ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
monterey3日目
この日も7時おき。旅行にいくとわりと早起きになる模様。


マンボウ。
287

3度目のMonterey Bay Aquariumにいく。
前回、前々回はまだ歩けなかったし1歳前半だったので、今回はきっともっと娘も楽しめるだろうなと思ってました。
案の定、「おおきなおさかな!」だの「おさかなどこいった?」だの言って魚を凝視してました。
くらげやタコには興味がないっぽい・・。


そしてタッチプールのコーナーで海草を触ったり。



2回目にきたときはまってた水がでるコーナーではやっぱりながーーい間遊んでました。周りの子供はいれかわりたちかわりなのに。
うちの娘は気に入ったものはとことん集中してやるタイプですがやっぱりね。
なかなか離れないので「1から10まで数えたらやめようね」といったらすんなり離れてくれました。かしこい〜(親ばか)
本当はもっと遊ぶコーナーがあるのですが時間切れ。結局また前のときと同じコーナーでしか遊んでない・・。



その後、滑り台が近くにあり、それで遊ぶ。
大きな子がいっぱいで圧倒されてたけど・・。
どんどん大きな子に順番を抜かされてなかなか降りてこれなかったけど、何度か滑って満喫してました。


昼は水族館の中にあるフードコートで。
Japanese Noodleを頼んだけど、だしでもしょうゆでもない味のスープでした・・ちょっと(かなり)違う?って感じ・・

結局2時すぎまで粘って帰路につく。
娘またも爆睡。家に着く直前まで寝てました。(帰りは渋滞もなく2時間ちょい)
アメリカおでかけ > Monterey | 16:53 | comments(0) | -
monterey2日目
朝は7時半といつもより早起きの娘。


この日は南のbig sur方面へドライブ。
途中の景色はこんな感じ。


big surの近くのAndrew Molera State Parkに車を止め、海までのトレイル道を歩くことに。
平坦だから娘も歩けるだろうと思ってキャリアを持っていかなかったけど、思ったより距離があり(片道2-3キロ?)時々だっこしつつbig sur riverぞいに歩いて海に到着。
海に向かって石ころを投げまくって遊ぶ娘・・



そこで持参したおにぎりなどで昼ごはん。
その後娘ウンコする・・。固いウンコだったので立ったままかえれたのでよかった(笑)

行きも帰りもわりと歩いてくれたので助かりました。
3時ごろ車に乗ったらすぐに爆睡・・

はじめてカーメルの街の中心部のほうへ車でいってみる。
メインの通りにはしゃれた店がいっぱい。人もいっぱい。
葉山?とか鎌倉?みたいな感じかな。

その後昨日と同じように夕陽を見に行こうとPacific Groveに行ったけど、この日は曇っていたので待機せず、そのままmonterey方面に。
フィッシャーマンズワーフにある店で早めの夕食(ちょうど着いたときに娘も起きた)。
シュリンプ&クラブサンドなどを食べる。娘はまたフレンチフライ(ポテト)・・肥満児への道まっしぐらかも・・。

この日は22時くらいの就寝?結構疲れたみたいです>娘
アメリカおでかけ > Monterey | 15:54 | comments(0) | -
monterey1日目
娘が起きたのが遅かったのでのんびり出発。
Santa Cluzのフィッシャーマンズワーフで昼ごはんの予定が、着く少し前から寝始める娘。起きるの遅かったのに・・。
駐車場で娘が起きるのを待ってから昼ごはん。
ちなみにこの日はThanksgiving dayという祝日だったため、駐車場はfreeでした。


montereyは3回目。はじめてきたのが丁度1年前のこの連休のとき。そのときと同じところで昼ごはん。メニューも同じようなもの(Fish & Tipsとかクラムチャウダーとか)
娘はやっぱりポテトわしわし。
そして1年前と同じようにオットセイがいっぱいいました。
(この写真のポーズのオットセイをみて娘が「わ!」と言ってました。
※おかいつDVDの「わ!」の最後のポーズが4人で輪になって、まゆおねえさんとよしおにいさんは体をそらしているのです)


フィッシャーマンズワーフの近くの海岸沿いを少し走って(ペリカンがいっぱいいた)再びフリーウェイでmontereyへ。


3時くらい?に着いたのでとりあえず今度はmontereyのフィッシャーマンズワーフに行ってみる。こっちにもオットセイがいっぱいいました。
たくさんのカラフルなオウムを見世物?にしてるおじさんがいててギャラリーがいっぱい。娘も興味をもったのか立ち止まって見てました。
おじさんがギャラリーの腕にオウムをとまらせてくれたりしてて、そのおじさん、うちの娘のほうにも緑のオウムを持ってきてくれました。
・・娘、泣くのを我慢してたがしばらくしてからギャン泣き近くでみたら怖かったらしい・・。

その後Pacific Groveの海岸へ移動、ちょうど夕暮れ時でこの日は快晴、とってもきれいな夕陽が沈むところをみれました。(日没は17時ちょい前くらいだった)


その後眠そうな娘をなんとか起こしつつ、夕ご飯はThanksgivingでほとんど店がやってないこともあって、去年と同じようにJack In The Box(ハンバーガーのチェーン店)でto-goする。
やっぱり娘ポテトわしわし。買った瞬間から「ポテト、ポテト」と騒いでうるさいので車の中で少しあげました・・。

泊まったところはモーテル。うちらはいつもモーテル派っすw
安いし(1部屋80ドルほど)安い割りにきれいなので私は全然気にならないです。

娘が寝たのは結局22時くらい?
アメリカおでかけ > Monterey | 16:55 | comments(0) | -
monterey2日目
この日は前にいったbig surのあたり(montereyの南・前いったときの記事はこちら)に向かう。
Julia Rfeiffer Burns State Parkにある海に落ちる滝ときれいな海を見に行く予定で南下する。
途中にあるPT Surという灯台による。

写真では島のように見えますが陸続きです。

入るところにゲートがあり、日曜日は3hours tourのみ入れるとの表示。
うちらは3時間しかそこにいれない(3時間以内なら何分でもいい)と勘違いしてたけど、実際はボランティアガイドさんによる3時間のツアー。
10時からのツアーでたまたま入り口に着いたのが10時少し前。
うちらはちょろっと見て、Julia Rfeiffer Burns State Parkに向かうつもりだったので、どうしようかと思ったけど(3時間のツアーにいったらもう帰らないと時間的にきつい)、来てしまった以上引き返せないので、そのまま参加。

下に車を止めて徒歩でのツアー。
ストローラーもだめとのことで娘はだんながキャリアで背負う。

ガイドさんが英語でちょこちょこ説明してくれるのだけど、ほとんどわからなかった・・orz


海がめちゃくちゃきれいでした。


灯台の中を見せてもらったり、ライトハウスキーパーが泊まる家などの中を見学。
ちなみにその灯台は日曜日10時のツアーのほかは土曜日のツアー(2回)しか入れないようで、たまたま入れて結果的にはラッキーでした。
娘はずっとフリーズドライの果物のおかしを食べてました。
でも12時ごろやっぱり眠くなってきたようで最後はぐずぐず。

車に戻ってくる道の途中で寝てしまう。
すぐにチャイルドシートに移動させ、そっこう車をスタート。
そのままねんねしました。

帰りも順調に帰り夕方には帰宅。
アメリカおでかけ > Monterey | 20:28 | comments(0) | -
monterey1日目
週末、montereyに行ってきました。
ここは去年11月にも行ったんですが、海がとてもきれい!
でもこの週末は17マイルドライブの中のぺブルビーチでゴルフのトーナメントが行われていたので、17マイルドライブは最初から諦める。

直行したら2時間強で着きました。
デスバレーの9時間を経験したら多少遠いところは全然平気になりました(笑)

娘、車の中で昼寝(朝寝)するかと思ったけど寝ず。
10時半くらいにモントレーに着き、Monterey Bay Aquariumに直行。
ちなみに前回水族館に行ったときの記事はこちら。


でかい水槽での餌付け。

魚を見て娘大喜び。
ペンギンやラッコ、変わった鳥などを見て楽しむ。

今回はタッチプールで海草を触ったり、プレイルームみたいなところで水遊び(魚のおもちゃが置いてあって、水がちょろちょろとでている流し台みたいなところ)したりしました。
この流し台での水遊び、娘めちゃくちゃはまってました。
ほっとけばいつまででもやってそうでした。

もうちょっと年が上の子用の遊べるコーナーもたくさんあるので、日本に帰る前くらいにでももう一度来たいなぁ。

昼ごはん(またポテトわしわし)のあとくらげなんかがいるコーナーに移動。
結構早起きだった娘、そろそろ眠たそう。
暗かったせいか、バギーでうろうろしてたら寝ました。
結局1時間ほど昼寝。

一通りみたあと、パシフィックグローブという前に夕日を見たところに車で移動。
時間が少し早かったのできれいな夕焼けは見れませんでしたが、海はきれいでした。


※Monterey Bay AquariumのHPでペンギンのリアルタイムカメラがあります。めちゃくちゃかわいい〜!>ペンギン
アメリカおでかけ > Monterey | 20:29 | comments(0) | -
monterey3日目
本来なら前日いくはずだったbig surというところ(よりもう少し南のJulia Rfeiffer Burns State Park)に行きました。

途中ほとんどずっと海岸線できれいな風景が続く。
時々とまって写真撮影。

Julia Rfeiffer Burns State Parkのトレイルコース(といっても徒歩10分くらい、海と、その近くに落ちる滝が見れる)に行きました。

トンネルを抜けると海。

青い鳥がいてました。


滝が見えます(って小さいからわからんか?)


きれいな色!



本当は前日1日使ってゆっくりいろいろ回りたかったのですが・・
またもう一度このあたりに来たいです。

娘はうまい具合に車で昼寝してくれて、この旅行はかなり楽でした。
夜はやっぱり遅めでしたが・・。
アメリカおでかけ > Monterey | 18:04 | comments(0) | -
monterey2日目
もともとはさらに南下してbig surというところ(よりもう少し南のJulia Rfeiffer Burns State Park)に行く予定だったが、あいにくの小雨だったので、3日目にいく予定だったMonterey Bay Aquariumに行く。

チケットを買うまでに結構な行列

ケルプという大きな海草のある水槽は高さ9メートルもあり、世界一だそうです。
その他ラッコやペンギン、くらげなんかもいてました。
タッチプールというコーナーもあり、ヒトデとかを触れるようになってました。


結構な広さでじっくりまわったらかなり時間かかりました。
本当は水族館の近くのキャナリーロウというメインストリート(おみやげやなんかもある)とかも行きたかったのですが、娘の昼寝時間になってきたのでやめて車で少しドライブ。

この日はスーパーで買出ししてホテルの部屋で晩御飯を食べました。
アメリカおでかけ > Monterey | 17:05 | comments(0) | -
monterey1日目
ひたすら南下してmontereyをめざす。
昼は途中のSanta Cluzで。
ここもきれいな海岸でした。
フィッシャーマンズワーフがありそこでお昼。
ここにはアザラシがたくさんいました!
オウオウいってフィッシャーマンズワーフのしたのところでうだうだしてました。

娘はあまりアザラシには興味なさげでしたがかもめやはとには大喜び。
お昼はサンクスギビングデーということでやってないお店も結構あったのですが、フィッシュ&チップスとシュリンプ&チップス、クラムチャウダーをto go(テイクアウト)する。
また娘はポテトをわしわしと食べる・・(笑)

ペリカン?がいっぱいいました。


その後さらに南下する。
順調に3時ごろmontereyに到着。
17mile driveのコースに入る。
海岸沿いにビューポイントがいくつかあり、ちょこちょこと写真を撮る。

その後夕日ポイントで夕日の沈むのを待ったけど、天気が曇りがちだったのでちょっといまいち。それでもきれいでした。

ホテルに向かい、夕食は結局ファーストフードのハンバーガー。
店にはいっても娘がぐずると落ち着かないので、ハンバーガーを部屋で食べました・・。
アメリカおでかけ > Monterey | 16:06 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS