ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
プラレール
近くのトイザラスが閉店セールを先週末からやってると聞き、今日行ってきました。
おもちゃはほとんど20%引きでした。

で、買ったのがこれ。


TOMYのプラレールのトーマスセットです。
$39.99が$31.99。
ほんとはLEGOのトーマスセットがほしかったけどなかった・・。

いろいろほしかったけどきりがないし、おもちゃがどんどん増えていくのでやめました。
とかいってこのプラレールのオプション、そのうち買い足していくんでしょうけど(笑)

娘にはまだ早かったみたいで、コースを破壊したり、トーマスを脱線させたりしてました
でもこのトーマス、蒸気がでるようになっていて(水をスポイトで補充する)、その蒸気を見て喜んでました>娘
育児日記 > 1year 4months | 20:59 | comments(0) | -
ミニカーその後
早速トイザラスで買っちゃいました(笑)

トミーからでてるトーマス(動かすと音が鳴る)$5.99
ミニカー6台セット$2.99

早速くいついてました>娘


トーマスはレゴもあってそっちもほしかった・・
けどじじばばにねだるとします(笑)
日本にはトーマスのレゴはないっぽいし。

あと木のレールシリーズのトーマスもあるんだけど、木だけに高い・・。
これもアメリカだけっぽい。
育児日記 > 1year 4months | 21:05 | comments(0) | -
ミニカー
きょうは2歳の男の子のいるおうちに遊びにいってきました。
男の子だからミニカーがいっぱい!
トーマスのものが特に多くて、私も結構トーマス好きなので、娘もトーマスにはまってくれないかなとか思ったりして(笑)
(人形嫌いだしー・・私自身は小さい頃あまり人形遊びせずプラレールとかで遊んでたそうです。新幹線の絵本が一番喜んだとか)

娘はミニカーもって「ぶー」といいながら前後に動かしてました。
飛行機も同じように。

前、YWCAにあったミニカーを上において、ボタンを押すとぐるぐるーーっと回って下に落ちてくるおもちゃにもはまっていたので、車好きになるかも

今度トイザラスでミニカー買っちゃおうかと思います
育児日記 > 1year 4months | 21:05 | comments(0) | -
娘の服。
生まれたすぐはピンク色がいやで黄色とかベージュを結構買ってたんですが。
(自分自身はブルーが好きでピンク嫌い)
いつの間にやらピンクが一番多いです
アメリカの子供服は女の子はどぎついピンクが一番多いかも。
あとはピンク、パープル、ワインレッドなど。
黄色なんてあまりないんだよねぇ。
Gymboleeのグリーン系のトータルコーディネートもすごくかわいかった。
(買ってないけど)

女の子はやっぱ洋服選び楽しいです
小さいし、かわいい〜!ってのがいっぱい。
今度じじばばが来るのでいっぱい買ってもらおうっと(おい)

そして自分の服はすごい少ないです・・
GAPとかで見てみたけど、サイズでかい(袖が長い)し、カラーが派手すぎて・・
無印みたいなじみーーなのがいいんだけどな。
育児日記 > 1year 4months | 21:06 | comments(0) | -
○○はどれ?
最近○○はどれ?と娘に聞いてます。
セサミストリートのエルモとビッグバードを覚えた模様w
(こっちは平日毎日朝10時からセサミやってます)
うーたんやわんわん、ふうかちゃん、ぶかちゃん(長靴キャラ)などもわかってるらしい。
もちろんゆうぞうおにいさんやしょうこおねえさんも。
・・どれだけテレビ見せてるかってことですねorz

学研の「こどもずかん」でもいろいろと聞いてみますが、バナナはわかるけどりんごはわからないみたい・・いろいろ教えこもうと思います。

あと最近手をぐるぐるして「ぐー」というようになりました。
(ぐるぐるどっかーんのまね)
テレビを見たいときにアピールしてきます(笑)
育児日記 > 1year 4months | 21:06 | comments(0) | -
やってくれました・・
おおみそか、昼寝が短かったためかなんと20時前に寝てくれた娘。
※うちの娘は夜更かしっ子です

こっちのアジア系チャンネルで15時からと20時からにわけて紅白の放送があったので、ラッキー!ゆっくり見れるー!
(このチャンネル、土日に義経とかわかばとかやってます。毎晩11時からNHKニュースもやってる)

ゴリエを見れて満足(笑)
気志團もすごかったっすねw曙、めちゃわらった。

途中2回ほどうわーんと起こされたけど、まあなんとか落ち着いておおみそかの晩を過ごし、そろそろ眠いなーーと思った23時半ごろ。
また娘がうわーんと泣いたのでおっぱいをあげたらなんと覚醒しちゃいまして

あと10分で年明け、という時間に起きてきてしまいました
しょうがないから一緒に年明けして(苦笑)、その後2時ごろ抱っこで無理やり寝かそうとしたらギャーン!
私が横になって娘を小脇に入れて頭を抱えるように抱っこして(娘の頭を私の胸の上に乗せる感じ・・って文章ではわかりにくいですね)、「みなみのしまのこどもたち」を歌っていたら娘もおとなしくなり、そのうちこっちが先に眠くなってきて。
2時半ごろ起きたらいつの間にか娘もねっころがってました。

というわけで今10時、まだ寝ています・・・
こっちは朝明るくなるのが遅いし、しかも最近天気悪いから余計に遅起きになってしまってます・・。とほほ。

正月早々やってくれますな、娘よ。
育児日記 > 1year 4months | 21:07 | comments(0) | -
歩いた!
おとついくらいから手押し車をすすんで押すようになった娘。
廊下をいったりきたりして遊んでました。

そしてついにさっき歩きました!
たっちしてヨタヨタと最高4歩。

よくやった

クリスマスプレゼントをありがとう、娘よ。
娘にはとくにプレゼントないけど
育児日記 > 1year 4months | 16:09 | comments(0) | -
シリアル
こっちにきてから教えてもらったシリアル、cheeriosをぐずったときやおやつがわりにあげてたのですが、これが娘はいたく気に入っていて。
食後(というか離乳食途中で飽きた後)これをくれ!って最近ずっといわれてたんです。

昨日の朝は離乳食いらない(首をぶんぶん)したので、仕方ないのでこのシリアルをあげたのですが、牛乳を少し加えてみてあげたら意外に食べる食べる。
調子に乗って牛乳をコップであげたらだーーーでしたが

でもこの牛乳入りシリアルがかなり気に入ったらしく、昼も夜もいすに座らせたとたんこれをくれと要求

結局昨日3食全部シリアルwith牛乳でした・・・orz
野菜も食べてくれよーー娘よ。
大人が横で一緒に食事してもだめ。
大人の食事をほしがることもしない。ひたすらシリアル

きょうもそんな感じ・・・
さっき(昼)は無理やり野菜を混ぜ込み気づかれないようにあげたけど、気づいたら野菜だけどける始末

だんなには「牛」といわれております・・。
(シリアルの訳は飼料)
育児日記 > 1year 4months | 15:10 | comments(0) | -
予防接種
行ってきました。
今回はMMR(風疹・はしか・おたふく)とB型肝炎3回目の2本。
そしてドクター(日本人)に検診していただく。
身長は80センチ、体重は12キロくらい?(何ポンドか聞くの忘れた)
思ったより体重増えてなくて安心(笑)

こっちは全部自腹で予防接種なのですが、11月から別組織に買収?されたとかで注射の値段がさらにあがり、今回は検診と2本の注射でなんと570ドル!!!
日本だとはしかとかただなのに〜

別のヘルスセンターでは10ドルで受けれるらしいですが、予約不可だし日本人いないし、別の病気うつされそうだし・・。
アメリカは貧富の差が激しく、病院もそれによってランクわけされてるように思います。
それなりの所得の人はそれなりのところしかいかない、みたいな。

幸いうちはあと2本(18ヶ月で3種混合追加、2歳でA型肝炎)で済むので、検診がてら今の病院で受けようと思ってますが、もっと小さい赤ちゃん抱えてる家だとちょっとつらいですよね、この医療費

あ、もちろん注射はギャンなきでした
太ももに連続2本。いたそう〜・・。
育児日記 > 1year 4months | 16:11 | comments(0) | -
1歳4ヶ月
21日で1歳4ヶ月になりました。

★上の歯8本、下の歯8本。(変わらず)

★言葉は
「まんま」「まま」「ばあ(いないいないばあのオープニングで)」「があ(アヒルやカモを見て)」「ぶー(車)」「わんわ(ワンワンを見て)」くらいであとは「にょんにょん・・」とかわけわかんない宇宙語です。

★あいかわらず22時就寝9時起床みたいな日が多い。
夜は3時間おきくらいにまだ起きる・・。

★あんよ、まだできません。
手押し車をヨタヨタ押す程度。しかもすぐ疲れてべちゃっと座っちゃいます

★あいかわらずおっぱいあげてます。
でかけてたら日中は1回くらいですが・・。

★離乳食、相変わらずすぐいらないと言われる(頭を左右にブンブン)

★絵本を何回も読め読めと言います。
そのくせ途中で違うおもちゃや本に手をだしたりする
一番ツボに入ってるらしいのは「おつきさまこんばんは」の「おつきさまだ」のところ。
ぐりとぐらのあいうえお、とかぐりとぐらの1・2・3も好きです。
ベビモの付録だった「ありさんぽつぽつ」も好きみたい。

★あいかわらず歌にはノリノリ!
「ぐるぐるどっかーん!」はぐるぐるもできるし、「ハイハイだよー」のところではごろんごろん。「ぐいんぐいん・・」のところではハイハイで走り回る。
最後の「どっかーん!」もよっぽどノリノリなときはやります(笑)
「おしりフリフリ」も手をふるし、「パンダウサギコアラ」の「おいでおいで・・」のところでも「おいでおいで」のふり。
「みなみのしまのこどもたち」の「きみきみきみ・・」のところも指を立ててます。
「そうだったらいいのにな」では首を左右にふる。
「糸まきまき」もまねします。
踊りに関してだけは成長早いかもw

・・あまり変化ないかも〜
育児日記 > 1year 4months | 15:11 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS