ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
最近。
・こないだ友達んちで眠くなったときに「ねんね」と言った模様。
多分・・そう聞こえた(笑)

・私や旦那がパソコンちょこちょこ触ってるとどうしても触りたがってしまう。
で、しばらく気の済むまで私のひざの上でパソコン見させてます。
セサミストリートのHPのエルモのゲームがお気に入りなのでそれをやってます。
あとはPBS KIDSというこっちの子供用チャンネルのHPにもゲームがあるのでそれとか。

エルモのゲームが最近はブームで、PCの前に座ったら「あーにー!」(このキャラの名前)といいます。
けど言ってる内容はどうもエルモのゲームをやって!ってことらしいんですが(笑)

なかなか充実したHPで面白いですよ。
色塗り用の絵のダウンロードとかもできるし。

・昨日今日と旦那が用事で車を使用。
昼寝はベビーカーでさせました。
家にいると眠いくせに遊びたがって結局ぐずぐずするので・・。
家でも抱っことか添い寝で寝てほしい〜・・

・ほうれんそう・にんじん・しらすを混ぜたごはんを海苔にくるんだものばかり食べています。
シリアルの比率はかなり減りました。(が、寝る前に食べたいというときもある>シリアル・・)
でもおかずは何やっても食べません・・大人のとりわけもまったくだめ。
あきらめてご飯ばかりの毎日です・・いいのかこんなんで。
栄養偏りまくってると思います・・とほほ。
育児日記 > 1year 6months | 19:34 | comments(0) | -
最近の生活リズム
8時ー9時ごろ起床
13時半前後から2時間ほど昼寝
23−24時就寝

このパターンで定着しちゃいました・・orz
昼寝は車で寝かしつけ。
夜も限界までがんばって起きて遊んだり、食べたりしてます・・。
夜も車ならさくっと寝てくれそうなんですが、アメリカを夜運転するのは危ないのでできない

朝早く起こせばいいんでしょうけど・・。
旦那が今は比較的早くに帰ってくるので、朝早起きされるより夜遅いほうが私が楽なんです。
あとは午前中からでかけるのであまり昼寝が早すぎても困るし。
人の家とかでは絶対に寝ないだろうから>娘
ああ、自己中のだめ母

お菓子とかもほしがったら大体あげてるし(子供用のお菓子です。人の家にいったときにたまに大人用のクラッカーとかあげてますが・・)。
厳しい母親にはなれない・・わがままな子になりそうかも
育児日記 > 1year 6months | 19:36 | comments(0) | -
プラレールその後
前に記事にしたプラレール

その後エクスパンジョンパックをわざわざWALLMARTまでいって買い足し、
さらに旦那がネットオークションe-bayでまた別のエクスパンジョンパックを買い足し現在はこんな状態。
激しく旦那の自己満足状態と化しましたww

(下に小さく写ってるのは娘)



娘は毎朝トーマスを動かせといいます。
そしてすきをみて止めてもすぐに気づき、また動かせといいます
電池代がばかにならんので、充電式のを買いました(苦笑)

ちなみにもともとトーマスとパーシー(6番目のキャラ)を持っていたのですが、オークションでおとしたのエクスパンジョンパックはおまけでトーマスとパーシーつき。
トーマスはともかく、パーシーがだぶるなんて

ちなみにブルートレイン(北極星)セットも旦那はオークションで買いました・・ってどこに走らせんのよww
ブルートレインセットにはプラキッズ(車両に乗せれるようになっている小さい人形)がついてますww

まだまだ拡張されていきそうです・・
日本に帰ったら置く場所ないっつーのに
育児日記 > 1year 6months | 19:36 | comments(0) | -
言葉&最近
メモがわりに記録していきますw

・「パ」:パン
・「バ」:バナナ
・「もー」:牛

一応これは言えてるみたいです。

こないだ1歳9ヶ月の子と遊んだのですが、いろんな単語しゃべりまくってました。個人差はあるでしょうが、3ヶ月もたつとああなるのかな、と楽しみです。ちゃんと会話になってますからねぇ。

・オムツポイして、っていうとちゃんとオムツ用のゴミ箱のところまで歩いていってポイしてくれます。ゴミ箱にゴミも捨てれる模様。

・あいかわらずうろうろ歩き回ってます。
ハイハイ殆どしなくなっちゃいました。なんだか少し寂しい・・。

・シリアル牛乳漬け一辺倒だったけど、最近は少しまし。
海苔を小さく切ってご飯を少しくっつけるとばくばく食べます。
いろんなものを少しずつ食べたいらしい。
そして最近食べまくってます、本当に。
18時ごろ夕食、風呂のあとまたご飯食べたりしてます(汗)
出先はもちろん家でも赤ちゃん用のお菓子あげまくってます・・。
(かばんや引き出しをあさって持ってくるorz)
育児日記 > 1year 6months | 19:41 | comments(0) | -
雨期
カリフォルニアの雨期、まだ続いております。(3月いっぱいくらいまで?)
週間予報なんかをみるとずーーーっと雨・・。
(予報が外れて昨日今日は晴れてるけど)
というわけで毎日のように誰かのおうちにお邪魔して集まって遊んだりしてます。
人の家だと違うおもちゃがあるし、娘には新鮮みたいで、元気に遊んでます。
子供もたくさんいて興奮するのか、普段昼寝する時間を過ぎても遊んでます。だいたい帰る途中の車で熟睡です。
同月齢の友達の子供がソファでママのひざの上でおとなしく眠りについたのをみて超うらやましかったり。
今度はうちにも来てもらわなくては。

今日、日本の母から「いないいないばあ カミカミ20」のDVD、おかいつ秋のファミコンCD、おかいつ雑誌などが送られてきました。
今、いないいないばあをつけてますが、めちゃくちゃ食いついてます。
知ってる歌ばかりだからでしょうね。
これからかなりこれにお世話になりそう(笑)
おかいつのDVDも早くでないかなー・・。
育児日記 > 1year 6months | 19:44 | comments(0) | -
昼寝
おっぱいっ子になるまで(1歳1ヶ月以前)はスリングで、それ以後はおっぱいで昼寝だった娘。
断乳中はわざと車で寝かしつけしてたし、その後両親がきてたときは車ででかけて途中で昼寝してたせいもあるのか、最近ずっと車でしか昼寝しません・・
家にいるとおもちゃがあったり、歩いてうろうろしたりして、なかなか寝れないようです。
というわけでなかなか寝そうにないときや、眠いのに寝れないからぐずぐずしてきたら車で連れ出し、ドライブ。
ガソリン代が・・とほほ。

ぐずぐずしてきたとき、まず車のカギがあるところに行って、その後外に行け(車に乗せろ)と指示(笑)されたこともあります。
まあ車でねたあと、なんとか家まで運べるのでそんなにしんどくはないんですが。
(断乳前に一度家に運ぶのに失敗してからしばらくは車で娘の昼寝につきあってましたが、ちょっと前に試したときに成功したので、最近ずっと車⇒家のパターンです)
育児日記 > 1year 6months | 19:54 | comments(0) | -
夜中。
おとついの晩。
21時就寝。
その後2時に突然ギャーン!
普段は夜1回起きるか起きないかくらいで、起きるといってもうーーんとか寝返りしながらうなる程度で、手を握ったらまたすぐに寝たんですが、この日は違いました。
本当にギャン泣きで、抱っこしてもだめで、リビングのほうに行けという。
さらにリビングでは電気をつけろという。
しばらくしたらおさまったので、寝室に戻って手を握ったらすぐに寝ましたが。

昨日の晩(今朝)も5時に泣いて起きた。
手を握ったらすぐに寝たけど。

夜泣き・・ではないよな??
変な夢にでもうなされたか?
育児日記 > 1year 6months | 20:03 | comments(0) | -
Leather Shoes
だいぶあんよが上達してきた娘。
外でそろそろ・・と思いつつ、にしまっちゃんの硬い靴はかなり嫌がって(室内でも)・・歩きにくいからか?
こっちの友達(半年遅く生まれたけど同時期に歩き出し、今はばりばり歩いてるWちゃんのママ)にLeather Shoesでまずは練習してみるといいよーと教えてもらったので早速買ってきました。

Leather Shoes@TARGET

サイズはWEBだと0-6M、6-12M、12-18Mしかないですが、店には18-24Mもありました。
ところが実際店頭で見ると12-18Mでもかなり大きそう。
結局12-18Mを買ったのですが、足の大きい娘でもまだ少し余裕がありました。

今日室内で履かせてみました。
最初は嫌がってましたが、そのうちてこてこ歩くように。
でも結局また嫌がってました・・。

どうしても気になるらしいw

ぼちぼち原っぱあたりから練習させてみようかと思います。
(が来週こっちは天気ずっと悪いらしい・・orz)
育児日記 > 1year 6months | 20:03 | comments(0) | -
まねっこピーナッツ
おかあさんといっしょのまねっこピーナッツの歌を歌うと、
「まねまねまねっこピーナッツ」のところで手をぐるぐる。
その後「ストップ!」でなぜかこんな格好をします。


※また汚いパジャマ姿・・

こんな格好ピーナッツしたことあったっけ??w
なぜかこの格好ばかりです。
(多分右足を上げてるポーズでしょうけど)

面白がって何度もやらせてますw
育児日記 > 1year 6months | 20:04 | comments(0) | -
1歳半
21日で1歳半になりました。
1歳も後半に突入です。早い!

★上の歯8本、下の歯8本。(変わらず)

★断乳後は夜はぐっすり。
7−8時起床、21−22時就寝。
昼寝は11−12時あたりから1時間−1時間半。

★言葉は
「まんま」
「まま」(旦那のことも「まーまー」)
「ばあ(いないいないばあのオープニングで)」
「があ(アヒルやカモを見て)」
「ぶー(車)」
「わんわ(ワンワンを見て)」
「ぶー(ぶぼー?ボールのこと)」
に加えて
「でぃ(じじ)」
「ばぁ(ばば)」
「じゃー(シリアルに牛乳を注ぐときに言ってる)」
「あー(お茶のこと。大人が飲み物を飲んだあと「あー」っていうのをまねしたらしい」
「ないない」
「あい」

くらいか?あまり多くないかも。

★あんよ比率がここ数日でかなりアップ!
廊下をうろうろしてます。最高35歩くらい?

★離乳食、相変わらずシリアル牛乳漬けばかりです。。
トマトスパは結構好きみたいでこれはなんとか食べてくれる(こともある)
パンもあまり食べないが、スーパーでかったスティックパンは好きらしい。
果物のブームはぶどうらしい。

断乳後おなかが減るのかしょっちゅうなにかしら食べてます・・
おにぎりや蒸かした芋などはあまり好きではないので、子供用のお菓子ばかり・・orz
あまりよくないんだろうけど。

★フォークやスプーンのはしっこをうまくつかんで自分で食べることができるように。
けどくっつかないものは結構落ちてます(笑)

★本名を呼ぶと手をあげる。
その後「いくつ?」って聞くと人差し指をたてる。
「ぶどうほしい人?」って聞くと手をあげる。

★あいかわらず歌にはノリノリ!
さらにはおかいつファミコンのCDをよく聞いているからか
「歌のお兄さんの今井ゆうぞうです。よろしくー」の「よろしくー」で両手を挙げてふってます(笑)
(しょうこお姉さん、よしお兄さん、まゆお姉さんのときも同様w)

★ソファによじ登ったり降りたりできるように。

こんな感じか?
あまり変わってないかも・・。
育児日記 > 1year 6months | 20:05 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS