ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
Hap Magee Ranch Park
Hap Magee Ranch Parkという水遊びができる公園に行ってきました。Danvilleというところにあり、うちから車で40分。
去年も何度かいったのだけど、今年は初。
ベイエリアはあまりにも寒くてプールに入れないのですが、一山こしたこのあたり(内陸)は30度前後まで気温が上がり、めちゃくちゃ暑かったです(それでも去年いったときよりは風もあり涼しかった)

こんな感じの水遊び場。噴水がでます。
真ん中の水色の水着が娘。


娘はびびりなので、最初ためらってましたが、しばらくすると一人で中に入っていき、くぐったり、うろうろしたりしてました。
ところが40分くらい経って「もうおしまーい!」と・・
40分かけてきたのにもう終わりかよ!w

その後はプレイグランドのエリアでまたブランコとか汽車のハンドルをまわしたり砂場で遊んだり。

上は水着、下はバイクショーツ。すごいおなかだw
438

お昼ごはんをはさみ1時半くらいまで2時間ちょっと遊んでました。日向はめっちゃ暑いけど日陰は涼しい。
こっちの公園は日陰が多くて助かります。

その後少し南下してLivermoreというところにいく。
娘の大好きな「ぐるぐる」(風力発電)がいっぱいあるところなのです。10個や20個なんてレベルじゃありません、100や200のレベルです。日本帰ったらこんなにたくさんあるところないよな・・近所のは2個しかないし・・
半分寝てたけど、なんとか無事ぐるぐるを見て、帰り速攻寝てました。
アメリカおでかけ > berkeley近郊 | 22:14 | comments(0) | -
July 4th
7月4日は独立記念日で祝日。
前日の3日の夜に、うちの近所で花火があったので見に行ってきました。(去年も行った。去年の記事へのリンク)

こっちはサマータイムが導入されていて夜21時でもこんなんです。明るい!
430

気候ですが日中25度くらいが最高で、日陰は涼しいです。
夜は寒くなるのでこんな格好で花火を見てました。
7月とは思えない・・(笑)


21時15分くらいから20分くらい堪能。きれいでした!
娘も大変喜んでおりました。
去年は「ばーん!」とかいってただけだったのに今年は「あそこに星が見えた!」とか「赤色やった」とかいろいろしゃべるようになって、成長したんだなーと改めて思いました。
アメリカおでかけ > berkeley近郊 | 22:17 | comments(0) | -
動物園へ行こう
Oakland Zooに行ってきました。何度も行ったけどもう最後かなー・・

けど娘、動物園に入るなり「メリーゴーランド」とうるさい。
小さい遊園地が併設されているのです。

とりあえずキリンさんやゾウさん、虎さんあたりを見たところでヤギさんのところに行こうとしたけど「メリーゴーランドいく」とうるさいので、いったん退園し(再入場はスタンプが押されているので問題なし)、メリーゴーランドへ。

とりあえずキリンさん。いつもの「いいお顔」してます。
420

娘は一番最初にメリーゴーランドに乗ったときたまたま乗ったのが「虎」で、その写真をちょくちょく見ていたため、メリーゴーランドでは絶対に虎に乗ります。トラキチとして順調に育ってますwww
証拠写真(笑)


車の乗り物にも1回乗った後、再びZooへ。
Children's Zooのコーナーでヤギさんの毛をとかしたりする。

ブタの看板みたいなのにまたがってます。またがるものじゃありませんから>娘


ちょっと前は子供用の滑り台(トンネルになっている)が好きだったのに今回は1回もやらず。(よっぽどメリーゴーランドのほうがいいらしい。動物園はあくまでも附属らしい・・)
広場でお弁当を食べて、またメリーゴーランド、車に乗ってから帰宅。

車にのってご満悦。


ここは小さいZooなので10時着で13時半までいましたがちょうどいいくらいでした。

帰るとき「どうぶつえんたのしかったね」とかいってましたが、本当か〜???
「どうぶつえんのよこにあるメリーゴーランドたのしかったね」じゃないんかい、といいたかったのか?w
アメリカおでかけ > berkeley近郊 | 22:23 | comments(0) | -
LEGO SHOP
何度も行ってますが、またも行ってきましたLEGO SHOP。
一番近いLEGO SHOPはSan Mateoという我が家から40分ほどのところにあるのですが、LEGO SHOPが入っているモール(Hillsdale Shopping Center)の近くに、jibbitzを扱っている店があるらしいので、まずそこに行きました。

主に子供の靴を扱っているお店で、子供用の木のおもちゃも売っていました。
ニモとドリーを予備用含めて3つずつ購入(各$2.99)
その他3人のイニシャルを買いました(各$2.49)

Johannsens's Stride Rite
174 W 25th Ave
San Mateo, CA 94403
Phone: 650 341 1059

その後LEGO SHOPへ移動。

遊べるコーナーでハンドルやスケルトンレゴ、椅子(娘の好きなパーツはこの3つ)をぷちぷちとつけたり、duploで自分の顔を作ったりして遊ぶ。


410

その後昨日から娘は「れごちょっぷではんどるかう」って言ってたので、パーツばら売りのところへ。


結局ハンドルをまた15個ほど買う。(その他いろんなパーツを小さい入れ物に詰めれるだけつめて購入)
家にすでにハンドル35個あるんですけど・・(笑)

その他買ったのは4956 House $49.99。
そして迷いに迷ってcafe corner $139.99いっちゃいました。
(cafe cornerは在庫切れで後日無料配達)

娘がばら売りパーツのところにいる間に、近くにあるGYMBOReeのショップへ。
mixiにさんざんかいてますがもう買いすぎなのでwりんごのゴムとヘアピンだけで我慢しました(笑)

1時半ごろ帰るが車の中で娘昼寝する気配なし(今日9時おき)。
なので帰って早速Houseを組み立てる。
時々娘にも手伝わせて3人で作って2時間くらいでした。
(途中飽きて違う遊びをしていたけど>娘)


LEGOほんまに買いまくりなんですが・・帰国後K家さん是非遊びにきて、びっくりするよ(笑)
旦那はまだフェラーリ(店になかった)をネット注文するらしいw
アメリカおでかけ > berkeley近郊 | 22:29 | comments(0) | -
brentwoodでイチゴ狩り
brentwoodにイチゴ狩りにいってきました。
ほんとはチェリー狩りがしたかったけど、まだ少し早かったみたいでclosedでした。

ちなみに去年は6月にチェリー狩りにいってきました。
そのときの記事はこちら。


そこでつまんで食べるのはfree。
娘も私もバクバク食べました。
小さい赤いのは甘くておいしかった!


この2箱で11ドルです。
毎日イチゴ食べまくらないとw
381

これからはチェリーやベリー、ネクタリンなどまだまだたくさんの果物がりが出来ます。もう1回くらい行きたいな。
うちから車で1時間くらい。
気候は内陸なので蒸し暑いです。ベイエリアに比べると。
アメリカおでかけ > berkeley近郊 | 10:59 | comments(0) | -
Oakland Athretics VS Seatle Mariners
5泊6日の旅行から帰ってきました(詳しくは後ほど)。
その翌日ですがマリナーズの試合を見てきました!
12時35分試合開始でした。


席は外野のセンター真上2列目。
イチローが1番センターでスタメンだったのでラッキー!
けど途中から日陰になってる後列の席に行ったらイチローが見えませんでした・・。


イチロー、城島選手は共に第1打席のみヒット。




旦那のおとうさんが「イチロー!」とか「こうべー!」(笑)とか叫んでいたらなんとなくこっちを見たような??
(前列のラテン系のお兄さんがアスレチックスユニだったけどイチローファンみたいで、Japan(ベースボールクラシックのやつかな?)のイチローTシャツを振ってたせいかも・・)


娘はといえばとりあえず昼食のポテトで時間を稼ぎ、その後はばあのカメラで写真をとったり、携帯用靴べらwできれいきれいするまねをしたり、椅子に書いてある番号を1から順に数えていったり、うろうろしたり、レモネードを飲んだり、ウンコしたり、で試合終了まで見れそうでしたが、混みそうなので9回表終了時に帰宅。
帰りの車の中で遅めの昼寝(16時から)。

サングラスをかけてますw



イチローって叫んでるアメリカ人、結構いました。ブーイングはなかったです。
アメリカおでかけ > berkeley近郊 | 11:00 | comments(0) | -
おでかけメモ
16日(月):気温が22度くらいになりそうだったので、プールに入ろうかと思っていたが、朝少しだけ鼻水だしてたのでやめて、娘の希望をとりいれ(笑)またcodornices parkへ。
相変わらずブランコばかり乗っておりました・・。
今回初めて公園横の競技場で遊びました。車にあったテニスボールを投げたりなんだかんだして遊ぶ。しかし晴れたらここも暑い!
木陰はとても涼しいんだけど。
持参したおにぎりをみんなで食べ、3時間ほど遊んだあと帰りの車で昼寝。
夕方シャボン玉をする。
寝たのは23時ごろ・・

17日(火):8時20分起床。
Oakland Zooに行く。
動物はあまり興味ないようで最初から「メリーゴーランド乗る!」ばかり言ってました・・
とりあえずキリン、ゾウ、シマウマなどを見た後、ヤギさんの毛をブラシでとかし、トンネルで少し遊ぶ。
そのときうちのじぃがトンネル横の池を渡ろうとしてたのをみて娘もついていく。一緒に渡ろうとするも足を飛び石から踏み外し片足を池に突っ込む・・
その後また持参したおにぎりを広場で食べる。
もう「○○(旦那の苗字)じぃとメリーゴーランド乗るー」ってうるさいのでとっとと動物園をでる。
じぃとトラのメリーゴーランドに乗ったあと(トラがいいといつも言う。英才教育?のおかげ??)、車(メリーゴーランドのようにぐるぐるまわるだけの車)に乗りたがる。
「次は赤い車にのるー!」「次は緑の車にのるー!」結局3回も乗りましたとさ。(1回1ドル)

帰りの車で疲れて13時半から昼寝。
アメリカおでかけ > berkeley近郊 | 11:03 | comments(0) | -
Oakland Athretics VS NewYork Yankees
Oakland Athretics VS NewYork Yankeesの試合をみてきました。
しかしゴジラ松井は故障者リスト入り、イガータンは2日前に登板・・(しゃーないですが)


13時5分開始で30分くらい前に到着。
持参したおにぎりを食べつつ観戦。
娘はまわりが拍手したら一緒にパチパチしたり、最初はご機嫌にみてましたが、1時間半ほどしたら飽きてきて、「パパとママとお外行く〜」などと泣きだしたので、通路をうろうろ。
そのうち「おうち帰って『バムとケロのそらのたび』やる〜」などといいだす。
ポテトチップでどうにかつって席にもどり、なんとか7回表まで観戦、ballparkの歌が終わったところで退散(2歳児の限界・・・)
駐車場までの道すがら「野球たのしかったねー」という娘。
・・おいおい、まだ試合やってますが・・

試合は1回裏アスレチックスが2点先制したあとは淡々と進み、7回表にヤンキースが2つの犠牲フライなどで3点とり逆転(ここで帰宅)、その後結局サヨナラHRでアスレチックスが勝ったそうです。
最後までみれたら盛り上がっただろうなーー・・
ちなみに娘は帰りの車の中で16時前から昼寝・・。

アスレチックスの本拠地、マカフィースタジアムはキッズスペースがなさそうでした(サンフランシスコジャイアンツの本拠地、AT&Tスタジアムにはキッズスペースがあるらしい)。
内野で見ましたが、前列との間隔も割りと広く、きれいでした。
うちらが見たところは3階席の陰になり、ちょっと寒かったです・・
アメリカおでかけ > berkeley近郊 | 11:03 | comments(0) | -
週末
金曜日:8時起床。天気がよいのでStinson Beachに行く。
うちから車で1時間くらい。
暑くもなく寒くもなくちょうどいい天気。


娘は砂遊びに夢中。
波打ち際で遊ばせようとしたが、波の泡が流れていくのは見たいが、足はつけたくないようで「抱っこ」という・・重いんですが。
持参したおにぎりを食べたあと、Mt.Tamalpaisに向かう。
すぐ寝るかと思ったけど、Mt.Tamalpaisに着く直前の13時半過ぎくらいから寝だす・・
じじばばがピークへ10分ほど山登りして景色を楽しんだりしてるあいだ、私は車で娘と昼寝。1時間半ほど娘は昼寝。
結構疲れたと思ったけど、人がいっぱいで遊んでもらえるのが楽しいのか結局22時半ごろ就寝。私もくたくたで一緒に寝ちゃいました・・。

土曜日:7時起床。久しぶりの早起き・・(笑)
7時半からトーマスがテレビでやっているので見せたが、ジェームスが怒った表情が怖かったらしく、私にくっついてきて半泣き状態。
結局「消して」といわれ途中で消す・・。

あいにくの雨だったので買い物へ。
Targetでオムツやチョコレート(じじばばお土産用)などを買ったあと、IKEAへ。

例のごとく滑り台で遊ばせる。カエルさんのスタイセットを購入(持ち歩いてるせいもあるけどすぐ割れる・・これで5つ目・・まあ$2.49と安いからいいんですが)


昼はEmeryville Public Marketへ。
例のごとくテリヤキチキンを食べまくる娘。
旦那はクレープ(中にサーモン・ほうれん草・チーズが入っており、バジルソースをつけていただく。何料理??)を食べてた。

眠そうだったが家ではたくさん人がいてるため寝そうになく、結局公園に行くふりをして娘を車に乗せ昼寝させる。

夕方シャボン玉遊びをする。
7時起床なのに結局寝たの23時・・なんて元気なんだよぅ。

明日はオークランドアスレチックス対ニューヨークヤンキースの試合をマカフィースタジアムに見に行ってきます!ゴジラおらんけど・・イガータンもおとつい投げちゃったけど・・。
アメリカおでかけ > berkeley近郊 | 11:04 | comments(0) | -
Oakland Zoo(Halloween)
Oakland Zooでハロウィンイベントをやってるらしいと聞いたので行って来ました。
コスチュームを着た小さい子がいっぱい!見てるだけでも楽しかったです。
男の子はスパイダーマンや消防士、ポリスマン、怪獣などなど・・
女の子は白雪姫、その他お姫様系。
小さいあかちゃんはかぼちゃ、にわとり、ライオンなんかの被り物系が多かったです。

で、うちの娘にはbee(ハチ)の被り物を用意したのですが。
昨日の晩だしてきてためしに着せようとしたら嫌がる・・。
案の定殆ど着てくれませんでした
入って直ぐにあるフラミンゴに夢中になってるすきに着せてみたけど、その後暑くなってきて下に着てる服を1枚脱がせるためにかぶりものを脱がせたらその後着てくれなくなってしまいました・・
beeはわずか5分程度?で終了。とほほ

キリンさんを眺める娘。


ゾウ、キリン、らくだ、シマウマ、などをまわり、ヤギの毛をとかし、children's zooのトンネル(ここにきたらいつもこれにはまってる)で遊び、その後持ってきたおにぎりを食べる。


ヤギさんの毛をとかしてるところ。


途中4箇所まわってスタンプを集めて最後にお菓子をもらう。
さて帰ろうかーと出口をでたところにあるちょっとした遊園地(ゴーカートやメリーゴーランド、トレインなんかがある)のメリーゴーランドをみて「乗る!」と言い出す娘。


1年前にtilden parkのメリーゴーランドに乗ったときは大泣きだったので大丈夫かいなと思ったけど、今回は大丈夫でした(笑)
乗ってる最中は楽しそうな顔してなかったけど、あとで「楽しかった?」って聞いたら「楽しかった」といってました(ほんまかいな)


帰りの車でお昼ね。
ちなみにアメリカは昨日でサマータイム終了で(今日(今朝)の夜中2時が2回)、昨日までの時間なら9時に起床だった娘、8時起床となりました。
(昼寝は今日の時間で14時から)
夜はどうだろう・・
アメリカおでかけ > berkeley近郊 | 18:57 | comments(0) | -
| 1/4PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS