ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
ね!
最近「ね!」と相槌?うつようになりました>娘
例;私「白いガーおったね」
娘「ね!」
といった感じ。
娘「ガー、こっち」娘「ね!」みたいに、
「○○してね」(この場合は「来てね」)の省略のときもあります。
やたら「ね!」というのでおもろいです。

※言葉
ピ:ピンク
みー:水色、お水
いよ:白
じょ:ゾウ
ない:無い
育児日記 > 1year 9months | 15:57 | comments(0) | -
二語文?
最近「がー、ねんね」とか「がー、こっち」、「ママ、ここ」とか続けて言うようになりました。
これって二語文なのか?
「がー、おった」なら二語文だろうけど。

言葉も教えたらいろいろまねしてしゃべるので面白いです。
ばあは日本、japanにおるよ、といったら
じゃぽー!と言ってました(笑)

最近私が運動不足(公園でもブランコばっかだし、車移動だし・・)なので、毎日散歩するようにしています。
今日もガーのえさやりをした後、散歩して適当に原っぱで運動させつつご飯をあげつつうろうろしてると娘はベビーカーで寝ちゃいました。12時半から・・。
早い昼寝なので、夕方もひと頑張りしてこようかな。

つーか本当に体重がやばいのです・・。
汗もかかない気持ちいい気候だし。
育児日記 > 1year 9months | 16:37 | comments(0) | -
久しぶりに歯が
結構前から上8・下8のまま変わらずだった娘。
ちょっと前からよだれが多くなってきてました。(いつも左側からたれてた)

今日歯磨きの時に確認してみると。
左の下の奥歯が半分くらい見えてました!
右下や上はまだみたい。
育児日記 > 1year 9months | 16:38 | comments(0) | -
めっ!
不意に頭とか打って泣きそうにしてるときに
「ここ(あたったところ)めっ!しとくから」といってそこを叩いて、
娘をなだめたりしてました。

すると娘が頭を打ったときに自分で「めっ!」といって叩くようになりました(笑)
大人の真似をするのは本当におもろいです。

その他言葉
たかい:高い
じょい:ゾーイ(セサミのキャラ)
くち:口
ぴー:ペンギン。やっぱり「ぺ」がいえないらしい。
うわ:私が「うわっ!」と言うとまねする(笑)
ちー:チョキ
育児日記 > 1year 9months | 16:39 | comments(0) | -
ハグハグ
4月終わりに旦那の両親が来てくれて、その後すぐうちの母が来てくれてたので、その間ほとんどテレビ(おかいつなどのDVDやこっちの子供用チャンネル)をつけずに済みました。
(というわけでまだ4月・5月の月歌知らない・・親が早く見たかったりする・笑)
やっぱ人が多いってありがたいー!
1と2では全然違う。
娘もうれしそうだったし。
帰ってしまって本当にしょんぼり・・です。
(今日はしかも昼ねが早く13時半からずーーっと相手・・・疲れた)

今日久しぶりにBarney(こっちの子供用チャンネルの番組。メインキャラは恐竜のぬいぐるみ。正直かわいくない・笑)をつけたら、ちょうど♪I love you〜you love me〜♪の歌のところ。
(アメリカで子育てしてる人はわかりますよね?・笑)
この歌にあわせて子供とBarneyがハグしたり手をつないで歌ったりするのですが、この歌が流れて子供とハグするところで娘がハグしにきてくれました。
うおーかわいい!

もともと旦那の両親が来てたときに「じいにハグハグして」とか「ばあにハグハグして」とかいって、ハグハグ(笑)させにいったりしてたのです。
それでハグを覚えたらしい。
そんでもってあの歌がハグする歌だというのも覚えてたらしい。

かわいいのでなんども口ずさんでハグしてます(親ばか)
育児日記 > 1year 9months | 16:39 | comments(0) | -
アメリカの服
日本は身長表記(50,60,70・・・)ですが、アメリカは年齢表記です。
(0-3M,3-6M,6-9M,9-12M,12-18M,18-24M,2T,3T・・・)

なのでうちの場合、18-24Mがジャストサイズといった感じ。
2Tは長袖(長ズボン)だったら袖や足の丈がまだ少し長い模様。

こないだ2Tの夏物(少し丈が短めのズボン)を着せてみました。

・・ボタンがしまらねぇ
うちの子はアメリカでもでかいほうだということを改めて認識

ちなみにそれは後ろの部分だけが伸び縮みするようになってます。

・・もう3Tを買わないとあかんな・・
こないだアウトレットで2Tのかわいい服買っちゃったよ・・
すぐ着れなくなりそう

※言葉
みーも:ミッフィー(らしい。なんで「も」になったかは謎)
おっとっとっとー:そのまんま。うちの母が言ってたのをまねした。
ばーご:バコン(いないいないばぁのキャラクター)
最初「ばーか」とか言ってた・・(苦笑)
育児日記 > 1year 9months | 17:27 | comments(0) | -
言葉etc
※前に書いた靴の話。
前の靴はすれて破れかけていたので、うちの母が靴を見せて破れてきたから新しい靴はこうね、と話しかけ、古い靴は即効で隠したらなんとか成功しました。
その後は問題なく新しい靴を履いてます〜ちなみにサイズは13.5センチ。

※最近「ここ!」って言ってオマタ(笑)を指し、おしっこ・うんこしたことを教えてくれます。

※言葉
・ぱくっ:「ママ」「パクッ」といって食べろとコーンなどをくれます(笑)
・いーご(りーご?):りんご
・ぼ:ボタン
・ぷ:ふた
・み:みどり
・てゃこ:蛸は前から言ってたけど、凧のこともてゃこと言ってた
・ぎ:私が娘のウンチを変えてるときにウンチが手について「ぎぇっ」と言ったらまねされた・・。

あと「ぶー」がぶーぶー、かー(からす)がかーかなど少し進化w
育児日記 > 1year 9months | 17:28 | comments(0) | -
最近&言葉
・あいかわらずブランコ病(笑)
昨日、午前中にいつものkensington parkに行きました。
9割がたずーーっとブランコ。
12時になってまわりの子供とかみんなランチしてるのに、娘はかたくなに拒否(私と母はベンチに座っておにぎりを食べたけど、それでも娘はいらないと首を振る・・)
挙句の果てにブランコに乗ったまま寝てしまう・・。

※写真ブログに居眠り写真を載せましたので興味ある方はどうぞ(笑)

5分ほどして引き上げるが、やっぱり目が覚めてしまう。
無理やり車に連れて行ったけど、シートの上で暴れまくって大抵抗
どうにかこうにかなだめ、帰りの車で結局昼寝。
その後家に移動し、3時間以上寝てました・・メシも食わずに(笑)

・先日の旅行中、電信柱と電線(多分)を見ては「ぶあっこ!」と叫ぶ娘・・

・帽子を気に入ってくれたはいいが、周りにも帽子をかぶれと強要。
さらには気まぐれで脱ぎたくなって、そのときも周りに脱げと強要。
外ではおとなしくかぶるのはいいが、家でもかぶったり脱いだり・・そのたびに周りもかぶったり脱いだり(苦笑)

・新しい靴(アシックスのスクスクシリーズ。ちなみに色はカリフォルニアシリーズのベージュ)をばあばに買ってきてもらたんですが・・。
今はいてる靴はちなみににしまっちゃんで買った安物
スクスクを履いて欲しいんですが、新しい靴は見慣れないためか「ないない!」と拒否
今まで箱に入れてたんですが、とりあえず玄関において娘の目ならしをさせてます・・が果たしてはいてくれるのかどうか。

・言葉。
最近急に増えてきました。1日1個は絶対新しい言葉をしゃべってます。

・あめ:雨
・ピ:ペンネ。ぺがいえなくてピになるらしい(笑)
・ぼうち:帽子
・あまい:甘い
・じょ:テレビのジョン@ピタゴラスイッチ
・かーか:かもめ
育児日記 > 1year 9months | 17:30 | comments(0) | -
帰ってきましたー
旅行記などはのちほど。

とりあえず娘の言葉。
・葉っぱ:はっぱ
・重い:おもい
・もー:私がいうのをまねするorz
・だっこ:抱っこ

追加
・たんた:靴下
・じっちゃ:自転車、電車
・ちっちゃい:小さい
育児日記 > 1year 9months | 17:34 | comments(0) | -
table & chair
今日またまたIKEAに行ったんですが、テーブルがまたまた在庫切れで、結局違うのを買いました。
テーブルといす。
前のよりでかいですが、まあいいかーと。
木ではなくてプラ素材。
しかし床にひいてあるマットが青でテーブルといすが赤・・(テーブルは赤色しかなかった・・)

※部屋が汚い・・(苦笑)

まあ娘は喜んで座ったのでいいか(笑)
ちょっと高い(足がつかない)けど、自分で登って座ってました。

そして最近、LEGOを組めるようになりました。
それまでは破壊専門だったのにいきなり。
育児日記 > 1year 9months | 17:35 | comments(0) | -
| 1/2PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS