ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
言葉
メモ代わり。

・ちゃぷちゃぷ:いないいないばあの「みずたまチャップン」の歌を歌ったり、お風呂でちゃぷちゃぷしてるときに「ちゃぷちゃぷ」というとまねして言ってます。
・ここ:ここに置け!というときに場所を指さしたりして言ってます。
・あめ:最近雨ばかりで、窓から外を見て「雨降ってるねぇ」と話しかけてたら言うように。てか晴れてても外を見て「あめ」って言うてるけどw

実際にはそんなにはっきり発音してなくて、「ちゃぷちゃぷ」は「てぃゃぷてぃゃぷ」だし、「ここ」の「こ」はくとこの間の音って感じ。
「あめ」の「め」はみとめの間の音って感じ。

でもいろいろ話しかけたりしてたら言葉もぼちぼち増えてきてるみたいで、これからも続けていきたいと思います。
六甲おろしも覚えさせたいけど(笑)こっちで試合見れないからなぁ。

※以下おまけ

プラレールを走る北斗星ww
ちなみに旦那はまたプラレールの拡張セットとフラノエクスプレスの車両を買ったそうですww
日本に帰ったらどうすんねん・・場所ないで。
育児日記 > 1year 7months | 19:19 | comments(0) | -
晴天!だけど・・。
風邪。娘は少し咳と鼻水が残ってるけど、日中は元気だし、だいぶよくなりました。
私もひきはじめに葛根湯飲んだのが聞いたのか、今は平気です。
この3日間、やっとカリフォルニアらしい晴天で、気温も高かったのがよかったのかな。

でも晴天なのに公園にいけず、買い物と敷地内のガーにえさやりのみ。
友達とも遊べず・・
日中は娘と二人きり。
友達と会話ができないのはやっぱりきっつい。
娘も風邪で機嫌悪いし、煮詰まっちゃいました・・イライラしっぱなし。

明日こそは誰かと会話するぞ〜・・
したいぞー・・・なので娘、今晩で完全に治っておくれ。
育児日記 > 1year 7months | 19:14 | comments(0) | -
風邪っぴき・・。
先週末から咳をしだし、その後鼻水・・。
熱は今はなく元気そのもの。
日曜日と今日(月曜日)ほぼどこにもいかず引きこもってたらだいぶましになったっぽい。

・・てかその風邪私にうつったような予感。
鼻水でるし、肩がだるい。
葛根湯を早めに飲んだけど、本格的になる前に治さなくては。

そしてカリフォルニアは今日からやっと晴れ続きの模様。
でも外にいけなくてめっちゃ悲しい・・orz
なんてタイミング悪いんだ>娘

今週末、旦那の両親がきてくれます。
でも空港で確実に泣くと思います・・・。
いつも旦那の父親にはギャン泣きなのです
前にあったの去年の8月だから絶対に覚えてないし。
すぐになれてくれるといいんだけど。

人見知り?というかじーっと見つめられたりして泣くのはいつになったらおさまるのでしょうか
育児日記 > 1year 7months | 19:15 | comments(0) | -
言葉
・ちーちー(ちゅーちゅー?):スズメをはじめとする鳥のこと。チュンチュンだよーって教えてたらこうなった。
・おっきー:飛行機がよく空を飛んでる(しかも結構低空)のをみて「おっきい飛行機だねー」というと「おっきー」っていってる。
・ぶーん:飛行機のことらしい。たまにいう。
お友達の家にあった飛行機の小さいおもちゃを「ぶーん」といって手でもって飛ばすまねをしてた。

こんな感じで日々ぼちぼち言葉が増えだしました。楽しいねぇ。
でも具体的に話すようになると分かりやすくていい反面、本当にごまかしききませんね・・(笑)

でもイントネーションがおかしい娘。
「ここ」はなぜか前の「こ」にアクセント。
「あっち」も同様。なぜだ〜(苦笑)


※どうでもいいんですが英語のコメントスパム本当にうざい。
表示しない設定をしてるけど、あほみたいな数でつけられてて本当に腹が立つ・・
プラグイン導入したいけど、なぜか設定がうまくいかない・・情けなや。
IPで拒否指定してるけど、いたちごっこなんだろうな・・。
育児日記 > 1year 7months | 19:17 | comments(0) | -
まだまだ雨雨雨・・
相変わらず毎日毎日雨のカリフォルニア
本当に異常気象・・。
火・木とYWCAに行ってるのですが、雨が降るとこれもキャンセル・・
(駐車場からちょっと歩かないといけないので・・)
お互いに時間をもてあます友達の家に遊びにいったりするのですが、こう毎日毎日だと本当にうんざり

雨がやんだ瞬間に敷地内の池のガーコにえさをやりに行くくらいが精一杯です・・
今日はそれもできそうにないくらいずっと雨。
しかも朝7時になぜか起床の娘(23時就寝なのに・・)。
昼寝から起きたのが1時半、それから夜までが長い!!!
外にもいけず時間もてあましまくり。
娘も機嫌悪いし・・
外に行く!と「く!」と言うものの雨だからとりあえず車に乗せていくあてもなくうろうろしたり。
そして車の中でぐずぐず。眠いのかと思ったけど違うし・・。
結局家に帰ってからもまたぐずぐず。

久しぶりにキレました・・
何がしたいんじゃいおのれは
娘もつまんないんだろうなー外いけなくて、と思いつつ
もうDVDでも見てろ!と今はおかいつDVDつけて放置・・。
外にいければお互いのためにいいのにな〜(´・ω・`)
公園行きたいよ〜もう早く雨期終われバカヤロー!

※追加。

結局夕方やっと雨がやんだので、少しだけ敷地内を散歩。
22時ごろ?ねた(娘より先にねてしまったw)けど、機嫌悪いのなんの。
1日家にいるのは絶対やめようと改めて思ったのでした。
育児日記 > 1year 7months | 19:18 | comments(0) | -
偏食
結構この時期はみんな偏食なようで少し安心。

けどうちの娘はもうだいぶ前から偏食でして。(何回も書いてますが)
最初(数ヶ月前)はシリアル牛乳漬けにはまりまくり。
そして最近食べてくれるものといえば・・。

・ぶどう(主食がぶどうか?つーくらい食べます)
・ご飯(野菜としらすとかツナとかいれたもの)を海苔で巻いたもの(以前ほどは食べなくなった・・少しだけ。海苔だけならばくばく食べます)
・バナナ
・オートミール(牛乳を混ぜてレンジでチンだし簡単。そして栄養もあるし。)
・フライドポテト
・追加:トマトの角切り(うちらがタコスチップにトッピングして食べてたら食べるように。もちろんタコスチップも食べます←茶色と黄色のスナック類は大好きな娘・苦笑)

くらいなもんでした。
(シリアルはもう飽きた模様)

でも昨日お友達の家にいって、大人用にだされたお味噌汁を娘なぜか気になったみたいで、あげたらこれもガブガブ飲んでました。
ワカメが大変気に入ったみたい。
ということで昨日から晩御飯に味噌汁が登場してます。
(今まで味噌汁の具をとりわけとかしても食べなかった)
ワカメをどっさり入れて、具の大根とかジャガイモとかもついでにいれたらそれも食べる食べる。うれしい

でもあいかわらず大人の料理のとりわけは100%嫌がるので、
上のメニューでローテします・・ってローテするほどのメニューじゃないっての
栄養の偏りが気になるけど、もう食べてくれたらなんでもいいや
育児日記 > 1year 7months | 19:20 | comments(0) | -
雨雨雨・・・
年末以降雨の日が多いカリフォルニア。
雨期とは知っていたけど、もう4月だっちゅーのに。
いい加減にしろやゴルァ!
この3月はなんでも100年ぶりくらいの大雨だとか・・(雨の日が22日とか?おいおいおい)
遅ればせながら歩きたい盛りなのに。。娘。
雨の合間をぬって敷地内の池付近を散歩してます。
疲れささないとパワーが有り余ってしまう・・。

娘、でんぐりがえしができるようになりました。
でも頭でバランスをとって回る(手を使わないw)ので見てるほうは怖いです・・首の骨大丈夫かいな。

あといないいないばあも自分でやってます。
(テレビのみたいにいないいないで顔を手で隠し、ばあ!で手を広げる)
育児日記 > 1year 7months | 19:21 | comments(0) | -
最近&言葉&サマータイム
・むうさんがblogに書かれてたので気づいたのですが、お絵かき好きな娘、○を書けるようにいつのまにかなってました(おい)
一人で黙々とお絵かきしてるときもあります。
YWCA(木曜日)にはいつもおもちゃのほかにクレヨン・ペンが置かれてあるのですが、うちの娘はいつもそこにいきたがります。

・歩くのが楽しくて仕方ない模様。
嫌がっていた靴も、外に行くときに履くものと認識してるようで、
靴下を履かせると「く!」といって靴をはかせて!と言います。
でも帰ってきたとき、靴を脱がせると靴下も脱がせろと言います(笑)
やっぱり家の中でははだしがいいようです・・。

・一人でぐるぐる回って遊ぶのが楽しい模様w

・まねまねワンワン、ぐるぐるどっかーん、アルゴリズム体操、ズーズーダンス、等音楽がなって踊るものは何でもまねして踊ってます。
踊りがなくてもテレビで宣伝なんかで音楽が流れると独自の踊りを展開していますw
アルゴリズム行進の「そっとそっと終わりかな、終わり!」が好きみたい(笑)変な決めポーズやってますw

・でんぐりがえしに近いことをやってます(布団の上で)
頭ばこばこぶつけてるので心配なんですけど・・(もちろん布団の上ですが)

・あいかわらずぶどうばっかり食ってます・・
主食はぶどうです・・いいのかこれで。1日1箱(60粒くらい?)食べる勢いです。
こっちのぶどうは巨峰とデラウェアの中間くらいの大きさで日本ほどは高くないのですが、それにしても・・。

・言葉
・「あちっ」:私が「これ触ったらあちちやで」とかいってるのをまねした模様。
・「チー」:レンジでチン、またはレンジのこと。チンどれ?って聞いたらレンジ指してましたw
・「ヨーヨー」:前に記事にしたエルモのゲームで「y」のキーボードをおしたら「ヨーヨー」でエルモが遊ぶのですが、それを聞いて覚えた模様。


そしてサマータイム。
アメリカでは導入されているんですが、4月第1日曜日にサマータイムに切り替わります(要は明日)
夜中2時がなくて3時になるのです。
ということは今まで8時起床22時就寝だったのが9時起床23時就寝となるわけで・・・とほほ。
幸い今日昼ねがうまくできず21時に寝たので明日は8時(今までの7時)に起きてくれないかなあと淡い期待を抱いてますw
育児日記 > 1year 7months | 19:22 | comments(0) | -
昼寝の時間
大体1時前後から2時間なんですが。
友達の家とかに行くと限界まで遊ぶので(笑)少しずれたりします。
昼寝がずれるとやっぱり夜更かしになってしまいがち・・。
友達の家とかでもおとなしく寝てくれたらいいんだけど、うちの子は絶対無理。
というわけで眠そうになったら(大体2-3時)強制退場して帰りの車で寝る、というパターンです。

こないだ友達の子供が別の友達の家で指しゃぶりしながらお母さんのひざの上でおとなしく寝たのを見て激しくウラヤマでした・・。
友達とも遊びたいんだけど、生活リズムもあまりずらしたくないし。
昼寝を短くすればいいのかもしれないけど・・。
昼寝が2回の子と遊ぼうと思ったらちょうど起きてる時間が逆だし、なかなか難しい〜・・

なんか支離滅裂な文章になってしまいました(汗)
要は大人の都合に子供をどこまでつきあわせるか、ってことなんですけどね。
育児日記 > 1year 7months | 19:30 | comments(0) | -
長い1日&偏食&言葉
普段だいたい8−9時起床、23−24時就寝だった娘。
昨日は22時就寝。
そして何を血迷ったか(笑)今朝なんと6時に起床・・
とりあえず午前・昼過ぎ・夕方と3回散歩に行きました。
(天気もよかったんだけど、でかけるポイント考えてなかったので・・)
娘を歩かせてさんざん疲れさせようという魂胆で(笑)

6時おきだから昼寝も前倒しで10時過ぎから12時まで。
公園の原っぱやうちの敷地内にある池にいるカルガモにえさをやりにいったりうろうろうろうろかなり歩いてました。

家に帰ってもうろうろうろうろ歩く娘。元気やのぉ・・
しかしやっぱり疲れたのかなんと21時前には就寝!
でもこっちも相手は疲れました・・1日の長いこと長いこと。
まあ早く寝てくれて結果的には同じなんですが。

6時はちょっとつらいのでせめて7時、いや7時半にしてもらいたいっす(笑)
明日は何時に起きるのやら・・。

※あいかわらずの超偏食。
ご飯(海苔巻き)ブームは終わったようです・・。
それに伴いウンチも前のような緩いウンチに・・
昨日は2回ももらしました

今のブームはぶどうらしい。「ぶ!」といいまくってます。
昨日かったぶどうがもうなくなるよ・・。
それと2日ほど前に私が食べようと作ったオートミールを娘がほしがり、それから毎食のようにだしても結構食べます。

今日食べたもの:ぶどう、シリアル+牛乳+かぼちゃペースト、パン、オートミール+牛乳
これってやばすぎ・・

いつかは大人と同じもの食べたがるようになるだろう、と完全に諦めモードです

※言葉。
あいかわらず「あーにー!」といってPCの前に座らせろ(=セサミのゲームをやってくれ)と要求してくるのですが、その前に抱っこしてパソコンの方を見ると「ぱ!?」と言ってるっぽい。
どうやら「ぱ」はパソコンのことらしいです・・。

あと「いないいないばあ」とも言えるようになってました。
育児日記 > 1year 7months | 19:31 | comments(0) | -
| 1/2PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS