ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
予防接種
うちの娘、渡米前にはB型肝炎、ポリオの2,3回目を日本検疫協会というところでうけてきた(大人もB型肝炎と破傷風を受けました)んですが、その他の予防接種についてスケジュールをたててもらおうと思って、日本人の先生を探して電話で予約して(受付は英語でしたがなんとか説明して、先生から直接家に電話していただきました)今日行ってきました。

今朝電話で今まで受けてきた注射などを話し、アメリカでうけるべき注射を教えてもらい、今日は水疱瘡とインフルエンザBの注射を受けることになりました。

日本では1歳になったらすぐはしかの予防接種ですよね。
アメリカではMMRといってはしか・風疹・麻疹の3種混合を生後15ヶ月でうけるそうです。
あとB型肝炎の3回目(2回目から半年後=来年の1月)と三種混合の追加(18ヵ月)とA型肝炎(2歳)が残ってます。

先生は女性の先生で、とてもいい感じでした。日本語も通じるし、一安心です。
自分はともかく、赤ちゃんは病気になりやすいですし。

受付に行き、初診なので書類を書く。
これまた英語がよく分からず、書類の英語を必死で電子辞書で調べて(笑)書く。
その後看護士さん(といっても白衣を着ていない)に呼ばれて部屋に案内される。
アメリカの病院は個室がたくさんあって、そこに通され、先生が来てくれる、というシステムのようです。

まず看護士さんが身長・体重を測る。
身長:77センチ、体重:約11キロ(24ポンド)
体重、アメリカの成長曲線ではかなり上のほうでしたが、ぎりぎり中に入ってました(笑)
(日本ではとっくの昔にぶちぬいてますw)
ベッドに横にされた瞬間から娘、大泣き。
けど、途中なんとかあやしたら泣きやんだりしてたので、1歳前検診のときよりはだいぶ人見知りはましになってるっぽいです。

その後先生に診察していただき(また泣いてた)、さっきの看護士さんに注射をしてもらう。
アメリカでは太ももに注射するんですねー!
いきなりブスッとさされてこっちもびっくりでした。
そして日本では1日に1種類しか注射をうちませんが、アメリカでは何種類もうちます。
6ヶ月で4種類くらい受けることになってるそうです・・。日本じゃ考えられませんよね。

もちろん注射されたときはぎゃん泣き。
その後レジでチェックアウト(会計)。
保険がきかないので高いだろうなとは思ってましたが、約300ドル・・高い〜!
あと4回も受けないといけないのにー・・日本だったら強制の注射はただなのにー。
まあしょうがないですね。

とりあえずかかりつけのお医者さんがみつかったのでほっとしています。
ちなみに車でFreeWay(高速)を使って20分くらい。
育児日記 > 1year 0month | 20:04 | comments(0) | -
夜中なのに元気。
昨日は疲れ果てて娘は19時半就寝。

・・夜中2時半ごろおっぱいあげても寝る気配まったくなし。
はいはいして外にでていこうとするわ、壁をひっかいて遊んだりするわ。
何回もおっぱいあげたけどだめ。
結局寝たのは4時半・・・orz
そして朝起きたのは9時。
どうせなら19時半就寝の7時起床のほうがましです・・。

そして今日も昼ね1回だったのと、少しかぜ気味(左の鼻から鼻水が・・)なためか20時半就寝。
・・また夜中元気になったらどうしよう・・こわいです
育児日記 > 1year 0month | 20:05 | comments(0) | -
お尻。
最近の娘。

正座で遊んでるときもあるんですが、そのときにお尻を浮かせるようになってきました。
あいかわらず四つんばいでケツをあげるポーズ(そのポーズをしたら股の間から私がのぞいて「こんにちは」してあげてるので「こんにちはのポーズ」と呼んでます(笑))もしています。

たっちする日はもうちょっとかな??
育児日記 > 1year 0month | 20:06 | comments(0) | -
指差し。
ちょっと前からいろんなものをみては人差し指と中指をくっつけてた感じで手をあげてたんですが、いつの間にやら指差しできるようになってました。
無意味にあちこち指差してます。
そのときに「おぅ!?」っていうことが多いです。
だんなが「オットセイか!?」って突っ込んでましたが(笑)

そして積み木は積んだりもするようになったし、人にあげることもできるようになったようです。
昨日なんかはばあばに積み木がなくなるまでずっと1つずつあげてました。

たっちはまだしませんが、はいはいはかなり高速になってきました。

ビーズコースターで遊ぶんですが、その手つきがだいぶ細かくなってきたように思います。

知らない間にちょっとずつ成長してるんだなぁと思いましたです。
育児日記 > 1year 0month | 20:08 | comments(0) | -
飛行機の中。
空港へのバスの中で20分ほどねんね。

その後チェックインやら両替やら昼食(娘にはうどんをとりわけました)したあといよいよ出発!
席はうまい具合にスクリーンの下の席に変えてもらうことができました。
(スクリーンの下の席は足元が広い)

離陸するまでの出来事。
通路はさんで隣のアメリカ人のおじさんが娘をみて手をふってくれたんですが、やっぱり号泣・・・。
ベルトをはずすことができないので、立って抱っこも無理だったので、いきなりおっぱい(苦笑)

その後少ししてディナーが出てくる。
席が狭いので、私がまず食べて、その間は母親に抱っこしてもらうことに。
その抱っこの最中、娘、寝そうになる。
ので私が抱っこして寝かしつけ、そのままいすに座っても娘はねんね。
そのまま2時間半くらい寝ました>娘。
その間に寝ればよかったんですが、日本時間ではまだ18時くらい。
寝よう寝よう、と思ったら余計に寝れず。

その後はぐずったらデジタルビデオにとったピタゴラを見せたり、うーたんのパペットで遊んだり、機内にあるイヤホンで遊ばせたり、とどうにか時間をつぶす。
(おっぱいも2回くらいあげました)
そして着くちょっと前(日本時間夜中11時くらい?)から抱っこしたまままた寝て1時間弱。
そのときにちょうど軽食が来たので私は寝れず・・・。
軽食後少ししてからついに到着!


・・・結局私と母親は一睡もできませんでした・・・。
(うちの母親はもともと飛行機であまり寝ない人ですが)

そして車でだんなが迎えに来てくれたんですが、娘、見たとたん号泣。
空港に響き渡る泣き声・・・orz
(1日たってやっと慣れました)

そして時差ボケで娘は昨晩18時半から寝て夜中2時半におきる。
おっぱいあげても寝る様子まったくなし。
もう一度おっぱいあげてもだめだったので、開きなおってリビングで遊ばせ、私はその間に片付け(苦笑)
結局5時半に就寝。
その後8時くらいにおっぱいあげたらまた寝てそのままなんと11時まで寝ました。
・・めちゃくちゃです(汗)

その後は16時半から2時間寝て、先ほど21時半に就寝。
このままうまい具合に元のペースになってくれるといいんですが。

今のところちょっと買い物にでただけなのであまり生活はアメリカチックにはなってないんですが、ぼちぼちアメリカねたをアップしていきますね
育児日記 > 1year 0month | 20:10 | comments(0) | -
いよいよ。
明日が渡米予定です。
ここ1ヶ月くらいでわがままになり、思うようにならなかったらキーキー怒るようになってきてるし、しかも人見知り全開(前はレジのおばちゃん好きだったのに最近はしゃべりかけられたら泣く・・・)なので、超心配なんですが・・・。
めちゃくちゃ不安ですが、行ってきます。
更新は落ち着いたらしますね。

最近、うちの娘は超夜更かし。
20時ごろ眠そうなそぶりするからパイで寝かしつけようとするんですが、飲んだあとパワーが充電され、ハイハイして部屋からでようとするorz
今日なんて20時パイで元気、22時パイでまた元気・・・。
(今まだ起きてます。元気にハイハイで廊下をいったりきたり・・)
こんなんなので朝は8時半とか9時。
そして運動量は増えても夜はまだ3−4回起きる・・。
・・・ほとほと困ってます。

アメリカの生活の話もここでしていこうと思っています〜。
育児日記 > 1year 0month | 20:12 | comments(0) | -
夜の授乳。
昼はもうほとんど授乳することがなくなったんですが。
夜。
とりあえず寝かしつけに授乳。
以前は2−3回起きてたのが、ここ最近4−5回くらいに・・。
ひどいときは寝て1時間後にウワーン!
かなりつらいです・・・。
夜はクーラーかけてるし、結構快適だと思うんですが、なんでやろ?

卒乳をさせたいと思ってたけど、断乳を考えちゃいました・・。
(アメリカ行き直前だからやりませんが。
それとアメリカいってもしばらくは環境になれるの大変だろうし、娘もストレスだろうからしばらくは断乳しませんが)
普通に日本で過ごすことになってたら、フォローアップミルクにかえてみる、とか実行したかったです・・・。
育児日記 > 1year 0month | 20:12 | comments(0) | -
お祝い会。
今日はダンナ実家でお祝い会。

いきしなに三宮のそごうでケーキを購入。
ケーキ売り場のお姉さんが笑いかけてくれたのに娘号泣orz
いままでお姉さんは好きだったのに・・。

案の定家についてダンナばあばを見た瞬間また号泣・・・
しょうがないからうちのばあばが抱っこして徐々に慣らしていったらなんとか前よりはましな状況に。
でもやっぱりぐずぐず・・。

お刺身やらオードブルやらうなぎの太巻き(須磨寺にある志らはま鮨。ちょーうまいです)などをおいしく頂きました。
当の娘はいつもどおりの離乳食でしたが・・。
(ケーキのイチゴはあげました)

最後にはなんとかダンナじいじにもなれてくれた模様。(ダンナばあばにはすぐ慣れました)
ダンナ両親からおもちゃなどを頂きました。
ゴムでできたボールと音のなるキティちゃんのおもちゃのピアノ。
どっちも娘は気に入ったようでした♪

ダンナ両親は次うちの娘に会えるのはかなり先になっちゃいます・・。
次あったときには娘は人見知り治ってるかな?

ちなみに私からはPhotoback.jpの写真集がプレゼント。
昨日到着、ぎりぎり間に合いました。
写真選択にかなり苦労しました・・。
育児日記 > 1year 0month | 20:13 | comments(0) | -
1歳!!
明日でついに1歳!
またしてもフライングで書いちゃいます。

★上の歯6本、下の歯6本。どっちも5,6本目が出かけの状態

★しゃべる言葉はあまりかわらず。
でもキッチンに入ると「まんまー」といってる。
理解してるんかな?(苦笑)

★マグマグ、あいかわらずちょっと飲んだあとは志村けん(だらー)やってますw

★寝ながらゴロンゴロンして布団の端から端まで大移動。
最近は添い乳で寝かしつけること多し・・。
夜中、まだ2−3回起きます。

★ハイハイはやっとできるようになりました。
廊下をハイハイで移動したり。

★つかまり立ちは微妙。(ほぼ成功?)
母の太ももに手をついたあと、私が娘の手を持って力を貸してあげると立てるように。
頭を床につけて両手両足で踏ん張ってケツをあげるポーズばっかやってます。たっちしたそう。

★離乳食は3回。
メニューはあいかわらずマンネリ・・。
BFは味が好きじゃない模様。
最近は手づかみで好きなように食べさせてます。
すごいことになりますが・・。
果物はデラウェアとバナナ、梨が好きらしい。

おっぱいは日中は最近はほぼあげなくてもなんとかなってます。
(たまに15時ごろのどがかわいたっぽかったらあげてます)

★夜中の授乳、2−3回。
寝る時間は最近まちまち。早いときで19時、遅かったら22−23時・・
起きる時間は8時くらいが多い。

★昼寝は2回。
大体10時代と3,4時代。(変わらず)
たまに1回の時もある。(そのときは夜即効寝てます)

★まだ人見知りする。しばらくしたら慣れるけど。
ダンナじいじに激しく号泣・・・。orz

★奇声をよく発してます・・
思うとおりにならないとキーキー!と怒ってます。
ほしいものが手に入らなかったりしたときも。
最近ほんとすぐキーキー怒って、ほとほと困ってます・・。

★最初、積み木遊びは壊すのがメインだったが、最近は積むことも少しはやったりしてるかも?
あと出してばっかりだったのが、最近は元の入れ物に戻したりも。

★指さしはしてないけど、右手をあげたりしてます。

★両手を挙げて抱っこしてーとせがまれること多し。

※こんなところか?

しかし1歳。1年前を思い出すと感慨深いです。
予定日が14日で遅れてて、21日もちょうど検診予定でした。
里帰り出産で、14日が土曜日だったんで、お盆で土曜日となるとダンナが関東から神戸まで移動してくるのが大変なことになるなぁ・・というのと、8月上旬にダンナがアメリカ出張だったんで、遅れないかなーってずっと思ってたんですが、ちょうどいい具合に1週間遅れの21日土曜日早朝に陣痛。(親孝行娘)
ダンナは月曜日休みとってくれて3日間いることができてラッキーでした。
そしてどうでもいいけど娘が生まれた日から阪神が8連勝(笑)

正直子供は好きではなかったのと、まわりに赤ちゃんがいなかったので最初はものすごく戸惑ったし、泣き喚く娘にいらいらしたり・・。
ダンナにあたったりもしてけんかしました。
(自分の方が睡眠時間少ないからしんどい、とか不毛な論争したりしてw)
自分の性格がいやになったりもしましたが、1年どうにかやってこれました。
これからまた別の大変さがあるんだろうけど、まったり娘とつきあっていきます。

※今の心配事。
約1ヶ月離れてるだんなに会ったとき、娘が人見知りしたらどうしよう・・・(苦笑)
育児日記 > 1year 0month | 20:13 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS