ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
赤ちゃんがえり・・
しほさんが生まれて1ヶ月半たちましたが、なつみさんのわがままがあいかわらず・・
1日1回はわけわからんことでギャン泣きしてるし。
車ででかけた帰りに昼寝して、起きるときもギャン泣き。
なつみさんはばあと寝ていますが、夜泣きもほぼ毎晩。すぐ寝るときもあるし、そのままおきてばあが本(ミッフィーの)を読んだりするときもあるし。(早寝早起き全然できてません・・)
ばあもストレスたまってて寝不足で・・

ばあや私にかまってほしいのか・・
しほさん置いといてなつみさんばかりにいったら治るのかしら。けどどうしてもおっぱいあるし、寝れるときは寝させてもらってるし(寝れるときはほとんどないけど・・)
しほさんは抱っこで寝るので、抱っこしてる間も相手できないし。
(ばあと交代で抱っこしてるので、ばあが抱っこで寝かしつけしてくれてる間はなつみさんにかまうようにはしてますが)

私もイライラするからつい文句ばっかりなつみさんにいうてしまうし(なんで泣くのとかばあ困らせて楽しいか?とかいうこときけへんかったら横須賀に帰るよ!とか)。いうたらあかんとは思うけど、つい言ってしまう・・それくらい目に余るわがままぶりです・・。

あーー夏休みつらいっす。
育児日記 > 3years | 19:09 | comments(2) | -
最近
神戸に帰省してから1週間たちましたが、たいしたところにでかけていません・・。暑いし・・。
しかも実家にいるのに毎日いっぱいいっぱいです。
あいかわらず日中ベッドでなかなか寝ないしほさん・・。夜中も2-3回はやっぱり起きます。
(9月に家に戻った後はどうなるのか、私・・)

ぼちぼち割りと近所のIKEAや花鳥園などにでかけたいなとは思っているのですが、車が暑いのでしほさんがかわいそうかな・・。

というわけで適当に最近の写真。

↓これがマンション下の水遊びスペースです。
(11階からズームなしで撮影)
水遊びできるのはいいのですが、炎天下なので、昼から夕方くらいまでは誰もいません・・


↓しほさんとなつみさん。


↓近所の室内プレイスペース(遊キッズ)にて。
この遊具、なつみさんのお気に入り。
育児日記 > 3years | 20:14 | comments(0) | -
マックアドベンチャー
マクド(関西人なので「マクド」で通しますw)の体験ツアーに幼稚園終了後、友達といってきました。
(やってる店とやってない店があります。店舗検索などは↓)

マック★アドベンチャー

マクドの制服(子供用)を貸してもらえて、ハッピーセットを作らせてもらえるのです。その様子を親はレジカウンターごしに見れます。
まずはハンバーガー作り。パンにケチャップを塗ったり、パティを焼いたり(オーブン?の中に入れてた)。


こんな感じの制服を着せてもらえます。かわええw


その後ジュースをどれにするか選んで、ボタンを押します。
ストローとおもちゃをトレーに置いて、次はポテト。
なつさんポテト大好きなのでモリモリ入れてましたw


その後焼けたパティをパンにはさみ、包んでハッピーセット完成〜。

レジもさせてもらってました。
「330円です!」「お待たせしました!」のあとにスマイルw
(ビデオ録ってたのでスマイルの写真ありません・・残念)


その後自分たちで作ったハッピーセットを早速食べる。
普段ハンバーガーはあまり食べないのですが、お友達がいたからか、自分で作ったからか、ほとんど全部たいらげてました。


キッズスペースがないのがこの店の残念なところ・・
けどなつさんは仲良しのお友達といっしょで楽しかったようです。
(幼稚園は一緒なんだけどクラスが違うんであまり会わないんだよね〜)

面白そうなので今度旦那がいるときにでもまた体験させてみようとおもいまーす。

-------------------------------------
オマケ

※なつさん作チューリップ(右側)
育児日記 > 3years | 20:14 | comments(0) | -
まとめ日記
20(火)
この日もなんかの代休でお休み。
近所のお友達のおうちにお呼ばれしてきました。
といっても園バスが一緒なだけで、私は面識がなかったんですが、
その方のお友達からお誘いをうけ、お邪魔してきました。
3人目(3ヶ月)がいるというのに、料理を用意してくれたり、子供たち用のお菓子をそれぞれに用意してくれていたり、すごい!
私にはできません・・
なんだかんだで園児10人以上いたかも・・。すごいですよね。
2階の部屋にある2段ベッドでボールを投げたりきゃーきゃーとみんなで遊んでました。なつさん汗だくでした(笑)

その後ヤマハのおんがくなかよしコースへ。
おんがくなかよしでは赤りんごと違い、エレクトーン(一人1台)の前に座ります。
やってることは赤りんごに近いですが(エレクトーンを触るのはほんの少しだけ)。
「たんぽぽ」の歌を先生、親と一緒に歌った後、エレクトーンの前に子供たちだけならべて、先生のピアノで歌うことに。
できるんか〜?と思ってたけど、子供たち、ちゃんと歌ってました。びっくり〜。
(ちなみにおんがくなかよしは2回目でした。簡単な歌だし毎回やるとすぐに覚えちゃうのね〜)
ちなみに男の子1人女の子6人(1人は欠席だったので5人)。

親的には物足りないですが、音楽を聴いて風景を想像したり、メロディが変わるところをしっかり聞いていたり、ピアノうんぬんの前に音楽に親しむ、という点ではいいのかも。

21日(水)
幼稚園の帰りに図書館に行くーと朝からいっていたので、バスから降りてそのまま図書館へ。
その帰り、「遊び足りないから公園で遊びたい」といいだし、図書館の近くの公園へ。幼稚園で結構遊んでるはずなんですけど。なんて元気なの・・。

22日(木)
なつさんが幼稚園の間、同じく年少の子がいるママ友たちと公園にランチ持参で行ってたくさんしゃべってきました〜。
子供がいないから落ち着いて話に参加できるし、楽しかったです!
こんな優雅な時間もあと1ヶ月・・(笑)
ちなみに5人で集まったのですが、妊婦が3人。
幼稚園のクラスでも妊婦が何人かいました。

23日(金)
幼稚園後、家に帰ろうとしたら、また「遊び足りない」という・・(笑)
で、また公園にいってきました。
ちなみに昨日、おとついの公園と同じ公園。3日連続ですw

幼稚園ではこの日当番さんだったようで「当番さんやった。月曜日の当番さんは○○○○ちゃんと○○○○くん」とか言ってました。
父の日参観に向けて練習してるらしい歌(パパがなんとか〜とか)を口ずさんでました。
ことわざは「あいうえお」からまだすすんでないようです。


24日(土)
幼稚園の園庭開放に行ってきました。
天気が怪しかったけど、曇りでなんとかもってくれました。
園庭にいつも乗っている園バスが停まっていて、喜んで乗ってました。
滑り台、砂場、鉄棒・・ひととおり遊ぶ。

↓砂まみれ


↓鉄棒のところにさかあがりの補助器がおいてあって練習するなつさん


低い鉄棒で前回りをなつさんに教えたら数回でマスター。
喜んで何度もやってました。

お昼にいくときに、ちょうど出勤(か休日なのに仕事しにきたか・・)のクラスの先生と会いました。なつさんうれしそうでした〜。

ちなみにお昼はマクド。週1か月2くらいで行ってるかも・・。

家についたらまた「遊び足りない」といって、今度は連日いっていた公園と違う公園に旦那と遊びにいきました。
子供ってほんと外遊びが好きやなぁ・
育児日記 > 3years | 07:21 | comments(0) | -
怖がり・・
幼稚園話です。

今日はヤマハのおんがくなかよしコースだったので、園に迎えにいき、その足でヤマハへ。
途中、初めての歌(にらめっこのうた)で、なつさん不機嫌になり、やりたくない〜と泣き出す・・
にらめっこしらないからしょうがないかなーと思いつつ、どうにかおさめたけど、おさんぽのうたでエレクトーンをたたくところでもまた泣きだす(どうやら少しすりむいた中指が気になって痛くて「グー」にできないから泣いていた模様)。
他の子の迷惑になるのでとりあえず教室の外へ。
少ししてから中に入ろうと促すも、入らない、と・・。
結局最後まで教室の外にいました・・
なんだなんだ今日は機嫌悪いなぁ、眠いんか?と思ってたら帰宅後幼稚園の先生から電話がありました。

今日、幼稚園で4,5月のお誕生会があって、そこで「3匹の子豚」の劇を先生方が披露してくれたのですが、狼が登場したところでなつみさん泣き出したとのこと。
その後の体育もやらない・・とかなりぐずってた模様。
先生、お手数かけて本当に申し訳ないっす・・。

前にも書きましたが、去年のサークルのクリスマス会でもおもちゃのちゃちゃちゃの兵隊さん、サンタクロースの仮装でギャン泣き。
去年の1日入園で先生が絵本を読んでくれたのですが、みんなを驚かすところでびびってギャン泣き。
どちらも泣いたのはうちの子だけでした・・今日もそうだったんだろうな。

怖がり、びびりなんかなぁ・・
いつになったら落ち着くのでしょうか・・場数踏んで年齢も大きくなればなくなるかな。
今日夜泣きしないかしら・・
育児日記 > 3years | 07:19 | comments(0) | -
サークル終了
帰国後
月曜日:プレ幼稚園(親つき)
火曜日:運動系サークル
木曜日:午前;ヤマハ赤りんご、午後;体操教室
金曜日:運動系サークル

とせわしく毎日を過ごしておりましたが、
3月でこの活動が最終になりました。
秋から参加なのでわずか半年なのですが、それでも寂しいですね・・
(といいながら引越ししなければ下の子で2-3年後くらいにまたお世話になる予定w)

金曜日の運動系サークルの最終日のことを。

工作がある日でビニール袋で服を作りました。
なつさん(真ん中)のは完全に左の女の子の真似(パクリ)です・・笑
私、こういうセンス全くないのですよ。
なつさんが「○ちゃんみたいなのがいい〜」とばかりいうので結局まねしぃになっちゃいました・・。



ちなみにこのドレス(?)、なつさん大変気に入って、サークル後、近くの行政センターでお弁当を食べるときもそのまま・・。はずかしす。

このサークル、体を思う存分動かしたり、大きいふろしきで遊んだり、ロープを使って子供をひっぱったり、リトミックみたいなのもあったり、簡単な英語の歌(遊び)をしたり、絵本やエプロンシアターがあったり、など盛りだくさんです。(役員さんお疲れ様です。。)
最後はいつも手話のうた「きみにあえてうれしい」をやるのですが(幼稚園の運動会などでやるところあるみたいですね)、これがなつさんは大好き。でっかい声で歌って踊ってしてます。
たまに今日みたいに工作があったり、夏〜秋は青少年の家みたいなところで簡単な調理(おにぎりやおだんごなど)をしたりしていました。
いろんな体験をさせてもらって本当に感謝です。

最初はびびり気味だったなつさんも、最近は私から離れて先生の近くにすわってお話を聞いたりとかできるようになりました。
幼稚園でもまた違った体験をつんで、成長していくんだなーと思うと楽しみです。

※なつさんが書いてくれた「おなかのなかの赤ちゃん」
何度も書いてくれるし、「今赤ちゃんどのくらい?」とか、おなかを触って「赤ちゃん動いた?」とか聞いてくれます。
頼りにしてるぞーなつさんw
育児日記 > 3years | 10:55 | comments(0) | -
きらきら星
クリスマスにキーボードを買ってもらい、その後ちょこちょこ適当に弾いたり、キーボードに入ってる曲を楽譜みながら一緒に弾いたりしてます。
「世界に一つだけの花」がまず気に入って、それを何度も弾かされました(笑)
私も昔ピアノを一応やっていたので、ドレミ・・と歌いながら弾いてました。
そしたら「そうさ僕らは〜(世界に一つだけの花〜ひとつひとつ違う種を持つ〜・・・)」の部分の「シドレドーシラ」を覚えましたw

おどるポンポコリンやトトロ、アンパンマンマーチなども好きなようですが、弾くには早すぎる(赤い光が光って教えてくれるのですが当然なつさんついていけません)ので、あらかじめ入ってる曲の中で一番簡単な「きらきら星」を一緒に歌いながら弾いてたら、「ドドソソララソー・・」を全部覚え、そしていつの間にか全部弾けるようになってました。(もちろん人差し指オンリーですがw)

いやーびっくりです。3歳でもできるんですねぇ。
春からヤマハ音楽教室のおんがくなかよしコースにあがるのですが、そこではまだあまり弾かせてくれない(音楽に慣れることがメイン)んですよね。
次の春(幼児科コース)だと個人レッスンが選択できるみたいなんですが。
それまでは私と一緒に楽しむことにします〜。
育児日記 > 3years | 10:56 | comments(0) | -
3連休のこと
連休といっても遠くにでかけたりとかしてません・・

金曜日に20時に寝たなつさん。
翌日朝5時半にむくっと起きて旦那に「(携帯)ゲームで遊ぼ〜」と・・
(普段寝るときは旦那はまだ帰ってませんが、週末などは寝る前布団に入って旦那と携帯でゲームして遊んでから寝ます・・)
6時過ぎまでゲームで遊んだあとまだまだ眠い私と旦那はうとうと。なつさんも結局うとうとして7時に起床。

土曜日。
この3連休予定があったのですがいろいろな都合でキャンセルとなり、暇暇に。
そういえば春から通う園が園庭開放をこの日していたなということでいってきました。
けど寒い!
というわけで人数もかなり少なかったです。
リアルママ友も偶然来ていて娘は一緒に遊んだりしてました。
通園バスに乗れますよ〜(乗るだけで運転なし)とのことで、園庭にバスが停めてあったので、娘たちはパパさんにまかせてリアルママ友と私はそこでおしゃべりを楽しみました(笑)

1時間弱遊んだ後、三浦市にある「福の家」というところでマグロラーメンを食べてきました。

三浦市でマグロラーメンを出してる店は8つあって、そのマグロラーメンのHP

写真をとるのを忘れてしまった・・
スープからお魚のにおいがしてきて、おいしかったです。あっさりしょうゆ味。
なつさんもばくばく麺を食べてました(1人前くらい食べたような・・)

その後の帰り道でひっさしぶりに昼寝。
変な早起きと寒いなか遊んで疲れたんでしょうねぇ。
案の定夜は22時半くらい就寝でした・・。

日曜日。
この日も特に予定なし。
なつさんにどこにいきたい?ときくと「れごしょっぷ」というでは。
というわけでたいした買い物の用もないけどまた横浜ベイサイドマリーナに行って来ました。
行動がのろかったので着いたらすでに13時ごろ。
しかし今日はすごい人で、マクドで食べようと思ったらめっちゃ並んでるし!
なんだかんだですぐに14時になっちゃいました。
その後レゴショップに行く。
いろんなレゴでたっぷり2時間くらい遊びました>なつさん。
隣の女の子とかに話しかけたりしてみていて面白かったです。

左がなつさん。右の女の子(なつさんより1つくらい上??)と一緒に遊んでました。女の子が欲しいであろうブロックをせっせと集めたり、「これここにつけていい?」などと聞いてからブロックつけたりしてました。



次にほしいのがこの観覧車。約1万円。安くならんかな・・



結局小さいレゴの電車(3通り作れる、creatorシリーズ)を1つだけ買って買い物終了w

帰りにスタバでデカフェのコーヒー粉をゲットして(1袋1300円。高い〜けどしゃーないか)、ついでに抹茶ティーラテを買う。
なつさん、この味がお気に召したようで、さめてからぐびぐび飲んでました。

ちなみに3月3日から13日までキッズアウトレットは改装でクローズするらしいです。レゴショップなくなりませんように〜!
改装前・改装オープニングセールを狙って近々また行く予定w

月曜日。
公園にいってきました。
あいかわらず行動がのろいので着いたら昼前。
公園の遊具で遊んだあと、坂を滑ることに。
(以前きたときに滑る道具を購入して旦那と一緒に滑って遊んでました)
旦那と何回か滑ったあと、自分ひとりで滑るという。
結構急な坂でスピードもでるんで、大丈夫かいな?と思ったけど、子供一人の方が加速しなくて滑りやすいみたい。
坂の真ん中あたりから何度も何度もやってました。

↓こんな坂です。


↓滑ってます。


550


何度も遊んだ後やっと昼を食べに行くというので近くのケンタッキーへ。
(昨日マクド食べましたが・・笑)
なつさん、ポテトもチキンもがしがし食べる。
デブの道まっしぐら〜(おい)
って私も人のこといえないんですが・・やばいです。

昼食を食べたあとまだ滑るというので再度公園に戻って何度も滑る。
上着とカーデがどろどろになりますた・・。

8時起床で公園でさんざん遊んだのに寝たのは22時前。
大人のほうがくたくたです・・。

------------------
さて春から入園予定の園の説明会も終わり、グッズなどのサイズがわかったので、ぼちぼち用意しはじめました。
といっても道具入れ、体操服入れ、などは全部ネットでオーダー。
私は家庭科が大嫌いなのですよ・・裁縫も料理も大の苦手。
そもそもミシンないし〜。

最近はmiffyに夢中なのでバッグ類は全部ミッフィーの生地にしました。
その他お手拭タオルやハンカチなどもミッフィー。
お弁当箱等は秋にトーマスランドで用意しちゃったのでwトーマス。
全然あわんけど・・まあいいや。

名前書きがまだ終わってません。
体操服などはアイロンではりつけたり・・結構面倒ですねぇ・・
幸い道具類はプレ教室に通っているのですでに名前書きは大体終わってるんですが。

入園式で着る服も問題です。
その頃妊娠7ヶ月?8ヶ月?なのでレンタルでしょうね。
下調べしようと思ってなかなか時間がありません・・。

幼稚園。娘が幼稚園だなんて感慨深いです。終わってみればあっという間なんですよね、3年間。
けどしょっちゅう「早く幼稚園いけー」と思ってました、今も思ってますw
お遊戯会などでがんばってる姿を見たら泣いてしまいそう(笑)
育児日記 > 3years | 10:57 | comments(0) | -
雪!
月3日(日)。おきてびっくり!外真っ白!!

※私が住んでいる神奈川県某市はめったなことでは雪降りません。
横浜が雪でもこっちはたいてい雨です。





雪遊びしてきました〜
お決まりの雪だるま。
あとは雪のボールをつくってなげたり。

遊んでいる間もじゃんじゃん降ってくる・・
なつさん、30分くらいで「もう帰る〜」でした。
はしゃぐこともなく微妙な反応でしたw
「楽しい(楽しかった)」とは言ってたけど。
育児日記 > 3years | 10:58 | comments(0) | -
またまた最近のねた
・最近の一番のお気に入りはmiffyです。
miffyのぬいぐるみをだしてきたらかなり気に入って、その日から一緒に寝るように(去年12月くらいかな)。
神戸にも持って帰るというので新幹線に一緒に乗りました(笑)
ミッフィーの雑誌(だいすき!ミッフィー)を買ったらこれまた大喜び。(車で何度もやらされました)

土曜日の夕方(ピタゴラスイッチのあとの17時40分から5分)ミッフィーのアニメをやってます。
毎日録画したやつを見てます。しつこく見るのでセリフなども覚えてます。
たまに「・・かしら」とミッフィー口調になっていて笑えますw
けど昔からある絵本(ちいさなうさこちゃん、とかうさこちゃんとどうぶつえん、とか)は本屋や図書館で読んだけど反応いまいち。
ミッフィーのいまなんじ、とかはあいかわらず好きですが。

今日はおままごとごっこでミッフィーにご飯を食べさせてましたw

・あいかわらず偏食ですが食べれると新たに最近わかったもの。

・金時豆(ふじっことかのやつ)
・セブンイレブンのブリトー(ハムとチーズ)
・ホットドック
・ハンバーグ

・・体に悪そうなもんばっかり食べてるかも・・

・何気にテレビのCMで見たそんぽ24のハナコアラが気に入ったらしい。

・正月、だんな実家ではまったおりがみ。こっちに帰ってきてからも毎日のようにやってます。
といってもぐちゃぐちゃにおるか、せいぜい半分に折る程度です。
それでも「エレベーター」(両端をたてに谷折)とか独自にやってますがw
ぐちゃぐちゃにしまくるので千羽鶴用の小さなやつでやってます(もったいないから)

おりがみのネタをネットで探していたらこういうサイトがありました。
http://www.origami-club.com/ここかなり種類豊富です。
育児日記 > 3years | 10:58 | comments(0) | -
| 1/3PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS