ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
3連休、その他つれづれ
3連休。特にたいしたこともせずw 

2日目、ポケモンセンターに行きました。(だんながめがね買うついででしたが・・どっちがついで?w) 
割引にもならないので特に買い物はなしw 
マッギョつりしただけw。 
あいかわらずぬいぐるみに喜んでました。 

3日目。夏休みに自由課題として出した船の工作品が三笠公園の記念艦「みかさ」で展示されてるとのことで行ってきました。



学年ごとに並べられていました。


↓なつみさん作(私もだいぶ手伝いましたがw)の船がどっかに写ってます。 
1日前にやったのでめちゃくちゃやっつけですwww


金賞とかの船はすごかったです! 
面白い船もたくさんありました。 
海でひろってきた棒や貝殻をつかったもの 
アイスの棒だけで作った船 
ヤクルトの容器とペットボトルキャップで作った船 
浦賀の渡し舟を忠実に再現した船(←6年生の金賞) 
などなど。 

天気もよく猿島がよく見えました。 

記念艦の近くに遊具がありました。結局ここが一番楽しかったらしい・・ 

↓のぼったはいいが降りれなくて泣いてますwwwすげー顔。


------ 
夏休みに親子とじじばばでべったりだったせいか、しほが「幼稚園に行きたくない・・」と2学期から言い出しました・・・。 
だいぶおさまってきましたが、バスに乗る前まだ「・・いきたくないー」と言ってます・・。 
行ったら行ったで楽しんでいるようですが。 
心苦しいので早く落ち着いてくれるといいんだけど。 

------ 
2年生、秋休みあけから九九を習うようです。 
チャレンジについてるCDを聞きまくっている日々。しほも一緒に覚えてますw 

------ 
なつみさん、2年生になってから週3体操教室に通っていますが、バック転がなんとかできるようになったらしい(私はまだ見てない・・・) 
バック宙をする小3の子とか上には上がいます。 
どこまで極めるか、いつまで続けるかわからないけど、体操がすごく好きみたいなのでできるだけがんばらせてあげようと思います。 
しかし週3・・付き添いも大変です・・(怪我するかもなのでできるだけ付き添いしたほうがいいみたい。あと道具の準備と片付けのときは必ずいないといけない) 
本当はそろばん・習字を習わせたいんだけど時間がない・・。 

バック転ができるようになったら大会(来月あります)に出られるらしい。 
なつみさんは来年でられるかな。 

------ 
最近竹のものさしを学校で買いましたが、それ用の袋がいるとのこと(傷防止に)。 
昔もそんな袋使ってたんだろうか・・全然記憶にない。 
結局楽天でゲットしてしまいましたw。裁縫嫌いなのよ・・。 

------ 
こっそりとここに書く。 
最近ついに大台になりました・・。 
アンケートとか書くときにがーん・・となります(苦笑) 
幼稚園ママにはまだ20代もいます。その子の親のほうが年齢近かったりするwwwおそろしや。

おでかけ > 横須賀・三浦・湘南 | 11:45 | comments(0) | -
GW後半
 これまた遠出せず・・ 
結局一番でかけた遠いところはみなとみらいというw 

3日 
天気が悪かったのでスーパーにいっただけ・・。 

4日 
油壺マリンパークに行ってきました。 
ねえさんは小学校の秋の遠足で行きましたが、しほはいつ以来だろう・・(初めて??) 

朝8時オープンで、9時までに入場すれば入場料が半額になるということで朝のはよから行ってきました。 
大人二人小学生一人で2120円!やすっ!!(3歳以下は無料) 


ヤドカリを触ったり、アシカのえさやりをしたり、ペンギンのえさやりをみたり、いるかのショーを見たり・・。 





ペンギンの赤ちゃんが生まれたばかりらしい。 
(黒いもふもふしてるのが赤ちゃん) 
夫婦で一緒に育てるそうです。 


めちゃくちゃ広くもないですが、小さい子連れにはちょうどいいかも。 
遊具も置いてあって1日遊べそうです。 


京急に乗ってますw 


9時に入場、14時くらいに出て、関口牧場に向かいましたが、三崎口駅付近が上下とも大渋滞・・。しほは昼寝〜・・。 
牧場についてソフトクリーム(めちゃくちゃうまい、300円。種類も豊富。今回はチョコバナナとピーチ&マンゴー)を食べるところでしほをおこし、車中でばくばく食べてから帰宅。 
うまかった〜。 

5日 
ねえさんのチアダンスの練習があったのでこれまたたいしたことはせず。 
チアダンスの前に近くの公園で二人を遊ばせたくらい。 

6日 
だんながかねてから「三浦富士に登りにいきたい」といっていたので実行。 
三浦富士といっても標高200くらい。 
3つの山(三浦富士、砲台山、武山)が連なっていて、縦走(一応w)してきました。距離にすると4キロくらいか?武山ハイキングコースという名前らしい。 

http://www5d.biglobe.ne.jp/~stssk/nobi/take/index.html 






しほもがんばって砲台山手前くらいまでは歩きました。 
(その後はだんながアメリカでなつみさんを背負っていたやつでしほを背負ってました。しほ17キロ・・・重いっ!) 


今日はかすんでいてほんものの富士山は見えませんでした・・。残念。 
三浦海岸や佐島のほうはきれいに見えました。 
強風がすごかった。涼しくてよかったけど。 

しほは疲れていたと思うけど昼ねするタイミングがなく昼寝せず。 
明日私は筋肉痛になってそうだなぁ・・。 

※おまけ 
スーパームーン。 
海にも光が反射してすごくきれいです!

おでかけ > 横須賀・三浦・湘南 | 21:05 | comments(0) | -
いちご狩り
今日は祝日でしたがだんなが仕事・・ 

今年はイチゴ狩りにまだいってなかったので行って来ました。 




うちから車で10−15分ほどです。 
30分の食べ放題ですが30分も食べりゃもう十分といった感じです。 
3人でバクバク食べましたw ここは練乳も食べ放題w 
朝9時からやってるけど休みは混むらしいとみたので、10時ちょい前にいきましたが、結構車が止まっていました。
ハウスの中は暑くて半そででもいいくらいだったかもw 
 ちなみに去年は育児サークルの遠足でイチゴ狩りにいったのですが、忘れもしない2011.3.11でした・・。
おでかけ > 横須賀・三浦・湘南 | 22:20 | comments(0) | -
ソレイユの丘その他
 気がつけばまた2週間ほどたっていた・・ 
週2でしほが幼稚園にいくようになったのに、まだまだ時間足りません。 
しほの幼稚園の日は買い物・掃除などしてたらあっという間に自分時間が終わってしまいます・・。 

昨日から鼻やのどの奥がかゆく、頭痛や肩こりもあります・・ 
風邪のひきはじめかと思ってたけど咳はないし、どうやら花粉症っぽいです(ブタクサ??) 
上の子もブタクサのアレルギーあるので(6段階の3)、目がかゆいとかいってるし、ちょっと鼻ぐずぐずしています・・。 
私も一度アレルギー検査してもらうかな・・ 
あまり改善しないようなら耳鼻科にいってきます・・。 

-------- 

三連休、2回もあったのにうだうだしまくり。いやーほんと何してたのか・・ 

23日は旦那が仕事・・ 
24日は昼過ぎようやく隣の公園へw。バトミントンしたりシャボン玉したりで遊んでました。 
25日(日)はソレイユの丘に行ってきました。 
横須賀市民デー(横須賀市民は駐車場代無料)だったのでw 

http://soleiljapan.hotels.officelive.com/default.aspx 

混むだろうと予測して9時半着。 
だけど、この日は寒かったからか、そんなに混んでませんでした。 

毎回おなじみのアヒルボート、おもしろ自転車、ゴーカートなどをやりまくる。 






そして春にソレイユでやった逆バンジーと大きいボールがまたやってました。 
(土日祝はずっとやってるぽい) 





逆バンジーはやっぱり楽しかったようですw 

大きいボールで遊ぶやつ、3歳以上もできるということでしほもやるといって並んで待ってましたが、待ってる間もなにやら表情が怪しい・・ 
いざボールに入る段階になってボールに入れたとたんギャンなき・・・www 
はい、キャンセルしましたwww 
スタッフのおにいさんも「よくあることなのでw」と言ってましたw 

ギャンなき、旦那が撮影してましたがまだデータとりこんでない・・ 


おでかけ > 横須賀・三浦・湘南 | 20:33 | comments(0) | -
花火大会その他
9日は地元で花火大会がありました。 
行きしなはバス停まで少し歩いて、バスにのって行きました。 
私は3年ぶり(2年前はしほが小さかったので留守番、去年はしほが夕方ぐずぐずになってイライラしてもういかへん!と・・苦笑) 

バス停にて。 
ミジュマルとピカチュウ。(おなかを押すとしゃべりますw) 
ちなみになつみさんはポケモンの歌全部覚えました。私もほぼ完璧。しほもときどきぶつぶついってますw 


フェリー乗り場の近くで観覧。 
かき氷を食べ、さらにはうちらのつまみ(駄菓子のカツみたいなやつ)をばくばく食べる二人(笑) 


花火はとってもきれいでした。 
しほも喜んでました。 




帰りバスの時間まで結構あるし(時間通りにこないし)どうするかねーと思って歩いていたら、彼氏の(笑)Yくんファミリーに遭遇! 
Yくんファミリーは歩いて帰るというので、ご一緒させてもらいました。 
たくさんおしゃべりしながら1時間くらいで帰宅。楽しかったでーす。 

なつみさんの学校は20日まで(2学期制だから終業式ではなく「臨時朝会」。そして通信簿もなし。違和感〜・・) 
2122日はサマースクールで午前2時間くらいあります。 
その後神戸に帰省予定で、1ヶ月近くいます(笑) 

なつみさんの誕生日(21日)にちょうど大阪でミッフィーの着ぐるみのコンサートがあるのでいってきます。 
旦那もその頃ちょうど夏休みで神戸に帰れるらしいです。よかった。 

そして小学校は8月30日(火)から。ものすごい中途半端なんですけど・・。忘れそうだw 

--------- 
しほが未就園児教室で製作してきました。 
・・どこまで一人でできたんだろうw。知りたいかもw 


--------- 
なつみさんが学校で育ててるあさがお。 
金曜日、初めて花が咲いたそうです。 
(夕方、体操教室の前に見に行きました) 


おでかけ > 横須賀・三浦・湘南 | 10:20 | comments(0) | -
GW前半
 29日 

ソレイユの丘に行ってきました。結構久しぶりかも。 
http://www.yokosuka-soleil.jp/ 

まずはアヒルボート。 


その後ゴーカート。 
しほさんはママと乗るというので、私としほ、パパとなつみさんで乗りました。 
なつみさんは大体運転したそうですw 



そしておもしろ自転車(20分間)を待つ間、アヒルボートの隣にあったトーマス(200円で動くやつ)に乗りたいとしほさんがいうので時間つぶしにそっちへ。 
このトーマスがしほさんはこの日一番面白かったらしいw 


おもしろ自転車。パパさんお疲れ様w 



昼食後、土日のみ特別にあるボールの中で遊べるイベント(5分1000円・・)をやりたいと。 
高かったけどw、すごく面白かったみたいです。 



そして横にある逆バンジーもやりたいと・・これまた5分1000円。 
見てるほうがひえー!だったのですが、楽しかったようです。 
さかあがりみたいに回転してる子もいますが、それは難しかったみたい。 


その後関口牧場にいってソフトを食しにいく。 
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14008115/ 
45種の味があるらしい(この日は黒ゴマとイチゴチョコレートでした)。 
もりもりクリームがはいって300円!しかも濃厚でめちゃくちゃうまいです。 
もうちょっと近かったらしょっちゅう行くんだけどw 

そして太田和つつじの丘へ。 
http://www.kousya.yokosuka.kanagawa.jp/file/shitei/shizen/otawa.html 
まだ咲きかけのつつじもありましたが、結構きれいでした。 
うちらは横着しててっぺんまでいかなかったんですが、上からはもっときれいだったらしい。 


この日は1日でかけてくたくたでした・・。 

30日 
くりはま花の国でチアダンスの発表イベントがありました。 
去年の秋にもでています。 




おでかけ > 横須賀・三浦・湘南 | 19:28 | comments(0) | -
パティシエ体験
 ダイエー(ショッパーズ横須賀)に入っているダッキーダックというパスタ&ケーキやさんでパティシエ体験ができるという情報を友達から教えてもらって一緒に行ってきました。 

http://www.towafood-net.co.jp/duckyduck/ 

その前に同じくダイエーの中にあるステーキハンバーグ&サラダバーけんでランチ。 
先日ステーキガストにいったばっかりでしたがw、友達の子供が行きたい!とのことで行ってきました。 

大人の料金のみで子供(小学1年生以下)二人までサラダバー、アイスバーなどが無料! 
すばらしすぎるw 
ここもサラダバーにカレーがあったので、子供たちはカレーとサラダなどでおなかを満たすことができました。 
その後デザートやアイスをたらふく食べてました・・(笑) 

その後パティシエ体験へ。 

いちごのへたをとってます。 


ケーキの表面を霧吹きでぬらしてます。 


回転台をくるくるまわしてクリームをぬってます。 






自分でペンで名前を書きました。誕生日は8月だけどねw 




おでかけ > 横須賀・三浦・湘南 | 22:00 | comments(0) | -
くりはま花の国 コスモス摘み
 昨日の日曜日、コスモス摘みにいってきました。 
10月24日に第1回摘み取りがあったのですが、今年は異常気象で、まだまだこれから咲くコスモスが多かったらしく、急遽2回目の摘み取りができたようです。 






よく見たらなつみさんの上着、ボタンがずれてるwww旦那よ気づけよなーw(帰るころ気がついた) 

ポピーの摘み取りのときは2時間ばっちりいてたくさん摘み取りすぎたのでw、今回はしほさんの昼寝が終わってから15時半ごろ行きました。 
家にはたくさんのコスモスが・・できるだけ長持ちしますように。 


今日8日は代休(何の代休だったか・・幼稚園横のお寺でイベントがあるので幼稚園お休み)だったので、三浦市にある風力発電がある公園(宮川公園)に行ってきました。 
2機あってかなりでかいです。 
2時間ほどしかいませんでしたがめいっぱい遊んでました。 
遊んでる子供たちは汗かいてました。 




おでかけ > 横須賀・三浦・湘南 | 20:25 | comments(0) | -
GWの5月5日、この日は暑かったので近所の海に行ってきました。

なつみさんは喜んで遊んでましたが(やる気満々で水着に着替えてましたw。遊泳禁止なので波打ち際で遊ぶだけですが・・)、波にびびって私から離れないしほさん・・ 
(去年の夏は確か遊んでたんだけど・・) 



結局10時半ごろ「あっち!」といって帰ろうとするので、ひとまず私としほさんは退散して、昼ごはんをコンビニに買いに行く。 
その間になつみさんと旦那は川から海に流れこんでくるところを石でせきとめて簡易プールを作成してたらしく、戻ってきたらがっつり全身つかっていたなつみさんwww 
とりあえず昼を食べたあと、なつみさんふたたび簡易プールへ。 
それをみたしほさん、行きたがるw 
どうやら波は怖いみたいだけど、水溜りはいいらしい・・ 
しほさんは下半身だけ水着に着替えさせてプールへ。 
なつみさんがスコップで石拾いしはじめ、それもまねするしほさん。 
長袖をまくりあげたら怒るので、袖やシャツがびしゃびしゃ・・・もういいや(笑) 
1時間くらいずーっと遊んでました。 



よっぽど疲れたのかしほさん13時半から3時間昼寝・・。 

なつみさんはさらにその後ホームセンターに買出しにいき、一旦帰宅後すぐにスクーターで遊びにいきました。元気やのぉ・・・。 

そしてしほさん、起きたら(16時半)「ねぇね〜」と泣くので、ねぇねのいる外(横の公園)へ。 
その後17時半くらいまで遊んでました・・ 
さらにねぇねと旦那が帰宅後も、ブランコとかで遊ぶ・・そして車に乗るという・・ 
しょうがないからコンビニにいって買い物。疲れた・・
おでかけ > 横須賀・三浦・湘南 | 22:25 | comments(0) | -
くりはま花の国
何度も記事に書いてますが、またくりはま花の国ですw
ポピーの見ごろということと義両親がこちらに来ていたので行ってきました。
ちなみに昨年いったときの記事 http://gotsu.jugem.jp/?eid=868
2年前のGWの記事 http://gotsu.jugem.jp/?eid=325

10時半くらいについたんだったかな?



↓ねえねに抱っこされてますが嫌がってますww

ポピーを見ながら歩いて冒険ランド(遊具のあるところ)へ。結構な坂です。
なつみさんは長い滑り台などでガッツリ遊ぶ。
しほさんも小さい子用の遊具や滑り台などで遊ぶ。一度長い滑り台のほうに行こうとして一人で果敢に滑ってましたが、怖かったのか、その後は行かなかった(笑)
お昼(おにぎりと買ってきたおかずなど)を食べてまだ遊ぶ。
しほさんは眠そうだったのでベビカでうろうろしてたらすぐに寝た。13時ごろだったかな。

↓しほさんが寝てる間にソフトクリームを食すwww



エアーテントでもなつみさん遊ぶ。2年前は大きい子ががんがん揺らしてびびってたなつみさんでしたが今回は楽しんでました。

しほさんが起きたけどいまいち機嫌が悪いので、気分転換で場所移動。
少し歩いて、園内のトレインに乗って、元の場所に戻ってきました。

天気もよくてよかったです。今度は秋のコスモスかな。
おでかけ > 横須賀・三浦・湘南 | 22:17 | comments(0) | -
| 1/2PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS