ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
レゴ教室&JR西日本ポケモンスタンプラリー
なつみさんは4日間ほど義実家にいってました。
近くのちゃぷちゃぷ池にいったり、畑(義実家から車で少しいったところ)にいったり、ラジオ体操につれていかれたりwしたそうです。
9-10日はレゴ教室のサマーキャンプでした。
年齢別に1時間ほどの講習です。
年少から行けるのでしほも申し込んだのですが、自分だけ教室に入るのはいやだ、ママと一緒がいいと・・。 (親はガラス越しに様子をのぞけます) しょうがないので先生にお願いしていっしょにいれてもらうことでなんとか受けてくれました。
1日目は動物園、2日目は家(部屋)をつくりました。 かなり手助けしましたがw
 
 
 
 
 
 

なつみさんは1日目は扇風機、2日目はマジックハンド。 小2ともなると男の子ばっかですなw

---
今日11日はJR西日本ポケモンスタンプラリーにいってきました。
明石→須磨海浜公園→三宮というルートでまずはかばんとピカチュウのサンバイザーをゲット。
その後三宮のそごう神戸でツタージャと記念撮影イベントにいってきました。 (チラシにのっていた)
神戸は人が少なくていいねぇ〜。告知不足なのかすいてました。

 

そごうではクイズラリー(クリアファイルがもらえる)やポケモンカードはじめて教室などもやってました。 ポケモントレッタの機械も置いてあって、なつみさんがやりたいと・・誕生日プレゼントということでセットを買ってしまいました・・。
イオンにいくたびにやりたがるだろうなぁ・・。 後日大阪方面のスタンプラリーに行く予定。

夏休みもようやく半分・・長いねぇ・・。
おでかけ > 神戸 | 19:08 | comments(0) | -
神戸花鳥園、ABCピカチュウケーキクッキング

 3日、神戸花鳥園に行ってきました。
ガーや魚にえさやりをしたり、ペンギンパレードを見たり、バードショーを見たり。













---

5日、みんなでつくろうピカチュウケーキ(ABCクッキング)

http://www.abc-cooking.co.jp/srv/topics/2012/1206_pokemon.php

に行ってきました。

4歳以上OKだったのでしほも申込みましたが、保護者から離れてしないといけないので本人がまだ無理っぽく・・結局キャンセルしてなつみさんだけ連れて行きました。

神戸国際会館11階のスタジオ。
たくさんの炊事場がありましたが、ピカチュウケーキの子たちは入口横のガラス張りの場所でやってくれたので、音は聞こえませんが様子をずっと見れました。
(私は途中本屋にいったりしましたが)

お面はくじびきで。運よく大好きなミジュマルがあたりました♪










ピカチュウの型にまぜまぜした粉をいれてやいて、最後チョコペンで目や口を塗ります。
子供たちは焼いている間ポケモンの塗り絵をして、焼いたあと型からはみでた部分を試食(オレンジジュースももらえてました)。

型と粉のセットが1500円で売っていました。で買ってしまいましたw。
割と簡単に作れそうなので、なつみさんの誕生日あたりにもう1回作るかなぁ。

---
マンション屋上から神戸花火大会を見ました。
大阪側をみたら、平成淀川花火。
神戸の方が近いですが淀川も結構見れました。





--
昨日の晩からなつみさんだけ旦那の実家に3日ほどいきましたー。
しほがおらんところでのびのび遊んでもらいましょうw

おでかけ > 神戸 | 16:47 | comments(0) | -
甲子園、六甲山カンツリーハウス

 いやー神戸は毎日暑いです・・。

というわけで実家に帰省したときの恒例川遊び。
人工の川なので心配もいらず、近くにコンビニやタリーズ、スタバ、マクド、サイゼリアなどもあり、また陰も結構あり、遊ばすにはもってこいです。
二人で勝手に2時間くらい遊んでますwww
いやー姉妹って本当に楽ね・・。今も勝手に二人でぬいぐるみ(ポケモン)でバトルごっこしてますw

----
8月1日、これまた恒例のなつみさんと甲子園。
弱い阪神でしたが見事3連勝目ゲット〜!鳥谷、新井さん、マートンのタイムリー。
なつみさん、生涯10試合くらいみて、2試合しか負けてませんw
なつみさんはかねもっさんユニ、私は今は亡き53(赤星)ユニでございます。








---

8月2日、六甲山カンツリーハウスにいってきました。
下界よりは涼しかったですが、結構日差しはきつかった・・(風は涼しかった)
日焼けしまくってしまいました。
ゴーカート、芝そり、トランポリン、ボートなどなど。
あと雪まつりといって人工スキー場のところに雪があって、宝さがしゲームがあります。
アメなどゲットしてきました。









おでかけ > 神戸 | 16:46 | comments(0) | -
春休み日記@神戸
24日(土)に新幹線で子供二人と帰ってきました〜。 

26日(月) お友達とイオンモール伊丹昆陽で会いました。 

 このイオン、できてまだ1年、めっちゃでかくていろいろ入っていていい! こんなでかいイオンが近所に1軒ほしい・・。 
 お友達のところも7歳4歳(4歳といってもしほより3か月早く生まれた早生まれさん。学年は1つ上だけど体はしほのほうがでかいw)の姉妹で、帰省の度に会う機会を作って遊んでます。 
いっしょに昼食を食べて、室内で遊ぶスペースで遊んできました。 
しほはひたすら空気の滑り台を滑ってました。 

28日(水) 前日に旦那実家@須磨に移動。 

28日昼、三宮で高校時代の友人2人に久しぶりに会いました。 
うちは子供たちを義両親にまかせちゃいましたw 
(畑とかいって大根ぬいたり、公園にいったりしてくれてたらしい。ありがたやー) 
 

イタリアンの食べ放題。うまかったです。 
子供いないでゆっくり話できてランチできて幸せ〜。 

29日(木) 淡路島のイングランドの丘というところに連れて行ってもらいました。 

動物とふれあうところがあったり、ゴーカートやスワンボート、おもしろ自転車に乗れたり、横須賀のそれいゆの丘とそっくりな感じです。




 

 めいっぱい遊びました。 その後、じいじの実家(南あわじ市)の本家に少し寄って帰宅。 案の定帰りの車で即寝のしほ。 この日寝たのは23時過ぎてました・・。 

30日(金) 須磨水族園に連れて行ってもらいました。 


毎回見てるけど笑えるアナゴin土管w


 

いるかショーやラッコのえさやりをみて喜んでました。 
その後遊園地コーナーへ。 昨日も遊んだアクアロール(昨日は3人で入りました。しほは転がりまくりw)に今日もなつみさんは1人で入って遊んでました(笑) 

 ------- 

 あっちこっちに連れて行ってもらって子供たちは楽しそうですw 

3日にうちのじじばばと一緒にじじばばの車で横須賀に戻る予定です〜。 

明日からいよいよ4月!いよいよ2年生と年少さん! 1年早いなぁ・・・。 
小学校の役員は2年生ではやらないと思うけど、幼稚園のほうは役員やるかも。 
ちなみに神戸はほとんど桜咲いてません。 7日の入園式には咲いてるかなぁ・・
おでかけ > 神戸 | 22:24 | comments(0) | -
ポケモンセンターオーサカ
 ポケモンセンターオーサカにいってきました。 

まずは「ポケモンセンターふゆまつり」の会場のほうへ。 

ちょうどポケモンビンゴ大会が始まるちょっと前だったので参加。 
しほは6リーチwwまで行きましたがようやくビンゴで3等賞(レジャーシートとミニクリアファイル)をもらいました! 
なつみさんは残念賞でクリアファイル。 

それが終わるとミニアトラクションへ。 
またマッギョつってきましたwww


その他・・ 

「ねらって! バイバニラ」(モンスターボールを投げてバイバニラのところに入ったら1等賞。なつみさんみごとバイバニラのところに入れました!) 

「ギアルのほらあなコロコロ」(パチンコ台のようなところの上からボールを投げて入ったところによってもらえる商品が違う) 

「ダゲキのからてチョップファイト」(力を強くたたいたほうがいい商品がもらえる) 

「ヤナップ・バオップ・ヒヤップのサイコロバトル!」(まずポケモンが書いてあるほうのサイコロを投げ、もう一つのサイコロをなげ、そのポケモンと相性がいい三猿(ヤナヒヤバオのことですw)がわざをだすという面がでたらいい商品がもらえる。しほはポカブ→ヒヤップをだして1等でした) 

ミニアトラクションは300円。ビンゴは500円。全部やって二人で4000円・・ 
まあクリアファイルやタオル、ボール、コップ、鉛筆、などたくさんもらえて子供達も楽しかったようなのでよしとしますw 

今回のポケセンの目的はこちら


「2012年初夢ぬいぐるみ ツタージャ・ポカブ・ミジュマル」 

3体で5000円、寝顔でめちゃくちゃかわいいっ!!! 
ばあばの冬ボーナスwで買ってもらいました。 

まあ安いだけあってほかのぬいぐるみに比べたらちょっと雑なつくりですが・・それでもかわいい。


これからはツタージャを抱き枕にして寝ますw 

センターに戻りバオップ・ヒヤップのぬいぐるみ(ヤナップは前に買ってあった)や、しほが幼稚園で使うひもつきタオルなどを購入。 
3500円で1回くじ引きできるというので、引き運の強いなつみさんに回してもらったら、なんと2等!何種類かのぬいぐるみから1つもらえるという特典でした。 
しかししほの好きなかわいいぬいぐるみはヤナップ・ヒヤップ・バオップしかなく・・3体とも買っちゃったしw。でもかわいいのがいいというので結局ヤナップをもらいました。2体目w。どうすっかなーこれw


子供達は楽しかったようです〜w 

うちのミジュマルたち。これに上の寝てるミジュマルが増えました・・w



おでかけ > 神戸 | 22:16 | comments(0) | -
甲子園
 またまた甲子園に行ってきましたー。 


オヤジのような食事w。応援に専念するのでおにぎりが一番いいっすw 
この日は蒸し暑かったのでビール2杯チューハイ1杯最後にハイボールを飲みましたw 


勝ち女なつみさん。 
だけど近くの席に「観戦成績1勝12敗」というにーちゃんが・・www 

2点ホームランで先制されてげげと思ったけど、その後は久保さんよかったです。 
そして打線は久保さんのふりにげから始まり打者一巡の猛攻であっという間に4-2と逆転! 
その日一軍登録されたばかりのかのうちゃんがいきなりスタメン、そして執念の2点タイムリー! 
結果がすぐにでてよかったね。 

その後もマートンの2点タイムリーや代打森田さんのタイムリーなどで着々と追加、15安打9点!余裕の勝利♪ 

なつみさん、最後まで見たいというので、ばあばに預けたしほも大丈夫そうだったので、最後まで見てきました! 
ヒーローインタビューやその後の六甲おろしまで観戦できたのは2003年以来!!! 
ああー懐かしい。嬉しかったです。 



かのうちゃんと久保さんがお立ち台でした。


やっぱりなつみさんは勝ち運あるなぁ。来年はもっとたくさん連れて行くかw 

はしれーはしれーやまとーのコールではしれーはしれーあかほしーとコールしまくっていたのを思い出しました。ああぁ〜・・懐かしいな。 
レッツゴーマートン!はレッツゴージョージ!を思い出す・・ 
2003年は25試合くらい見に行ったし日本シリーズも見に行ったし、私の中では一番印象深い年です。(阪神に関しては) 
おでかけ > 神戸 | 19:30 | comments(0) | -
「ポケモン言えるかな?BW ポケモンわっしょい!〜夏だ!元気だ!ポケモンだ!〜」
 またポケモンネタです・・(笑) 

ポケモン言えるかな?BWのイベントが7月30日〜8月5日までやってるというので早速行ってきました! 

http://www.pokemon.co.jp/info/2011/07/e110715_04.html 

というよりもともとは30,31日に新大阪駅にピカチュウが来るというので、そっちがメインで、そのついでにこっちのイベントへいってから新大阪へ、と考えていました。 

ところが大阪駅にいくとピカチュウ発見!!ラッキー。新大阪駅にいく必要がなくなりました。 
(このイベントのあと新大阪に移動したんだろうなー) 
握手したりバイバイしたり二人とも大喜びでした(笑) 


検定といっても簡単なクイズやゲームでした。 
5か所こなすとポケモン言えるかな?が書いてあるトレペwがもらえます。 






ポケモンスマッシュ!みんなで歌おう!「ポケモン言えるかな?BW」コンテスト応募コーナーがあったのでそちらにも参加、私と子供たちと3人でwww 
ラッキーだったら9月のポケモンスマッシュでうつるかも?? 
↓写真もくれます(しほが持ってます) 


その後昨日からしほが大きいミジュコ(ミジュマルのこと。勝手にこう呼んでますw)がほしいーとうるさいのでばあばに誕生日プレゼントとして買ってもらうことに。 
なつみさんは等身大のミジュマルがほしいといい、しほはちょっと小さ目のほうがほしいといい(こっちのほうがにっこり口だからいいらしい・・)もめる(苦笑) 
半分キレたばあばが結局両方買ってくれました・・(苦笑)。 
等身大、でけーwww 




ちなみにこの二つ、値段もほとんど変わりません・・・等身大のほうはポケセン限定商品らしいです。 

ちなみにまたポケセンで新しい台紙にスタンプを押してうちわを4つゲット。うちわ7つあります。誰かいりますか?(笑) 
ポケセンの買い物5%オフのチケットもついてます(がすでに2枚は使いました)。 

ちなみにもうすぐポケセン夏祭り(大阪)が始まるけど、もうポケセン疲れたからいかない・・たぶん(笑) 

http://www.pokemon.co.jp/info/2011/07/110722_e02.html?ep002=news 

そしてしほはミジュマルを抱いて寝ました・・w 



おでかけ > 神戸 | 20:48 | comments(0) | -
JR西日本ポケモンスタンプラリー その1&甲子園
さて夏休み。例のごとく神戸に帰省してきました。 
1か月近く、長いよなぁ・・

ちょいちょいおでかけしています。

JR西日本ポケモンスタンプラリー 

http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2011/07/08/1_20110708_pokemon.pdf 


月曜日、用事があって三ノ宮にいったときにこのイベントを発見! 
(ポケモン公式サイトではまだ情報がないなぁ〜・・) 
用紙だけもらってきて、早速火曜日に一部チャレンジしてきました(笑) 

しかしスタンプ押す度に下車せなならんのかな、これ・・・(改札口の外にスタンプあり) 
お金が・・・ 

うちの実家はJR住吉駅の近くなので、 

住吉→六甲道(チョロネコ)→三ノ宮(ゴール駅、ビクティニ)で小さいカバンをゲット 

→阪急で三宮から宝塚へ移動(JRに比べて早いし安い!) 

→JR宝塚(チラーミィ)→川西池田(ジャローダ) 

→阪急川西能勢口駅方面に歩きおひるごはん 

→再びJR川西池田→JR大阪(ゴール駅、ピカチュウ)で鉛筆をゲット! 

→JR大阪駅直結の大丸13階にあるポケモンセンターへ 

→スタンプラリーの紙にスタンプをおし、うちわゲット! 




・・・あちこち移動して疲れました・・ 

↓三ノ宮にてまずカバンゲット 


↓阪急川西能勢口駅近くの駅ビルにて川西市名誉市民古田敦也さんのイベントが! 
遠目にみただけですが、レガース、グラブ、盾などたくさん飾ってありました。 


うちの家にはプラレールの阪急電車の車両があるので、実際に阪急に乗れて下の子が喜んでました(笑) 


ポケモンセンターではたくさんの種類のぬいぐるみに狂喜乱舞な二人www 
そしてエンドレスで「ポケモンいえるかな?」がかかってるしw 
グッズもたくさんありました。 


↓ミジュマルの等身大のぬいぐるみ 



誕生日前後1週間は10%オフで買えるというので、そのときに何かあったら買う予定にして、今回はおかし1点にしました。(うちわに5%オフチケットがついてました) 
(なつみさんの誕生日は8月21日です) 

そしてポケモンセンターの横にはトミカショップが! 
男の子なら出費しまくるでしょうねぇ・・ 


疲れて帰りの新快速でしほは昼寝して、そのまま家に帰るまで寝てました・・ 
次は大阪環状線にいくかなぁ。 

27日 
なつみさんと二人で甲子園にいってきました! 
(しほはばあばに預けました) 



私は今はなき(涙)53ユニ、なつみさんは6。 
1.6.25あたりが多いかな。昔は53多かったのになぁ〜・・淋しい。 
引退しちゃったけど私はずっと53でいきます! 








おでかけ > 神戸 | 20:40 | comments(0) | -
夏休みいろいろ
 なつみさんは13日から、私としほさんは19日から24日まで旦那の実家にいってました。 

長田区にある鉄人28号のモニュメントに連れて行ってもらったそうです。 
横に公園もあります。遊んだみたいだけど暑そう・・


しほさんとばあばとでポーアイにある花鳥園に行きました。 
ぴーちゃん(ペンギン)に大喜び。 
ガーやガーのえさを必死こいて食べようとする鯉もじっと見てました。 



旦那実家にて庭プール。 
旦那が小さいときに遊んでいたというドカベンのプールですw 


22日、おかあさんといっしょのファミリーコンサート(大阪城ホール)にいってきました! 
スタンド席でしたがすごく見やすくてよかったです。 
スペシャルステージ(大阪城ホールは初めて、例年は春にさいたまスーパーアリーナでやります)は普通のファミコンに比べて歌がメインなので、すごく濃い1時間でした! 
最近はあまり見てなかったけど、それでも半分以上は私は歌えました。 
つか、一番喜んでたの私かもwww 
ゆうぞうしょうこ時代にこのコンサートみたかったなぁ。 
(ちなみに一番好きな歌は「いっしょにつくったら」です) 

しほさんはガン見してましたw。なつみさんはもう卒業かなぁ・・ 
始まる前にスイリンの風車を買いました。しかも二人ともw 
ものすごい人で暑くてすごく疲れましたが、いってよかったです。 

記念撮影。長打の列でした・・(うちらは出口に近い席で、終わってすぐに並んだのでわりとすぐに撮影できました。ラッキー) 




近所の人工の川にて。すごい格好だwww 
(なつみさんが先に寝転がったのですが、なんでもまねするしほさん、案の定同じポーズをとりましたw) 




おでかけ > 神戸 | 22:28 | comments(0) | -
西宮ガーデンズ
子供服(GYMBORee)つながりのお友達と西宮ガーデンズで遊んできました。

4階に噴水があって、みんなずぶぬれになって遊んでます。
0分30分には大きな噴水があがります。






子どもたちはとっても涼しそうでうらやましかったです(笑)

お店は阪急・イズミヤ・ジョーシン・その他たーーーくさんはいっています。
食べるところもいっぱいありますが、昼時はどこも並んでました・・。


※おまけ
先日の神戸花火大会、マンション屋上をその日だけ開放してくれたので屋上から見てきまし
平成淀川花火大会も見れました


おでかけ > 神戸 | 16:35 | comments(0) | -
| 1/3PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS