3ヶ月検診は来月あります。3ヶ月と20日くらいかな、そのときは。

・オムツはパンパSサイズ。
このころまだなつみさんもS。けどぼちぼちMに移行かしら・・太ももむちむちです。

・しほさんのほうが足の力すごいような気がします。
ほっとけば、足でぐっと蹴って上にどんどん移動します。
育児日記二人目 > 3months | 11:02 | comments(0) | -
笑いました
しほさん、1ヶ月半くらいから家族などを見て「にや〜」って笑ってたんですが、今日は「へへっ」と声を出して笑いました〜!
なつみさんがおしりナップの袋(寝かしつけに必要w)をぽいっと高くほりあげて遊んでるのを見て。
よだれだらーっとだして「へへっ」と笑ってました。かわゆす。

ちなみに洗面所となぜかなつみさんのかねもっさんユニをみても「にや〜」っと笑いますwww

赤ちゃんの成長は楽しいなぁ。

しほさんは眠いときだけぐずる(ぐずっても横抱っこ、おしゃぶり、おしりナップの袋でおしりを高速パンパンwするとすぐに寝ます)くらいで、わけわからんぎゃん泣きはほとんどないので(たまにありますが・・そのときは10分くらい放置してますw)精神的に楽です。
育児日記二人目 > 3months | 19:17 | comments(0) | -
あっという間に3ヶ月
しほさん、今日で3ヶ月になりました。
下の子ってほんと成長早いな〜。毎日いっぱいいっぱいだからか?(笑)



↓このむちむち感がたまりませんなw萌え。


・体重たぶん6.6キロくらい。身長たぶん60センチくらい。
ちなみになつみさんは3ヶ月で7キロ超えてましたw

・家族以外にも「にやー」っと笑うことも。

・洗面所(と鏡)、お風呂のミッフィーさんのポスター、なつみさんのかねもっさんユニをみて「にやー」っと笑います(笑)

・あいかわらず抱っこ→ねんねです。
日中、昼前後の昼寝(2時間ほど)以外はほぼ「置いたら起きる」です・・
寝付く時間はまちまち。早ければ19時、遅かったら22時とか・・。
夜中2-3回は起きます・・おっぱい→コテンといかないときもあり(特に早朝4-5時)。
昼寝は9時前後、正午前後、16時前後、といった感じかな。

・授乳間隔は2-3時間。完全母乳。(たまーーにミルク)
最近遊び飲みすることも多し。間隔もっとあけるようにしてがっつり飲ませよう・・。

・眠いとき、髪の毛をひっぱるようになりました。

・さきほどためしにうつぶせにしてみたら首を少し持ち上げてました。首すわりまでもう少し?
はやくおんぶしたーい!
育児日記二人目 > 3months | 12:18 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS