ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
いよいよ
帰国直前となりました。
明日(27日金曜日)荷物だし(船便)で、30日の飛行機で31日日本着です。

娘の相手をしながらの準備は相当ストレスでしたがなんとか終わりそうです。
娘の相手あまりできなくてかわいそうだったけどしゃーない。
(PCでDVDつけたらなぜかマウスから手を離すなというんです・・・理由聞いても答えず。なんじゃそらー!だからDVD見せれなかった・・)

アメリカではたくさんの友人(日本人ばかりですが・・)にめぐまれ、快適な気候のもととても楽しく暮らせました。
来る前はええーアメリカーーーいややーめんどくさーとかいってましたが、今となってはだんなに感謝です(笑)

しばらく更新とまりますが、これからもよろしくお願いします。
アメリカ > 生活 | 22:09 | comments(0) | -
costco
costcoという会員制倉庫型店舗に行ってきました。
日本にもありますね。日本語サイトはこちら
友達が会員なので連れて行ってもらいました。
(会計のときにメンバーズカードがいるけど、友達だっていうことを説明してもらったら会員じゃなくても会計できる。ちなみに年会費は45ドル。)

ほんとに倉庫。在庫がどーんって感じ。
品数は少なく売れ筋にしぼってあります。
調子にのってたくさん買ってしまったw
トイレットペーパー36ロール入りが15ドルとかキッチンペーパー18ロール入りが12ドルとか。
あとはDVD100枚入り40ドルとかプリンターのインクとか。
要は消耗品を買うところですな>costco

でも肉や野菜、果物なんかもあって、大量で安い。
まあ野菜は大量に買っても困るのでたまねぎだけ購入。
ベーグル12個で3.49ドル、すごく安い〜しかもうまかった。(大半は冷凍庫へ・・)

見てるだけでかなりおもろいです。
キッコーマンのしょうゆのドラム缶みたいなのが売ってましたww
日本人でも使うの大変だろうな・・。

たまーにつれて行ってもらおうかな、トイレットペーパーを買いにw
アメリカ > 生活 | 19:22 | comments(0) | -
クイズ100人に聞きました
タイトルの「クイズ100人に聞きました」
大体の人は知ってると思います。
関口宏が司会で2チームのファミリーで戦う番組。
(「あるあるある!」とかオーディエンスがいいまくるやつw)

今日何気にテレビのチャンネルをうろうろしてたら、この番組のアメリカ版を発見!
スタジオセットもそっくり、もちろん番組内容はほぼ同じ。
いわゆるパクリ?w
※Wakanaさんによるとまったく逆で、日本がぱくったそうです(汗)
お詫びして訂正します・・
するとこの番組ってめちゃくちゃ長寿番組なのかな。
日本ではだいぶ前にもう終わってますよねぇ。

こっちには「iron shef」(料理の鉄人のアメリカ版)はあるのは知ってたんですが(ちゃんとフジテレビのクレジットもでる)。
他にも似たような番組あるのかなー。

あと「クイズミリオネア」の本家ですね>アメリカ
スタジオは日本の番組はまったく同じに作ってありますね。
司会は女性でした。

あまりゆっくりする時間がないので、テレビはなかなか見れないのですが(子供番組:セサミなど はよく見てるw)
英語の勉強のためにも見たほうがいいんだろうな〜・・
ドラマが一番勉強になるらしいですが(日常会話が多いので)。
半年たつけどちっとも英会話は上達してません・・orz
アメリカ > 生活 | 19:32 | comments(0) | -
車・WBC
車。
木曜日に乗っていて、赤信号で止まって信号が変わるのを待っていたところ、オイルのマークが点灯して、アクセルを踏んでもうんともすんともいわなくなりました。
そこは結構大きな通りで、めちゃくちゃびびりましたが、いったんエンジンを切って再びかけると動いたので、とりあえずなんとかなりました。

1万マイル(約1万6千キロ)くらい買ってから走ってたんですが、オイル交換一回もしてなかったのです

というわけで土曜日にメンテに行きました(というか旦那にいってもらった)
san pablo ave.沿いのspeed oil change centerというところ。(El Cerrito、ケンタッキーの横)
10分でオイル交換、が売り文句らしいです。
その他簡単なチェックコースがあり(4種類)、無難なコースで見てもらいました。
結果。オイル交換、オートマトランスミッションオイル交換、エアフィルター交換で140ドルくらい。

アメリカは車検がないので、自発的にちょこちょここういうところでチェックしてもらわなければなりません。
気をつけねば・・。
ちなみに事故ってへこんだまま、ぼろぼろのままで走ってる車も多いです・・>アメリカ

それとWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)。
日本は無事1次リーグを突破し、現在2次リーグ初戦、アメリカと対戦中。
この試合、ロスの近くのアナハイムにあるエンゼルススタジアムでやってます。
うちから車で7時間くらい。
もうちょっと近ければ行きたかったよ〜・・
いけないこともないのですが、試合見て帰ってくるだけになるので、来年もうちょっと休みとってゆっくりディズニーランドとかサンディエゴとか行きながら・・なんて考えたけどWBCって次は4年後とかorz

スポーツチャンネル(ESPN)に加入してないので試合見れないしーーーくっそー・・・。
アメリカ > 生活 | 19:40 | comments(0) | -
IKEAにて
天気予報がはずれ晴れ間が見えてましたが、寒かったので、公園などにはいかずにIKEAに行ってきました。
以前にも記事に書きましたが、ここはスウェーデン発祥のホームファニシングの店です。日本語サイトはこちら

ファニシングの店なのですが、子供用のおもちゃも少しだけ売ってたりしてなかなか楽しいです。
(木のおもちゃやぬいぐるみなど)
ぬいぐるみといっても結構えぐいものもあったり・・(笑)
蛇とかクモとかカエルとか・・これとか何者?って感じw

中に軽いレストランみたいなのがあって、子供づれも気軽に利用できるようになってます。
前はスウェーデンのミートボールを食べたのですが、なかなかうまかった!
ソースがフルーツソースでびっくりでしたが。

今回は時間が少しはやかったので、レジをでたところにあるファーストフードチックなところでホットドッグを購入。
50セントですよ!やすっ!
あとシナモンロールが1ドルで売ってました。これも安い。

そこにはスウェーデンの食べ物がいろいろ売られてました。
クッキーやチーズ、サーモンなどなど・・。
Nママさんのブログで以前みたたらこペーストをかって来ました。


サーモンペーストもあったので一緒に。(どちらも3ドル50セントくらい)
たらこはこっちではほとんど売られてないので(日本食材を売ってる店に冷凍で売ってましたが)、今度これを使ってたらこスパを作ろうと思ってます。
あと、スウェーデンのコーヒーの粉も購入。3ドルくらいで安かったです。

※本来の目的はIKEAで買ったカエルのプラスタイが割れたからまた買いにいったんですけどね・・w
プラスタイ、マグ、お皿、スプーンのセットが2.5ドルくらい!めちゃ安!
アメリカ > 生活 | 19:43 | comments(0) | -
クリスマスツリー
去年日本でクリスマスツリーを買って、それはこっちに持ってこなかったんですけど、やっぱりまわりが盛り上がってるのをみて買いたくなり、週末買いに行ってきました。
アメリカではもみの木がクリスマス用に販売されてます。
それを上に積んで帰る車をこの時期よくみかけます。


うちらが買ったのはファイバーで7色に光るツリー。
小さめのもの。20ドルでした。
大きいの買って下に置いたら娘がいじくるに決まってるので(笑)、テレビの上に置けるように小さいものにしました。
結構きれい!

しかしアメリカはクリスマスコーナーが広い!
オーナメントもたくさんあるし、ラッピング用紙なども豊富。
見ていて楽しいです。

ツリーを買いに行った店はTargetというところですが、ここにはカート用のエスカレーターがあるのです。


そして帰りにNation'sというバーガーやで昼にしたのですが、食べ終わって店をでたら「天秤座」というTATOOを腕に入れた男性が(笑)
まあアメリカ人からみたら日本人が変な英語の服とか着てる場合もあるんでしょうけどね。
アメリカ > 生活 | 17:52 | comments(0) | -
berkeley bowl
berkeley bowlというマーケットに行ってきました。
ここは日本系のものがたくさん置いてあるらしいと知ってはいたのですが、うちからはちょっと遠いので躊躇してました。
でも行ってみて本当によかった!
もっと近くならしょっちゅう行きたいです・・
でも駐車場がかなり狭く、出る人を待たないと止めれませんでした。
平日の朝10時くらいでこんなんだから週末はどんなにこむんだろうか

野菜では日本にあるのと同じさつまいも・栗・なす(アメリカのなすは水なすみたいなものらしい)・にら(アメリカに来て初めて発見)・ながいも(同じく)・大根などがありました。
そして果物では柿・梨。
長いもをゲットしてきたので、週末にお好み焼きします
その他中華系の惣菜の量り売り、ドライフルーツなどの量り売り、肉の量り売り(頼めばすき焼き用みたいに薄くスライスしてくれるらしい)などかなり充実。
カリフォルニアロールやおすしなども売ってました。

娘がいたのであまりゆっくりできませんでした。もっとゆっくり見たかったなぁ。

もともとは7th generationというブランドのオムツを買いにいくためにこのスーパーにいったのでした。
友達の友達がアトピーもちの子もちで、ここのオムツがすごいいい、といってたらしいので。
(その人は日本に帰国するときにこのオムツを大量に買って帰ったそうです)
うちの娘はこっちのパンパースだとやっぱりすこし赤くなってしまうので・・。
でもこのオムツ、34枚いりで12ドルくらい。ちょっと高い
けど日本から送ってもらうことを考えたら安いですけどね。
オムツは柄も何もなく、いたってシンプル。
まだ使ってませんが、そのうちレポします。
アメリカ > 生活 | 19:13 | comments(0) | -
サマータイム
今日(30日)でサマータイムが終了でした。
私は31日だとばっかり思ってました・・
朝起きたら1時間マイナスになってた、って感じです。
娘は遅起きだったので、マイナスになってちょうどよかった・・と思いきや現在(もうすぐ21時)まだおきてます・・。

明日はハローウィンです。
こないだの木曜日、一足先にYWCAでハローウィンパーティがありました。
私は初めてだったんで、様子見ということであまりはりきらなかったのですが(娘にはCAL:カリフォルニア大学バークレー校:のイニシャルが入ったスカート(9月に親に買ってもらった)を着せてCALガールにしてみました)、かぼちゃの被り物をした赤ちゃん(0−2歳)が3人!
並んだらすごくかわいかったです(笑)
もう少し年齢が上の女の子はシンデレラの格好をした子もいてました。
魔女になった母親もいました。
うちは結局衣装を買わなかったんですが、来年は買おうかなー。
アメリカ > 生活 | 19:16 | comments(0) | -
driving test
やっと合格しましたー

実は2回落ちて3度目の正直でした(苦笑)
(3度目も落ちたらまた筆記試験からやり直し・・)

これでパスポートを持ち歩かなくてもよくなります。
(免許証がIDカードがわりになるので)
ただいつ送られてくるのか・・
早い人もいれば遅い人もいるようで。
ちなみにだんなは1週間で届きました。
ただし普通郵便で
日本だったら絶対書留ですよね。
アメリカはキャッシュカードなんかも普通郵便です。さすがアメリカ。

以下試験内容みたいなものを書いておきます。
アメリカで免許をとろうとしてる方の参考になれば・・
(私自身もyahooで検索とかして他の人のHPを参考にしたりしましたので)
私が受けたのはEl CeritoのDMVです。

まずは車についてチェックされます。
ウィンカー、ブレーキランプ、デフロスター、クラクション、ワイパー、ハザードランプ、パーキングブレーキなど。
そして手信号のチェック。

それが終われば路上にでます。
DMVを出てすぐ山手のほうに行き、そこでなんどか右折や左折を指示されたあと、
路肩に寄せて止めるように言われます。
その後そのまま何メートルかバックするように指示されます。
その後再びコースに戻ります。

そしてSan Pablo Aveに出たあと、車線変更を1回ずつ指示され、
また山手のほうの道路で右折や左折を行ったあとDMVに戻ります。

チェック項目のうち15個以上チェックがついたらアウトです。
また脱輪やかなりの速度オーバー、危ない運転などは一発でアウトです。

2回目のときに「レーンを変えるときなどは肩越しに安全確認するように」ということをかなりいわれたので、
今回はかなりオーバー気味にやってみました。
そのかいあって?肩越しの安全確認については今回まったく問題なしでした。
また路肩に寄せてバックするときも右左後ろをふりかえって安全確認するのを忘れないようにしたほうがよいです。

試験は予約制ですが、結構早めにいっても全然問題ないと思います。
(20番カウンターにいって保険の証明と書類を提出)
てか結構待たされます・・
予約するなら朝早いほうがいいと思います。
アメリカ > 生活 | 19:22 | comments(0) | -
日本人母親の集まり。
ある人がバークレー付近に住んでいる日本人母親のメーリングリストを作ってくれて、参加しています。
大半がYWCAで顔なじみになった人です。
YWCA以外の日にある人の家で集まったり、公園で一緒に遊んだり、という計画もそのMLの中で行われており、二人の方の家にお邪魔させてもらったりしました。
日本人母親仲間の輪が急速に広がって、とってもうれしいです。
話してる内容は子育てのことばかりで、あまりアメリカにいるという感じがしません(笑)でも安心しますね。

アメリカにはもちろん赤ちゃんせんべいがありません(日本食を売ってる店に高い値段で売ってはいますが)。
そのかわりにみんなシリアルをあげてるようです。
お勧めのシリアル(cheeriosというブランド)を聞いたので、今度うちも買ってこようと思ってます。

YWCAへの参加も続けていく予定です。
木曜日のプログラムは各国の母親が集まってるので、そういう人の英語は聞き取りやすいです(同じような立場(英語勉強中)なので)。
でもしゃべるのはやっぱり難しい・・。
アメリカ > 生活 | 19:26 | comments(0) | -
| 1/2PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS