ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
BSおかいつ
初めて今日BSおかいつを見ました。
知ってはいましたがおにいさん・お姉さんが違うー
すぷらぴとぱわわぷ、ものすごい違和感。

製作がNHK札幌になっていたので札幌で録画してんのかな?
と思い調べてみたらBSの方は歌のところは地方で収録してるらしい。
(NHKのサイトに書いてあった。ほんとはリンクしたいんですが、
この記事書いてる途中にPCフリーズしたのでめんどくさいので省略←おい)

あといないいないばあのぐるぐるどっかーんの赤ちゃんはプロの出演者らしいんで、募集とかはしてないらしいです。へぇー。

しかしあまりテレビ見せないようにしようと思ってたのに朝夕NHK教育つけてるし、今日に至っては昼も・・・
そして6時以降はプロ野球(阪神戦)(苦笑)
ダメですよね、これじゃあ・・。

※熱は下がりましたが咳がまだでます・・
でも熱はないので娘の相手もだいぶ楽です。
気合じゃぁ〜
今日もまたリポビタンとポカリとのどあめ買ってきました。
育児日記 > 10months | comments (0) | -
育児日記 > 10months | 21:29 | comments(0) | -
発熱
娘が、じゃなくて私が、です・・
ちょっと前からのどがおかしかったんですが、昨日の午前中から関節が痛い・・
熱はかったら37度。
とりあえず冷えぴた・葛根湯・リポビタンを購入。
娘は抱っこ(スリング)でしか昼寝しないので、昼寝ができないのがつらすぎ。
その後も熱はさがらないまま。
ちょうどだんなは出張でいなかったので泣きそうでした・・
冷えぴた貼って一晩寝たら熱はだいぶましになったっぽい。

娘もたまに咳してる・・熱はないみたいやけど。
心配です。。。熱がでたら病院連れて行こうと思ってます。

こういうとき頼れる人が近くにいないと本当にしんどいです。
体調管理には気をつけないと・・。
育児日記 > 10months | 21:31 | comments(0) | -
髪の毛
8ヶ月頃から結構髪の毛伸びてきた娘。
前の毛が目にかかってきたので少しだけ切りました。
髪の毛を切れる日がやっときました(笑)
なんとなく捨てるのがもったいなくて、とりあえず毎日つけてる育児メモにはりつけました。

育児メモ。
生まれたときから一応ずっとつけてます。
授乳時間・ウンチ・寝た時間・離乳食の内容など・・
最初の頃のを見返してみたらかなりすざまじいです。
1時間半ごとに授乳とかざら。
あと「爆泣き」の時間とかも書いてあります・・「ぐずぐず」とかも。
最近は毎日ほぼ同じだからあまりつけなくてもいいといえばいいんですけどねー。なんとなく習慣で続いてます。ていうかいつやめよう・・。
育児日記 > 10months | 21:33 | comments(0) | -
にほんごであそぼ。
おかいつやいないいないばあとともによく見てます。
娘は凝視。

今朝、野村まんさいさんのコーナーが「蚊」でした。
これをみて子供が泣いた、というはなしをよく某巨大掲示板おかいつスレで見てたんですが、うちの娘もやっぱり号泣(汗)

今朝のおかいつ。ザリガニロックンロールには目もくれず。
じゃがいものうたは好きらしい。

そしていないいないばあのワンワン。やっぱエロ親父に聞こえます(笑)
それかタイムボカンシリーズの「おしおきだべぇ〜」の声w

最近りんごを角切りにして器にいれて与えてます。
かなり長い間遊んでます。たまに口に入れてます。
今もりんごで遊びながらぐーちょこらんたん見てます。
育児日記 > 10months | 21:32 | comments(0) | -
大。
最近ウンチョスが固いことが多い娘。

昨日オムツを替えたら固形のものが少しだけ。
そしたらその続きのものが・・
にゅるうーっとでてくるところをしっかりみちゃいました
いやはやなんとも言いがたいですね
見てはいけないものを見てしまった感じです・・
育児日記 > 10months | 21:34 | comments(0) | -
おかあさんといっしょ。
朝8時代はNHK教育つけてることが多い我が家。
だいたいあまり表情も変えずじーーっと見入ってる娘。

でも最近気づいた。
ズーズーダンスの「パオ〜ン」のところだけ笑顔
でも私が「パオ〜ン」っていって真似してもダメ
まゆおねえさんの「パオ〜ン」じゃないとダメみたい・・よくわからん。
育児日記 > 10months | 21:33 | comments(0) | -
いないいないばあ。
最近自分でいないいないばあをやれるようになった模様。
うちわなどで顔を隠したり、抱っこしてるときは胸に顔をうずめて「いないいない」。
私とかがそれをみて「いないいない〜」っていったら顔をだして「ばぁ」っていうと喜んでます。

ハイハイ。
ものでつったりしてるんですがまだしない・・
前にいきたい気持ちはすごいある模様。
だけど結局後ろに下がっておすわり
育児日記 > 10months | 21:34 | comments(0) | -
ストロー&バナナ。
コンビのマグ、ストローに変更(してからだいぶ経ってます・・)
吸ってまた戻したりしながらも一応飲んでる模様。
最近はそのストローを噛んで引っ張って遊んだりしてました。

今晩またそうやって遊んでてよーーくみるとストローが少し短い気が・・。
確認すると噛みちぎってました・・orz
そしてその破片、どうやら飲み込んでしまった模様・・
元気にしてるのでそのままですが・・・。
消化されずにウンチにでてくると思いますが、明日以降ウンチちゃんとチェックせねば

それと今までバナナあまり好きではなかった娘。
(裏ごししたり薄く切ったりしても食べず)
昨日私が食べてたら欲しそうにしたので、少しずつちぎって口に入れたところ、かなり食べました

そして今日も10時ごろ私が食べるついでにあげたら結構食べたので、昼ご飯しにでかけるときに1本持っていきました。
回転寿司やであげてみましたが、結局ほぼ1本完食

これからでかけたときの昼ご飯はバナナにしようっと
育児日記 > 10months | 21:35 | comments(0) | -
歯。
最近またブブブーをやってます。
そして指をつっこんで上の歯茎?あたりを触ってる模様。

・・また生えるのかしら・・。
ただいま上・下4本ずつ。
早いですよね、9本目って・・

暴れるので歯茎未確認

下で書いた「ちょうだい」。
その後あまりやらない・・「ちょうだい」っていうたら「ポイ」しますorz
育児日記 > 10months | 21:36 | comments(0) | -
ちょうだい。
今日からうちの母が来てます。
最初やっぱ「誰この人?」って顔してましたが、すぐに慣れた模様。
ていうか笑顔ふりまきまくって超機嫌いい娘。
・・・きっとカアチャンは毎日いっしょだから見飽きてんだろうな(苦笑)

そして「ちょうだい」をマスターした模様。
うちの母が「ちょうだい」といって手をさしだすと持ってたうちわを渡してくれた。
「バイバイ」もマスターした模様。
でも意味わかってんのかな〜?(笑)

おすわりからほしいものを娘の前のほうに置くとよつんばいぽい姿勢でとりにいこうとしてる(けど前には進まない)。
あともうちょいだー頑張れ、娘よ。
育児日記 > 10months | 21:36 | comments(0) | -
| 1/2PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS