ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
一瞬たっち成功。
つかまり立ちから一瞬たっちに何度か成功しました
もうすぐちゃんとじべたからたっちできるかな?
でも伝い歩きしません・・

下にも書きましたが最近ほんとおっぱいおっぱいで・・
日中も2回くらい・・
おっぱいあげてる部屋(寝室)に行け、と言っていったらおっぱいあげるまで泣きまくってます。
はぁーー・・いつになったら卒乳してくれるのかしら。
ちょっと風邪気味なこともあってかなりきついです。

今はテレビ(DVD:いないいないばあなどが入ってる)を見せてます。
テレビもつけろと要求してきます。
おかげでテレビっこになってます・・

アルゴリズム行進・体操は前から好きだったのですが、なぜか川崎フロンターレのみなさんと一緒の行進は嫌いみたいです。なんでや
赤ちゃんの行動は突っ込みどころ満載です。
育児日記 > 1year 1month | 19:24 | comments(0) | -
投げつける・・
離乳食は娘をいすに座らせ、娘におかずのほうを手づかみさせ、私は合間にご飯をスプーンで口にほりこむ、というスタンスで食べさせています。
おかず・ご飯を食べ終わったらデザート(果物、たいていぶどう)を出しているのですが、今までめっちゃくいついてたぶどう、下に投げつけるようになってきました・・。時には皿ごと・・
そして最近はさらに食べ飽きたりしてくるとおかずやスプーンなども下に投げつけます・・

「めっ!」とか「食べるものを投げたらあかんよ」とか言っても効果なさげ・・。
おちょくってる感じもします・・

今日は昼ねのあとすぐお昼にしたんですが、機嫌が悪く、おかずの皿ごと投げつけました
私の服にかかるし・・もう最悪。
一応下には新聞を引いてあるので被害は少なくてすむといえばすむのですが・・。
一過性のものだといいんですが。


ところでうちの娘、まだまだたっちしそうにありません。
つかまり立ちがいいところで、つたい歩きもまだです。
同月齢の子やうちより後に生まれた子でももう歩いてる子いっぱいいるのに・・。
人それぞれ、ということはよくわかってはいるんですが
うちの子、今までずっと発達が平均より遅いのでちょっと心配です。
育児日記 > 1year 1month | 19:26 | comments(0) | -
1歳1ヶ月
21日に1歳1ヶ月を迎えました。

★上の歯6本、下の歯8本。上は5,6本目、下は5-8本目が出かけの状態

★しゃべる言葉は「まんまんまー」くらい??
「おぅ?」とか「あ!?」とかいいながら指差ししてます。
怒ったときは「ばばばばばー」と低い声で言ってます。

★マグマグ、志村けん(笑)は最近やらなくなりました。
飲んでいらなくなったらポイします。
ミルクはまだ飲ませてません。

★まだ夜中3-4回おきてます・・。

★ベッドのところでつかまり立ちをしてます。
あとひざ立ちしたりもしてます。
たっちもかなりしたそうです。お尻が軽くあげれるようになりました。

★手づかみで食べてます。
たまにスプーンを持ちたがることも。(もちろんうまくすくえませんが)

おっぱいは日中は最近はほぼあげることはなくなりました。

★寝る時間は最近まちまち。早いときで20時、遅かったら22−23時・・
起きる時間は遅くねたときは9時なんてことも・・。
リッチモンドは朝6時半くらいにならないと明るくならないのでその影響もあるのかも。

★昼寝は2回。
大体10時代と3,4時代。(変わらず)
たまに1回の時もある。(そのときは夜即効寝てます)

★人見知りはだいぶましになりました。
話しかけられたらまじめな顔でじーーっと見るくらい。

★くっついてるLEGOブロックをはずせるようになりました。
でもLEGOブロックを投げつけたりもしてます・・。
あと音楽にあわせて両腕をふって踊ったりもしてますw

★指さしができるようになりました。

★ハイハイで足元まで近寄ってきて両手を挙げて抱っこしてーとせがまれること多し。

★うちのばあばが化粧水をほっぺにパンパンやってるのをみてまねしたりしてます(頭をたたいてますがw)
またピタゴラスイッチのアルゴリズム行進や体操の一部を真似したり。(栗拾い・すってはくのが深呼吸ーのところとか)

★食事の前後には手を合わせていただきます、ごちそうさま、みたいなことをやれるようになりました。

★動くものがすきらしい(カルガモ・アヒル・車など)

あまり変化がないような気もしますが、お尻を軽くあげれるようになってきたので、たっちする日もそう遠くはない!?
育児日記 > 1year 1month | 19:55 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS