ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
GW前半
 GWといってもたいしたこともせず・・ 
(1,2日は小学校あるし) 

28日(土) 
チア→英語→体操となつみさんは大忙しの土曜日。 
私はというと夜お友達と飲み会w 
(お友達のパパさんが店長やってる焼肉やさんに行きました) 

産直新鮮ホルモン焼 もつ鍋 福臓 
http://r.gnavi.co.jp/gam6200/ 
ホルモン、久しぶりにいっぱい食べた。ぷよぷよしててうまかった! 
モツなべもうまかったし、酒の種類もいっぱいで幸せでした〜。 
泡盛とか焼酎とかがっつり飲んだら翌日少々頭痛が(苦笑)。年とったのぉ・・。 

29日(日)朝からだらだら・・ 
昼にヤマダ電機で洗濯機を購入(15年ものだったのでそろそろガタがきはじめたので・・。4キロとかだし・・。買ったものは8キロ。) 
夜はソレイユの丘に花火を見に行きました。 
7周年記念らしい。 
http://soleiljapan.jimdo.com/ 

花火開始直前に緊急地震速報であせりました・・。地面が揺れてた(横須賀は震度2) 
花火は音楽に合わせたものでした。そういう花火初めて見ました!



30日(祝) 
GW中はポケセンヨコハマでポケモン祭りをやっているので行ってきました。


まずはポケモンクイズラリーでメロエッタのお面と、クリアファイルゲット。 
その後ポケセンに移動。 
ポケセンでスタッフのお姉さんがビンゴ大会やってますよーと大声で言っていて、なつみさんたちには気づかれないようにしようと思っていたのに・・(苦笑) 
というわけでビンゴ大会参加。 
ペットボトルホルダーとミニタオル2枚をもらいましたw




そしてピカチュウのグリーティングがあったのでドッグヤードガーデンに移動。 
ピカがでてきたとたん喜んで走り出す子どもたちw 
お金もかからず写真撮れるのでありがたいっすw


その後またポケセンに戻り、タオルとかノートとかを購入w 
ついつい買ってしまうなぁ・・。 

そして最後に観覧車に乗って終了。 
あちこち歩いて疲れた・・しほは案の定帰りの車で寝てしまった・・。


おでかけ > 横浜 | 21:02 | comments(0) | -
小学校のイベント&みなとみらい
 19日(土)は小学校でPTA主催のイベントがありました。 
私は学級委員なので主催者側です。ゲームコーナーの担当。(ペットボトル玉いれ) 
子どもたちは旦那の両親に神戸から木曜日に来てもらってお願いしました。 
(旦那がどうしてもはずせない仕事が入ったため・・よりによってこの日に・・) 
ちなみに前日の準備も義両親にお願いしました。本当に助かりました。 

近くの中学校の吹奏楽部の演奏から始まりました。(中学生とはいえとっても上手でした!) 
その後10時すぎから13時までひたすらゲームの担当。 
玉いれの玉拾いがかなり疲れて、しかもこの日は暑かったので汗だくw 
子どもたちがひっきりなしにやってきて12時くらいまではめちゃくちゃ忙しかったです。 

うちのコーナーのほかにはフェイスペイント・ネイル・タトゥーコーナー、フライングドッジビー(東京フレンドパークでピザを投げてたゲームみたいなやつ)、お菓子の釣堀、ブーメラン作り、お化け屋敷などなど。 
カレーとフランクフルトが100円で食べられます。 

↓ブーメラン作り 

この日はあいにくの雨でしたが、うちの子供たちも楽しめたようです。 
子どもたちはカレー食べたら帰ったのかな? 
私は片付けなどがあったのでやっと15時前に帰られる・・と思ったら暴風雨!台風みたいでした・・。 
お友達の旦那さんが車で迎えにくるということで乗せてもらいました。ありがたやー! 

------- 

20日(日)は天気も回復。 
そしてめちゃめちゃ筋肉痛・・特に太もも。運動不足がたたっております・・ 
(これを書いている今もまだ筋肉痛・・) 
みなとみらい近辺観光に行ってきました。 

赤レンガ倉庫付近に車をとめ、うろうろしたあと赤レンガ→みなとみらいまでシーバスに乗ってみました。 
5分www。でもシーバス初めてだったので楽しかったです。 



みなとみらいについてクイーンズスクエアで昼食を食べ、その後観覧車に乗りに行く。子どもたちは早くポケセンいきたいーとうるさかったですがw 
富士山は見えませんでしたがそこそこ景色はよかったです。 


降りたらちょうどこの日やってた横浜国際女子マラソンの選手が近くを通るというのでちらっと見ました。 
みんな筋肉すげー!無駄がないですよね、マラソン選手の体型って。 

その後ようやくポケセンへw 
ポケセンでうろついている間、義両親はランドマークタワーの最上階に行きました。 
またまたマッギョ大量発生中www。今回は重そうなのを狙ってやったので(私はしほのお手伝い)、しほは1等賞(小さいボール)、なつみさんは2等賞(透明なプラコップ)でした。 



↓メリークリスマスとスタッフに声をかけたらピカチュウの帽子がもらえました 


ポケセンでは相変わらずぬいぐるみなどを見まくる子どもたち。 
旦那が19日誕生日だったので1割引で買い物できましたw 
お菓子やワッペンやクリアファイルやハンカチなどなど・・なんだかんだでまあまあ買ってしまいました。楽しいなぁーー(おい) 

キレイなクリスマスツリー。ONE PEACEのグッズコーナーが1階催事場にできてました。


その後外のカフェで休憩して帰宅。 





おでかけ > 横浜 | 19:57 | comments(0) | -
横浜美術館(子供のアトリエ)
横浜美術館(子供のアトリエ)に行ってきました。

だいたい月3回(日曜日)、子供のアトリエというイベントを無料でやっています。

いやーすっごい人でした。
そしてすごいことになってました(笑)

もちろん着替えを持っていき、汚してもいい服装でw





その他粘土で遊べるコーナーもありました。

ちなみに今回、アメリカ時代のお友達4家族で集合です。
(定期的に集まっています)
けど、ここでは子供たちは好きなことを楽しみあまりかかわりなく(というかすんごい人で一緒にゆっくり・・という雰囲気ではなく・笑)。
子供は父親まかせにして母達は少しおしゃべり。
ちなみにしほさん、車で着く直前に寝てくれたのですが絵の具のところにいったら起きてしまいました・・その後も寝ず。

11時半前にランドマークへ移動し昼ごはん。
個室を予約できなかったので、当日お店さがし。
結局地下2階ドッグヤードガーデンにある燦鶏というお店に入りました。
久しぶりに会うので子供達は照れもあるのか、ここでもあまりかかわらず(笑)
しほさんはぐずったので(眠い)、べビカでだんなにうろうろしてもらったら即効寝た模様。
その後なんと家に帰ってしばらくしても寝てました(1回目を覚ましたけどまたすぐに寝た)。16時すぎてたかな。

昼食後、外はすごい雨だったので、ランドマークの中の広場みたいなところでとりあえずうだる。
アイスを買って少しの間おしゃべり。
今後もこうやって時々集まって楽しめるといいな〜(次はまたクリスマス時期に集まります)
子供たちは会うたび大きくなってて、小さい頃から知ってるから感慨深いです。

しかし横浜美術館、すんごい人でした。
無料じゃなくて100円とかにしたら少しは人へらんかなぁw
100円でも十分元とれるくらい、楽しそうです。
おでかけ > 横浜 | 21:29 | comments(3) | -
みなとみらい
先月のことになりますが、みなとみらいに行ってきました〜
目的はランドマークホールで行われるヤマハのぷっぷるちゃんショー。

ヤマハ音楽教室のサイト

ヤマハがピアノ・エレクトーンなどの展示販売を行うイベントで、そのなかでぷっぷるちゃんのショーがあったのです。



でかいぷっぷるちゃん登場w

お姉さんのエレクトーンの演奏を聞いたり、一緒に「パンダウサギコアラ」や「大きな栗の木の下で」「ミッキーマウスマーチ」などを踊りながら歌ったり、娘はとっても楽しそうでした。

そのショーのあと、エレクトーンなどを弾かせてもらって遊ぶ。
娘はエレクトーンの足が気に入ったらしい(笑)



私も昔ピアノやっていたのですが、たいしてものにならず・・
楽譜を読めるということだけはメリットですが。
エレクトーン欲しい〜とか思っちゃったけど値段みてひょえー。(高いほうだと60万円とか・・)

お昼ごろになったので昼食。
何が食べたいか娘にきくとちゅるちゅる(うどん)というので、ランドマークの1階のなんでもある食堂みたいなところへ。
私もうどんを食べたのですが関東風で失敗・・うどんはやっぱり関西風がいいです・・

その後ちょっと離れたところにある観覧車に乗りにいく。
3歳以上の子供は大人と同じ700円。3歳ってどこでも金かかるな〜・・・
533


近くにぐるぐるが1つだけありました。



その後メリーゴーランドも乗りました。



もうちょっと大きくなるといろんな乗り物乗れたりするんだろうけど。

そしてランドマークプラザのほうに戻る。
ソニプラ(今はPLAZAという名前ですね)でぶらぶらしたあと、アイスを食べたい(私が)のでアイスを食べ15時過ぎに退散。
もうちょっと待ったら夕陽が綺麗だったかなー。けど今日は風が強くてとても寒かった!

みなとみらいはいつ以来だ・・なつさんのパスポートを取りに来て以来(なつさん6ヶ月かそんな頃)だから約3年ぶり?
みなとみらい・山下公園あたりはだんなとの思い出がいろいろあって(といっても忘れてることも多しw)好きな場所です。
もう少し近ければな〜・・・電車で来るにもちょっとしんどい(片道1時間弱)
おでかけ > 横浜 | 11:02 | comments(0) | -
横浜ベイサイドマリーナ
横浜ベイサイドマリーナにいってきました。
うちから車(下道)で1時間くらい。(高速なら30分ほど)

目的はLEGO Click Brick(要はレゴショップ)
なつさんのクリスマスのプレゼント物色です。
LEGOはうちにいっぱいあるのですが、「何がほしい?」って何回きいても「小さいひと(2×2)と大きいひと(2×4)(どちらもduplo)。まだまだたれへんねん」
というので・・
結局これにしました。
2242 Brick Startersなつさんの好きな基本のレゴばかり。約2000円なり。

なつさんはLEGOの遊ぶコーナーに夢中。
duploのコーナーはこんな感じ。



ひたすらぞうさんを大きい人にくっつけてあちこち置いてました。



小さいLEGOで遊べるコーナーも3カ所。
これ(mosaic)は去年のクリスマスプレゼント。
しょっちゅう家でやっているのにまだここでもやろうとしてますw



観覧車が気に入った模様・・けど約1万円。
悩んだけど今回はとりあえずやめました。
これ、動くんですよ〜



その他レゴグッズ、ウェアなどもありました。
品揃えはアメリカのレゴショップよりいいかも。
(日本のショップは定価よりも少し安いです。が、その定価がアメリカの定価の1.5倍くらい・・)

結局ここでだいぶ時間をつぶし、2時ごろマクドでランチ。
他のショップも特にみたいところもなかったので(というかみたら買ってしまうので。あと服などには物欲がない夫婦なのでw)帰ることに。
帰りしな寝るかと思ったけど結局寝ず。

結局昼寝なしで8時起床だったのに寝たのは23時前・・
思えばこの1週間月曜日以外全然昼寝してないわ・・
1日相手は本当に疲れる。せめて22時には寝てくれい。
おでかけ > 横浜 | 11:04 | comments(0) | -
よこはま動物園ズーラシア
よこはま動物園ズーラシアに行って来ました。
我が家から車で1時間弱、というところ。
今回もアメリカ時代の友人との約束です。(誘っていただいてありがとう)

10時過ぎには動物園に到着。
まだみんな着いてなかったので、先に入園。
(大人600円。ベビカ貸し出し500円)
ゾウさんやらライオンさんやらいたけどなつさんあまり興味なさげ。
一番くいついていたのはテナガザル(がうんていみたいにぱっぱっぱっぱと移動するところ)だったかも(笑)
あとはペンギンさんが泳いでるのを「かわいいーー♪」といってました。
レッサーパンダも結構見てたかな。


友人が到着し、遊具のあるところに向かうというので我が家もそちら方面へ。
そこで敷物を引いてお昼に。
さっきまでなんか食べるーといっていたなつさん、遊具をみたらそっちに・・みんなそんな感じなのでとりあえず遊ばせ、というか旦那に見てもらい、女性陣はおしゃべりに花を咲かす(笑)

↓右から二人目紫の服がなつさん


昼食後もさらに子供たちはそこの遊具で遊ぶ。
やっぱ3歳くらいだとまだ遊具>動物でしょうか(笑)
今回なつさん以外は3人男の子だったのですが、なつさんは誰と一緒に遊ぶでもなく旦那と一緒に砂遊びなど・・せっかくだから同じことして遊んでくれたらいいのに・・

その後1人は実家に寄るというので先に帰り、残った3家族はオカピ(シマウマみたいな格好だけどキリンの仲間)を見に行く。
14時すぎでみんななんとなく眠そう。さらに一人ベビカでダウン。ここでお別れ。
しかし最後の最後にトラップが。またまた遊具、しかもアメリカの公園にあるようなやつと同じのが。
そしてさらにはなつさんが大のお気に入りだったcodornices parkにあったぶらぶらする遊具が!


見た瞬間バーーッ!と走りよるなつさん、大興奮です。
なんどもなんどもやりました・・
その後お友達がステージの方で遊んでいたので、そっちへ。
ぐるぐるしたりごろごろしたり、何もないのに楽しそうな子供2名(笑)
やっと友達と交わってくれました。
16時ごろまで遊ぶ・・(笑)おかしでつってどうにか出口へ。
結局帰りの車で16時半ごろ限界で寝る・・1時間くらいで起こしたけど結局その日寝たのは23時すぎでした・・。

ズーラシアは広い割りに安くて、そして遊具がいい!トイレなども施設もきれい。
近かったらパスかって通うのもいいかも。
おでかけ > 横浜 | 20:05 | comments(0) | -
こどもの国
横浜にあるこどもの国に行ってきました。

バークレー時代のお友達合計4家族12人で遊ぶ約束をしたのです〜!
1年近くあってない家族もいて、大人は全然かわんないけど、子供はとても大きくなってました!
ちなみに4人でいちばん大きいのがうちのなつさん。他はみんなまだ2歳(同級生が二人、残り一人は2005.5生まれの子)
月齢が近かったのでバークレーでよく遊んでいました。
すっごく懐かしかったです!

集合したのは昼前になったので、まずは広場でお弁当。
その後、園内バスにのってこども動物園のほうに行く予定でしたが、バスがまだまだこないということで、園内のSLに乗り、まだ時間があるので遊具で遊ばせました。
SLが赤かったのでなつさん「じぇーむす!」といって喜んでました(笑)

その後バスで動物園のほうに移動。
バスの運転手さん(おじさん)が子供にお菓子を配ってくれたり、光るおもちゃ(トンネルがあるから)を貸してくれたり、ととっても親切でした。
牛さんやヤギさんにえさをあげたり、モルモットやウサギを触ったり、ガーを見たり、その合間に大人はおしゃべりを楽しみ、最後にソフトクリームを食べて解散。

ヤギさんにえさやり。えさは100円。


モルモットを触る。とてもおとなしくてかわいい〜!


最後に記念撮影。


4家族ともこどもの国やズーラシア(横浜)からは同じような距離(うちが少し遠いけど)。
また遊ぼうね〜!と約束してお別れしたのでした。

ちなみにこどもの国、3歳以上は幼児料金。他の3人は無料でうちのなつさんだけ有料・・まあごまかそうとおもえばごまかしできるだろうけど、良心が痛むのでやめました。
けど園内バスや園内SLでも3歳以上は料金がかかります・・結構バカになりませんねぇ・・

こどもの国はとってもひろくて、動物園の他、充実した遊具、プール、スケート場なんかもあり、1日じゃまわりきれません。
もうちょっと近かったらいいのになーと思う神奈川某市民でした。
おでかけ > 横浜 | 12:45 | comments(0) | -
八景島シーパラダイス
本日も7時おきの娘。
10時過ぎごろ車ででかけ、シーパラに行ってきました。
が、すでに行きしなで眠そう・・
駐車場からアクアミュージアムまでが遠い!
またまた「ばあだっこー」の娘。

入ってすぐのニモ・ドリー・ギルのいる水槽に釘づけ。
その後いろんなお魚などを見て12時からイルカショーへ。
おなかがすいていたらしく何かたべるーというので、
売り子さんからフライドポテトを買う。
ショーを見ている間ずーーっとわしわし食べてました。

白いイルカがかわいかった♪
オットセイもイルカもみんなかしこいよな〜といつもこの手のショーを見ると関心してしまいます。

ショップにあった手をぱちぱちするイルカの人形がすごくかわいかったので、買ってもらおうかどうか悩んだけど、これ以上ぬいぐるみ増やしてどうする、と思ってやめました。
かわりに窓などにぺたぺた晴れるゲル状のシールを買ってもらいました。
(昼寝から起きた後ばあとぺたぺたやってました)

娘はもうかなり眠そうだったので、ロッテリアでさくっと昼を食べて帰る。
7月27日にできたとかいう「ふれあいラグーン」に行けなかった・・また次回。
帰りもまた抱っこー!でぜんぜん歩かない娘・・
もういらないだろうと思ってアメリカでバギー捨ててきたんですが、やっぱ買おうかな・・
帰りは即効寝てました。
1時間後家に移動させてもまだ寝て結局2時間半昼寝。
私もじじもばばもみんな昼寝(笑)

夜も22時半には寝ました。
このまま7時22時のパターンでいってほしい!

明日神戸に帰ります。
9月2日にこっちに戻ってくる予定です。
おでかけ > 横浜 | 21:04 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS