ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
今更・・
昨日から授乳時に右の乳首にチクチクした痛みを感じてたんですが。
今朝起きたらしこりが・・・。押したら痛い
抱っこしたらかなりつらい。

今更乳腺炎??((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

どうも白斑がひとつできており、そのせいっぽい。
とりあえず白斑を針でつぶして、そこから乳がでてきたのを確認。
そしてしこりの部分にはじゃがいも湿布とヒエピタ。
念のために葛根湯も買ってきて飲みました。

2度ほど授乳したらしこりはだいぶとれてホッ

まじで焦りました・・・
今まで乳のトラブルは何もなくきてたので食事もいいかげんだったけど、ちょっと気をつけないとやばいかなぁ・・。
ちなみにこんな日に限ってカレーの予定(前の日に作ってあった)だったんですが、さすがに変更しました
育児日記 > 9months | 21:44 | comments(0) | -
すきなものと絵本
最近娘にウケた遊び(?)

私もだんなもめがねかけてる(私は普段コンタクト)なんですが、かけてるめがねを上下にずらすとウケました。

いないいないばあも相変わらず好きらしい。

あとカーテンなどが風で揺れるのも好きらしい。

それから前にかきましたがソニー損保のCMが好き(というか凝視してる)なんですが、チューリッヒ生命やアリコでも同じような反応。
生命保険が好きなのか?(違)

今はボードブック(ブルーナの「たべもの」。ジャバラ式になってて文字がなくて絵だけのみのシンプルな絵本)で黙々と遊んでおります。
・・やっぱり最後はカミカミしてますが

絵本はあまり読んでないんですがこのブルーナシリーズ(0歳からの絵本)は月齢が低いころからじーーっと見てました。(笑ったりはせず見てるだけでしたが)
「がたんごとん」や「じゃあじゃあびりびり」など他のblogさんでよく話題にでてくるやつも図書館で借りたりしたんですが、じーって見てるだけでした・・。
3ヶ月検診のときにもらった「お月さまこんばんは」は以前読んだら途中で泣かれたしorz(何故?)
何かお勧めの絵本あったら知りたいです〜。
育児日記 > 9months | 21:47 | comments(0) | -
うつぶせ→おすわり?
お風呂からでたあとあお向けで転がす→すぐ寝返りしてうつぶせ→腕の力を利用して尺取虫の逆バージョンでケツをあげて後退

ここまでは確認したんですが、ちょっとPCに向かったあと振り返って娘を見たら。

おすわりしてる

どういうふうになったのかさっぱりわからないんですが・・びっくり。
手足の力が強くなってきたんでしょうね。
育児日記 > 9months | 21:47 | comments(0) | -
支援センター。
今日は支援センターに遊びにいってきました。
赤ちゃんが10人くらい集まったかな?
うちが多分一番上(といっても大体9−11月産まれ)。

そこにRodyが置いてあったんですが。
ほかの赤ちゃんは結構泣き出してたのに、うちは気に入ったのかぴょんぴょんはねてました。(もちろん前に進むわけではない)
対象年齢5歳からってなってますが・・つかまりだちができるようになったら買おうかな。

しかし成長度合いは様々ですね〜。
高バイをする子もいればおすわりの体勢からハイハイする子も。
うちの娘はおすわりでおもちゃを取ろうとしたらハイハイできる子がさささっとよってきて横取りされたりしてました。
それでも怒るわけでもなく(違うおもちゃを持ってたらいいみたい)。
のんびりやなのかな〜。発育ものんびりだし。

スケールがあったので怖いものみたさで体重はかってみました。

11.5キロ・・・orz
服とオムツをさしひいてもやっぱり11キロは超えてますね
育児日記 > 9months | 21:48 | comments(0) | -
回転。
あいかわらずハイハイはしない娘ですが。
下で書いたとおり後ろには進む模様。(尺取虫の逆バージョンみたいな感じでうつぶせでケツを上げて手の力で後ろにずりずり)

そしてやっぱり手の力で前には進みませんが回転はできるのに気づきました。
(うつぶせ状態で)

どうりでいつのまにか180度回転して寝てるわけだ・・>夜。
そろそろハイハイも近い!?かな。

足の力もついてきたように思います。
支えてあげるとテーブルに手をついてちょっとは立てる模様。
育児日記 > 9months | 21:48 | comments(0) | -
噛む。
昨日娘を抱っこしてたら服を噛んだりしてきたんですが、腕も噛まれた
歯のあとが・・(今は消えましたが)
最近つねったりもするし・・かあちゃん傷だらけ


そして昨日晩御飯時、ご飯を口に入れた瞬間

ガリッ

・・・奥歯に詰めてた銀歯がとれたーーー

歯医者いかねば・・・
けどいきつけだった歯医者はこみこみで予約も1ヶ月先とか・・
そして赤ちゃん連れでいけるのだろうか・・

電話して確認しよう・・とほほ。
育児日記 > 9months | 21:49 | comments(0) | -
扇風機。
昨日洗濯物を室内に干していたので、少しでも早く乾くように扇風機を出してきてまわしたら。

娘、ギャン泣き

さらに今日散歩から帰ってきて暑かったんでまわしたら。

娘、やっぱりギャン泣き

どうもまわったら怖いらしい・・・
これから本格的に暑くなってきたら困るなぁ
クーラーじゃないとあかんのかな・・_| ̄|○
育児日記 > 9months | 21:49 | comments(0) | -
寝相その後。
相変わらず寝相の悪い娘。
寝つくとき、散々寝返り→力尽きて寝る(うつぶせか横向け)→その後しばらくしてからあお向けになって本格的に寝る、というのが定着しつつあります。

最近は寝返り(うつぶせ)→まさにorzという格好になる(ケツがあがり足が曲がる)→なぜかそのまま後退(手の力(?)で布団の下の方にずりずり移動)→うつぶせかあお向けで寝る・・という状態になってます。

ハイハイの前兆?かと思いましたが(最初は後ろ向きに進むっていうし)、日中はちっともそんな動きしません
寝つくときだけです・・・謎。
育児日記 > 9months | 21:50 | comments(0) | -
寝相。
最近寝相がものすごい悪い娘。

夜ねつくときも散々寝返りして電池切れと同時に寝る、っていう感じ。
うつぶせになったり横向きになったり。
でもそのうちまたその体勢が苦しくなるのか1時間くらいして結局あお向けに戻ったり。
横で寝てますが全然落ち着いて寝れません

夜中も2回ほど起きますが同じような感じ。
そんな状態なんでふとんの端から端まで移動してます・・。

タオルをかけたりしてましたが全然意味なくなったので、綿生地のスリーパーを着せて寝ています。これなら安心。足ははみだしてますが・・。
育児日記 > 9months | 21:54 | comments(0) | -
ウ○チョス
食事中の方は読まないほうがいいかと(笑)
昨日今日とあまりウンチョスでてなかった娘。

今日の夕方の離乳食後すごいきばってたからこりゃーウンチョスしたなーと思ってあけたら。
固形のウンチョスが
しかもきばってたわりには少量(8センチくらい?)

離乳食開始後はユルウンからペースト状に変化してましたが、固形は初めて。
初めてトイレに流しました

これから離乳食が進むにつれさらに固くなるんでしょうね〜。
しかしにおいはだいぶ強烈になってきました
もともとウンチョスのおむつ替えを嫌がってただんな、「臭いー」といってますます嫌がっております
育児日記 > 9months | 15:47 | comments(0) | -
| 1/2PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS