ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
GO-GURT
GO-GURTとは携帯ヨーグルトの名前です。
以前友人から教えてもらいました。
414


しかしすごい色ですよねぇ・・(フラッシュで色が飛んでみにくいですが)
ピンクはストロベリー味、青はブルーベリー味です。
1本80calです。

最近娘はホットドッグ用のソーセージが好きなのですが、どの種類もしょっぱい・・しょっぱくないソーセージないかしら・・
日本のポークビッツとかウイニーが食べたい。
アメリカ > 食べものなど | 22:28 | comments(0) | -
House of Curries
solano ave.にあるHouse of Curriesに行ってきました。

パキスタン&インディアンのカレーのお店です。
Chicken Curry($5.99)とPrawn Masala($9.99)、Naan($1.00)、Seekh Kabab($2.00)をオーダー。
(シシカバブの写真撮るの忘れた・・そして右下に娘のふりかけご飯が写りこんでます・・恥ずかし)


Chai TeaがFreeで飲めます。
Masalaのほうがココナッツ風味でそんなに辛くなかったです(それでも後からぴりぴりきたけど)。娘も少しだけナンにつけて食べてました。
チキンのほうはかなり辛かったです。けどうまい。
ナンはこんなでかいの1枚で1ドル。1枚しか頼まなくてよかったです(笑)
次回はタンドリーチキンとマンゴーラッシーを頼んでみたいです。
店内はかなり狭め。テーブル10個くらい?

House of Curries
Pakistani & Indian
1497 Solano Ave
Albany, CA 94706
Tel 510-559-8477
Fax 510-559-8472
Monday - Thursday
11am - 10pm
Friday - Sunday
11am - 11pm
アメリカ > 食べものなど | 15:06 | comments(0) | -
小香港(Little Hong Kong・中華)
小香港(Little Hong Kong)という中華のレストランによく行きます。
味もそんなに濃くなく日本人にはちょうどいいかも。
そしてランチが安い!平日だと$3.95です。
白飯かチャーハンか焼きそばと、肉の料理1品(シーフードだと1ドルアップ)ですが、このボリューム!
(焼きそばと鶏肉カシューナッツ炒めです)
348

当然to-goもできるので、誰かのおうちで集まるときなんかに買っていったりしています。
20ドル以上の購入で配達もしてもらえるそうです(Call 17:00-21:00)



小香港酒家(Little Hong Kong Restaurant)
10443 San Pablo Ave,
El Cerrito,CA,94530
510-524-0888
11:00-21:30(Daily)
アメリカ > 食べものなど | 15:14 | comments(0) | -
Emeryville pubulic market
Emeryville pubulic marketに行ってきました。

去年までバークレーにいた方のブログを読んでいて発見。
(今まで何度か読んでいたはずなのに流し読みしてた・・)
日曜日の昼どきに行ってきました。

メキシカン・イタリアン・中華料理・ドイツ料理・韓国料理・ベトナム料理・そして日本料理の店なんかがずらっと並んでいます。
どこも屋台風で、to-goで買って真ん中のテーブルスペースで食べれます。

うちらはとりあえず日本料理の店でカツ丼と照り焼きチキン&焼きそばを買いましたが、さすがアメリカ、量が多い!
カツ丼は薄めのとんかつがぎっしり。
なぜかケチャップ?がかけられてあり、カツの下に卵とじご飯(具はねぎではなくマッシュルーム、ブロッコリー、にんじん)。
こっちの照り焼きボウルとかって絶対ブロッコリーが入ってますね。
値段もそう高くなく、ボリューム満点。
そしてまたカメラを忘れました・・・
次は違う国の料理にトライしたいです。

そしてここにはキッズスペースが少しだけあり、でかいボールプールがありました。(無料、大人が外から見張っていることが条件)
娘も楽しんでました。

最後にインド料理の店でマンゴーラッシーを買う。
娘ぐびぐび飲んでました・・。

Emeryville pubulic market

5959 Shellmound Street
Emeryville, CA 94608-1962
510-652-9300

ボールプールは背の高さの下限と上限がありました。
途中で黒人の5人くらいの兄弟が入ってきたんですが、そのうち4人はどうみても上限よりでかい!
そして親は一言なんか言ってからどっかにいったままなかなか帰ってこない。
(親の見張りが使う条件)
その兄弟は投げあいしたりぶつかりあいしたり怖かった・・
娘は端っこのほうでちまちま遊んでたのと、他に入ってる子供があまりいなかったのでよかったけど、危ないっつーの。
日本で同じ状況だったら親に注意するか店員にいうかしてたと思うけど・・。
アメリカ > 食べものなど | 15:31 | comments(0) | -
Krispy Kreme
Krispy Kremeというドーナツやさんにいってきました。
日本でも新宿に先月第1号店ができたんですね(後から知った)
ちなみに日本語サイトはこちら
※友人から1ダースかったらOriginal Glazedを1ダースフリーでもらえるというクーポンをもらったのです。

店内でドーナツを作ってる様子がガラスから見えます。
・・ってカメラもって行くの忘れた・・。

オリジナル以外の種類を1ダース買うと8ドルくらいだったかな。
もちろん単品でも購入できて、一つ1ドル以下(80セントくらい?)です。
(あやふやですみません・・)



家に帰って写真を撮ったのでこんなんですみません
左上のハート型のはバレンタインスペシャル。
めっちゃ甘かった・・

Original Glazed


早速店内で食べました。
チョコがかかってて中にクリームが入っているチョコレートカスタードを食べましたが、さすがアメリカ。めちゃくちゃ甘いっす・・。
当然そんなにたくさん食べれないので、あまったものは冷凍しました。
おいしいんだけど、やっぱり甘いの1つとしょっぱい系1つとかがちょうどいいかも・・。
無性にミスドのハムタマゴが食べたくなりました(笑)

ちなみにCrispy CreamじゃなくてKrispy Kremeな理由は店側も結局のところわからないそうです(他のブログによると)

Krispy Kreme (Pinole)
1441 Fitzgerald Drive
Pinole, CA 94564 US
Phone: 510-262-6590
アメリカ > 食べものなど | 15:36 | comments(0) | -
Pyramid Breweries
両親がこっちに来てたときに2度ほどPyramid Breweriesに夕ご飯をしにいきました。
いろんな種類のbeerが作っている工場と併設してレストランがあるのです。


メニューはいわゆるアメリカンなものばかりでしたが、サーモンバーガーなどもあります。サイズもアメリカンででかい(笑)
窯が焼くのでピザがうまいらしい(食べたことないけど)
ちなみに私はapricot beerがフルーティで好きです。
キッズメニューも一応ありました(といってもポテトとかだけど・・)


5種類のビールを少しずつ飲めるセット。これお勧めです。
メニューに載ってなかったような気もするんですが、まわりに飲んでる人がいたので、「あのセットになったやつが欲しい」といったらオッケーでした。


娘用にミルクを頼んだんですが、プラスチックの入れ物にストローつきで出してくれます。(ビールの後ろに写っている入れ物がそうです)
あと子供用ランチョンマット(紙)が塗り絵とかになっていて、一緒にクレヨンもくれます。(左後方に写ってます)
料理がでてくるまでのいい時間つぶしになります。


店内はこんな感じ。
でかいテレビやモニターがあり野球やアメフトの試合をやってたりします。
さながらスポーツバー?かな。
(うちらが行ったときはちょうどワールドシリーズをやっていてカージナルスの試合でした。たぐっちゃん見れた)
ざわざわしてるので子連れでも全然気になりません(笑)


入ってすぐにショップがあり、ロゴ入りのグラスやTシャツ、もちろんビールも購入できます。

Pyramid Alehouse, Brewery & Restaurant
901 Gilman St.
Berkeley, CA 94710
Telephone: (510) 528-9880
アメリカ > 食べものなど | 18:52 | comments(0) | -
IN-N-OUT Burger 裏メニュー
IN-N-OUT Burger の裏メニューに初チャレンジ!
(日本語で詳しくかかれたサイトへのリンク)


バーガーはアニマルスタイルとプロテインスタイル、
フライはアニマルスタイルです。

フライにのっかっているのはいためたたまねぎとドレッシング、チーズです。
味濃いけどうまい!
・・カロリーすごそうだけど

プロテインスタイルはあっさりたべれてよい!ヘルシー。
けどアニマルスタイルのフライのこってりさでチャラかな(笑)


値段はハンバーガーは変化なし。(1.6ドル)
フライドポテトはプラス1.16ドル。

また今度もこれ食べようっと
ってこんなんばっか食べてるから太るんだよな〜・・・
ちなみに娘はフライ(ノーマル)をほぼ一人分食べますた・・。アメリカナイズされた子供への道を着々と歩んでおります
アメリカ > 食べものなど | 20:30 | comments(0) | -
Al's Big Burger
El Cerrito Plaza に買い物に行ったあと、すぐ近くにあるAl's Big Burgerというところで昼ごはんにしました。
ずーっと気にはなっていたけど初めて行きました。

メニューは普通のバーガーの他、フィッシュバーガー、ターキーバーガー、グリルチキンバーガー、など。
普通のバーガーにはマッシュルームやチーズ、ベーコンなどをトッピング可。
サイドメニューはフライのほかオニオンリング、チーズスティック、フライドマッシュルーム、フライドズッキーニ、など。

店内は狭め。子供用のいすも一応1つありました(ちょっと汚かったけど・・)

私はフィッシュバーガーを食べましたが、なかなかうまかったです。
ポテトは山盛りでした。そして娘はポテトわしわし(笑)

ドリンク、ポテト、バーガー2つずつで11ドルくらいでした。

Al's Big Burger
437 San Pablo Ave.
Albany,CA
510-527-1523
Open Mon-Sat
11:00-20:00
アメリカ > 食べものなど | 21:01 | comments(0) | -
パンやさん
アメリカには日本のヴィドフランスのようないわゆるパンやさんがあまりありません。
1軒近くであるんですが(ACME BREADというところ)、ハードなパンがほとんどで、いわゆるクリームパンなんて全然ないんです。
(もちろんスーパーにもない。甘い砂糖がかかったパンとかベーグルとかロールパンみたいのならある)

けどアジア系のモールに入ってるパンやさんが結構おいしいと聞いたので今日買ってきました。

クリームパンや蒸しケーキ、ロールケーキや普通のケーキも売ってました。
確かにウマー!
アンパンもあるみたいなんですが、今日はなかった・・。
中国系なのでゲッペイもありました。

パンや大好きだったので、ここにたまに買いにこよう。
本当はアンパン食べたい〜(笑)
日本系食材を扱う店にあることはあるけど高いんです・・。
アメリカ > 食べものなど | 21:03 | comments(0) | -
マフィン
アメリカは焼くだけでいいマフィンやクッキー、ブラウニーなどのもとがとても充実しているし、でっかいオーブンも備え付けであるので、マフィンを焼いてみることに。

マフィンのもと

ちなみに値段は$3.29。
型も一緒に買ってきました。

水を加えるだけでOK。
それを型に流し込み400度のオーブンで20分弱焼くだけでさくっとできあがり。


ちょっと焼きすぎたかな?
でもできたてウマー。

ちなみにこれはブルーベリーマフィンですが、ブルーベリーは別に缶に入ってました
アメリカ > 食べものなど | 19:14 | comments(0) | -
| 1/2PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS