ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
帰国しました
感想。
日本は思ったほど暑くなかったけど、やっぱりじめじめしてる・・汗かきまくり。
流しや洗面台、トイレの便座が低い!天井も低い!
左側通行に違和感。
牛乳ちいさっ!

飛行機乗る日は6時半起きだったので、乗ってすぐに12時半くらいから1時間半くらい昼ね。
その後はずっと起きてたけど、シールはったりモニターみたり、なんとか過ごせました。
両親に空港まで車で迎えにきてもらったのですが、じじばばにあえてうれしかったのか、車でもなかなか寝ず。けど結局17時くらい(アメリカ時間25時)から寝る。家についてシートから出したら起きてしまい、結局寝たのは20時半(アメリカ時間4時半)。起きたのは朝4時半(アメリカ時間12時半)。
それで今日も昼ねは10時過ぎから11時半まで。
早寝早起きになるか!?なってほしいな〜(笑)

※続き。

8月1日
朝4時半起床・・
ひたすら家の片付け。
船便の荷物が届くまでに、その荷物を入れるスペースを作るため、もの捨てまくり。
娘はばあばと遊ぶのがとても楽しいらしく、なにやるにも「ばあばと○○して遊ぶ!」といってます。

9時半くらいにスーパーに買出し。行く途中で早めの昼寝。
寝てる間ばあばに車でみてもらって、私は買い物。
昼前に起きたので、フードコートで昼。
その後ゲーセンのトーマスに興味を示す娘。
しかしトーマス、壊れてた・・

結局寝たのは22時ごろだったか?


8月2日
この日も朝早起き。5時半起床だったか?
長井海の手公園というところにいく。
水遊びのできる池があるということで、そこで水着で遊ぶ娘。
早めの昼をレストランで食べ、帰り12時ごろから昼ね。

昼ねから起きた後、息が少しぜーぜーいう感じに。
昨日の晩クーラーかけてねたせいか、旅行疲れか、水遊びが寒かったか、そのへんわからないけど、ちょっと苦しそう。
夕方にはさらにつらそうになってきたので、小児科にいくも午後休診(私の持ってる控え@2年前は午後もやってるはずだったけど・・ついてない)。
結局救急医療センターにいって、吸入してもらったらだいぶましに。薬をもらって帰る。
22時ごろ寝るも、1時間おきくらいに3-4回起きて、しんどそうでかわいそうでした・・
最初クーラーなしで寝てたけど、寝苦しいそうだったのでクーラーをかけて最後は寝ました。

8月3日
朝また5時半おき・・
昨日救急センターで「明日小児科にいってね」といわれたので朝1で受診。
昨日と同じく吸引をして、「今日はおとなしくしとくように」といわれたので、家で遊ぶ。
フローリングでばあばと3人でごろごろしてたら1時くらいから昼寝。
途中何度かおきるも、またすぐに寝て、結局4時間!
(まあアメリカでは夜の時間ですしね)
昼寝はぐっすりで、だいぶ元気に。
夜も元気でなかなか寝ず。結局23時ごろだったかな。

8月4日
また5時半起床。時差ぼけですね・・親がつらい。
だんなもいるので朝から徹底的に片付け。
その後IKEA港北店にトロファストという子供用の家具(おもちゃをいれる)を買いに行くことに。
その前に近所の和食レストランで11時ごろ早めの昼。
娘、お子様うどんのうどんばかり食べる。
から揚げもハンバーグもあるのに・・あ、ゼリーは食べてました。

予想通り行きしな昼寝。
じじばばが車で待つ間に家具を購入。
ついでにカエルスタイセットも買いました(299円)
船便に2セット入っていますが、カエルスタイすぐ割れるんで。
子供用ステップも買ったところ(299円)、娘、いすとして気に入った模様w

結局家につくまで昼寝(2時間)
風邪はまだ薬のんでますが、ほぼよくなった模様です。
ただ、今後も少し注意ですね。
あと、あせもがすごい!いきなり暑い夏にほりこまれたからしょうがないですが、ちょっとかわいそう・・(小児科で軟膏だしてもらいました)
あとカキ氷が気に入った模様。これだけ暑いと食べたくなるのもしょうがない。

汗がすごいので、4回風呂(シャワー)に入りました>私と娘
洗濯も鬼のようにやってます(笑)
育児日記 > 2years | 22:07 | comments(0) | -
書けた!
相変わらずアルファベット大好きな娘。

ABC・・が頭につく単語と写真がずらっと並んでいて、さらにペンで書ける練習ができる絵本(以前に購入)をしょっちゅうしょっちゅうやっていたのですが、書くのはたまに私と一緒にやるか、私が書いて娘が消す、というようなことをやってました。

そしたら最近一部書けるように!
※服はGYMBOReeを試着したあとそのまま気に入ったりんごさんのワンピ。
頭にはイチゴのサングラスwww

X


U


EとF


教育せな!と無理やり教えたわけではもちろんありません。
興味を持ってることは覚えるのも早いですね〜いやびっくり。
まあひらがなのほうが曲線ばかりで難しいでしょうね。

日本に帰ったらどうしよか・・アルファベットを目にする機会は明らかに減るよな・・せっかくだからこのまま興味もっといてほしいな。
育児日記 > 2years | 22:10 | comments(0) | -
引越しまであと2週間
引越しまであと2週間となりました。
引越しは自腹(というか海外滞在費用すべて○○○円、というような感じでもらっているのでできるだけ安くしたい。当然飛行機はエコノミー)なので、自分たちでつめるパック(日通シングル人パック)を申し込んだのですが、毎日ちまちまやってます・・終わるのだろうか、いや終わらせないといけないのだけど。
とりあえずMカートン(20*20*15インチだから約50*50*40ってところ?)1箱で娘の服はおさまりませんw当然か。
ちなみにレゴ&プラレールも1箱ではおさまりませんwww
これだけのものを入れる場所が日本の家には・・ありません。
帰国したらまず部屋の片付けからだな・・

そんで昨日お友達から送別品をいただいてしまいました!
そうかーーついに送別される側になってしまったのね・・



ステキなフォトフレーム!
もともと3枚は友人が入れてくれていました。
うれしがりなので早速こちらで仲良くなったお友達の写真で全部埋めてみました。

真ん中の写真は一番誕生日が近いKちゃんと偶然GYMBOReeのワンピをおそろいで買ったことがわかったので、遊びにいったときにおそろいで着せてみた写真です(笑)

しみじみ眺めてはたくさんのお友達にめぐまれてよかったなぁ・・と涙がでそうになってます・・。
育児日記 > 2years | 22:15 | comments(0) | -
おもちゃ&3歳のプレゼント
以前にもおもちゃについて書きましたが再度。
3歳のお誕生日プレゼントを考えるにあたって整理(最近よく遊んでいるものは◎)。

※買ったもの
・手押し車(中に積み木が入ってるもの。ボーネルンド)
◎乗用玩具(ニモ)
・ルーピングコースター(無印)
・お絵かき(大きいのと携帯用)(せんせいみたいなもの、Fisher Price)
・クレヨン(ウオッシャブル)
・ミニカー
・粘土
◎LEGO(duploも小さいやつも大量)
・アメリカの地図のパズル
◎さくさく切れる野菜のセット(木、プラスチック)
・布製のお弁当セット
◎アルファベット、数字のマグネット→ならべたり、入れ物にたくさんいれて重さを量ったりいろいろやってますw
◎IKEAのカラフルなコップと器→おままごと専用。お気に入り。

※もらったもの
・ゴムのボール
・ニューブロック(学研)
・プルトーイ(かたつむり、木製、ひっぱるひもがついている)
・木製のはめたりはずしたりして遊ぶボード
◎レジスターのおもちゃ
◎おままごとセット(プラスチックのお皿やスプーン、野菜など)
◎キッチン(でかい)
◎アルファベット積み木(パンパースの景品)
・ピアノのおもちゃ
・ミッフィーの布製のボーリングピンとボール
・くぐったりできる室内用のトンネルみたいなもの(組み立て式)
◎ぐーちょこランタンのパズル
◎セサミのカードゲーム(数字のゲーム)

--------------------------------------------------

三輪車も考えたけど、三輪車より補助つき自転車でもいいような気がするし。
けど日本に帰ったら自転車どこでのるんじゃ、って感じもしなくはないけど・・(道路はせまいし車多いし・・公園?)

ピタゴラ大好き娘だから玉落とし系もいいかな・・。
HABA社のクーゲルバーンとかスカリーノとかcuboroとか。
高いけど・・。

RODYもかわいいしなー。

アメリカ地図のパズルをマスターしたから今度は日本地図のパズルがほしいかも。
あとあいうえおのマグネットなんかはあるんだろうか?
ボーネルンドのかなつみきもいいなぁ。

ボーネルンドのお魚シロフォンもかわいいんだけど、うるさそうかな。

※いいのがみつかったら今後追加予定(笑)
-------------------------------------

いろいろと考え中。見てるだけで楽しい〜w
何かお勧めあったら教えてください!
育児日記 > 2years | 22:16 | comments(0) | -
小さい大阪のおばちゃん
最近娘が「大阪のおばちゃん」みたいに思えてきました(笑)

・「○○は△△やね、なんでやろうね、□□やからちゃうか」とよく言う。

・「Nちゃん、トマト食べた?」とおせっかいをかける

・「ちょっとまっとってね、○○とってくるからね」

その他
・「○○(自分)、わんわん怖くないよ、ちゃんと見てたよ」
と娘がちょっとこわかったであろうもの(犬など)が近くに寄ってきたりすると、聞いてもないのにこう言います。
それって怖いっていってるようなもんちゃう?(笑)

-----------------------------------

相変わらず夜中2-3回もごもご起きます。手を握ってすぐにだいたい寝るけど。
寝かしつけも昼寝したら1時間くらいかかってます・・(つか私が先に寝てるw)。
なので朝少し早めにおきてネットやろうと思っても、娘は朝方眠りが浅いので、すぐに「ママー!」と呼ばれてしまいます・・(んでまだ眠いからまた寝る)
11時とかに一緒にねて大体私は1-2時ごろ目が覚めるのだけど、そのときになかなか眠れなくなったりもします。
いつになったらぐっすりと寝れるのでしょうか、そして寝てくれるのでしょうか・・
そして布団(綿毛布、タオルなど)はいやがり、何もかけずに寝ています。
こちらの夜はまだ少し寒いぞ・・寒くて目が覚めるんちゃうのと思ったけど、娘は全然風邪ひかないし寒くないというのでほったらかしです。
育児日記 > 2years | 22:24 | comments(0) | -
桧山ダンス
こっちに日本で使っていた携帯をおもちゃがてら持ってきているのですが、昔から車の中などでぐずったら着メロを聞かせたりしてました。
で、だいぶ前に何気に桧山選手@阪神の応援歌を聞かせてるときに「このーいちだにかけろーきあいでふりぬけよーだれーもおまえをとめられぬーひやまーよつっぱしれー」と歌いながら桧山ダンスをしてみたらこれが大うけ。
その後はさんざんやらされました。(メガホン代わりにミッフィーのボウリングのおもちゃ(ぬいぐるみ)を持ってw)

久しぶりにそのぬいぐるみを見つけたらまた携帯でひーやんの応援歌を流せという。でやっぱり一緒にやらされる(笑)
昔からさんざん聞いてたせいか、娘もすぐに歌えるようになりました!(もちろん踊りは完璧)



甲子園にいく準備万端(?)
ひーやんの出番はあるのでしょうか・・
育児日記 > 2years | 22:25 | comments(0) | -
ブランコ&その他つれづれ
・今日は本当はチェリー狩りにいきたかったのに、娘が行かないというのでどこいきたい?ときいた結果Kensington Parkに行くことにしました。

ブランコは相変わらず大好きです。
が、最近は乗るよりも

ぶらさがったり


ぶらぶらしたり


空のブランコを押したり、「ママ乗って!○○がおしてあげる」といって軽く押してくれたりして遊ぶことが多いです。

あとははしごを上り下りしたり、落ちていたテニスボールをおっかけたり投げたり、昼ごはんをはさんで4時間遊んでました・・疲れた。
案の定娘は昼寝は3時間の爆睡。

・上の写真の服(トップス)はかわいいな〜と思いつつ値下げになるのを待って10ドルほどで買ったGYMBOReeの服です。(クリーム色の長袖Tにキャミを重ね着しています。写真ではわかりにくいですが。こうやって夏物を着せないとカリフォルニアでは着せる機会がなかなかない・・)
個人的にピンクきらいで青が好きで、ピンクの服なんて買わないぞと思っていたはずなんですが、これはフリフリがかわいらしくて買っちゃいました。
今帰国前の追い込みに入っておりますw>買いだめ
来年も着れるようにと思って夏物は4(日本でいうところの100)を買っていたのですが、今でもぴったり・・来年きれるんか?

・言葉ねた。
最近「もういいからいくよー」とあちこちに引っ張られるのですが、どこで覚えたんじゃそんな言葉、と思っていたらこれもジャコビだったらしいw
(「いいからいくの」といってスプーを引っ張るシーンがあった)

・娘「いちおうごはん食べる」
私「一応?」
娘「じいが『いちろー』って言ってた」(娘の頭の中:いちおう→いちろう→マリナーズ戦でじいがいちろーといってた)

・何度練習しても「ポップコーン」は「ポックポーン」としかいえないらしいw

・公園で友達と一緒にお昼ご飯をたべていたとき。
ぶどうとりんごを持ってきてたのでおすそわけ。
りんごがなくなり娘「ぶどうならまだありますが?」(私の口調の真似・笑)

・おまけ。「さかな5匹」
左に小さくうつっているのはお気に入りの「ガリダリシュッポン」(おかいつ)
育児日記 > 2years | 22:26 | comments(0) | -
最近
・イヤイヤ度がだいぶましになってきたように思います。
まあ朝はなかなか着替えないし、外にも行きたがらないのはあまり変わってませんが(笑)
公園いって帰るときに「2時になったら帰ろうね、今1時半だからあと30分ね」と「あと○分」をしつこく言うと割と素直に帰ってくれます(疲れてるというのもあるだろうけど)。
お風呂も「入らない」といいつつも旦那が先に入りにいくと追っかけていきます。
トイレはあまりすすんでません・・誘いにも乗ってくれません。「いかない」「しない」ばかりです・・1日1回座るかどうか、てなところ。

・ニモのぬいぐるみを先日買ったところ買った瞬間からめちゃくちゃかわいがってます。「かわいい〜(はぁと)」としょっちゅう言ってます。
今までお気に入りだったガーのぬいぐるみは2番手に落ちましたw

・言葉が本当に達者になってます。
DVDなどでおかいつのお兄さん・お姉さんやぐーちょこランタンが喋ってるセリフをすぐ覚えてます。
以前気に入っていた「2005春のファミコンマジカルトンネルツアー」のCDを最近久しぶりに見つけて、また毎日聞いております。
その中で覚えた言葉。

ジャコビ「全然足らん」
ジャコビ「大ピース」
ジャコビ「大得意」
よしお兄さん「なんだかよくわからないけど、ぼくもいってみたいな〜」
しょうこお姉さん「ちょっとジャコビ、何いってるか全然わかんないよ」
アネム「ステキー!」

・・ジャコビが多いなw

今日はレゴでガーを作った後「かいりょうせなあかんな」って言ってましたw
旦那がレゴでいろいろ作ってるときに使ってたんでしょうな>改良

・歌もちょっと前からよく歌うように。
童謡よりもおかいつの歌が好き・・というかしょっちゅう聞いているからかも。
ぼよよん行進曲、はぴねす特急、ヤッホホー、どんな色がすき、みなみのしまのこどもたち、あたりは全部歌えます。ぼよよんは踊りつきw

・あいからわずのアルファベット好き。親が飽きてきました(笑)
池にいるアヒルのことを「白」と普段呼んでいるため、
私「白は英語で何?」
娘「だっく!」www
育児日記 > 2years | 22:26 | comments(0) | -
アルファベット大好きっ子
このところ、本当にアルファベット大好きっ子になってます。

・おえかき先生みたいなのにアルファベット(大文字バージョン・小文字バージョン)を書かされ、書いた文字の上にアルファベットのマグネットをならべていく。

・朝ご飯のとき、牛乳パックに書かれているアルファベットを読む。
その他目に付くアルファベットを読む。

・「○○(娘の名前)のN」(娘はイニシャルNです)、とか「○○さん(私の名前)のM」とかしょっちゅう言ってる。ばあじいレベルまで覚えている。

・前に記事に書いたこの絵本でお勉強。一通り読まされる。

・遊んでる途中いきなり絵本にあった「wheelbarrow(手押し車)」とつぶやく。

・あいからわずFREEWAYの看板をみて「Rって書いてあった」とチェックする。

・「こどもずかん」の絵を英語つきで書かされる。


・・・・朝から晩までアルファベットのことばかり考えているようですw>娘
育児日記 > 2years | 10:42 | comments(0) | -
初成功!
1回おもらししてからパンツ完全拒否!になり、トイレにいくのも嫌がるようになり、もうこりゃしばらくあきらめるか・・と思ってました。
けど旦那が根気強く誘ってくれたり、シール作戦を始めたり、トイレに娘のすきな「ぼよよん行進曲」のポスターを貼って「しょうこおねえさん(一番好き)がトイレはおしっこでしようねっていってるよ」とか言ったりして、たまーーにトイレに行くようになりました。
けど座るもののなかなかでず・・

しかし今朝。
出かける前に私がトイレにいくときに娘にも「トイレする?」って聞いたら座るとのこと。
座らしてみてしばらくするとなんかちょろちょろっという音が!
「もしかしてでたんちゃう!?」と思って、トイレを見ると・・
できたーー!!
もうめちゃめちゃほめまくりましたよ、旦那と二人で。
シールもおしっこできたから二つ貼らせました。

その後でかけてしまったのでまだトイレに座ってはないんですが、コツをつかんでくれるといいなぁ。
育児日記 > 2years | 10:43 | comments(0) | -
| 1/7PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS