ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
帰省しました

 29日に神戸に帰省してきました。
帰省前にしほが体調崩したりしてましたが、前日に治りました。よかったよかった・・。

わかってはいるけど関西は本当に暑いなぁ・・。
気温が2度は違う。

実家近くの人工の川遊び、すでに2回しておりますw
親も付き添いしないといけないので疲れます・・。

今晩はなつみさんと甲子園。
3連勝なんてできんのかいなw。勝ちますようにー。

あとはピカチュウケーキクッキングにいったり
http://www.abc-cooking.co.jp/srv/topics/2012/1206_pokemon.php

レゴ教室にいったり
http://www.legoeducation.jp/

JR西日本ポケモンスタンプラリーをしたり
http://www.westjr.co.jp/fan/blog/article/2012/07/page_2265.html

だんなの実家(須磨)にいったり
マンションの屋上から神戸花火大会をみたり
なつみさんの8歳のお誕生会をしたり

そんな感じかなー。
26日にたぶん横須賀に戻る予定です。

皆様よい夏休みを!

とりあえずは今晩の甲子園頑張ってきますww

Diary | 16:44 | comments(0) | -
買い物・・
 今日地震があってからはじめて隣町のイオンに行きました。 
今まではしょっちゅうイオンにいってたんだけど、ガソリン渋滞すごいし、ガソリンもったいないと思っていかなかったんだけど、さすがに基本ひきこもり生活で家にも飽きてきたので(私も子供も)・・。 
何かおもしろいおもちゃがあれば仕入れるつもりで行きました。(一番の目的これかも) 
 
イオンにいくまでのガソスタは当然渋滞・・。 

まずは牛乳ゲットのため食品売り場へ。 
パンは菓子パンは結構あったけど、食パンはすっからかん。 
うちはホームベーカリーあるから、と思っていたけど強力粉もすっからかん! 
パン用の米粉しかなかったので仕方なくそれ買いました。 
(さっきやってみたけどうまくふくらまなかった・・水の割合が少なかったかも・・) 

そしてトイレットペーパー、オムツも空。 
たまたまもともと在庫もってたからいいけど、本当にほしいときに買いにいくころ(1−2週間後)にはあるだろうか・・ものすごく心配です。 

その後2階へ。 
上の子がこないだお友達の家で遊んだときに「オリケシ」があって、それをほしがっていたので、時間つぶしにいいかと思って購入。 

http://girls.channel.or.jp/hobbygirls/orikeshi.html 

しかしこれ高いのね・・。 

アクアビーズもほしがりましたが、さすがにやめました・・ 

しほさんはトミカシリーズにお友達の家ではまっているので、いまさらですが買ってしまいました・・ 

トミカ高速道路にぎやかドライブ 

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC-%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%84%E3%81%8B%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96/dp/B0002U3ME4 

これも高いのね・・。しかもでかい。 
(あ、amazonのほうが安かった・・がーん) 

ミニカーもちょっとだけ購入。 

高い買い物してしまった・・ 
でも買い物はストレス発散になりますなw 

案の定旦那(基本お金にシビアです)に怒られました・・。 
全然遊んでないおもちゃで遊べとかお絵かきとかで遊べとか。はいごもっともです・・。 
だけどひきこもってばかりでおもちゃに飽き気味なのは確か。 
しばらくの間この二つで遊んで時間つぶししてくれるといいけど・・。 

しほはねぇねがトミカをやろうとすると怒ります・・めんどくさい。 
ねぇねはオリケシはさすがに一人で全部やるのはまだ無理みたいで(対象8歳以上)、フォローが必要です。めんどくさい・・。 

今まで気軽にいってた隣町にもなかなかいきづらくなって、行動範囲がものすごく狭くなりました・・。 
隣の公園くらいしかいけないよぅ・・。 
Diary | 21:47 | comments(0) | -
なかなかハードです。
月曜日:15時半から上の子英語リトミック(下の子もついでに一緒に楽しんでます) 
火曜日:11時から下の子体育系サークル、16時から上の子ピアノ 
水曜日:10時から下の子ピアノ教室でのリトミック 
木曜日:15時から上の子体操教室(下の子は体育館やその外をうろうろしてます・・) 
金曜日:11時から下の子体育系サークル、16時から上の子英語教室 

毎日何かしらあります・・ 
午前午後と予定が入っているときはかなりきつい。 
でもどうせ予定なくても午前は公園だし・・。 

幼稚園は8時42分見送り14時42分お迎え(バス)です。 
なので見送ったあと面倒なのでそのままマンションの近くをうろつくか、公園にいったりしています。 
お昼を公園でおにぎりなんかを食べたあと、車で13時くらいから昼寝させます。 
(家に運んできても大丈夫なので家に運びます) 
ほっと一息・・と思いきや上の子のお迎えの時間です・・ 
(大体下の子を起こしてます。よっぽど寝てすぐのときは置いていくこともあります・・) 
夕方習い事がはいっているときは小休憩してまたでかけます。 

でもでかけるのはほとんど車なのでまだましかな〜 
どうせ家にいててもうだうだするかテレビみるかだし、でかけてるほうがましかも。 
けど私はかなりきついですが。 

おかげで1日1日があっという間です。 
しんどいっちゃーしんどいけど、本当に時間がすぎるのが早いです。 
(上の子が小さいときは1日何しよう・・って感じだったからそれよかいいかも) 
Diary | 22:27 | comments(0) | -
LEGO blog
日本で買うと1.5倍くらいの値段がするので、アメリカにいるうちにと思ってかいまくってるLEGOw
ノーマルなブロックもそうですが旦那が車ものや変なパーツばかり買ってます・・
そんなLEGOの自己満足(自慢ともいう?)ブログを作ってみました。
お暇な方はどうぞ。

My LEGO

帰国したら更新ストップかも・・。
Diary | 10:49 | comments(0) | -
白髪
旦那はこめかみあたりに白髪がぽちぽちあるので時々抜いてるのですが、
ちょっと気になって私も鏡で確かめたところ。
1箇所から5本くらい白髪があった・・orz
普段まとめているから気づかなかった。
育児の苦労のせいか?いや単に歳くったからか・・。
Diary | 11:07 | comments(0) | -
DVD
デジタルビデオで撮影したビデオをDVDに焼いているのですが、なんと今出産のときから数えて54本目!!
(出産前にデジタルビデオ購入・・ありがちですよね)
特にアメリカにきてからものすごい勢いで増えてます。
ちなみに写真の数もすごいです。あほみたいにアルバムが増えてます・・。

DVDは私と旦那の両親にも送っています。
普段めったに会えない孫なのでかなり喜んでいただいてるようで。

昔のDVDとか今見たらかなり懐かしいんだろうな〜
こっちの友人が今二人目ラッシュで新生児を見るとこんなにちいさかったっけ?とか思ってしまう。

関係ないけどどっかでHDDにデジタルDVDのデータを全部保存していたけど消えてしまった・・という記事を見ました。
バックアップはちゃんととっとかないと、ですね。

・・最近育児ネタがあまりない・・(笑)
昼寝ですがまたするようになってきてます。
が、その分やっぱり夜更かしっ子。
でもまだぶっ通しで遊ぶ体力もないみたいです。
今日も夕方から寝てしまいました・・難しいなぁ・・。
Diary | 15:23 | comments(0) | -
ピタゴラDVD第2弾
もちろん買いますよ〜!(笑)
41番も入ってるそうで。ピタゴラ装置41番のうたははいってんのかな。
Diary | 14:38 | comments(0) | -
ピタゴラDVD
ついに発売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ピタゴラ装置特集DVD
激しく欲しいっす!つかたぶん買って送ってもらいます(笑)

どうせなら体操・行進、FRAMY、10本アニメなんかのDVDもだしてほしい〜
娘、ピタゴラ大好きだし。
個人的に10本アニメ、好きだ(笑)
しりとりするやつとか何回も見たからせりふ全部覚えてしもたw
新しい生物のやつとか最高。
娘も最後の「たのし〜い!」が好きらしい
Diary | 19:06 | comments(0) | -
帰ってきました〜
今日無事に帰ってきました〜
いやいや、いろいろありました。疲れました。
娘は元気だし、電車も飛行機もそれほどぐずらず問題なしでしたが、
(飛行機はほとんど寝てた)
ところどころハプニングがありw

詳しくはぼちぼち書いていきます〜

今日朝出たバッファロというところとこっちの時差は3時間(こっちが3時間早い)。
ちなみに今朝はバッファロで4時起き(つまりこっちの時間だと午前1時・・)
娘は3回寝ました・・。

娘の言葉はおうむ返しのようにぼこぼこしゃべるようになり、いろいろ教えるのが楽しいです(笑)
※意味わかってないけど言ってる言葉も多い・・。

セサミの「クッキーモンスター」がやっといえるようになりました。
「くっきーもったー」と言ってます
Diary | 20:15 | comments(0) | -
夏休みの旅行予定
旦那が8月頭に夏休みをとれるということで、長期旅行にいってきます。
行き先はシカゴ・デトロイト・ナイアガラ。

飛行機・・ではなく行きはAmtrack。(電車・寝台)
詳しく日本語で説明されてるサイトがあるので興味ある方はどうぞ。

California Zephyrという路線。
「とにかく景色がすばらしい!」とのことで超楽しみ。

しかしシカゴまで2泊、52時間・・
娘が耐えられるでしょうか・・。部屋も狭そうだし・・。
まあ飛行機よりはいいかもしれないです。歩けるし。

デトロイトは大学時代の友人が同じように短期滞在でいるので遊びに。

そのついでにナイアガラまで行きます。カナダにちょこっと入国です。

帰りは飛行機。乗り継ぎ1回。
2便目が4時間半くらい・・まあなんとかなるかな。

とりあえず荷物がすごいことになりそうですが、スーツケース持ってない・・いいのを買うしかないなぁ。
あと心配なのがご飯。車だったら炊飯器を持っていくところですがそうはいかないし。これもなんとかなるかなぁ・・フライドポテトばかりになりそうな気がしないでもない(笑)

でももう二度とない機会だろうからがんばってでかけてきます。
Diary | 20:27 | comments(0) | -
| 1/5PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS