ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
先週のできごと
 
8日から15日までは旦那の実家(須磨)にいってました〜。
が、天気が悪い日が多く、あまりおでかけできませんでした・・。
しほさんは最初家に入ったとき泣いてましたが、すぐに慣れました。
人見知りもほとんどなし。
なつみさんと大違いです(1歳のときに旦那のお父さんにずーーっとギャン泣き・・

お庭でプールも1日のみ。(14日)



12日に淡路島(旦那の両親の実家があります)に行ってきました。
はとこにあたる男の子(小5)も一緒です。
この男の子がなつみさんの面倒をよくみてくれてw、一緒にいっぱい遊んでくれたのでかなりありがたかったです。
まずおとうさんの方の実家(本家?)にお邪魔したのですが、そこでしほさんがパイで寝てしまったため、私としほさんはお留守番で、なつみさんたちは慶の松原に海水浴にいきました。
くもりがちだったみたいです。



夕方にはおかあさんの方の実家にいってきました。
しほさん、このときはご機嫌で、スイカをばくばくいただきました(笑)
おじさんにたかいたかいをしてもらって喜んでました。

おとうさんの方の実家に移動して、夜19時頃?帰りました。
しほさんは予想通り帰りの車で寝てしまい、家についても寝ていたのでそのまま寝かせました(というか布団においたら起きたので添い乳しました・・)

13日ははとこの子と公園でバッティングの練習をしたり、モノポリーをしたりして遊びました。
(なつみさんは当然ルールはわかりませんw)






ちなみにモノポリー、なんと秋田版です。
http://ugopoly.com/
秋田版というか、ご当地モノポリーとしては全国初です(あと大阪版があるらしい)。
コマは秋田犬、家はかまくらで、ホテルは秋田杉でつくられたもの。
お金の単位は「じぇんこ」ですw
旦那の弟さんが秋田大学の出身ということで手に入れてきたみたいですw
久々にモノポリーやりましたが、はまりますねぇ。

14日は上にあるようにプール。
この日はスカイマークスタジアムで花火ナイトでした。
旦那の実家からスカイマークスタジアムは近いので、すぐ近くの公園までいったら花火がわりと大きく見えました!しほさんも抱っこでつれていきました。

15日はうちの両親も須磨に来て、なつみさんのお誕生日会をやりました。
誕生日は21日なんですが、旦那が16日には戻ってしまうため、前倒しになりました。

ちなみにしほさん、みんなでお昼ご飯を食べたあとから2時間近くおんぶで寝ました。。
(別室でずっとおんぶしてました。めっちゃめちゃ重たかったです・・。)

しほさんの起きるのを待ってからケーキの登場。










なつみさんは「5歳になったらなんでも食べる」といっております。ほんまかいな・・。
(かなりの偏食です。卵焼きも食べないし・・。ちなみにケーキ(洋菓子系全般)もあまり好きではありません。いいことなんだけどねw)

プレゼントは例のクアドリラ、でかミッフィ、くらいかな。
うちの両親からはまだもらっていないのですが、クアドリラの拡張セットにしようかなと思っておりますw

当日21日(金曜日)もまたケーキ買ってきてお祝いする予定です。
育児日記 > 4years | 21:26 | comments(0) | -
クアドリラ






なつみさんの五歳の誕生日プレゼントということで元町の大丸のボーネルンドでクアドリラを買ってもらいました。(21日が誕生日です)
でもこれを組み立てるのは旦那じゃないと無理です。私はまだコツをつかんでいません・・
(パンフに手順がのっているのでそれをみながらならなんとかできそうですが、しほさんがいるので集中できなそう・・)
しほさんに一度破壊されました(汗)

びー玉なのでしほさんが飲み込まないよう見張ってないといけないなあと思っていたけど、意外と口にいれないので安心。
でもなつみさんは楽しそうです。しほさんもびー玉をいれて遊んでます。

高価なおもちゃなので両親にねだってしまいました(笑)
ちなみになつみさん、女の子っぽいおもちゃ(プリキュア関係など)には全く興味なさげです。いいのか悪いのかw親的にはいいんですが(笑)
育児日記 > 4years | 15:21 | comments(0) | -
いろいろ
 こっちに帰ってきてから雨が多かったですが、金曜日は暑かったのでベランダプールをしました。
なつみさんサイズ7wwwしほさんサイズ2Twww
けど問題なく着れました。どんだけでかい姉妹〜(笑)
(しほさんは面倒なのでパンツははかせてません)



しほさんがなつみさんのミッフィーのぬいぐるみを気に入っていたので、色違いをネットで買ったのですが、サイズを間違いました・・めっちゃでかい!!(笑)Lサイズです。
しほさんは耳を持ってうろうろしてます。




なつみさん、土曜日に散髪にいってきました。
産まれてから前髪以外のばしっぱなしで、毛先は痛んでるし、長さはばらばらでぼさぼさだったので・・。
短いところにそろえてもらったらだいぶ短くなってしまいました。
ばあが連れて行ってくれたのですが、キッズ専用のいす(車になってます)があるところで、DVDも見れたようです。30分ほどで終わりました。
編みこみしてもらったようで、本人かなり気に入ってます。が私、編みこみできません・・








土曜日は芦屋の花火大会で、実家のマンションから花火が見えました〜。
(写真はありませんが)
今朝5時から6時まで起きていてその後二度寝、8時半おきのしほさん、昼ね1回だけだったので19時ごろ寝てしまいました・・しほさんまた花火見れず。
ちょうど花火のときにわーんと泣いて呼ばれました・・が、最後のピークは見れました。よかった。

木曜日の晩はおそろいのてんとうむしパジャマでした。

育児日記 > 4years | 16:43 | comments(0) | -
桜とマックアドベンチャー
うちのすぐ近所の大通りの桜がとてもきれいなのでさくっと撮影してきました。
しほさんは全然桜なんて見ちゃいませんがw






ちなみにしほさん、いきなり今日からまんまんまーと言うようになりました。
そんで、なつみさんの赤いいすに片手をついて、片手でものを落としてかがんで拾ってまた落として拾って・・ということをなぜか勝手にやりはじめました。ブームらしい・・。

で、今日幼稚園終了後、お友達に誘われてまたまたマックアドベンチャーをやってきました。
(マクドで店員さんに御手伝いしてもらってハッピーセットを作らせてくれる)
前回は上着だけだったのですが、今回はスカートもはかせてもらってます。
今回二人のお友達といったのですが、二人とも赤ちゃんもちで、上も下も同級生となります(笑)末永いおつきあい、よろしくお願いします>お二人様






育児日記 > 4years | 20:52 | comments(0) | -
バレンタイン
2月14日はバレンタインでしたね。
手作りチョコ・・なんて作る気も暇もなかったので、旦那にはチョコクッキーを買って、あげました。

なつみさんにバレンタインの話をして、誰かあげたい子いる?って聞いたら、同じクラスでバスも一緒のKくんと、同じクラスでさらにバス停も一緒のYくんにあげたい、とのこと。
Kくんはなんと偶然なつみさんと同じ誕生日!
普段から「なっちゃんなっちゃん」と声をかけてくれたり一緒に遊んだりしてるそうです。

先週金曜日にはまだ準備ができてなかったので(汗)、今日あげてきました。
Yくんには朝のバス停で。
Kくんはどうしよう・・幼稚園であげるのはだめだろうし・・と考えた結果。
Kくんとバス停が同じのこれまた同じクラスのSちゃんは去年の未就園児クラスで知り合ったお友達(未就園児クラスのなかで一番の仲良しさんでした)なので、Sちゃんちに遊びにいく約束をしてKくんSちゃんのバス停でおろしてもらうことにして、バスを降りたあとにその場で渡すことにしました。

バス停を降りたあとなつみさん無愛想にKくんに渡してましたwww(照れ隠し??)
Kくんも喜んでくれたようで何より何より。

その後Sちゃんちで1時間半ほど遊んで(というより大半はお菓子食べてたw)帰ってきました〜。
楽しかった!Sちゃんはしほさんをかなりかわいがってくれて、しほさんも11時過ぎから全然昼寝せずで楽しんでました。
(帰りの車で即効寝てました・・)

ちなみにKくんのおかあさんとKくんはなんと同じ誕生日。親子で同じ誕生日だなんていいなぁ。

あとしほさん、明日で8ヶ月です。
あいかわらずつかまり立ちばかりしています・・はいはいする気はまったくないらしい。
体重も病気をよくしてるのでここんとこかわらずで8.5キロくらいです。
育児日記 > 4years | 22:07 | comments(0) | -
わが道を行く
3−4歳の女の子はみんなたいてい「プリキュア大好き」ですね〜(男の子はマジレンジャー??でしたっけ?)
けどうちのなつみさんはまったく興味ない模様。
プリキュア、は幼稚園でみんな言ってるから(ティッシュとか持ってるみたい)知ってるはずだし、イオンとかいって見てるはずだけど、特になにもいいません。ひたすらミッフィー好き。
こないだお友達の家に遊びにいったときなつみさん入れて女の子3人だったんですが、一人の子が「プリキュアごっこやろ〜」と。
なつみさん知らないからついていけず・・
幼稚園でもこんな感じで寂しい(?)思いしてるのかしら・・。

ちなみにぽにょも知りません。てか私も大して知りません・・家ではテレビあまり見てないので(DVDは見てますが。今はずっとお遊戯会のDVDばかりみてます・笑)。
というわけで親も流行に疎いです・・。

親はともかく子供が学校で話題についていけなくなるのはちょっとかわいそうかな。けどプリキュアはテレビ見せても興味ないままかも。(私自身も小さいときこういうキャラ系は興味なかった模様。遺伝か?)
育児日記 > 4years | 18:29 | comments(0) | -
4歳の誕生日
今日はなつみさんの4歳の誕生日でした!

↓身長100センチちょい体重19.5キロくらい。


オリンピックの真っ最中で出産後病室で優雅にオリンピックを見てたのを思い出します。
(ちなみに出産は6時間の安産でした)
しほさんもオリンピックイヤー生まれなので今後夏のオリンピックが来る度に感慨深い思いになることでしょう。

さて誕生日といってもしほさんがいるので特別でかけることもなく。

先日ケーキはたべたのですが、またロウソク消すのをやりたいようで、私となつみさんでーキを買いに行くことに。
最寄りのJRの駅ビルにはケーキやさんがなかったので3駅大阪よりの芦屋までわざわざ行って来ました。

芦屋といえばなつみさん、実は芦屋生まれです。(里帰り出産で産院が芦屋でした。芦屋といっても出産費用は普通でした。)
誕生日に芦屋、ダブルで感慨深かったです。

大丸のアンリシャルパンティエで無事ケーキをゲット、ついでにビゴの店(パンやさん)でお昼用にパンを買い昼頃帰宅。
ちょうど義父が忘れ物を昼過ぎに届けてくれることになっていたので、義父がそろってからケーキでお祝いしました。

↓ケーキ


↓ケーキの前で「4」をするなつみさん


↓なつみさんは相変わらずケーキには興味なくオレンジとブドウばかり食べてました…


↓しほさんも機嫌がよかったのでよかったです。


4歳の1年はどうなるんでしょうか。
おねえちゃんぶりをバリバリ発揮してもらいたいものです(笑)

そして阪神。今日は勝つかな〜。なつみさんは阪神に関しては運があるのできっと勝つでしょうw
育児日記 > 4years | 19:53 | comments(0) | -
なつみさんとだんなのなつやすみ
この1週間旦那が夏休みで、なつみさんは旦那の実家(うちの実家と同じ市内です)に行ってました(わたしとしほさんも2日間行ってました)。
おとうさん、旦那の弟Yくんも休みだったので、たくさんの人にかまってもらえて嬉しかった模様。
淡路島(旦那の両親の実家)に1泊しにいって海で泳いだり、総合運動公園の遊び場に連れて行ってもらったり、花火をしたり、楽しんだみたいです。
しほさんがいては遠出ができないので、ありがたいです。

淡路島の海。綺麗!
近くにはぐるぐる(風力発電)がいっぱいあります。


淡路島のおとうさんの実家にて。犬2匹とたわむれていた模様。


総合運動公園の近くの水遊び場にて。
育児日記 > 4years | 20:11 | comments(0) | -
お宮参り&ちょっと早い誕生日会
今日はお宮参りに行きました。

須磨の綱式天満宮にて旦那家族と合流。
しほさんは着いたときはご機嫌だったけど、眠くなってきて祈祷の途中で泣き出す(汗)
なんとか祈祷を終える。

↓この頃はまだご機嫌だったしほさん


なつみさんも好きだった鈴などをいただいたので、鈴でごまかし、その後写真撮影。
そのときも泣きかけてたけど、鈴とかでごまかしなんとか撮影終了。



その後外で記念撮影するときは大泣きでした・・。
車に乗せる前に抱っこでゆらゆらしてたら速攻寝ましたが。

そして旦那実家に移動してお昼。おすしなどをみなで食べた後、誕生日ケーキの登場。


しほさんはずっと私の抱っこでねたまんま。
抱っこだとよく寝るんだよなぁ。

ろうそくに火をつけたらいきなり火を消すなつみさんw
歌うたってから再度チャレンジ。見事に消せました〜。
ケーキ、おいしいのに、ケーキ嫌いななつみさんはフルーツのみ食す。

プレゼントは何日か前に買ってもらってたミッフィーさんのパズルマット。


その他ちょこちょこと旦那実家でおもちゃを買ってもらったようです。

私からは例年通りphotobackの写真集。まだできてません・・。

あと、うちの近所のAEONが開店セールでレゴの青バケツが激安(2000円)だったので、それを誕生日プレゼント代わりにゲットして、旦那に持ってきてもらいました。(まだあけてませんが・・)

育児日記 > 4years | 21:27 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS