ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
旅行から帰ってきました、そして2歳。
旅行から帰ってきました、そして2歳。2006.08.20 Sunday 23:42 | posted by ごつ
2泊のヨセミテ旅行から帰ってきました。

20時ごろ家に着いたのですが、家についてから娘のテンション上がる上がる。
友達がいて人数が増えたのもあるけど、おもちゃなどで遊んだりしてなかなか寝ず。
結局24時過ぎまで起きてて誕生日迎えちゃいましたwww

今日は8時起きで午前中は暑い中少し歩いたりして疲れたと思ったんだけどなぁ。
昼3時から1時間昼寝、その後ずっと車に乗りっぱなしだったし。
大人は結構ぐったりなんですが、疲れてないのか、娘よ。。
結局寝たのは24時半でした・・・。

明日は友人とサンフランシスコ観光です。誕生日らしいことは後日しようと思ってます(笑)
育児日記 > 1year 11months | 20:04 | comments(0) | -
またまた言葉ねた
最近の言葉。
・まちがえた
・いたいいたい
・あたった
・おいといて
・ついていく
・おちた
・おはよう
・ありがとー
などなど
(もっともっといろいろしゃべってますが書ききれない)

だいぶ会話になってきて楽しいです。
動物なんかも今までは「もーもー」とかだったのが「うしさん」とか言えるように。

数を1から10まで数えれるようになりました。
次はアルファベットかひらがなか?

※日本から友人が明日来てくれます。
その足でヨセミテに2泊旅行いってきます。
ヨセミテは4度目ですが、今回は初めてグレーシャーポイント、タイオーガパスに行きます〜(夏季限定道路なので)
更新は帰ってきてからになります〜
ちなみに娘の誕生日(21日)はその友人とサンフランシスコ観光予定(笑)
育児日記 > 1year 11months | 20:05 | comments(0) | -
オウム返し
オウム返し※追記あり2006.08.11 Friday 14:43 | posted by ごつ
もう何しゃべったか書きとめられないくらい、言葉がすごいです。
オウム返しでしゃべります。

あと自分のことを「たったん」(※:親のうちらが娘のことを「○ったん」と呼んでいるため)といい、「たったん、ごろーん」、「たったん、ぽと、す!」(ぽと:椅子などから降りること、す:する)とかいうようになりました。めちゃかわいいです(笑)

「じいじゃぱん」「ばあじゃぱん」と前から言っていたので「ぱぱあめりか」も教えたら言うように(笑)
その他ナイアガラもおしえたら「ないがや」とかいうてましたw

友人のことを「○○おじちゃん」と教えたら「○○おっちゃん」と言ってました。

公園で遊んでた男の子を「おとこのこ」と教えたら「おとこ!」と連発・・日本じゃなくてよかった(笑)
その後パパは男でママは女と教えたら、時々思い出して「ぱぱ、おとこ」「まま、おんな」とか言ってます・・。
「のこ」をつけてほしいんだけど〜(笑)
育児日記 > 1year 11months | 20:06 | comments(0) | -
明日から&言葉
明日から1週間ほど旅行に行きますので、更新等は帰ってきてからします。

※言葉メモ

おった:落ちた
まる:丸
かかく:三角
しかく:しかく
ほし:星
はな:花

もっといろいろしゃべってるけどいざメモ書きすると忘れる・・。
育児日記 > 1year 11months | 20:16 | comments(0) | -
ウ○コ!&skype
寝る前までだらだらと食べる娘・・
今日も寝る前に桃とブルーベリーを食べていたら「ウンコ!」と言った。
きばってる様子はなかったので、どうやらウンコをしたいらしい。
「おりる!」というので椅子からおろす。
ウンコ座りできばる娘w
その後2回くらいごろーん(オムツ変えてのサイン)したけど、ウンコはでておらず、3回目でやっとウンコでてました。
これってもうトイレトレできちゃう!?
(私はまだ全然やる気ないんだけど)
おまるか補助便座を買って来ようかな。
でも肝心のウンコしたあとおもちゃでしばらく遊んでたけど
ちなみにしっこは全然言わないです・・。

※言葉
日に日に増えていってもう書きとめきれません。
後から思い出したらひっそり編集(追加)してメモっときますw

れいぞうこ:冷蔵庫
きーぼーど:キーボード
しんごう:信号
えいぞう、でー:映像がでない。(skypeの映像がでないときに私が「映像でーへん」といっていたら「えいぞう、でー」とまねしてた(笑)
ぶた:豚
いぬ:犬
ねこ:猫
※動物はいままで鳴き声で呼んでたのだけど、教えたら言うように。

ちなみに上ででてきたskypeとはIP電話で、無料で電話できるのです!
(お互いソフトダウンロードした場合)
向こうにソフトがなくてもかなり安く国際電話をかけれます。
そしてメッセンジャーみたいにWEBカメラを利用してテレビ電話できます。
メッセンジャーだと会話は交互ですが、skypeだと同時にしゃべれます。
これをやりだしてからWEBカメラを見ると「じいじゃぱん!」(Japanにいるじいを見たい!という意味だと思われ)といって「ママ、抱っこ、のんの!」(ママの抱っこで椅子にのるの!)とパソコンの前にはりつこうとします・・(笑)
育児日記 > 1year 11months | 20:18 | comments(0) | -
食べ物・飲み物
もうすぐ2歳ですが、普通のお菓子やジュースってどれくらいで与えてるもんなんでしょうか?
私は与えなくて済むならできるだけ遅いほうがいいかーって感じですが。
ちなみにジュースは欲しがらないので一切あげてません。(子供用の果汁ジュースなども)
飲料は水・麦茶・牛乳のみ。
離乳食のときも果汁を特に与えませんでした。
お菓子はチョコレートはまだです。アイスやケーキも。
娘は茶色いお菓子(せんべい・クラッカーなど)が好きみたいなので、味がそんなに濃くないやつは大人用でもあげてます。

食事もちっともすすんでません・・
最近好きなのはブロッコリーやいんげんのゆでただけ、とかそんなんです・・。
食べれそうなもの(おにぎり、味噌汁の具、いんげん、ブロッコリー、コーンなど)を一通り用意して、1つずつ与えて「○○もーいい」(最近覚えた言葉)って言ったら次のものを・・ってな感じで、ちゃんとしたご飯になってないですorz
果物はなんでも好きみたいですが、最近特にお気に入りなのが「ぶーべー」(ブルーベリー)
バクバクくっとります。
手が汚れないし、一口サイズなのでGOOD!です。
しかしブルーベリーを食べまくったあとのウンコ・・すごいです。
黒いです(笑)
育児日記 > 1year 11months | 20:19 | comments(0) | -
言葉ねたばかりですが
最近毎日公園いったりプールいったりガーにえさやったりのあまり代わり映えのしない生活で書くネタが言葉のことしかない(笑)

今日友達(4人目)の名前を言えました!
娘の名前もしつこく教えてたらなんとなく言ってる模様。

形容詞がだいぶでてきた感じ。

・うーたん:いつの間にかいえるようになってました。
ぐーたんはいえるけどうーたんがずっと言えなかったんですよね〜
あとはチャップン、バコン、クックー、もちろんワンワンもいえます。
・いちゅ:いす
・こーく:フォーク
・なん:ナイフ
・けーき:ケーキ
・パクパク
・パチャパチャ
・かたい:固い
・あたった:当たった(頭をぶつけたときなど)
・あまい:甘い
・おいちい:おいしい
・かゆい:
・ふんだ:踏んだ(なんかものを踏んづけたときにいってる)
・おとぷ:豆腐(おとうふ、と教えてたらこうなった)
・つゆ:汁(お味噌汁。おつゆ、と教えてたらこうなった)

うーたんといえば最近全然見てないなー。
4月に義両親が来てその後うちの母がすぐに来て、
誰かしら遊んでくれてたのでテレビはほとんどつけなくなり。
それまでは「ぐー(ぐるぐるどっかーんみたい)」といっていたのも全くなくなり、いないいないばあとおかいつの存在すら忘れてるのかと思うほど。
こっちのテレビ(セサミなど)もつけてません。
まあ相手しながら出かける準備とかご飯の準備するのは大変ですが、なんとかがんばってます(てか晩御飯は前日の夜に旦那に相手してもらってる間に作ってしまってますが)。

・・親のほうがそろそろおかいつ見たいです(笑)
新しい歌全然知らない・・(録画してもらったDVDは手元にあるんですが)
よしおにいさんのすりかえ仮面もまだ見たことない・・。でこぼこの新キャラも知らない・・
(見てないくせにネタには詳しい私w)
育児日記 > 1year 11months | 20:19 | comments(0) | -
1歳11ヶ月
あと1ヶ月でなんと2歳!!!はえ〜!

・右の奥歯も見えてきました。18本目。

・言葉がすごい勢いで増えてます。
「大きいがー、おった」など二語文も少し長くなりました。
「あか、ぶーぶー」など「形容詞・名詞」も続けていうように。

ともだちの名前を言えるようになりました。
よく会う3人の子の名前。
○○くん、といえるようになったのは感激。
○○くんママ、とも言ってました。

数字が好きらしい。特に5。
1-10までで、最後に言えるようになったのが6。

セサミのメインキャラの名前がだいたいいえるように。

1歳10ヶ月のときより増えた言葉。

・ここ、のんの!?:いすなどに乗りたいときにいう
・あっちーいこー(あっちーごー):食事いすでウンチ(笑)した場合に言う。いすから出したらそこでゴローンしてオムツを交換しろのポーズ。
・あん:あんず
・ぷん:スプーン(ぷ、から進化)
・おー:お風呂
・ぴーぽ:オレンジ。なんでぴーぽかは全く謎。
・あかい:いちご。「いちご」と何度も教えてもしつこく「あかい」といってたけど、最近やっと「いーご」って言うように。
・ぶいっじ:ブリッジ
・あーい:Hi!。あーいといって手を上げてまわりの人に挨拶します。
・にゅーにゅー:牛乳
・いややー:こそばされたときに言ってる
・くった:食った。旦那が言ってるのをまねした・・。
・り:りす
・き:キリン
・ぷ:プール
・く:黒
・く:ほくろ
・あい:足
・て、おてて:手
・がっしゃーん
・ぽとっ
・どーん
・びちびち:びちゃびちゃのほか「水着」
水着がぬれて「びちびちやなぁ〜」っていってたら水着=びちびちとなりました(笑)
・ぷ:浮き輪。これもプールにいくときにもっていってたら浮き輪=プールとなったww
・もーもーちー:シュレッドチーズ。牛の写真がパッケージに掲載されてるので「もーもー」の載ってる「ちー」ということでこう呼んでる模様w
・おちゃ:ずーーっとお茶は「あ゛ー」といっていたのですが、根気よく教えてたら言い直すように。(まだ最初は「あ゛ー」と言ってる)
・ぬ:脱ぐ。ぼうち、ぬ!と言ってます。
・あーく:歩く
・おいる:降りる
・み:右
・いあい:左
・もーう:毛布
・かいあん:階段
・ちゃい:茶色。旦那の帽子が薄茶色の帽子なのですが「ちゃい、ぼうち」と言ってます。
・のー!:No!
・あんたい:反対
・あかい:破壊
・じこ:事故
・ぱーちー:percy(トーマスのキャラ)
・はな:鼻
・はい、どーじょ
・ぶーど:ぶどう(ぶ、から進化)
・こっこり:ブロッコリー
・にんにん:にんじん
・ぶーべー:ブルーベリー
・いーえん:いんげん
・かき:柿
・さーくーぼ:さくらんぼ
・たっち:立っち
・びっぐばーど:ビッグバード
・いーも(えーも):エルモ
・てぃりー:テリー(セサミのキャラ)
・ばーと:バート(ばー、から進化)
・にゃま:邪魔
・こーき:飛行機
・どこ:○○どこ〜?といって探してます。

・・書きもれもありそう。
それくらいどんどん増えてます。
教えたらすぐ復唱してます(微妙に違ってるけどw)

・ブリッジ!というとブリッジします(笑)

・最近やっと?プラレールに興味を持ってきたもよう。
電車(トーマスやパーシー)をもって線路においたりいろいろやってます。
育児日記 > 1year 11months | 20:20 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS