ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
寝返りごろごろ。
昨日もおとついも寝かしつけの授乳のあとお目目ぱっちりで、布団に置くと寝返りごろごろ・・
30分くらいはかれこれやってたんじゃなかろーか・・・
その後電池切れかなんとか寝てくれたけど。
(寝返りしないようにおおいかぶさってお手手にぎにぎしてなんとか)

しかも朝方の授乳の後もごろごろ
朝4時、寝返りがんがんする娘・・・勘弁してくだせぇ〜

でも一方向のみ(いって戻ってくるだけ)でよかったわ・・
両方できてたら部屋中大移動だろうな

早く朝までぐっすり寝てくれないかなぁ〜・・
まだまだ先っぽいけど
育児日記 > 8months | 15:49 | comments(0) | -
麦茶
一応ベビー用のを買ったりしてたんですが、お金もばかにならんし、大人用(煮出したもの)を薄めればいいかと思ってたところ。
某掲示板某スレで「大人用に煮出したものを製氷皿で凍らせて、使うときはその氷にお湯を適量いれて適温にする、という方法でやってます」というのを読みました。
早速実践してます。
これならすぐに適温になるし、楽かも。(まあ凍らせる手間はかかりますが)
育児日記 > 8months | 15:50 | comments(0) | -
おすわり完成
週末からおすわり補助椅子をとっぱらってみました。
たまーーにどてっとこけますが、ほぼ大丈夫

しかしハイハイはする気配さえありません
うつぶせにしてもやっぱり平泳ぎ状態。
同じ月齢の子は大半してるのに・・。
早い子ならつかまり立ちまで
体重重いせいか?と思ったけど重くてもしてる子はしてるし。

1ヶ月半遅く産まれた友達の子もハイハイ激しいそうで。
抜かされたーーー的気分です

比べちゃいけない、いつかはする(ハイハイはしない子もいるみたいですが)とは頭で理解しててもつい
9割がたの子は8ヶ月くらいにはハイハイするそうで。
早く「動き回って困るわぁ〜」と言ってみたいです

しかし最近ものへの興味がすごくなってきたように思います。
リモコンやコントローラー、マウス・・
今日は離乳食(お粥)を手でぐちゃぐちゃされました
ハイハイしはじめたらほんとマズイです
育児日記 > 8months | 15:53 | comments(0) | -
体調元に戻りました&CM
おかげさまで熱はすぐ下がりました。

しかし昨日の夜、寝つかせるのに失敗(おっぱいあげたあと寝なくて、布団において寝かそうとしたけどギャーンと泣かれた・・)。
居間に戻って眠くなるまで抱っこ(座って)。
そのときたまたま近くにあった洗濯ピンチ(丸い輪でピンチが8個くらいついてるやつ)が異常に気に入ったらしくてずっとガジガジ
やたら元気になり結局寝たのは22時半

そのせいか今朝は6時15分に授乳した後も寝て(普通ならここで目がさめる)、起きたのはなんと8時半(普段は6−7時起き)
奇跡だ〜とか思ったけどよく考えたらずれただけでした
夜中もいつもどおりのペースに戻り、一安心。

ところで普段あまりテレビをつけないようにしてるんですが、野球だけは別で(笑)
今日も阪神戦@スカパーをつけてました。
前から気づいてましたが、うちの娘、ソニー損保の宣伝がはじまると凝視。
好きかどうかはわかりませんが、それまでおもちゃで遊んだりギャーギャーいったりしてても宣伝がはじまると固まってます。
よく「タケモトピアノ」とか「NOVA」の宣伝が赤ちゃんは好きらしいって聞きますが、うちの場合はソニー損保らしい。
録画しといたろかしら
育児日記 > 8months | 15:55 | comments(0) | -
マグマグ(スパウト)
スパウト、与えたら飲む(というかかじる)のですが、その後口に入った麦茶を全部ダラーっと吐きますorz
まるでコントです(笑)
たまーに飲んでるようですが。
その後飽きたらブンブンしてるし、持ち手をかじったりしてるし。
おもちゃと認識されてるようです

ストローに替えようかしら・・
紙パックの麦茶かってきてまずは練習させるかな・・。
育児日記 > 8months | 15:54 | comments(0) | -
副作用?
昨日下でも書いたように三種の3回目を受けたわけですが。
夜いつもどおり20時頃寝つき、その後24時くらいに起こされました(これもいつもどおり)
そのときに体がやたら熱かったのでもしかして・・とは思ったんですが、とりあえず授乳してねんね。
その後3時ごろまた起こされたんですが、やっぱり熱い。
授乳しながら体温測ってみたら38度6分
朝まで様子見、ということでそのまま寝かせましたが・・。
(たまたま冷蔵庫にあった保冷剤をタオルでくるんでわきの下に置いてみました・・)
熱くて寝苦しいのか眠りが浅いようで、4時半と5時半にもおっぱい
そしてお手手にぎにぎしてないとすぐに目を覚ましてしまうので、ずーっとお手手にぎにぎ。
私はほとんど寝れず

朝になってもやっぱり少しからだが熱い。
37度7分くらい。
とりあえず様子見で、下がらないようだったら夕方昨日注射してもらったお医者さんに見てもらうことに。

午前中スリングで2時間ねんね。
さっき体温はかったら37度くらいに下がってて、体の熱さもいつもどおりだったので、ひとまず安心。

しかしほんと体熱かったです・・昨晩は。
今まで病気になったことないので、この子は丈夫で病気にならない、と勝手に思い込んでおりました(おい)
なので焦りました・・。けど大丈夫そうでよかった。

とりあえず今日は離乳食はお休みで、お風呂もお休みの予定。
今晩は普段どおり(といっても2回は起きる)寝てくれるといいな。
育児日記 > 8months | 15:56 | comments(0) | -
三種混合3回目&湿疹
朝から行ってきました、注射。
先生の前で前向きに抱っこした途端ギャー!
もちろん注射のときも泣いてました・・。
でも待合室では注射のあとも前もほかの患者さんに愛想振りまいてました。
基本的に私が抱っこか近くにいてれば人見知りで泣いたりしないらしい。

ついでにGW前からできた首の湿疹も見てもらいました。
実家にいてたときはだいぶよくなったんですがこっちに戻ってきてからまた赤くなって夜中起きたときに掻いたりしてたので。

首以外にはでてないし、首の肉(笑)でこすれて赤くなってるんだろうとのこと。
アンダームを処方してもらいました。
来週また様子を見せにいくことに。
早く治ればいいなぁ・・。
これからの季節、汗もかくし、肉をかきわけて清潔に保つようにしないと・・。

ただいま疲れて家で昼寝@スリング>娘
これでしばらく注射はないですね。お疲れ様でした、娘よ
育児日記 > 8months | 15:56 | comments(0) | -
帰ってきました。
神戸から戻ってきました。

帰りの新幹線でも娘はすぐに昼寝(1時間ほど)。
そして多目的室を借りて授乳。
その後の電車でも最寄駅に着く10分前から昼寝
抱っこ紐にいれたままだったので、最寄駅についてもまだ寝てました。
家に帰る途中で起きたけど30分くらいは寝てたかな。

人見知りはあまりしなかったけど、ママっ子になったっぽい・・。
昨日も今日もだんなが抱っこしたらぐずぐず、私に代わるとピタッと泣き止む。
おかげでだんなはいじけとります・・
そんな状態なのでスリングでしか昼寝しないうちの娘なので、私が寝かすはめに・・。
いつも土日はだんなが代わってくれたりしたのに、これはしんどすぎる
娘はスリングでスカスカ寝て、だんなは横でふてね(笑)
私も寝たいっつーねん

母の日だっていうのにちっとも楽できませんでした
なんか常にやらなあかんこと(家事と娘の世話)に追われて、息抜きするひまがない・・
夜も疲れて娘と一緒に寝ちゃいました。

うちの娘、うちの母には全然ぐずぐずなし。というかむしろ喜んでました。
あーー実家はよかったなぁ・・・。
育児日記 > 8months | 15:58 | comments(0) | -
最近。
実家では離乳食はすべてBFだったんですが、うちの実家に戻ったあたり(3日)から口をあーんとあけて結構食べてくれるようになりました。
(といっても最後はぐずぐずしたり、スプーンで遊び出したりするので2人がかり、とかでしたが)
家に戻ってきてからも結構食べてくれました。(自作のお粥でも)
時期的にはまだあまりすすんでませんが・・(お粥は全粥だけどその他は初期に
近い。鶏肉や卵黄はまだあげてません)

下でも書いたようにやっと寝返り往復できました。
今日もゴロンゴロンしてました。

同じく下で書きましたがママっ子になってます・・。
だんなが抱っこすると泣いてこっちを見ます

力がすごくなってます。抱っこしたら手なんかをよくつねられます
大きくてけっこう重いおもちゃでも取って遊んでます。
手の動きも細かくなってきたように思います。

おすわりはほぼ完成。あとおすわり椅子にもたれかかった状態から腹筋使って起きあがっておすわり状態にできるように。

現時点で気づいた点を列挙してみました。
育児日記 > 8months | 15:58 | comments(0) | -
にしまっちゃん。
実家の近く(でもない。車で40分くらい)のにしまっちゃんにいってきました。
初にしまっちゃん。
安くてかわいい服がすごく多い!
ばばと一緒にいったのでいっぱい買ってもらいました(笑)
じんべいなんかもあってかわいかったです。
もうちょっと近くにあればなぁ〜。
80サイズのズボンはぴちぴち(太ももが)なのでズボンは90を買いました。

女の子はやっぱり服を選ぶのが楽しいですね♪
個人的には青色が好きなのですが、やっぱり赤系の服が女の子らしいかなと思い、赤系の服ばっかり買いました。
ていうか、青系だと男に見えるので・・(笑)

あと前髪がまあまあ伸びてきたので、輪ゴムでくくってみました。
ちょっとだけ女の子らしくなったかな。
ゴムもにしまっちゃんで買いました。
ピンはまだ無理みたいです(すべって落ちてくると思われ・・)
育児日記 > 8months | 15:59 | comments(0) | -
| 1/2PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS