ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
まとめ日記

今日のしほさん
17日で二か月になります。体重5.6キロ。服はユニクロ(笑)


旦那実家のドカベンプール。約30年物。


神戸・元町のファミリアにて魚つりゲーム。

9日から旦那が神戸に帰ってきています。
それにあわせて、旦那の実家のほうに移動しました。
が、私としほさんは先に11日に自分の実家に戻ってきています。
今年は1ヶ月の赤もちだから許してもらおう・・

なつみさんは旦那実家で毎日いろいろ遊んでもらってまあまあご機嫌です。
2枚目の写真は旦那実家の庭でプールしてるところ。
12日は総合運動公園の遊ぶところ(にこにこ☆さんの日記にもでてましたね)に連れて行ってもらった模様。
今日は旦那のご両親の実家がある淡路島に行ってる模様。
17日はしほさんのお宮参り兼なつみさんの4歳の誕生パーティの予定です。

3枚目は先週の写真。
ファミリアの商品券を頂いたので元町本店に買い物にいってきました。
いやーわかってはいましたがファミリアの商品って高い!!
GYMに慣れてるものとしてはびびります。
値下がった夏物ワンピが1万円とかです。ひえー。(買いましたがw)
ショートオール7000円です。ひえー。(買いましたがw)
けど、どの品も上品でかわいらしくて、さすがファミリアです。
写真のゲームは5000円買うと無料でできる魚つりゲームです。
なつみさん、これを見たときからやりたいやりたいとうるさく・・もっとじっくり買い物したかったんですが。

しほさんは順調にでかくなっております。
あやすと笑うようになり、ご機嫌な時間も増えて(おっぱい後や昼寝後30分くらいはもつ)だいぶ楽になってきました。
夜はやっぱり1-2回起きます。そして寝付くまでが大変。23時とかです・・
あいかわらず置いたら起きるなので、昼とかはベビカででかけてベビカで寝させたりしています。
今日はなつみさんがいない(旦那実家)のでゆっくり食べれるからと思ってホテル(ホテルプラザ神戸)のバイキングに母と行って来ましたwしほさんはいきしな寝かせていって、家に帰るまでずっと寝てました。
今日は天気がよくて大阪湾が一望できました。
お盆ということもあって結構にぎわってました。
バイキングは小皿がいろいろあっておいしかったけど、デザートが少なかったです・・。

だんなは17日に戻るので、17日にはなつみさんはまたうちの実家に戻ってきます。またうるさい日々ですね・・・(笑)
育児日記二人目 > 1month | 17:47 | comments(0) | -
1ヶ月半
しほさん1ヶ月半になりました。

体重はアバウトですが5.2キロになりました。でけぇ・・
2ヶ月6キロ6ヶ月10キロのなつみさんペースでしょうか・・。

日中はあいかわらず1時間半〜2,3時間おきに授乳です。
夜中はだいたいきっかり3時間おき。寝るのは22時とか23時が多い・・
昼いっぱい寝てしまったり、早く寝てしまったときは夜中に覚醒したりしてます(涙)
おとついは1時から5時まで寝ませんでした・・。
そしてあいかわらず抱っこでねんねしたあとベッドに置くと起きます・・。
ベッドに置いたあと手と足をかなり長い時間押さえておくと寝る確率が高いです。
ベランダ(外)で抱っこするとすぐに寝ます。暑いのに・・。風が気持ちいいのかな。

乳児湿疹はアンダームでだいぶよくなりました。(赤みはありませんがぽつぽつがまだ顔やあごにあります。背中と胸、腕の関節にも少しぽつぽつが・・)

指をときどきしゃぶってます。

あーうーのほかに「うくー」などもいうように。

舌を鳴らしたりしてあやすと少しですが笑うようになりました。

人がたくさんいるのはやっぱりいいことなのか、日中まったり起きてる時間がわりと長くなってきました。(なつみさんも「しほちゃんかわいい〜」とかいってるし、泣いたら「
しほちゃんだいじょうぶよー」とあやしてくれます)

便は1日2-3回。なつみさんのときに比べて最初からわりと回数がまとまってました。


なつみさんのわがままはあいかわらずです。
1日1回はわけわからんギャン泣きしてます・・。
言うこともなかなか聞かないし。気を引いてほしいんだろうけど・・。
育児日記二人目 > 1month | 20:27 | comments(0) | -
【二人目】1ヶ月
しほさん、本日生後1ヶ月になりました〜。
で、1ヶ月検診に行ってきました。

4525g 54.3cm
胸囲37.0cm 頭囲36.5

出生時
3625g 50.4
35.0cm 33.0cm

でしたので順調にでかくなってます。
なつみさんのときは1ヶ月で4600ありましたw

特に問題なしでしたが、乳児湿疹が少しひどいので、小児科か皮膚科で診てもらったほうがいいとのこと・・
なつみさんのときもこれくらいのときにちょっとでてましたが、確かにそれよかひどいです。脂漏性ってやつで、眉毛あたりに黄色のかさぶたがついてますし、頬や首にも赤い湿疹があります・・。

私のほうは8キロ増えた体重は戻りましたが、もとの体重がやばすぎなので(なつみさんを妊娠する前に比べると4キロくらい太い)まだまだ母乳ダイエットしたいところです。

しほさん、背中センサーが強力になってきました・・
置いては起きるを何度と繰り返し、寝かしつけに数時間かかることもしばしば・・とほほ。
スクワットが効くとだんなが発見したのですが(確かにスクワットしたら割とすぐおとなしくなって寝る)、やりすぎて膝が痛いっす・・。
寝たと思っていすとかに座ると目が開いたりw
夜中は大体パイやったらこてっと寝ますが、たまに覚醒して2時間くらい置いては起きる・・をやったりしてます。。
今日はさすがに検診で疲れたのか(さらに検診後帰宅して沐浴した)、1回目ですんなり寝てくれました。よっぽど疲れてないとなかなかさくっとベッドで寝てくれません・・
育児日記二人目 > 1month | 16:12 | comments(0) | -
【二人目】退院しました 
今日無事に退院しました〜

19日(もともとの予定日)が大潮と満月で、なんと6人が出産!
(17日は私入れて二人)
一気に満室となりました・・
その後も1日2名ずつくらい産まれて、退院するときは新生児室はあかちゃんでいっぱい!でした。

病院でも元気という評判だった二人目ちゃん、家に帰ってからは3時間後との授乳以外はほとんど寝てました。
無理やり起こしたときもあるくらい。

夜は19時半に授乳、うとうとしてる間になつみさんを寝かせ、20時10分なつみさん撃沈、その後見たらまだうとうとしてたけどすぐに勝手に寝ました。

ちなみに名前・・まだ出生届だしてません・・
なんとなく決まりつつあるのですが。
育児日記二人目 > 1month | 20:28 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS