ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。

- | | - | -
おでかけメモその2(サンフランシスコ)
もう何度もいってるサンフランシスコ案内コースですが自己満足のために書きます(笑)

朝8時半起床。
カープール(何人か乗ってる車の優先レーン、しかもベイブリッジの場合は料金所もスルー、平日朝夕の時間制限あり)を使いたいため速攻で9時半に出発。

10時過ぎにPIER39の駐車場着。
ベイクルーズ(1HOUR)は10:45なのでそれまで時間つぶしにいつものオットセイの大群を見に行く。

フェリーでは前回(去年9月)は喜んで外にでてたけど今回はいまいち外にでる気にならず・・(娘が)
天気は今まで4回船にのりましたが一番よかった!

※橋の真下

フェリーから降りたあとみやげものやをうろついてからいつもの店でいつものメニューw(クラムチャウダーボウル、フィッシュ&フライ、シーフードフライ、クラブケーキサンドなど)

PIER39を出たあとHydeの坂を上り、Rombardのところで路駐、少しだけすごい坂を観光、その後娘すぐに寝る(13時半)。
寝てる間にTwin Peaksに向かう。
これまた景色最高!風がかなり吹いてました。

その後太平洋側にでてゴールデンゲートブリッジへ。
最初のview pointに着いたときに娘起きる。(14時半)
娘の大好きな「あかいはし」(by娘)が目の前だったので、寝起きも良好w
その後Fort Point、橋を渡ってVista Pointであかいはしを十分に堪能。
16時ごろ帰宅。

家でも元気いっぱいの娘。人がたくさんいるっていいことですね〜。
22時半就寝。

ちなみに寝る前はいつも「ぐるぐるあーす」(google earth)で「あかいはし」「ぐるぐる(風力発電)」「おうち」「びんせんとぱーく」などを見てから寝ます(笑)
ガイドブックに載ってる「あかいはし」にも敏感に反応しますw
どれだけ好きやねん・・。

※20日から5泊でグランドキャニオン・モニュメントバレー・ロッキーマウンテンに旅行いってきます。
ロッキーの天気と寒さが心配なんですが・・。
アメリカおでかけ > SF | 11:02 | comments(0) | -
San Francisco観光
8月にシカゴ方面に旅行したときに途中よらせてもらった友達(Ann Arbor在住)家族が、今度はDenver方面に旅行で、旅行の最後に我が家に寄ってくれました。
(友達の子供は1歳3ヶ月の女の子)
というわけで車でSan Franciscoに観光に行ってきました。

友達や両親が来たときの観光コースは大体決まってます。
(フィッシャーマンズワーフ、ロンバートのすごい坂、ツインピークス、ゴールデンゲートブリッジをあちこちのビューポイントから見る、などなど)
友達がとりあえずケーブルカーには乗りたい!というので、ケーブルカーにもチャレンジしてきました。
ケーブルカー、実は私も乗るのは初めて!

ベイブリッジを渡り、サンフランシスコへ。
その後すぐの出口をおり、エンバーカデロという道路をずーっと行き、フィッシャーマンズワーフへ。
駐車場に車を止め、散歩がてらパウエルハイド線の終点の乗り口まで10分ほど歩く。
パウエル駅側は混んでるらしいですが、終点の方はそうでもなかったです。1本待ったくらい。
友人(旦那のほう)は立ち乗りしました。
ちなみにケーブルカー、1回乗るのに5ドル。
1日パス(ミュニにも使える)は11ドル。

Hydeという通りをぐんぐんのぼる。
すげー坂!

その登りきったところで下車。
ここがちょうどロンバート通り(くねくね曲がった坂)のちょうど上になります。
この交差点からはアルカトラズ島も見えます。

くねくね坂を歩いてくだる。
しかしすごい坂だよなーいつ見ても。
下で記念写真を撮る。

その後フィッシャーマンズワーフまでまた歩いてもどり、昼食。
これも定番のフィッシュ&チップス(魚のフライとポテトフライ)とクラムチャウダー。
二人の子供はポテトをパクパク・・けど友達の子供はベビーフードもちゃんと食べてた。うちは本当にポテトだけ・・
そして二人そろって食後にウンコw

その後観光船にも乗ることに。
(San Francisco Bay Cruise、大人1名21ドル。乗り場は、Pier 43 1/2 のあたりにある。チケット売り場もそのあたり。詳しくはこちら)
両親と渡米してすぐに来たときとこないだ日本から友人が来たときに乗ったので今回が3回目。
1回目は1歳すぐだったから娘もあまり楽しくなさそうでしたが、今回、前回は「あかいはしどこ〜?」とかいろいろ楽しんで(?)ました。
天気は曇りで、ゴールデンゲートブリッジの上の方だけ霧で隠れてました。
海は荒れ気味、橋のふもとに来たときはめちゃくちゃ揺れましたが、子供たちは喜んでました(笑)

PIER39にいるオットセイ

車に乗ると子供たちはエネルギー切れでパタリ(笑)
その間にゴールデンゲートブリッジ観光。
フォートポイントに行って下から眺め、橋を渡ったあとのビスタポイント、バッテリースペンサーなどをぐるっとまわる。

そして4時ごろ家についてもまだ寝てたので、スーパーにカリフォルニアワインを買いにいく。(友人の土産)
そこで二人とも起きました。2時間くらい爆睡?

夜はberkeley bowlで買った牛肉薄切り(SKIYAKI BEEF)を使ってすき焼きを食べました〜。

※写真は友人撮影のもの多し。借りました>友人殿
アメリカおでかけ > SF | 19:11 | comments(0) | -
San Francisco Zoo
San Francisco Zooに行ってきました。
OaklandのZooには2回いったんですが、こっちは初めて。
ベイブリッジを経由して40分くらいで到着。

Oaklandに比べてかなり広いです!
でかい公園の中に動物がナチュラルにいる、といった感じ。
開門の10時とほぼ同時に入場してキリン・シマウマ・トラ・ライオン・ペンギン・コアラ・ゴリラ・・・・などを見て回るがあっというまにお昼!
(入場料は大人$11)
お昼は持参したおにぎりにフライドポテト(笑)などを購入し、昼食後、クマなどを見て回る。

クジャクがナチュラルに何羽かいました。
羽広げてるところ見たかった・・。

ちなみに食べるところも何箇所かあります(oaklandは1箇所しかない)。
そして園内は広いので、ゆったり見て回れてなかなかgood。

娘は時々ベビーカーから降りて歩いたり、ベビーカーのバックルをとめて遊んだり(笑)
ライオンより池にいるカモ(がー)を見て興奮したり(笑)
それなりには楽しんだ模様。

柵と柵と間からのぞく娘w

途中プレイグランド(普通の公園みたいなスペース)発見。
ちらっとみたらブランコがあったので、見えないようにその道は回避して移動(笑)
(見たら絶対乗りたがる、しかもそこで寝そうだったしw)

昼食後眠くなってきたようだったので、children's zoo(時間なくてまわりきれなかった)のプレイリードッグだけ見て帰ることに。

ところがそのプレイリードッグの近くにあった小さいトンネル(遊具)に娘おおはまり。
先ほどの眠気はどこへやら、何度も何度もトンネルをくぐる。
やめさそうとするともちろん怒る(汗)
結局なんとか気をそらして車へ。
すぐに昼寝しました(笑)

次回はchirdren's zooとプレイグランドだけで娘は楽しめそうですw
chirdren's zooは近くで見れる小動物が多いみたいだし、先にこっちに来ればよかった〜・・。

その間にtwin peaksへ向かう。
今日はとてもきれいに晴れていて(普段海のほうは霧が多い)、よく見えました!
カメラの電池が動物園の途中で切れてしまって、電池を暖めたりして(笑)なんとか1枚だけ撮影。

帰りはゴールデンゲートブリッジを通って帰ってきました。
娘は疲れたのか1時間以上爆睡、そして夜も21時過ぎには寝ました。
アメリカおでかけ > SF | 17:28 | comments(0) | -
ゴールデンゲートブリッジ、ツインピークス、ロンバート通り
両親を連れてサンフランシスコ観光ドライブに行ってきました。

ゴールデンゲートブリッジは歩いて(または自転車で)でも渡れるのです。
車は北から南(サンフランシスコ側)に渡るときに5$かかりますが、歩行者・自転車は無料。
うちの父親がぜひ歩きたいというので、橋を渡る前のポイントで降ろし、渡ったあとのポイントで合流することに。
徒歩で約40分くらい。
ちなみにゴールデンゲートブリッジは瀬戸大橋と姉妹ブリッジらしいです。

父撮影。

景色はきょうは快晴でしたが少しかすんでました。
ちなみにここ最近すごく暖かくて、きょうも最高気温は20度くらい。
日本でいうと5月くらいかも。

父が橋を歩いてる間、こっちは車で橋を渡る前のビューポイントなどをドライブ。
娘は橋を渡る直前の10時半から昼寝・・いつもいいところは寝てる娘

橋を渡り父と合流したあと、ツインピークスというサンフランシスコを一望できるポイントまでドライブ。
着いたときにちょうど娘起きる。
ここですばらしい景色を眺めながら昼食。

その後ロンバート通りというすごい坂のところに向かう。
ガイドなんかによく載ってます。
ここは下りのみの通行可。
せっかくだから下ってみる。
S字カーブを6回くらい?なかなか楽しかったです。

娘が少し飽きてきてぐずりだしたので、橋を渡った側(サンフランシスコ側)のビューポイントにはよらずに帰る。
この頃海の方から霧がすごく流れてきていて、橋は下のほうしか見えませんでした。でも天気ははれていてすごく不思議な感じ。

娘は昼寝から起きたのが早く、また今朝7時起き(娘にしては早い)だったため、21時前にねんね。
明日からはまた1泊でモントレーに旅行してきます
アメリカおでかけ > SF | 20:38 | comments(0) | -
水曜日にゴールデンゲートブリッジのたもとのGolden Gate National Recreation Areaまでドライブしてきました。(橋の北側)
車で1時間弱。

娘は行きの車の中でねんね。
少し霧がかっていたけど、おおむね視界良好。
観光客や観光バスがけっこういました。

帰りはsausalitoという街によってからFreewayにのりました。
sausalitoはとてもしゃれた街で雰囲気は逗子・葉山かな?
観光客用の店(おみやげや)やカフェ、アイスクリームの店などがありました。
時間がなかったので30分ほど散歩しただけでしたが・・。

そして今日(日曜日)、今度はさらにゴールデンゲートブリッジを渡ったところの公園まで行ってきました。
橋を渡るのには北側から行くと$5かかります(逆方面は無料)。
橋を渡ってビューポイントにつく少し手前で娘がねんねしたので、そのままドライブに変更。
西海岸ぞいをずっと走り、ツインピークスというサンフランシスコが一望できる丘に行ってきました。
今日は天気もばっちりで、サンフランシスコ市街やベイブリッジなどがばっちり見えました。
はるか遠くの我が家近辺も確認w

その後橋のふもとの公園まで移動。
お店でベーグルサンドやホットドッグなどを購入し、外で食べました(娘はバナナ)
外で食べると気持ちいいですねぇ。
そして少し海沿いを散歩したあと帰ってきました。

明日で私の両親が帰国するのですが、最後にいい景色を見せれることができて本当によかったです。

明日以降、私もそうですがそれより娘は寂しがるだろうなぁ・・。
引越し手伝いに来てもらった7月末から2ヶ月間、ずっと一緒でしたんで。
まあ何ヶ月か後にはまた来てくれるみたいなので、それを楽しみに娘の相手がんばります。
アメリカおでかけ > SF | 19:54 | comments(0) | -
サンフランシスコ観光の写真
サンフランシスコにいったときの写真。

ゴールデンゲートブリッジ。
歩いて渡れるそうです(無料)。
いつかチャレンジしてみたいかも。

pier39(フィッシャーマンズワーフ)にいるオットセイ。
オウオウいってました。
アメリカおでかけ > SF | 19:58 | comments(0) | -
今日は祝日。
アメリカは今日は祝日でした。

せっかく両親が来てるので、初めてサンフランシスコ観光に行ってきました。
バートという地下鉄みたいな乗り物にのってサンフランシスコへ。
ケーブルカーにも乗りたかったんですが、混んでたのでやめて、3キロほど歩いてフィッシャーマンズワーフに行ってきました。
さすが観光地、すごい人・・。

娘はバギー(おとついトイザラスで購入。Jeepのもので30ドルくらい)に乗ってたんですが、着く少し前からねんね。
その間に昼ごはん。
フィッシュフライやポテトフライ、サラダなどを店で注文。
そこにはチキンだかビーフだかの丸焼きみたいなものもありました(でっかすぎて頼まなかった)
昼食の最中に娘が起きたのでそこで娘も昼食。
バナナとぶどう(持参した)を食べる。

近くにあしかがたくさん群れでいたのがおもしろかったです。
オウオウいってました。
娘も興味を示していた模様。

その後1時間ほどのクルージングの船に乗る。
娘は眠かったのかぐずぐず・・・。でも結局寝ませんでした。
ゴールデンゲートブリッジやアルカトラズ島を目の前に見れました。

帰りもケーブルカーは混んでいたのでやめてタクシー。
ケーブルカー、次の機会にもちこし。
サンフランシスコといえばケーブルカー、って感じなので次はぜひ乗ってみたいです。

帰ってきたのは17時すぎくらい。
娘も疲れ果てててお風呂入っておっぱいあげたら寝ちゃいました・・(19時半)

バートは結構きれい。
シートはアメリカ人仕様なのででかいです。
チャリンコをそのまま乗せられます。
(アメリカのチャリはマウンテンバイクが多いです。
いわゆるままチャリはありません)

相変わらず英語は何いってんだかほとんどわからないんですが・・。
(文を見たらなんとかわかるけどヒアリングがだめだめ)
英語の会話に触れて慣れるしかないですね。
アメリカおでかけ > SF | 20:06 | comments(0) | -