ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
ぶちゅー
娘、ぶちゅーされてしまいました
パパにではなく、よく一緒に遊ぶ2歳半のTくんに(笑)
現場はみてないんですが、Tくんママが見てたそうです。
ちなみにそのTくん、今日一緒に遊んだ別の女の子(10ヶ月)にもぶちゅーしちゃってました

記録(?)として残しておきます(笑)

※言葉
あんあい:反対
あかい:破壊
ぱーちー:percy(トーマスのキャラ)

この3つの言葉は全部プラレール関係で覚えました(笑)
娘の思う方向と違うふうに置くと「ぱーちー、あんあい!」とかよく言ってます。
育児日記 > 1year 10months | 20:28 | comments(0) | -
No!
こっちの子供はおもちゃをとられたり気に入らないことがあったりすると「No!!」と怒るんですが、うちの娘もそれを覚えてしまいました・・
てか同じ短期滞在の日本人の子が言ってるのをまねしたっぽいですが。
こそばされたりしたときは「いややー」で、気に食わないときは「No」
みたいです・・
いややーは許せるけど、No!はかなりむかつきます

その他言葉
・もーう:毛布
・かいあん:階段
・ちゃい:茶色。旦那の帽子が薄茶色の帽子なのですが「ちゃい、ぼうち」と言ってます。
育児日記 > 1year 10months | 20:29 | comments(0) | -
数字
最近数字が好きな娘。
時計とか見るのも好きだし、「ミッフィーの1から10まで」という絵本(妹夫婦からのプレゼント)もかなりはまってます。

一番最初に覚えた(しゃべれるようになった)のがなぜか「5」。
最近確認したところ、6以外はしゃべれるようです。
「10」を指差して「これは何?」って聞いたら「いち」。
んーー確かに1もあるけどね(笑)

あと右左もわかってるらしい。
「み」「いあい」と言ってます。

※その他言葉
・びちびち:びちゃびちゃのほか「水着」
水着がぬれて「びちびちやなぁ〜」っていってたら水着=びちびちとなりました(笑)
・ぷ:浮き輪。これもプールにいくときにもっていってたら浮き輪=プールとなったww
・もーもーちー:シュレッドチーズ。牛の写真がパッケージに掲載されてるので「もーもー」の載ってる「ちー」ということでこう呼んでる模様w
・おちゃ:ずーーっとお茶は「あ゛ー」といっていたのですが、根気よく教えてたら言い直すように。(まだ最初は「あ゛ー」と言ってる)
・ぬ:脱ぐ。ぼうち、ぬ!と言ってます。
・あーく:歩く。

だいぶ会話らしくなってきました。
変な言葉(擬音語)はすぐ真似されます・・・。どーん、とか、ごーん、とか(笑)
意思疎通ができるのってかなり楽です。ごまかしがきかなくなるけど。
育児日記 > 1year 10months | 20:31 | comments(0) | -
にゅーにゅー
・旦那が晩御飯を食べた後「あー、食った」と言ったら
娘も「くった」と言った・・。
私「くったじゃなくて、たべた!」と言い直してるけど、たべた、とはまだ言えないらしい・・。

・今までずーっと牛乳は「じゃー」(ちなみにシリアルも「じゃー」)だったのですが、「ぎゅうにゅう、やよ」と教えてたら今日やっと「にゅーにゅー」と言いました(笑)

・こそばされたりすると「いややー」というように。
私がよく「いややー」と言ってるからまねしたらしい。

その他言葉
・り:りす
・き:キリン
・ぷ:プール
・く:黒
・く:ほくろ
・あい:足
・て:手
・がっしゃーん
・ぽとっ

※昨日はもうすぐ帰国のWちゃんママの送別会を我が家でしました。
集まったのは4家族。にぎやか〜!
女性陣は男性陣に子供をまかせて、出産のときの話などいろんな馬鹿(?)話。
ワインやビールも飲んで楽しかった〜!
子供は全部1歳児だったんですが、ケンカすることもなく、仲良く(?)遊んでました。よかったよかった。
帰国、寂しいけど1年後うちも帰国だし、それからも遊んでね〜>Wちゃんママ
育児日記 > 1year 10months | 20:33 | comments(0) | -
Hi!
こっちで散歩なんかしてるとジョギングしてる人や同じように散歩してる人に「Hi!」と声をかけられることが多いです。
最近娘もこの「Hi!」(本人は「あーい!」と言っている)ができるようになりました。
散歩の途中にいろんな人に「あーい!」といって右手を上げてます。
相手の人にはかなり受けがよいです(笑)

友達の子供(2歳以上くらい)とかは「しーゆー」とか「No!」とか言ったりしてます。
うちもそのうちそうなるかな?
育児日記 > 1year 10months | 20:38 | comments(0) | -
言葉&今何時?
「大きいがー、おった」とかちょっと二語文が長くなってきました。
「あか、ぶーぶー」みたいに「形容詞・名詞」と続くようにも。
あと、「がー(のぬいぐるみ)、ここー、大きいガー(のぬいぐるみ)ここー・・」とかいっていろんなものを並べてます。
娘なりのこだわりがあるようです>並べ方。
こだわりの内容はまったく謎。

・あん:あんず
・ぷん:スプーン(ぷ、から進化)
・おー:お風呂
・びちびち:びちゃびちゃ。この手の擬態語はすぐ真似します(笑)
・ぴーぽ:オレンジ。なんでぴーぽかは全く謎。
・あかい:いちご。「いちご」と何度も教えてもしつこく「あかい」という・・。
・ご:数字の5。数字は5が好きらしい。1や4もわかってるようなわかってないような・・。

あと仰向けに寝転んだ状態のときに「ブリッジ!」というとブリッジ(といってもケツを浮かせるだけですがw)をやるように。
旦那が教え込んだらしい(笑)

それからむうさんのblogのこの記事に爆笑したのでうちの娘にも聞いてみました。
「今何時?」


・・・
娘は腕時計を見るフリをしただけで何もいいませんでした(涙)

ちなみに梨の絵を指して「これ何?」というと足を見るのはまだやってます(笑
育児日記 > 1year 10months | 20:38 | comments(0) | -
初プール
うちのコンドミニアムには住人とその友人が入れるプールとジャグジーがありまして。
初めて行ってきました!
プールは温水、ジャグジーは完全にお湯です。
カリフォルニアは真夏でも30度行かないのですが、日差しは結構きついので気持ちよさげでした>旦那と娘
※私は入らずカメラマンしてました(笑)


こんな感じ。

こっちのトイザラスで買ったボート型の浮き輪に娘を浮かばせ、小一時間遊びました。
娘は嫌がらないけど、そんなうれしそうでもなく・・

189
夕方だったからか最初数人いたけど、すぐに独占状態!
敷地内にあるし無料だし家から水着でさくっといけるので、今年も来年も活用しまくります!
育児日記 > 1year 10months | 21:00 | comments(0) | -
乗んの!?
今までベビーカーやチャイルドシートなどに乗りたいときは「ここ!」と言っていた娘。
そのたびに私が「ここに乗んの?」って聞いてたんですが、
今日娘は「ここ、乗んの!?(半疑問系)」と言いました。
ちゃんと親の言葉聞いて覚えてるんですねぇ。
これからもいろんなことを話しかけていこうと思ってます。

※似たようなのとして「あっち、いこ!(行こう?)」とも言ってます。

が、最近絵本はちっとも読んでません・・。
あまり目に付かないように片付けてあるためか、全然興味なし。
ひたすらお絵かきばかりしとります(笑)

今日は娘は何を思ったか昨日22時半くらいに寝たのに7時前に起きる・・
そして午前中でかける途中の車で寝てしまい、昼寝から起きたのが13時。
その後旦那が帰ってくるまで長いこと長いこと・・
ガーの散歩、買い物でなんとか時間をつぶし16時半くらいに帰ってきたら、その後まだベビーカーに乗せろという。
しょうがないのでその辺を散歩、原っぱで少し遊ばせ18時前に帰宅。
すぐにご飯を食べるという。
おい、一息くらいつかせてくれよ・・

日本にいるときと違って旦那が早く帰ってくる(19時くらい)のでありがたいけど・・。
しかし日本にいたときは平日はほぼ一人で育児。
よくやってたなぁと自分でも思います。もう無理だ
平日母子家庭状態の皆様、本当にお疲れ様です・・。
育児日記 > 1year 10months | 21:03 | comments(0) | -
1歳10ヶ月
明日で1歳10ヶ月です。(日本だともう21日かな)
あと2ヶ月で2歳ですよ、びっくり

・言葉。
この1ヶ月でかなり増えました。

そして二語文もでてきました(「ママ、ここ」「パパ、ぼうち」「ばあ、じゃぱ」など)
「ね!」という相槌も頻繁にしてます(笑)
「ぶー」(車)が「ぶーぶー」になりました。

1歳9ヶ月のときより増えた言葉
(書き忘れもあるかも・・)
これで計約100個くらいかな>単語

たお:タオル
かっかい:乾杯
ぴん:ピンク
みー:水色、お水
いよ:白
じょ:ゾウ
ない:無い
じゃぱ:ジャパン
たかい:高い
じょい:ゾーイ(セサミのキャラ)
くち:口
ぴー:ペンギン。やっぱり「ぺ」がいえないらしい。
うわ:私が「うわっ!」と言うとまねする(笑)
ちー:チョキ
みーも:ミッフィー(らしい。なんで「も」になったかは謎)
おっとっとっとー:そのまんま。うちの母が言ってたのをまねした。
ばーご:バコン(いないいないばぁのキャラクター)
ぱくっ:「ママ、パクッ」といって食べろとコーンなどをくれます(笑)
いーご(りーご?):りんご
ぼ:ボタン
ぷぱ:ふた
み:みどり
てゃこ:蛸は前から言ってたけど、凧のこともてゃこと言ってた
ぎ:私が娘のウンチを変えてるときにウンチが手について「ぎぇっ」と言ったらまねされた・・。
あめ:雨
ピ:ペンネ。ぺがいえなくてピになるらしい(笑)
ぼうち:帽子
あまい:甘い
じょ:テレビのジョン@ピタゴラスイッチ
かーか:かもめ
はっぱ:葉っぱ
おもい:重い
もー:私がいうのをまねするorz
だっこ:抱っこ
たんた:靴下
じっちゃ:自転車、電車
ちっちゃい:小さい

・17本目の歯が生えてきました(左下奥歯)

・頭とかを不意にうったら、そこを「めっ!」といってたたいてます(笑)

・お絵かきが大好き、そして上達してきました。
お目目、お鼻、お口、なんかをかいてます。
テレビのジョンをよく書いてます(笑)
しかしいろんなものを書けと言われることも多し。
こどもずかんのエスカレーター、信号、ふみきりとか・・
しかも「おおきい(ふみきり)!」とか「ちっちゃい(ふみきり)!」とか・・難しいっすよ
あと押したら音楽のなる「どうよううたのえほん」のむすんでひらいての音楽をならしながら、書けという。
とりあえずグーとパーを書いたりしてるけど、これまた難しい・・。

・barneyの♪I love you〜の歌を歌うとハグハグしてくれます。

・おしっこ・うんちをしたらオマタを指して「ここ」といってしたことを教えてくれるように。

・帽子を好きになってくれたはいいが、部屋のなかでもかぶり、周りにもかぶれと強要。
脱ぎたくなったときは周りにも脱げと強要。

・あいかわらずブランコ大好き。
育児日記 > 1year 10months | 21:03 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS