ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
バムとケロのそらのたび
12日に渡米してきた両親に買ってきてもらったのですが(「にちようび」のほうも)、こっちのほうが気に入ったみたいです。
で、もらってからというもの毎日こればかり読んでます(それまで気に入っていた「バムとケロのおかいもの」はどこへいったのか・・というくらい)
で、旅行中も車の中で毎日読んでいたら、あっという間に文章を覚えてしまい、今は一人で読んでくれるように。
車の中で絵本読み聞かせやると疲れるし気持ち悪くなるので(笑)ありがたいです。

「さいしょにみえてくるのはたまねぎさんみゃく」という文があるのですが、だんなのじいが「にんじんさんみゃく」とかわざと変えて読んでみると「にんじんさんみゃくちゃうで、たまねぎさんみゃくやで」と指摘しますw

ちなみに旅行ですが、明後日帰宅予定です。
明日はロッキーマウンテンNPに行く予定ですが、雪&サンダーストームらしい。。。orz
育児日記 > 絵本 | 11:01 | comments(0) | -
バムとケロシリーズ
少し前に「バムとケロのさむいあさ」をいただきました。
しばらくは興味を示してなかったんですが、一度読んであげるとすっかり気に入ったよう。
うちの娘はアヒル・かもが好きなので、アヒルのかいちゃんが登場してるからかもしれないです(笑)

気に入ったので今度は「バムとケロのおかいもの」を母親に購入してもらって送ってもらいました。
今はこれが一番のお気に入り。
「さむいあさ」でケロちゃんのチョッキが破れてしまうのですが、「おかいもの」では「ケロちゃんの破れたチョッキの生地をかおう」という文章があります(笑)

最近ピタゴラのDVDばかり見るのですが、終わったら「おかいもの」やろうかーというと素直にDVDを見るのをやめることもあります。それくらい好きらしい。

イラストがかわいくてきれい、そしてすごく細かいです。
すべてのコマにヤメピという名前のスヌーピーみたいな小さい犬が登場しています。探すのも楽しいです(娘はそこまでは全然わかってないみたいですが)
そのほかにも工夫がいっぱいされています。
イラストが楽しいので何度も読んでも親もそんなに退屈しません(笑)
シリーズ全部集めたいくらいです。

作者、島田ゆかさんの公式サイト島田ゆかさんはカナダに住んでいらして、日記にこっちでもしょっちゅうみかける「大きいガー(カナダグース)」の写真があって親近感w
育児日記 > 絵本 | 15:08 | comments(0) | -
だるまちゃんとてんぐちゃん
以前記事にした「そらまめくんのベッド」と一緒に送ってもらいました。
アマゾンのリストマニアによくあがっていたので。

発行は1960年代。これまたベストセラーです。
いつの間にかうちの娘、この絵本が好きになってました。
おおきなだるまどんが「鼻」と「花」を勘違いして「あたまをかきました」というところで娘も頭をかいてますw

うずらちゃんのかくれんぼ、がちゃがちゃどんどん(この2冊は娘の中でセットらしいw)は旅行から帰ってきた後はブームが去っていたのですが、最近また「うずらちゃんのかくれんぼやる〜」と言ってます。
育児日記 > 絵本 | 15:14 | comments(0) | -
くれよんのくろくん
これ、お友達から借りているのですが、3冊借りてきたなかで一番のお気に入りです。
一番目のページを見ながらクレヨンの色の名前をひとつひとつ全部言っています。
あと「だいまんぞく」という言葉を覚えましたw

なかや みわさんの本を他に調べたら「そらまめくんのベッド」も有名みたいで、それもちょうどお友達が持っていたので貸してもらいました。
それも気に入ったよう。
イラストがかわいいです。

これ、英語版もあるんですね。てか英語版もある絵本ってかなり多いんですね。
「うずらちゃんのかくれんぼ」も英語版があるそうです。
英語の読み聞かせもみなさんしてるんでしょうか・・。私はもちろんしてません(笑)テレビ任せです・・といってもテレタビーズとかだからほとんどセリフないけど(笑)
あとは「Nemo」ですね。毎日見まくってます・・。
育児日記 > 絵本 | 15:24 | comments(0) | -
うずらちゃんのかくれんぼ、がちゃがちゃどんどん
お気に入りの絵本を何冊か旅行にもって行ったのですが、この2冊は特に読んでました。
読んであげるのではなくて、読んでました、です(笑)

うずらちゃんのかくれんぼ、は愛子様が読んではったんですねー。知りませんでした。
この歳になるとどこにかくれたかはすぐにわかるのですが、わかってても毎回楽しんでます。
あとイラストがかわいいです。

がちゃがちゃどんどん、は絵本というより抽象的な音を表す絵とその音がひらがなでかかれています。
一風変わった感じの絵本で娘は「がちゃがちゃ!」とか絵本がなくても言ってるときがあります(笑)
(「もこもこもこ」の絵と同じ人が書いてます)

今はまっているのはこれ。






ちいさなねこ

福音館書店





第1刷が1960年代で絵がすごくレトロです(笑)
ちいさなねこが一人ででかけ、おおきないぬと会い、そしてお母さんねこが探しにきて・・といったストーリー。
わかりやすくて長すぎず、今の娘にはちょうどいいようです。

おすすめ絵本、あったらぜひ教えてください!
ちょっと長いストーリーのものが結構あって、娘にはまだまだ早そうな感じ・・
育児日記 > 絵本 | 16:34 | comments(0) | -
フレーミーとそうじき
日本から送ってもらいました。
フレーミーの絵に早速食いつく娘だったけど、
1回読んだら「ピタゴラスイッチみたい!」といいだしDVDを見るはめに・・。
今日は天気も悪いしDVD漬け・・

もともと娘は絵本のくいつきは今はあまりよくないけど、ページ数も割りと多くてストーリーのあるものはさらにくいつき悪く・・
もうちょっと大きくなればもっと絵本にはまるかな。
今ブームなのはお絵かきと歌(にあわせて踊る)とレゴかな・・。
お絵かきはよく「これなーんだ」といっていろんな絵を描いてくれます。
けどちっとも何かわからない・・。
育児日記 > 絵本 | 16:50 | comments(0) | -
フレーミーの絵本
フレーミー@ピタゴラスイッチの絵本がでるそうです。






フレーミーとそうじき

ポプラ社





欲しい欲しい〜!
早速実家の母に頼んじゃいましたよ(笑)

なんでそうじきかっつーとフレーミーは掃除機が嫌いだからでしょうなw
フレーミーも10本アニメも大好きです。私もそうですが娘が。
10本アニメは「新しい生物」が個人的に大好き。
うちの娘は最近「1本でできること〜」ばっかり見てますが。

ピタゴラ装置のDVDはもうすぐでますが、フレーミーや10本アニメなんかのDVDもだしてほしい・・。
育児日記 > 絵本 | 18:43 | comments(0) | -
絵本その後。
今日本屋で下の記事でメグさんに教えてもらった「こどもずかん」@学研 と、ボタン押したら童謡(16曲)が流れる「どうよううたのえほん」を買いました。

「こどもずかん」はイラストがかわいいしたくさん載ってて読むほうも勉強になるしいい感じ。
娘も結構くいついてました。

「どうよううたのえほん」。歌をいっしょに歌ってあげたりして最初はじーっときいてた娘でしたが、途中でなぜかギャーン
どうも声がでるのが怖いらしい・・(多分)

結構高い値段したのにorz
まあまだまだこれからだとは思うんですが>歌
育児日記 > 絵本 | 21:46 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS