ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
歩く歩く

※パジャマです。汚い格好・・笑

この2,3日であんよの比率がかなり高くなってきました。
廊下をうろうろうろうろ。
いつもはお風呂からでたあと裸のままハイハイでソファのほうに逃げるのですが、今日はあんよで逃げてました。
最高で30歩以上はとことこ歩いたかな?
そろそろ靴の練習だ〜
けど、うちの娘靴下さえいやがります
今日試しに家で靴を履かせてみたところ、やっぱり激しく嫌がってました・・orz
靴は西松やでだいぶ前に買ったもの(13センチ)
適当に選んでしまったのですが、ちょっとちゃんといろいろ調べてもうちょっといいものを探そうと思います。

それと言葉。
下の記事で書いたのに加えて「ないない」「じゃー(シリアルに牛乳を注ぐときにいつも言うてる)」「あい」などが増えました。
育児日記 > 1year 5months | 20:06 | comments(0) | -
おもちゃ
我が家にあるおもちゃ(絵本・ぬいぐるみはのぞく)

※買ったもの
・手押し車(中に積み木が入ってるもの。ボーネルンド)
・乗用玩具(ニモ)
・ルーピングコースター(無印)
・プラレール(トーマス)
・携帯用のお絵かき(せんせいみたいなもの、Fisher Price)
・クレヨン(ウオッシャブル)
・ミニカー
・トーマスのおもちゃ(動かすと音が鳴る)

※もらったもの
・ゴムのボール
・LEGO
・ニューブロック(学研)
・かたつむり(木製、ひっぱるひもがついている)
・木製のはめたりはずしたりして遊ぶボード
・レジスターのおもちゃ
・おままごとセット(プラスチック)
・アルファベットのマグネット
・アルファベット積み木(パンパースの景品)
・ピアノのおもちゃ
・ミッフィーの布製のボーリングピンとボール
・くぐったりできる室内用のトンネルみたいなもの(組み立て式)

こんな感じです。旦那の同僚の人からたくさんいただいたのでいっぱいあります(まだだしてないのもある>年齢的に)
特によく遊んでるのは一番が手押し車。
あとははめたりはずしたりするボード、ボール、おままごとセットなんかがすきみたい。

いろいろまだほしいものはあったりするのだけど(ネフ社のネフスピールとかシロフォン玉の塔とか)この手の木製のおもちゃってこっちのどこに売ってるんだろうか??
ザラスにはなさそう・・。
育児日記 > 1year 5months | 20:06 | comments(0) | -
最近&本日
※「でぃ」(じいじ)に続き「ばぁ」(ばあば)もいえるようになった模様。
旦那のことは「パパ」ではなくて「まーまー」(?)と呼んでいる模様。
私のことははっきり「ママ」と言ってます。

※ソファに登るのは以前できてたのですが、足から降り方を教えると即効マスターしました。
うれしいのか何度もやってパチパチしてます(笑)

※「○○○○ちゃーん」と呼ぶと手をあげてたのですが、それに続いて「いくつ?」って聞くと人差し指を立てることができるようになりました。(ばあばが教えこんだ)

※あんよ率が高くなってきました。速度も速くなってきました。
けどまだ最高15歩くらいかな・・でもとっとこ歩いてます。

そんな感じかな。

今日は今日1歳の誕生日を迎えたWちゃんのおうちにお呼ばれして来ました。
おいしいランチとケーキをいただいてきました!
うちより半年遅く生まれたWちゃんとうちの娘があんよを始めたのはほぼ同時期(昨年末)
そして現在。そのWちゃんはがしがし歩いて全然はいはいしなくなったそうです。
ほんと性格の差だよな〜うちはのんびりや&慎重派。
Wちゃんと初めて会ったのは6ヶ月のときかな?
この半年の成長はものすごいですねー。
初めて会ったときはまだお座りできてなくて、いつも抱っこされておっぱい飲んでたイメージ。
でも今はがしがし歩いてるし、表情も豊かに。
うちの娘はこの半年あまり変わりないような(笑)
精神的な成長はでてきたかなー。
1歳半を過ぎると言葉が結構でてくるというし、これからはそっちの面が楽しみです。
育児日記 > 1year 5months | 20:37 | comments(0) | -
最近
近娘の寝かしつけは添い寝です。
(抱っこしてもすぐ下=布団に降りようとする)
私の手を触ったりしてごろごろしながらそのうち寝る、といった感じです。
私も横になってるので、娘より先に寝ちゃうこと多し(笑)

夜はほとんど起きないです(起きても朝方1回くらい)
手を触ってまたすぐ寝ます>娘
断乳したらぐっすり寝るというのは本当なんですねー感動。

あ、断乳の最初は泣いてたお風呂(だんながいれるようにしたので)も日増しに慣れて、今はほとんど平気になりました。
このままだんなにいれてもらうようにしようかな。

そして私や母が私の父のことを「じじ」って呼んでたら娘も「でぃ」(「じぃ」と呼んでるつもりらしいが「でぃ」に聞こえる・笑)と呼ぶようになりました。
「ばぁ」は「ママ」と区別があまりついてないのか「ばあばはどれ?(写真を見せて)」と聞いても私を指差したりします・・
「パパはどれ?」と聞いたらちゃんと指をさすんですが、まだ「パパ」はいいません・・ついにはじじに抜かれる始末w

毎朝起きたら必ず隣の部屋(普段は使ってない部屋、今はじじばばが寝てる)のドアをたたき起こしにいきます(笑)
じじばばもそれを喜んでます。
私も楽だし、娘も喜んでるし、ほんとうにありがたい。
このままずっとおってくれへんかなw
育児日記 > 1year 5months | 19:49 | comments(0) | -
帰ってきました。
ヨセミテ旅行から帰ってきました。
今回はずっと晴れで、そして娘の体調もばっちりで、とても楽しめました!
毎日1万歩くらい歩きました。健康的。
きれいな景色もたくさん見れて超満足。
食事はハンバーガーだのパスタだのピザだので最後にはちょっと飽き飽きでしたけど・・。

そのうち写真などもアップします。
両親とうちら夫婦、4人で写真とりまくったので写真の数が膨大です(笑)
育児日記 > 1year 5months | 20:50 | comments(0) | -
今週末
両親つれてヨセミテリベンジ(年末いったけど娘が風邪っぴき&雨・・)してきます(笑)
土日月で行くのですが、日月は天気もいいみたいだし。
ホテルはさすがにアワニーホテル(1泊300ドル!)は無理なのでヨセミテロッジとカリービレッジに1泊ずつ。

そして最近の娘。
ソファによじのぼれるようになりました。
降りるときは頭から落ちてます・・(下に座布団ひいてる)
それとじじばばにニモの乗用玩具($29.99)を買ってもらったんですが、それにも一人で乗れるようになりました。(そろっと降りることもできる)
一人でこぐのはまだ無理だけど・・。
押してあげるのですが、中腰姿勢になるのでかなりきついっす。

あんよはあいかわらずよたよた10歩くらい、って感じですが、速度が少し速くなったかも。
育児日記 > 1year 5months | 20:50 | comments(0) | -
ついにキター!!
娘、断乳8日目にして初めて一度も起きずに夜寝ました!
(21時〜7時)

う、うれしい

でも私が細切れに起きる癖がついてしまって、ちょくちょく目が覚めた。。。そんなもんですね

夜中目が覚めても抱っこしなくても両手握ってたら寝たりするので、だいぶ楽になりました。

離乳食ももりもり・・というか間食でももりもりシリアル食べたりします
断乳効果、すばらしいです。

本当はこころゆくまであげたかったけど、おっぱいをあげる行為(というかおっぱいを求められること)がストレスになってたし、そんな状況で私がすごしてたら娘にもよくないし。

・・なんて自分を納得させてます(笑)
育児日記 > 1year 5months | 20:51 | comments(0) | -
元気元気!
きょうの娘。

7時起床
9時15分でかける。
(milpitasというところにあるGREATMALLというアウトレット。
ちなみにそこでジンボリー・GAPで娘の服を親に買ってもらいましたw)
車の中で9時50分くらいから11時半まで昼寝。

アウトレットで買い物した後帰りしなにberkeleyにあるマリーナで散歩。
16時過ぎ帰宅。

さすがにきょうは早く寝るだろうと思いきや、やっぱり人がたくさんいてうれしいのか、さっき(21時半)やっと寝ました・・。
10時間起きてました>娘

元気だよなぁ・・
ちなみに母は風邪気味であります。
娘にうつらないようにしないと、今度こそ。
育児日記 > 1year 5months | 20:52 | comments(0) | -
はーい!
うちのじじが「○○○○ちゃーん」(本名)って呼んだら右手をあげました>娘

小さい時によくやっててその頃はもちろん手なんてあげれませんでした。
その後私は全然その芸(笑)を仕込んでませんでした。
が、昨日いきなりできたのでびっくり。
小さいときの刷り込みを覚えてたのかな。

かわいいので何回も呼んで遊んでいます(笑)
育児日記 > 1year 5months | 20:53 | comments(0) | -
はーい!
うちのじじが「○○○○ちゃーん」(本名)って呼んだら右手をあげました>娘

小さい時によくやっててその頃はもちろん手なんてあげれませんでした。
その後私は全然その芸(笑)を仕込んでませんでした。
が、昨日いきなりできたのでびっくり。
小さいときの刷り込みを覚えてたのかな。

かわいいので何回も呼んで遊んでいます(笑)
育児日記 > 1year 5months | 20:53 | comments(0) | -
| 1/2PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS