ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
帽子
ずーーっと嫌がっていた帽子、最近やっとかぶってくれるようになりました。
でも私や母にも帽子をかぶれ、と言います・・
そして家の中でもたまに帽子かぶる!と言います・・
まあこっちはこれから日差しもきつくなるし、かぶってもらわないと困るのでそれはそれでいいや(笑)

敷地内のガーにえさやりしてるところ。
育児日記 > 1year 8months | 17:43 | comments(0) | -
IKEAのおもちゃ
IKEAで親にこのおもちゃを買ってもらいました〜
おままごとセットの一部です。
でもステンレスで本当に使えそうな感じ!
小さくてすごくかわいい!

娘も早速気に入っておままごとしてました。
でもそのうちなべのふた2つでシンバルのようにたたく娘・・間違ってます

本当はお絵かきテーブルといすを買ってもらう予定でいったんですが、テーブルのほうが在庫切れで
そのうち再チャレンジして買ってもらおうと思います!

日本帰っても横浜のIKEAにきっと行くだろうな〜ほんと見てるだけでも楽しいんですよ!
一度落ち着いてじっくりみてみたいものです・・(娘がいてたら無理)
育児日記 > 1year 8months | 17:47 | comments(0) | -
母が来てくれました&言葉
今度はうちの母が日本から来てくれました。
というのも旦那が今日から1週間、アメリカのワシントン・ニューオリンズに出張なのでヘルプしたのです。
2月に来てくれたばかりですが来てくれました。ありがたや〜。
早速いっぱい遊んでもらってます。娘もやっぱりうれしそう。

しかし今日は暑かった・・
カリフォルニアはあまり暑くならない(年中日本の春のような感じ?)と思っていたのに、今日は27度くらいまであがったらしく。
ひざしもきつくて本当に暑かったです。
明日も暑いらしい・・どこいこうかなー。
ビーチで砂遊びと思ったけど日陰のないところはつらいなぁ。

ちなみに今日はtilden Parkというところのlittle farm とsteam trainにいってきました(以前もいったことあるところ)。
little farmは最初いったときはギャンなきでしたが、今回(3度目)はもうヤギや牛を見ても泣かなかったし、全然平気でした。成長?


でかいガーにセロリをあげてます。

そして今日は母の日でしたねーって特に何もせず、何もされず(笑)
こっちでも花を贈る習慣はあるみたいです(カーネーションとは決まってないみたいですが)

昼寝のあと、敷地内の池のまわりを散歩してガー(カモ)にえさ(パン)をあげるのが娘の日課になってます。



かばんに入れてあった携帯用のおえかき先生(みたいなの)を見つけて、ガーの写生を始める娘w
右下に小さく写ってる黒いガーはカナダグースです。結構大きい。


※言葉
ポイ:ゴミをポイすること
転じて「ポイーン」といって風船などを投げたりしています・・
こっこ:にわとり
あったったったー:あった
あれー?、あーあ、おーい:そのままの意味。親が言ってるのをまねした。
育児日記 > 1year 8months | 17:48 | comments(0) | -
ブランコ
夕方4時過ぎ、自分がブランコに乗ってる写真を見て「ぶあーこ!」(ブランコ!)と言い出し、靴を履こうとする。
まあまだ時間あるし(こっちはサマータイムで20時くらいまで明るいし)、ちょうどいいかーと思ってブランコの写真と同じくKensington Parkに車で行くことに。
・・車に乗せようとしたら泣く。どうやら今すぐにでもブランコに乗りたいらしい
公園は車で行かないとないのだよ>娘

そして公園に着いたらすぐに「あっち!」とブランコの方を指す。
アメリカのブランコは以前記事で書いたようなこんな感じで小さい子も安心して乗れます。
そして普通のブランコもあるんですが、お尻を乗せるところは日本みたいに鉄じゃなくて、固めのゴムでできており、お尻にフィットする感じです。
小さいブランコに少し乗っては「あっち」と大きいブランコに乗りたがり、またその逆も・・。
大きいブランコは今まで抱っこして乗ってたのですが、娘単独で乗せてみました(もちろん補助つきで)。
あまり大喜びもしてなかったけど、ずーっと乗ってました(ということはやっぱり好きなのか?)
ブランコの合間に滑り台で遊び、またブランコ。
結局18時までつき合わされました・・2時間みっちり。
帰ろうとすると泣くし〜・・
「パパそろそろおうちに帰ってくるかもよー」というねたでどうにか公園を後にしました

普段大体8時起床の娘、今日はなぜか6時半に起きたので疲れも倍増。
でもその分やっぱり21時と早く寝てくれました。
(普段は22時ー23時)

あーーー疲れた(笑)
育児日記 > 1year 8months | 18:55 | comments(0) | -
追いかけっこ
昨日は我が家に3組の母子が遊びに来てくれました。
2歳半、1歳2ヶ月、1歳になったばかりの子。
2歳半の子が他の2組より早く来てくれたのですが、廊下とキッチンのところをぐるぐるぐるぐる娘と追いかけっこして遊んでました。
娘ももう2歳の子とこういう遊びができるようになったんだなぁ〜。
だいぶ走れるようになって楽しそうでした。二人とも汗かいて走りまくってました(笑)

お昼はお好み焼きを焼く(唯一できるおもてなし料理w)
娘は最後のほうは眠くてぐだぐだになってきたのですが、家ではやっぱり寝ず車で寝かしつけ。
めんどくせーから家で寝てくれよぉ〜・・。

あと自分の不注意で1歳2ヶ月の子にぶつかってしまって倒してしまいました
(娘を抱っこしてて下が見えなかった・・というか見てなかった)
下の方に目線をやることって今まであまり気をつけてなかった・・。
猛反省しとります今後気をつけなくちゃ。

いろんなお宅にお邪魔してるのですが、やっぱりうちが一番おもちゃが多いような・・。もらいものが多いというのもありますが。
でも買ったものも多いし(笑)
プラレールなんかは娘の意思と関係なしにどんどん拡張されていってますwww
与えすぎはあまりよくないのかな〜・・と思いつつじじばばにねだって買ってもらったり

今一番のお気に入りは日本でいう「おえかきせんせい」みたいなの。
大きいのをこないだ買ってもらいました。
しょっちゅう何かしら書いてるし、「あーにー!」とか「ばー!」(バート:アーニーの相棒)「がー」を書け!と言われます。
何百回と書いたのでアーニーもバートもさくさくっと書けるようになりましたw
育児日記 > 1year 8months | 18:56 | comments(0) | -
お友達のおうちへ&言葉
今日1歳の誕生日を迎えたFくんのうちにお呼ばれしてきました。
5ヶ月くらいの頃から知ってるのですが、抱っこされておっぱい飲んでた姿を覚えてるだけに大きくなったなー!って思いますね>1歳

おいしいランチとケーキ、ご馳走様でした。
私も娘が2歳になったら同じようにお友達を呼んでお誕生日会をやりたいと思うけど、絶対こんなおもてなしできません・・(料理べた)
お好み焼きでいいですか?って感じ

うちの娘は1歳2ヶ月の子に頭をペシンとやられたり、もうすぐ2歳の子にお尻を蹴られても、動じませんでした(苦笑)
この二人の子がおもちゃをとりあってケンカしてる横で違うおもちゃで我関せずと遊ぶ娘。
かなりマイペース、というかどっしり派のようです(笑)

さて言葉ですが最近また少し増えました。

・いっぱーい
・みみ:耳
・めめ:目
・ぽっぽ:鳩
・めーめー:ヤギ

教え込んだら覚えてくれるのでなかなか楽しいです。
こどもずかんでだいぶ動物とか覚えました。
育児日記 > 1year 8months | 18:57 | comments(0) | -
桧山ダンスを教え込む。
娘のおもちゃとして日本で使っていた携帯を持ってきています。
(わざわざ充電器もw)

で、赤星携帯(赤星くんのサイン入りの赤い携帯)には濱ちゃん・ひーやん・片岡さん・オッキー・平下くんの応援歌の着メロが入っています(若干2名もう阪神にいませんが・涙)。
ついでにいうと六甲おろしとラッキーセブンの歌も入ってます。

以前娘に携帯で遊ばせたときにひーやんの応援歌を鳴らして、そこらへんにあったお箸を両手にもち(メガホン持ってこなかったのです)桧山ダンスを踊ってみたところ、何十回とやらされた経験がありw
またやらされたらかなわんとしばらく携帯封印してました。

今回の旅行のぐずりアイテムとして久々にこの赤星携帯が登場したのですが、ホテルで遊ばせたときにやっぱりダンスを強要されるw
そしてたまたま持ってきていたミッフィーの布のボーリングピンのおもちゃを使って娘も真似しだす(笑)
これまた何回もやらされました・・

以前は見てるだけだったのですが、今は真似がとても上手になってきました。
特に最後の♪ひやまーよつっぱしれーー♪が得意みたいですwww

というわけで帰国後の甲子園が楽しみです
試合が見れないので勝利の六甲おろしやラッキーセブンの風船ピューを見せることができなくて残念ですが・・。

ちなみに濱中ダンス(旧)もやってみせると真似してました(笑)
育児日記 > 1year 8months | 19:02 | comments(0) | -
旅行中の出来事
3泊の旅行から帰ってきました。
旅行記や写真は後日。

とりあえず旅行中の娘ネタ。

・風力発電がいっぱいある地域を途中で通るのですが、「ぐ!」(ぐるぐる、の略らしい)と何度も言って喜んでました。
(娘はぐるぐるまわるものが大好き。店とかにある空調のやつとか。ちなみにスムージーを作るマシーンも「ぐ!」と言ってました(笑))
で、その地域を通り過ぎても「ぐ!」って言ってるので「ぐ!はもうないよ〜終わったよ」というとウエーン

・休憩のたびに土・石いじりにせいを出す娘。
ヨセミテくんだりまできて何やってんだ
しかも「さーいくよー」と連れて行こうとすると泣く。
やりたいことを途中で強制終了させられるとめちゃくちゃ泣きます・・。(そりゃそうだろうけど)

・とりあえずすごくいい景色は全然見てない模様(苦笑)
でも滝を見ては「じゃー!」と言いまくってました。
噴水とか滝とかの水が流れるのが好きらしい。

・旅行中の食事。
昼はフライドポテトが2回。
あとはトマトを持っていって切ったり、オートミールの袋を持っていって牛乳だけ買ってレンジでチンしたり。
さけるチーズもあげまくりました。
あとビュッフェにあったコーンのバターいためが気に入ったみたいでバクバク食べてました(がウンコにでまくり・・・)
ビュッフェでとりわけして食べてくれればいいものを食べず(涙)
育児日記 > 1year 8months | comments (2) | -
育児日記 > 1year 8months | 19:03 | comments(0) | -
お絵かき&言葉




上はセサミのサイトから印刷した塗り絵。
娘なりにわくの中に塗ろうとしているようです(色は全然違うけどw)
下は娘作。
何の絵かちっともわかりません(笑)
これは何?と聞いても言わないし・・。

そして言葉。
今日買い物に行って、レジのところでなぜか娘が喜んでいたので(レジが面白かったのか?)店員さんが「She is happy!」
すると娘。「アッピー」って何度も言ってましたw

あと「あんまん」。あんぱん、アンパンマンのこと。
あんぱんの話をしていたら言うように。
そしてアンパンマンのイラスト見ても言ってました。
アンパンマン、あんまりみせたことなかったけど覚えてたのねぇ。

※追加※
にょに:海苔
グー、パー:「パパパ」@おかいつ が好きな娘。
いつも歌うときはふりつきでやってました。
そんでグー(パー)をして「これは何?」って聞いたら答えました。
さすがにチョキは言いにくいみたい。言おうとしてたけど聞き取れず。

そしてそしてついに。
「パパ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
パーの発音ができたのでいえたのかも。
ママはもちろんじぃやばぁにも先を越されw1歳8ヶ月にしてやっと言ってくれました(笑)


最近嫌なことがあると「キャーー!!」って奇声をだします。
耳痛いのでやめて欲しい・・

最後に

昨日行ってきたpoint reyesの写真。
育児日記 > 1year 8months | 19:11 | comments(0) | -
こどもずかんでお勉強&言葉
学研のこどもずかんで「これは何?」とか「○○はどれ?」と質問して、娘に勉強(?)させています。

くだもののページが好きみたいで、「いちごはどれ?」とか「ぶどうはどれ?」とかいう質問はほぼオッケーで、単語も「ぶ(ぶどう)」「もも」「なーな(バナナ)」などは言えるように。

で「なしはどれ?」って聞いたら。

自分の足を指差す娘(笑)
「それはあし!」ってツッコミw
その後ちゃんとなしを指差す。

何回聞いてもやります。わざとやってるとしか思えません。吉本かよ!(笑)

そして最近「ちゅっく!」とか言ってるので何かと思ったら、「たこ」(動物のほうの)のことらしいです。全然わからんかったぞ・・。
これはこどもずかんじゃなくて多分いないいないばあでふうかちゃんがたこの指人形みたいなのをやってるのをみて覚えたのかな。よーわからん・・。

あと黄色のクレヨンやLEGOを持ちながら「あか!」と言ってます・・orz

※追加。
ぷ:スプーン。
ちゃっぷーん:ガーが池に入るときとか川の水が流れてるのとかを見て
ちー:チーズ(さけるチーズ)
育児日記 > 1year 8months | 19:12 | comments(0) | -
| 1/2PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS