ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。

- | | - | -
Yosemite 3日目
この日は午前にさくっとバレー内を観光して帰る予定。
娘が起きたのは8時過ぎ・・
バレーの中の有名な観光ポイントをまわる。

まずは定番のトンネルビューへ。

ブライダルベールフォールもすごく水量が少なくてびっくり。

ヨセミテフォールもアッパーの方はかなり少なくなってました。

ヨセミテフォールがよく見えるところで少し散歩。
平坦な道だったので娘も歩く。

ハーフドームが真正面に。

旦那がカメラを撮るのをまねして「チーズ、ぱちっ!」といいながらいっぱい写真を撮る娘(笑)

娘撮影。芸術的??

ヨセミテロッジで昼食。すごくこんでいた・・。
8月で観光客が結構多かった。日本からのツアーの人もたくさんいてました。
昼ごはんは例のごとくポテトわしわしw
それまで眠そうだった娘、ポテトをみたら目の色が変わる(苦笑)

その後車に乗ってすぐにウンコする娘・・
座ったままウンコしたからか左の股の方から漏れてるし!!
しかもそのまま寝そうになる娘・・
(すぐ車を止めれるポイントがなかった)
どうにか無理やりビューポイントに着くまで娘を起こしておき、着いたらすぐにオムツ交換。
ビューポイントで写真を撮ったあと、すぐに車で昼寝。15時ごろ。

そこからひたすら家をめざすがまた渋滞・・
結局家についたのは20時前でした。
アメリカおでかけ > Yosemite | 19:01 | comments(0) | -
Yosemite 2日目
昨日23時半に寝たのに7時ごろ起きる娘。元気やのぉ・・
まあ旅行のときは早起きのほうがいいんだけどね。

朝食をホテルのレストランでとる。
娘はライスクリスピー牛乳がけを食べる。
牛乳大好きなので今回の旅行では買えるところでは大体牛乳を買って与えてました。

この日は120号のTioga Pass(ここも夏季のみの開通)へ向けてGO!
行きしなの車の中でさっそく朝寝する娘。
ちょうど峠についたときに起きました。
峠からの景色を少し堪能して、そこからトレイルする。

Tioga Passは標高3000メートル超えくらいのところ。(9,945フィート)
そこからさらにGaylor Peak(11,044フィート)をめざそうとするが、少しののぼりでかなりばてる旦那と私。
(旦那は娘をキャリーにいれて背負ってトレイル)
高度が高いからか、かなりきつい。私はたちくらみしそうになりました(苦笑)

なので山に登る手前のGaylor Lakeまでトレイルすることに。
この湖、かなりきれいでした!
娘は足をつけてちゃぷちゃぷして遊んでました。

ちょうど12時くらいだったのでそこでお昼。
今朝、ロッジで炊いたお米で作ったおにぎりを食べることに。
が、娘は非常食として買っておいたリッツを見つけるとそれしか食べない・・とほほ。

その後、Tioga Passからヨセミテ側に少し引き返したところにあるTuolumne Meadows(湿原)を見に行く。
そこでも少しトレイル。
旦那の背中で娘、本日2度目の昼寝。
Cathedral Peak、Unicorn Peak、Lembert Domeという山がよく見えてました。

その後ロッジに向かい、ロッジのレストランで夕食。
ピザを食べる。
娘はサラダバーのプチトマトばかりわしわし食べる。
どんだけ食べるねん?つーくらいバクバク食べてました。

この日も夜は元気いっぱいで、寝たのは23時半・・
アメリカおでかけ > Yosemite | 18:02 | comments(0) | -
Yosemite 1日目
日本から大学時代の友人(うちら夫婦共通の友人)が忙しい合間を縫って遊びに来てくれることになったので、ヨセミテ旅行してきました。

日程がタイトなため、空港に友人を迎えにいき、その足でヨセミテへ。
金曜日の午後だったからか途中少し渋滞。
本当は早めにグレーシャーポイントについて、少しトレイルする予定だったけど、直行してグレイシャーポイントで夕陽を見るのに丁度いいくらいになってしまいました。
日の入りは20時前。
それより早めにいかないときれいな景色が見れないと聞いていたので、着いたのはちょうど18時半くらいでナイスタイミングでした。
軽食を売っている売店があったので(19時でclose)急いでサンドイッチなどを購入し、グレイシャーポイントで夕暮れで赤く染まっていくハーフドームを堪能しつつ食事。
娘はきれいなハーフドームをバックにおにぎりをパクつくw

右に見えてるのがネバダフォールとヴァーナルフォール。

しかし滝の量の少ないのにびっくり!
ヴァーナル・ネバダフォールは結構あるけど、ヨセミテアッパーフォールはちょろちょろと・・って感じ。
5月との違いにびっくりでした。

グレイシャーポイントへの道は夏季のみ開通なので、うちらはヨセミテ4度目でしたが初めて行くことができました。
バレーでよく見ていた景色を上からコンパクトに全部見れるような感じです。

娘はグレイシャーポイントに着く前の18時くらいから2回目の昼寝したくせに、宿に着く前(21時半くらい?)に眠そうしてぐずりだしかけたけど、宿(Yosemite view lodge)に着いたとたん元気元気!!
ベッドの上でぴょんぴょんしたり、友人と遊んだりして結局寝たのは23時半すぎ・
アメリカおでかけ > Yosemite | 17:02 | comments(0) | -
Sequoia&Kings Canyon NPとYosemite NP 4日目
朝早く起きてミラーレイクへトレイルする予定だったが、娘が8時過ぎまで爆睡。
また昨日結構疲れたため、今日はちょっとだけ観光して帰ることに。

とりあえずbridal vail fallを見に行く。
これまた半端ない水量!!
途中の道から水が流れまくってました。
近くにいったけど豪雨!(笑)

写真撮ったけどなにがなんだか・・

少し早めの昼をまたYosemite Lodgeでとる。(娘はまたポテトわしわし)
その後はビューポイントでとまりつつ帰る。

土いじりに精を出す娘w

帰ってきたのは19時くらいだったかな。
車の中ではとりあえずぐずったら次々とおもちゃをだし、合間にレーズンやチーズなどを食べさせ、なんとか乗り切りました。
でも歩けるのに歩けないからやっぱ娘はつまんなそうだったかも。
休憩のときにちょこっと歩かすくらい。あとは散策路をちょこっとだけ。
アメリカおでかけ > Yosemite | 18:58 | comments(0) | -
Sequoia&Kings Canyon NPとYosemite NP 3日目
なぜか6時起床の娘。早いよ〜・・まあ旅行のときはいいけどさ。

この日は朝からYosemite Upper Fall trail。
といっても滝の一番上までいくと1日がかりなので、途中で滝が間近に見れるところまで行く。

シャトルバスを利用したのですがその中で娘寝こける。
寝たままトレイル開始。
結構きついのぼり。しかも暑い〜
日差しがきつかった・・。

途中の展望台から見えるハーフドーム。

滝はめちゃくちゃ迫力ありました!
雪解け水があるこの時期は迫力あるらしいですが、今年の冬は天気悪かったから余計に水量が多かったのかも。

下をみたら橋がちいこく見えました。
そして虹がでてました。きれい!

少し遅い昼ご飯をYosemite Lodgeでとり、その後Yosemite Fallを下から眺めることができるポイントへ。(さきほど上から見えた橋のところ)
過去2回行ってますが、今回の水量はほんと半端じゃない!
しぶきばしばしかかりまくり。
でも娘は喜んでました。

滝の全景。

その後はサイクルロードをプラプラと歩く。また娘寝る。
1日歩きっぱなしだったのでみんなお疲れモード。

夕食はまたビュッフェ。
旦那のお父さんがとってきたコーンのバターいためを見た瞬間欲しがる娘。
ガツガツくっとりました。
アメリカおでかけ > Yosemite | 17:59 | comments(0) | -
Sequoia&Kings Canyon NPとYosemite NP 2日目
この日はMoro Rockというドーム型の巨大な石(岩)に登る。
400段くらいの階段を登ったところの展望台は標高2050m。

途中で撮った写真。右の岩がMoro Rock

ピークでの写真。雪をかぶった山がとてもきれい!

岩のところにリスがいました。こんなところにもリスがいるとは。
(アメリカではあちこちでリスがいます。家の敷地内にもいっぱいいます)

その後生きている木では世界で一番大きいGeneral Sherman Treeを見に行く。
根の部分の周囲は32m、高さは84m!でけー!

娘には散策路を歩かせました。雪の上も滑りながらじいじとばあばに手を引いてもらって歩く。

昼食後はひたすらYosemiteをめざす。
Fresnoまでいったん戻り41号を北上。

トンネルビューでの眺め。最高!

GWということで日本人の観光客も多く。
その中の人(男性)に写真を撮ってもらったのだけど、娘は怖かったみたいで号泣・・
その写真は4人は笑顔(娘に笑って)、娘は号泣です(苦笑)

curry villageに泊まる。
夕食はビュッフェ。とりわけできそうなものいろいろあったのに食べず。
唯一食べたのはトマトの角切り・・
アメリカおでかけ > Yosemite | 17:00 | comments(0) | -
Sequoia&Kings Canyon NPとYosemite NP 1日目
3泊4日でSequoia&Kings Canyon National ParkYosemite National Parkに行って来ました。

1日目は8時半発。
Sequoia&Kings Canyon National Parkめざしてひたすら走りまくる。昼はおにぎりを持参。
娘はその後昼寝。

Fresnoというところから180号へ。
General Grant Gloveというところにジャイアントセコイアを見に行く。
めちゃくちゃ太い!そしてでかい!
高さは約80メートル?らしいです。

倒れた木のトンネル

人と比べるとよく大きさがわかります↓

うちの義父が小さくうつってます。根っこが太い!

その後Giant Forest Museumというところの近くのある岩へ。
ひらべったーい岩で景色もよかったです。

義父とごろごろする娘

この日はThree Riversというところで泊まる。
カリフォルニアと違い、山に囲まれた盆地?のせいかむーーーっとしていて日本を思い出しました。
夕食はピザ。娘も生地の部分を少しだけ食べました。
部屋に姿見の鏡があって、娘はそれを見て興奮、鏡の前を行ったりきたりしてました(笑)
アメリカおでかけ > Yosemite | 16:01 | comments(0) | -
Yosemite 3日目
この日の朝は昨日の昼と同じフードコート。
スクランブルエッグ・ハッシュポテト(小さく角切りしたポテトをいためたもの)・ベーコン。
ハイチェアに座った娘からはハッシュポテトがフライドポテトに見えたようで、ハッシュポテトを見て「フライドポテトじゃない!」と大泣き(おいおい・・・)
結局レーズンをあげてごまかしました。
(いつもぐずったときの最終手段=レーズン)

午前中はヴァーナルフォールへのトレイル。
昨日の教訓をいかし(笑)娘には厚着をさせる。
そしたらおとなしくだんなの背中でねんね。ほっ。

滝への道からの景色がなかなかすごい地形で楽しかったです。

ヨセミテバレーのビューポイントの写真。
左の岩はエルキャピタン

そして昼はまた同じところで今度はハンバーガー。
娘はまたまたポテトわしわしw

午後からはひたすらドライブ。
途中オークランドのあたりの渋滞を避けるため、バークレーの山の方(グリズリーピークという道)に行きましたが、ちょうど夕暮れ時で景色がすばらしかったです。

ゴールデンゲートブリッジの上に夕日。

今回の旅行は本当に満足でした。
またヨセミテ行きたいなぁ・・。
ちなみに公園に入るのに20ドルかかります。(ナショナルパークのため)
ナショナルパスというのがあり(50ドル支払うと1年間ナショナルパークへ無料で入れる)うちらはそれをすでに買っちゃいました。
こないだのデスバレー、そしてミュアウッズ、ヨセミテ2回ですでにもととっちゃってますw

あとはグランドキャニオンに行きたいんだけど、さすがに遠いな・・・。
アメリカおでかけ > Yosemite | 20:47 | comments(0) | -
Yosemite 2日目
この日は午前中、ミラーレイクへのトレイルコースに行く。
道中ほとんど日陰で、天気は快晴だったけど日陰はかなり冷え込んでおり。
娘には上は3枚、下はズボン2枚とスキーウェアを着せたのですが、それでも寒かったようで、眠たいんだけど寒くて寝れずにミラーレイクに着く直前から大泣き
上下もう1枚ずつ着せたけど、眠気がピークに来てたのでまだ大泣き。
せっかくの見所、ゆっくりしたかったけど仕方なく早々に引き上げる

ミラーレイク。名前の通り山がきれいに映ってました。

その後しばらくぐずってたのですが、「みなみのしまのこどもたち」をうたったりしてるうちにどうにかねんね。
車をとめたところまで戻ってきてもまだ起きそうになかったので、日のあたるところでしばし休憩。

1時間ほどで起き、その後昼ごはんをヨセミテロッジ内のフードコートに食べにいく。
娘はまたハンバーガーについてるポテトをわしわしw
そして大人がケチャップをポテトにつけているのを真似する
ケチャップをなめなめしてました。
途中コヨーテを発見!

午後はまずトンネルビューに行く。
ハーフドーム、ブライダルベールなどヨセミテバレーを一望できるところ。
晴れていて最高!

その後ブライダルベールを間近に見に行く。
しぶきが気持ちよかったです。

この日はヨセミテロッジに泊まる。
クイーンのベッドの部屋。
昨日と違いかなり広く、バスもあり満足。
アメリカおでかけ > Yosemite | 20:48 | comments(0) | -
Yosemite 1日目
娘、たまたま早起き(といっても7時半くらい)で8時すぎに出発。

フリーウェイをさくさくとすすむ。

大人が車の中で朝ごはんに食べようと買っていたガーリック&チーズのスティックパンを娘に試しにあげたところ、結構気に入ったようで、ちょっとずつ食べ(結局半分くらい食べた)娘は9時ごろパンを持ったまま二度寝w
ちなみにガーリックといっても味は全然辛くなかったです。

Yosemite National Parkに入る少し前のMariposaという町で休憩、ガソリン補給(Yosemite Valley内にはガソスタはない)。
1時ごろ順調に到着、昼ごはん。

その後2時間ほどトレイルしてYosemite Fallなどを見る(といっても最初に少し登っただけであとは散歩に近い)
娘は途中からねんね、肝心のYosemite Fallのところでは寝てました・・
いつもメインのポイントは寝てる娘

Yosemite Fall
世界で5番目に落差が大きい滝らしい。

川に滝がうつってます。

有名なHarf Dome

この日は午前中は曇ってましたが、公園についたあたりから快晴!
12月末に行ったときと大違いですた。

Curry Villageという宿に泊まる。
小屋がたくさんある宿です。バスはなく、シャワーのみ。
部屋は狭いです。ベッドもダブルベッドサイズだったので、だんなと私で娘を挟んで寝たけど、私は落ちそうになりながらなんとか寝ました