ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
離乳食
もうすぐ10ヶ月になるので、10ヶ月になったら3回食にしようと思います。
内容はまだモグモグ期ですが・・。
というかメニューがマンネリだ〜・・・(野菜を何種類かと鳥ひき肉と野菜スープを入れてレンジでチンとか)
どれくらい食べてるかちゃんと計ってないし。
ああ、ダラ母。

とりあえず最近試したもの。
・卵黄(卵黄がゆ):問題ナッシング
・パン(ミルクパンがゆ):HBで作ったものを使用。問題ナッシング

くらいか??
あと納豆やひじきなども問題ナッシングでした。

ホットケーキミックスで蒸しパンを作れるらしいので、そろそろそれにもチャレンジしてみたいと思います〜。
蒸しパンに野菜を入れればちょっとヘルシーだし。

最近離乳食を嫌がることもでてきたので、母があぐらをかいて、その上に乗せて食べさせてます。
暑いし疲れる・・。
離乳食 > モグモグ期 | 21:45 | comments(0) | -
離乳食99日目
5月29日(日)
9時 
納豆粥 スプーン5さじくらい
野菜スープホワイトソース和え(ブロッコリー・かぼちゃ) スプーン5さじくらい
りんごヨーグルト スプーン3さじくらい

18時
ほうれん草粥 スプーン15さじくらい
鳥ひき肉・にんじん・さつまいもスープ スプーン15さじくらい

この2日前から納豆デビューしました。
ひきわり納豆をそのまま混ぜてあげたのですが、ウンチョスにそのまんまでてきました・・
なので次からはひきわりをさらに細かく切って混ぜてます。

ヨーグルトはあいかわらずすっぱー!って顔。
りんごそのままからスプーンで削り取ってヨーグルトと混ぜました。

パン粥とかうどんとか試してみたいけどめんどくさそうなのでつい敬遠

あとジューシーフルーツ(甘夏みたいなもの?)を食べてたら欲しそうにしたのでツブツブをあげてみたら食べたけど、これまたそのままウンチョスにでてきました(笑)

固形ウンチョスは下に書いたときと翌日(丸く固いウンチョス)だけで今はまたペーストに戻っております。
私がミルミルを飲まなかったときと一致するんですが影響あるのかしらん?
離乳食 > モグモグ期 | 21:51 | comments(0) | -
離乳食88日目
8時半
チーズとほうれん草(BF)粥 製氷皿2区画分(完)
さつまいもとにんじん ミルク味 スプーン15さじくらい(完)

17時
ほうれん草粥 製氷皿2区画分(完)
鳥ひき肉・かぼちゃ・ブロッコリー・トマトミルク味 スプーン15さじくらい(完)
ヨーグルト スプーン3さじくらい

最初はおとなしく食べてくれる娘。
そのうちお皿やスプーンを触ろうとするし、飽きてきて集中してくれなくなるので、結局テレビつけてしまってます
テレビ見てる隙に口にスプーンをもっていくという(苦笑)
それだと完食してくれるんですよねー。
でもこんなんでいいのかしら

久々にヨーグルトをあげてみました。
小岩井のなめらかタイプのものでしたが、めちゃくちゃすっぱそうな顔してて笑えました(笑)
とりあえず3さじくらいは食べてくれたけど・・。
今度は何かに和えてあげてみます。
離乳食 > モグモグ期 | 15:52 | comments(0) | -
離乳食80日目
11時
ほうれん草豆腐粥 スプーン10くらい
鳥ひき肉・ブロッコリー・かぼちゃホワイトソース和え スプーン5くらい

17時半
野菜粥(BF)スプーン5くらい
緑黄食野菜ポテト・さかなと野菜(BF)スプーン10くらい

1回目も2回目も昼寝から起きてぐずぐずだったので先におっぱい

鳥ひき肉初挑戦(多分)。ブロッコリーも細かく刻んだもの。

ちなみにGW中はずっとBFでした。
おかずは初期用のものを使用。

これを書いている横で奇声発しまくりの娘
近所迷惑・・・orz
ていうかまだ眠たくないの??
離乳食 > モグモグ期 | 15:57 | comments(0) | -
離乳食69日目&お知らせ
10時半
かぼちゃ粥 スプーン10さじくらい
白身魚・さつまいも・にんじんスープ スプーン5さじくらい

18時
しらす粥(BF、初期用) ほぼ完食(スプーン15さじくらい)
にんじんほうれん草トマト味 スプーン10さじくらい

最近全然完食してないぞ・・
BFのしらす粥、こんぶだしやかつおだしなども入っておりかなり味が濃い。

※あしたから神戸に帰省します。
7日に帰ってくる予定です。
私の方の実家にいる間はPC見れると思います。

3日に娘を母に預けて甲子園行くんですが、はたして大丈夫だろうか・・。
離乳食食べないし、ミルクも飲むかな・・
哺乳瓶一応持っていくけど無理だろうな・・マグマグで飲んでくれるかな。
ちなみにミルクは1ヶ月くらいからあげてません
離乳食 > モグモグ期 | 16:03 | comments(0) | -
離乳食68日目
9時40分
ほうれん草粥 スプーン15さじくらい
白身魚と野菜のクリーム煮(BF、初期用) スプーン5さじくらい

17時50分
にんじん粥 スプーン5さじくらい
白身魚の五目あんかけ(BF、初期用) スプーン10さじくらい(完)

夕方は白身魚〜の方を先にあげたらこっちは完食。
BFって楽だ〜。

下でも書きましたがGWに帰省するのでそのときはBFを使うつもりですが、初期用か中期用か・・中期用のはまだ食べられないだろうから初期用のを使うかなぁ。
中期用のって結構粒がでかそうだし・・。
離乳食 > モグモグ期 | 16:05 | comments(0) | -
離乳食67日目
4月27日(水)
8時半 
しらすがゆ スプーン5さじくらい

17時10分
コーン粥(米粥はBF) 大さじ2を大さじ3のお湯でのばす 完食
野菜スープ(にんじん・かぼちゃ・たまねぎ) スプーン3さじくらい

5時半授乳7時半起床で1時間後に食べさせたけどオパーイくれゴルァって感じでまったくダメ

夕方も昼寝から起きてちょっとしてあげようとしたけどぐずぐずだったので先に少しおっぱいを上げてからチャレンジ。
野菜スープは全然ダメ。たまねぎみじん切りしたけど少し大きかったかな?

モグモグ期とはいえないかもなぁ・・・
しかしあげるタイミングが難しい
離乳食 > モグモグ期 | 16:05 | comments(0) | -
離乳食66日目
4月26日(火)
11時半
5分粥
野菜麩と白身魚まぜまぜ
合わせてスプーン15さじくらい

18時20分
白身魚粥 製氷皿2区画(完)
かぼちゃとさつまいものペースト スプーン15くらい(完)

野菜麩はこないだはすりおろしてからお湯で戻したのですが、今回はもどしてから細かく刻んでみました。

16時から2時間寝たため2回目の時間が遅くなってしまいました。
だんながたまたま出張で早く帰ってきたので二人がかりでどうにか完食
最後の方は無理やり口につっこんだ感じでしたが・・
離乳食 > モグモグ期 | 16:06 | comments(0) | -
離乳食65日目
4月25日(月)
10時50分
米がゆ(BF) 大さじ2を大さじ3のお湯でのばす 完食
さつまいもにんじんポタージュ スプーン10くらい(完)

16時10分
きな粉とあずきのオートミール(BF) スプーン5くらい

GWに神戸に帰るのですが、そのときはBFで乗りきろうと思って、慣らしでBFの米がゆあげてみました。
見た目と味は結構パサパサっぽい・・BFってこんなもん?
娘もいつものお粥よりは食いつき悪かったように思います。
最近作ったお粥でも食いつき悪くなってますが

夕方は昼寝の直後。
ぐずぐずだったので先におっぱい
やっぱりあまり食べませんでした・・。

ご飯はいまいち食べないけど、その後おっぱいをあげるといつもご機嫌になる娘。
おっぱい星人ですか・・orz
ご飯も食べておくれ〜・・・
最近食いつき悪くて全然進まないのでつくりがいもないのです
料理下手だしレンジチンだしおいしくないのかしら・・。
離乳食 > モグモグ期 | 16:07 | comments(0) | -
離乳食62日目
10時半
豆腐のり粥 スプーン10さじくらい
白身魚のトマトりんご味 スプーン5さじくらい

昨日と同じく朝寝をしたあとにあげてみましたが今日はいまいち・・
今日から5倍粥にしてみたんですが、ちょっと粒が残りすぎだったかも。

そして2回目はお休み
昼寝を16時半−17時半までしたんですが、起きた後ぐずぐず
機嫌がなおらなかったのでけっきょくおっぱい

しかし毎日メニューを考えるのが苦痛といえば苦痛
自分たちの食事も考えるのしんどいのに。
料理嫌いなんです・・。
昔から一番嫌いな科目は「家庭科」でしたから
(裁縫も嫌い)
離乳食 > モグモグ期 | 16:09 | comments(0) | -
| 1/2PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS