ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
Happy Birthday
今日はこっちでできたママ友達の子供(Eくん)が1歳の誕生日。
おうちにお呼ばれしてきました。


ランチやケーキをおいしくいただきました。ありがたやー。
少しだけワインもいただきました。

1歳って結構感慨深いですよね。1年前は苦しんでたんだなーとか思ったり(笑)
0−1歳ってめざましい成長ですもんね。

そんな中、持参した離乳食はほとんど食べずリッツをかじる娘・・・
お菓子ばっかり食ってるよorz
こないだはチーズパフ(カールみたいなもの)食ってたし・・。
しかもまだ昼も夜もおっぱい・・。

明日は予防接種(MMR:はしか、風疹、おたふく)です。
ついでに検診も。体重何キロになってるかしらん
育児日記 > 1year 3months | 16:13 | comments(0) | -
Happy Birthday
今日はこっちでできたママ友達の子供(Eくん)が1歳の誕生日。
おうちにお呼ばれしてきました。


ランチやケーキをおいしくいただきました。ありがたやー。
少しだけワインもいただきました。

1歳って結構感慨深いですよね。1年前は苦しんでたんだなーとか思ったり(笑)
0−1歳ってめざましい成長ですもんね。

そんな中、持参した離乳食はほとんど食べずリッツをかじる娘・・・
お菓子ばっかり食ってるよorz
こないだはチーズパフ(カールみたいなもの)食ってたし・・。
しかもまだ昼も夜もおっぱい・・。

明日は予防接種(MMR:はしか、風疹、おたふく)です。
ついでに検診も。体重何キロになってるかしらん
育児日記 > 1year 3months | 16:13 | comments(0) | -
クリスマスプレゼント
あっという間にもう今週末クリスマス
クリスマスプレゼント、実は特に買ってません
というかちまちまおもちゃや服などを買ってるんで改めて買うのもなぁ・・って思ったり。
どうせ娘、クリスマスわかんないし(おい)

こないだ年末旅行(ヨセミテ)用に娘のスキーウェアを買いました。
・・・それじゃだめか?娘よ(おい)

こっちのおもちゃや服は結構安くて、ちょこちょこと買ってしまいます。
GAPとかGymboleeとか見てるだけでも楽しいっす。
小さい分安いからついついたくさん買っちゃうんですよねー。
おもちゃもLEGOなんかは本当に安い。
大きい1箱で20ドルしないし。

だんなの同僚の人からたくさんのおもちゃをいただいたて、そのときは「もうしばらくおもちゃいらんなー」などといってたのですが、なかなかどうして
でもその方からいただいたセサミストリートのおもちゃの携帯、大活躍です。どこにいっても赤ちゃんが群がってきます(笑)
ありがたやありがたや。

※アメリカのママ友さんのblogを見て、私も更新&ねたさがしがんばらねば!と思います(笑)
育児日記 > 1year 3months | 15:13 | comments(0) | -
積み木
積み木はもっぱら崩したり、入れ物から出すだけだったり、積み木と積み木でカチカチ音を鳴らして遊んだりしてただけだったのですが、最近つめるようになりました。
本人もうれしいのか積んだ後拍手してます(笑)

というのも気づいたのは缶詰を積めるようになったのを発見したからw
(台所の扉の中に遊ぶ用の缶詰を入れてあるのです。いつも扉をあけて出し入れしたり並べたり・・と遊んでました)

大人の真似もよくしますねー。
うちのだんながMP3ウォークマンを聞いて耳に手をやってたらまねしてました。
変なことはできないな・・
育児日記 > 1year 3months | 16:59 | comments(0) | -
言葉
いないいないばあのワンワンを見て「わ!」といえるようになったと思ったら、今日は車をみて「ぶー」って言ってました。
こうやって少しずつ増えてくるんですねー。楽しみ。
1週間違いで生まれた友達の子供はもう歩き回ってるし、言葉もすごいしゃべるのでかなりあせったんですが、ゆっくりなりに成長してるようです。
でもまだ1歩がでません・・
育児日記 > 1year 3months | 18:00 | comments(0) | -
だんしん!
10ヶ月ごろからNHK教育のおかいつやいないいないばあをずっと見てきてるんですが、1歳頃から?ぐるぐるどっかーんなどをみて手を振り上げてぶんぶんしてノリノリだった娘。
最近、かなり本物(?)のふりつけに近づいてきました。
「おしりとおしりがあらあらごめんねごっつんつん」のところはごろごろしてます。
そして「今度はかけっこだー ぐいんぐいん ぐいんぐいん 走れ走れ走れ走れ走れ」のところはなぜか「うわぁー!」といいながらハイハイでぐるぐる回ります(笑)
(ちなみに私が歌っても同じなので、何回も歌って何回もまわらせて遊んだりしてますw)
ぱわわぷの「はしるぞーー」のあとも同じです。なぜ叫ぶのかはなぞですが。
あとは「いとまきまき」なんかもかなりまねして踊ります。
見てるとおもろいです。

ってこんなこと書いたけどこれくらいの月齢の子はみんなこんな感じかな?
育児日記 > 1year 3months | 18:03 | comments(0) | -
旅行にいってきました。
アメリカは11月第4木曜日はサンクスギビングデーという祝日です。
そして金曜日もだいたいの人は休みで4連休。
うちもそうだったので、旅行にいってきました。
行き先を直前まで決めてなかったんで、本当はヨセミテに行こうとしてたのですが宿がいっぱいで、モントレーというところに行ってきました。
(うちから車で3時間強)
水族館やきれいな海などを満喫してきました。
写真と旅行記などは後日。

そして娘。
カモのぬいぐるみをみて「がぁ」というようになりました。
(普段カモやアヒルをみて「がーこだよ」ってしょっちゅう言っていたので)
これで言葉は「まんま」「まま」「ばぁ」「がぁ」になりました。
あとは意味不明な宇宙語(笑)
パパはまだ無理みたいです・・。
育児日記 > 1year 3months | 18:06 | comments(0) | -
1歳3ヶ月
21日で1歳3ヶ月になりました。

★上の歯8本、下の歯8本。
いつのまにか上の7,8本目が生えてました。歯だけは早い・・。

★いないいないばあのオープニングのところで「ばぁ」っていってます。
でも言葉はこれくらい。あとは宇宙語。

★あいかわらず22時就寝9時起床みたいな日が多い。
けどここ3日は昼寝が少なかったせいもあり20時ごろ就寝。
夜もひどいときには2時間おきに起きる・・。

★じべたから自力でたっち成功。
つかまり立ちして片足をあげてソファにあがろうとしてます。

★おっぱい、あいかわらず日中も要求されます。
おもちゃやテレビで気をそらせてもだめ。
でかけたらでかけたで帰ってきたらすぐおっぱい要求
何かいい方法ないでしょうか・・

★わたしのマンネリ離乳食(笑)をあまり食べてくれなくなりました。
シリアルとみかん、フライドポテトは好物らしい・・・
こんなんじゃあかんってorz

たっち成功以外はあまり変わってません。
昨日も2時間おきに起こされ、あやうくマジギレしそうになりました。
(というか文句はつぶやいてた・・)
おっぱいやめると寝てくれるのかなぁ・・けど結局親のほうがおっぱいに依存してんですよね。ぐずったときの最終兵器だし。
おっぱいやめたら日中どうしようもなくぐずったらどうなだめてるのか
育児日記 > 1year 3months | 18:07 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS