ダイアリィ。

2004.8産まれ、2008.6産まれの2児の育児日記。
2005.8から2年間アメリカに滞在していました。


- | | - | -
【幼稚園】卒業式
 16日は卒業式でした。 

大震災が11日に発生し・・ 
14,15日は幼稚園休園、16日は卒業式のみ敢行、ということになってしまいました。 
最後のバス、最後のお弁当、最後のサーキット、などと感傷にひたるひまなく(私が。娘はあまり最後の〜だからといって何も思わないらしい・・)、年中年少さんにお別れの挨拶をちゃんとすることもできず、いきなり卒業式になってしまいました。 
でも被災地のことを考えたら・・卒業式ができるだけでもありがたいことですよね・・。 

園長先生もかなり悩まれたようですが、最終的にはこの幼稚園ですごした日々を証するために卒業式をしますと判断されたようです。 

一人一人壇上で卒業証書をいただいたあと、お別れの歌(思い出のアルバム、ありがとうさようなら、など)、お別れの言葉。 
しほがいるから100%集中はできなかったけど、それでもしみじみとしてしまいました。 


↓例のYくんと教室でまた2ショットw 


↓先生と写真


↓園長先生、統括主任と 

↓毎年イラストと先生方全員から一言黒板にびっしり書かれているのですが、今年は自粛ムードでした・・寂しい。 


今回の卒業式は子供の成長をふりかえり感動するとともに、震災の直後ということで命の大事さ、生きていること、生きていくこと、などについて深く考えさせられ、忘れられない卒業式になりました。(子供はあまりわかってないようだけど・・) 

まだまだ余震や他の地域でも地震が続いてます。 
私自身も不安感は毎日毎日ぬぐいきれないけれど、被災地の方は私なんかより、もっともっと不安なんだろうな・・ 

外で子供たちが友達と遊んでるとき、地震のことを忘れられてほっとする時間かも。 
家にいるとついついネットとかで地震情報などを見てしまうんですよね。 
だけど横須賀でもガソリン渋滞はひどいし、電車も運行状況がいまいち不安定だし、あまり遠出はできないなぁ・・ 
関西に帰ることも考えたけど、帰れる期間は約2週間。 
なつみさんはこっちに友達がいるから(実家の近くには友達いない)、こっちにいるほうがいいとは言ってます。 
うちの地域はなぜか計画停電の時間帯でも停電がないし・・(大きい病院がある地域だからかも) ひとまず様子見かな・・。 

ちなみに旦那、月曜日茨城の1泊出張から帰宅→お風呂→ご飯→静岡で震度6強の地震→再び職場へ・・(震度6強以上の地震が起こるととりあえず職場集合しないといけないらしい)→24時ごろ戻ってきたそうです。 
卒業式にも来ることができました。でも終了後再び職場へ・・ 
職場が停電で、20時半ごろ帰って来てくれたのでよかったです。 
やっぱ夜は旦那がいるだけでものすごい安心しますね。

幼稚園 | 13:45 | comments(0) | -
【幼稚園】ママさんコーラス
 8日は何度か日記に書いてるママさんコーラスの発表の日でした。 
(お誕生日会の出し物です) 

ホールに入ってすぐになつみさん、私を見つけてくれました。 
母の日で毎年もらう粘土で作ったペンダントを3つ(3年分)つけていったのですが、それにも気づいてくれました。 
(参観などのイベントにはこのペンダントをつけてくるお母さんが多いです) 

「にんげんっていいな」「旅立ちの日に」を合唱しました。 
旅立ちの日に、はこないだの器楽演奏会で歌った年長さんクラスを中心に園児たちも一緒に歌ってくれて、すごく感動しました。 
泣きながら歌うお母さん、泣いてる先生もいたみたいです。 

私のピアノですが・・ 
緊張は不思議とそれほどしなかったのですが、ホールのピアノはグランドピアノで、重い! 
かなり腕に力を入れて弾いたので、最後疲れて間違えてしまいましたw 
だけどなんとか無事に終わり肩の荷がおりました。ほっとしました。 

ピアノ弾いてる間しほさんはどうしようかと思ってたのですが、朝に「ママはピアノ弾くけど、そのときママのそばにいるか、ちょっと離れてるけどHくん(こないだの作品展のときに一緒に停まってるバスに乗ってた子。ねぇねの好きなYくんのお友達Mくんの弟)と一緒にいるかどっちがいい?」ってきいたら「Hくん」というのでw、Hくんのママにお願いしました。 
仲良く二人手をつないでHくんママの前におとなしく立っていてくれたので助かりました(笑) 

なつみさんが喜んでくれたようなのでよかったです。 
4年後(しほさん卒園時)もまたピアノ弾こうかなw 

昨日の晩、昔の写真や自分のmixi日記を見ながらいろいろ思い出してました。 
なつみさん、泣いてバスに乗るということは一度もなかったんだけど、年少のころはちょいちょいびーびー泣いてました。 
体育の先生(男)が怖い、幼稚園にきたドナルド(マクドの)や仮面ライダーが怖い、ママがいない、などなど・・。 
家でも時々わけわからんこといってギャン泣きしてました・・ 
本人は年少のことはあまり覚えてないようですが・・(おい) 

年中になってからすごくしっかりしたというか、下の子が年少の途中で生まれて大きくなってきたことや、バス停に年少さんが増えたことなどもあるのか、面倒をよくみてくれるようになってきて。 
行事などにもまじめに取り組み一生懸命がんばる姿勢がすごく見えました。 
年長になりますますしっかり者になったなつみさん。 
この3年間で体ももちろんですが、精神的に本当に成長したなぁ・・としみじみしました。 
(ちなみに体はおそらく120センチ弱、25キロくらい。でか〜・・・3年で20センチくらい伸びました) 

まじめで一生懸命なところがなつみさんの一番の長所だと思っています。 
さらなる成長がとても楽しみです。 

来週水曜日がいよいよ卒業式です。 
本人はあまり寂しいとかよくわからないみたいですが、私はすごく寂しい・・。
幼稚園 | 13:52 | comments(0) | -
【幼稚園】器楽演奏会
 器楽演奏会が横須賀市文化会館で行われました。うちは午前の部(人数が多いから午前午後にわかれます) 

年長さんは出番盛りだくさん。 

鍵盤ハモニカ「みかんの花咲く丘」 
暗唱「つもり違い思い違い十カ条」 
合唱「If your happy」、「ゴールめざして」 
合奏「誰も寝てはならぬ」「スターウォーズ」 








どれもこれもさすが年長さん、といった感じですごくまとまっていました。 
特に合奏。すごくまとまっていて鳥肌ものでした。 

ゴールめざして、は11月の参観でみんなが歌ってるのを見て涙がでそうになりました。 
歌詞がもうね・・。(↓音がなりますので要注意) 
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/goal_mezashite.htm 

最後の 

  ああ 君の眼も 僕の眼も 
  広がる宇宙 見つめる瞳 
  消えない虹を 胸いっぱいに 
  ゴールめざして 歩いていこう 
  あの日に続く 今日の道を 

が特に。いよいよ卒業だなぁ・・と改めて思わされました。 


なつみさんは合奏の前に曲紹介をする役目にあたりました。 
というか4人中の4人目なのでしめの挨拶といった感じ。 

「私たちが今まで元気に幼稚園に通えたのはお父さんおかあさんの励ましがあったからです。 
今日は感謝の気持ちを込めて精一杯がんばります」 

泣けます〜(涙) 

なつみさんいわく、このときだけは少し緊張したらしいですが、それ以外の発表は全然緊張しなかったらしいです。 
肝が座ったタイプかもw 

今のクラスは親子ともどもお世話になってるお友達が多くて、その分思い入れもすごくあって。 
なつみさんだけじゃなくてお友達全体を見たし、ビデオもなつみさんばかりじゃなくて全体的にも撮りました。 
みんながんばっていて感動しました! 

器楽演奏会が終わるといよいよ卒業式にむけてカウントダウンです。 
数えたら・・あと12回幼稚園にいったら終わりです。 
すごーーく寂しい・・ 
なつみさん以上に私が寂しいかも。(まだしほさんがいるんだけどそれでも寂しい・・) 

ちなみに年少→http://gotsu.jugem.jp/?eid=853

年中→http://gotsu.jugem.jp/?eid=916

なつかすぃ〜。年少さんはかわいかったなぁ。

幼稚園 | 10:39 | comments(0) | -
【幼稚園】作品展
 幼稚園の作品展に行ってきました。 

なつみさんが好きなYくんとちょうど同じタイミングで幼稚園に着いたので(詳しくは後述)、一緒に見て回ることに。 
なつみさんとてもうれしそうw 

ホールや教室に絵画や制作が飾られてあります。 
お寺の絵、雪だるまの絵、ひな祭り制作など。 
年長さんになると模様や色など好みがでてて面白かったです。 




↓お寺の絵。墨汁で書いたそうな。


↓担任の先生と一緒に3ショット。 


・・が子供たちは早く外(園庭)で遊びたかったようでw 

クラスのお友達とかと砂場や鉄棒で昼すぎまで遊びました。 
あと園庭に幼稚園バスが停まっていた(開放してくれてる)ので、それをみんなで押そうとしたりw 

↓同じクラスの双子のおにいちゃん(バス停隣、小学校一緒)、うちのしほをよく気にかけてくれています♪ 
靴をはかせてもらってますw 


↓幼稚園バスに乗ってます。 
しほさんとこの男の子(Yくんと仲良しのMくんの弟Hくん)は仲良し♪ 


--------- 
裏話。 
なつみさん、朝から「幼稚園でYくん(←例の好きな子)に会えるといいなー」といっていて。 
車で向かってる最中にYくんと一緒に作品展を見たいというから、急遽Yくんママに連絡したらちょうどYくん一家も向かってる最中で、駐車場でちょうど会えました。 
で、結局一緒に見て回って、その後も園庭で一緒に遊んで。 

昼だからみんな帰ることになり、車に移動してうちも昼どこで食べるかなーと考えていたら。 
なつみさん、Yくんと一緒に昼ごはん食べたいとwww。 
しょうがないからまたYくんママに連絡したら近くのマクドにいくとのことで、またマクドで合流。 
ストーカーだよ・・(苦笑) 

マクドで楽しく一緒に食べて、そしたらYくんが「公園(うちのマンションの隣)で遊びたい人〜?」となつみさんに聞いてくるwww。勝手に二人で遊ぶ約束してたw 
というわけで帰宅後今度は公園で遊ぶことに(笑) 
帰りにしほさんはちょうど寝てくれたのでよかったです。 
結局夕方まで一緒に二人(+お父さん)で自転車やボールで遊んでました。 
なつみさん的には大満足の1日だったようです(笑) 

↓公園にて 



------ 
おまけ 

しほさんの絵。家族4人だそうです。顔から足はえてるwww(なつみさんも小さいときの絵は顔から足はやしてましたw) 



幼稚園 | 21:59 | comments(0) | -
【幼稚園】最後の参観・懇談会
 今日は幼稚園のクラス別参観でした。 
いよいよ幼稚園最後の参観です。ああーー寂しい・・ 

↓朝バス停にて。怪しすぎる・・・ 
サングラス、腕時計(モスバーガーのおまけ)を毎日必ずつけていきますw 
(寝るときもサングラス、腕時計、時計のおもちゃ、ミッフィーのぬいぐるみを毎晩持ってます。 
腕時計と時計はねぇねのまねです・・) 


今回は最後ということで旦那も10-11時まで参観(その後仕事へ)。 
名前カードをしたあと、親と一緒に折り紙を使って絵を作成。 
折り紙でつばきの花をつくり、なつみさんが画用紙に絵を描き、完成。 
しほさんにはのりをはりはりさせましたw。あと雪を白いクレヨンで一緒に書いたくらい。 





↓今度の器楽演奏会での暗唱。耳の痛い内容ばかりです(笑) 

そしてその後は園庭で親子ドッジボール対決。 
年長さんは来月クラス対抗でドッジボール大会があり、その練習を3学期くらいからやっています。 
このときはビデオに集中していたので写真はなし。 
子供たちもがんばってましたが、結果は親チームの勝利。 
なつみさんも途中で背中をあてられましたw 

負けてすごく悔しがっていた男の子が何人かいて。 
男の子のほうがこういう気持ちは強いのかなぁ〜・・ 
その男の子のおかあさんの考え方などを後から聞いて、なるほどと思わされました。 

なつみさんはスポーツで負けて悔しいのはあまりないみたいですが、トランプで一度じいじに負けたときに大泣きしたことがあって。 
それ以来、大人がやるときは手を抜いて勝たせてあげるようにしていました。 
負けるといじけてしまい、勝ってすごいとほめられてそれで調子に乗るタイプだと思うので、あえて勝たせてあげてました。 

でもその男の子のおかあさんの考えは、手を抜いて勝たせてしまうとなんでも簡単に自分の思うとおりになると思われてしまうかもしれないのでそうは思ってほしくないし、真剣勝負して勝ったときの喜びを知ってもらいたい、たとえ負けたとしてもそこから得られるものはたくさんあるはず、という考えで。 
(そのお母さん、ドッジボールでもすごく本気でした) 
まだまだ小さい子供だし、と私は子供扱いしていましたが、そういう考え方もあるのか、なるほどと思わされました。 

参観のあとは懇談会(園長・先生・保護者)だったのですが、ここでもお母さん方のいろいろな話を聞いて(一人ずつしゃべらされます・笑)、うんうんとうなづいたり、いろいろ考えさせられることもあり。 
(しほさんは適当にお絵かきしたり、シールで遊んだり、パンを食べたりしてましたw) 
最初は人前でしゃべるなんて久しぶりですごく緊張するから話すのはいやなんだけど、話を聞くのはすごく楽しみで。 
有意義な時間を過ごさせてもらいました。 

なつみさんはもともとがんばりやさんタイプですが、特にこの1年はひとつひとつの行事に真剣に取り組み、一生懸命がんばって先生にほめられてそのたびに成長していったと思います。 
がんばろう!と思ったことに関してのやる気・集中力はすごいです。(年中時はさかあがりを特訓しまくってたし、補助輪をはずすときの集中したがんばりもすごかった) 
そんな話をしました。 

私はというとなつみさんが幼稚園に入ってすぐにしほさんが産まれ、幼稚園の3年間は二人育児の3年間でもありました。 
二人目の世話をしながら幼稚園の送迎やお弁当などの用意・・0歳のときは特にきつくて、上の子にだいぶあたったり・・。 
一人一言、何をいうか考えるにあたって自分自身の3年間も振り返るいい機会になりました。(反省ばかりですが・・) 

こう見えて(?)人見知りなので、結局元からの友達やその友達の友達や、プレ教室や習い事で一緒だったお母さん以外で新しく友達になった人は少なかったかな・・。 
せっかくいろんなところから集まってる幼稚園だったのにちょっと悔やまれます。 
それでも仲良くしてもらったお友達にはとっても助けてもらったし、影響や刺激を受けることも多々。 
感謝感謝です。 

園長先生のお話もありました。 
「厳しさの中に優しさのある先生はとてもすばらしい。一番ダメなのは感情にまかせて怒ってしまうこと」 
これは先生をお母さんにあてはめても同じですよね。 
私は自分のイライラを子供にぶつけてばかりで・・耳が痛かったです・・。 

行事や参観でなつみさんの成長をたくさん見ることができて、先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 
今年のクラスはもともと親子で知り合いの人が多くて、卒業がとてもさびしいです。 
なつみさんは新生活にむけて期待を抱いていますが(ランドセルはやく背負いたいといってます)、親の私のほうが寂しい思いをしてるかも(笑)。小学校になったら子供の様子を見る機会も減るだろうし、子供は子供の世界をどんどん作っていくだろうし。 
まあうちの場合はまだ下がいるので幼稚園とのお付き合いは続くのですが。それでもやっぱり寂しいです。 

懇談会のあとはお昼を一緒に食べて一緒に帰ってきました。 

・・・文章が下手でまとまりが全然ありませんが、記録として残しておきます(笑) 



幼稚園 | 21:45 | comments(0) | -
【幼稚園】鼓笛フェスティバル
10月29日は鼓笛フェスティバルでした。 

横須賀アリーナでの開催。 
うちは年長のみ出場ですが、人数が多いので2チームになります(うちは午前)。 

しほさんは開会式の音楽がなったとたん、あまりの音のでかさにびびってギャン泣き。 
その後「あっち(外)にいくーー!!」と・・とほほ(涙) 




くそ寒い中外をうろうろ。 
で、ぶーぶーに行きたかった(帰りたかった)らしく探す・・ 
(会場には公共交通機関で来るように言われていたので、会場から少し離れた駐車場に停めました) 

嫌がってたけどうちの幼稚園の出番だけはなんとか中に入って見ました。 
ねぇねの姿と和太鼓を見つけたらとりあえず黙ってくれましたが・・ 
でもその後また外へ・・幼稚園バスを見つけたり、どんぐりで遊んだりして終わるまで時間つぶし・・ 
他の幼稚園のも見たかったのになぁ(涙) 


それはさておきなつみさんは今回もかっこよかったです。 
感動・・といいたいところがしほさんがあれなのであまりひたることができませんでした・・。 










幼稚園 | 21:24 | comments(0) | -
【幼稚園】鼓笛・園内発表
先週の土曜日は幼稚園で鼓笛(年長)の園内発表がありました。 
鼓笛フェスティバル本番は29日の金曜日です。(横須賀市のアリーナでやります) 
それのリハーサル兼おひろめといったところです。 
(年中、年少さんは運動会で踊ったリズム発表です) 

史上最大の作戦マーチ 
リパブリック賛歌 
和太鼓演奏 
一休さん(全員で) 
史上最大の作戦マーチ(退場) 

という流れです。 

なつみさんは和太鼓(宮太鼓という大きな太鼓)なので、3、4曲目を演奏しました。 
2年前の鼓笛のDVDを見せてもらったことはあります。 
宮太鼓(二人)のソロ部分が2年前よりちょっとアレンジされていて難しくなっていました。 

いやーー自分の娘にいうのもなんですが、すごくかっこよくて目立ってました。 
(宮太鼓の二人だけ赤はっぴだし) 
みんな練習を重ねて一生懸命がんばったんだなーと。 
とにかく感動しました。 

とりあえず写真を並べときますw 












幼稚園 | 13:16 | comments(0) | -
【幼稚園】運動会
 11日は幼稚園最後の運動会でした。 
(9日の予定でしたが、朝雨がとりあえず降ってなかったので決行の連絡→家をでるときは雨→開催場所(小学校)の最寄り駅についたときに中止の連絡→そのまままた電車に乗って帰宅→10日も雨なので11日に開催変更の連絡) 
11日は朝から快晴!!やっぱり運動会は快晴がいいです。 

ちなみに年中→http://gotsu.jugem.jp/?eid=894


8時15分集合だったので、なつみさんは6時半起床、しほさんは7時15分ごろ起こしてすぐに家を出る。
8時半から運動会開始。 
しほさんにはしばらく朝ごはんのおにぎりをずっと食べさせてました。 

うちの園は500人のマンモス幼稚園なので、競技をやっている園児の親はトラックの中に入って撮影とかできますが、それ以外の親は外で立ち見。人もいっぱいなのでよく見えないし、敷物とかはトラックの近くに引けないし・・ 
というわけで該当競技以外は敷物に座ってうだうだしてました。 

まずは1つ目、山あり谷あり(障害物競走) 
ブリッジ→後ろまわり→走る→跳び箱です。6人ずつ走ります。 
なつみさんがどこに並んでるかわからず全然違う列を見てました・・ので結局しらん間に終わってた(笑) 
順位は4位とかだったのかな? 




その次は親子ダンス「明日があるさ」 
旦那と一緒に踊りました。 
パパ大好きのなつみさん、とってもうれしそうでした。 






そしてその次は未就園児のかけっこ。 
しほさんは去年はひたすらうろうろ歩き回っていて、この競技に参加できず・・ 
今年は2歳3ヶ月ということもあり、うろうろすることもなくひたすら食べてるか飲んでました(笑) 
かけっこしたあとはご褒美のかっぱえびせん。 
さっそく食べてましたw 


その後は年長女の子でマスゲーム「ハートはいいかい?」。 
ポンポンをもって曲にあわせていろんな体系に移動していきます。 
ちなみに年長の男の子は組体操です。くじゃくとかロケットとか東京タワーとかやってたみたいです。 


最後の競技は年長のクラス対抗リレー。(6クラスあります) 
16人ずつ走ります。なつみさんは10番目くらいだったかな? 
4位でバトンをもらいましたが、後ろふたりの男の子にさくっと抜かれて6位(笑)体重重いからな〜・・・ 
(私は太ってましたが足速かったんだけどな〜w) 
チームの最終結果は4位でした。 


うちの幼稚園は8時半開始12時すぎ終了であっという間に終わりました。 
しほさんはリレーの途中で「ベビーカー!」といってベビーカーに座りたがり、閉会式のときにバギーをゆらしてたらすぐに寝ました。よかった。 

幼稚園最後の運動会、やっぱり年長さんはしっかりしていて、リレーもみんながんばってたし、感慨深かったです。 


次は今月末にある鼓笛フェスティバルです。 
これもすごーーーく楽しみ。 
そして12月頭にお遊戯会、2月終わりに器楽演奏会。 
あっという間に終わっちゃうなぁ・・ 

ちなみにしほさんは駅についたら起きて(昼寝40分くらい)、うちの最寄り駅のマクドでお昼にしました。

午前中だけなのに疲れた・・


幼稚園 | 21:03 | comments(0) | -
神戸に帰ってきました
 実家なう。実家はやっぱりいいですね〜。 

16-17日はなつみさん、宿泊保育でした。 
12時半幼稚園集合、翌朝9時半に帰ってきました。 
前々から楽しみにしてたなつみさん、問題なく過ごせたようです。 
三浦の青少年の家みたいなところで宿泊。 
ついてから外の野原で走ったり、運動会の練習をしたりして遊んだようです。 
お風呂のあと夕ごはん(カレー)、そしてキャンドルファイヤーなどをしてもらったあと、20時半就寝予定でしたが、なかなか寝られなかったようですw 
(ベッドにお友達3人で寝たらしい・・女の子ばっかだけど、みんな大きめ。狭かったらしいw) 
翌朝はちょっと散歩して朝ごはんを食べて終了。 

ちなみにマンモス園なので、半分ずつにわかれ、15-16日に宿泊保育のチームと16-17日のチームにわかれています。 
先生方は総動員。なので16日9時半に帰ってきた後、また次のチームの宿泊保育にでかけるわけです。しんどそうですよね〜・・暑いし。 

そして17日の晩は近所で花火大会がありました。 
しほさんは夕方からなんかしらんが機嫌悪かったので、私と二人で留守番しました。(翌日帰省予定だったし) 

18日は所用のため岡山泊の予定だったので、昼前くらいに家をでて、飛行機で移動しました。 
1255発の飛行機で、しほさんは最初スチュワーデスさんににやーっとしたりしてましたが、離陸時にちょうど寝始め、そのまま着いても寝てましたw 
岡山駅までのバスに乗ったのですが、その途中で起きました。 

岡山では大学時代の仲間にひさしぶりにたくさん会えて、子ども達が寝た後少しだったけど飲んで話せて、とても楽しかったです。 

19日、午前中にお墓参り(大学時代の先輩が8年前にガンで亡くなったのでそのお墓参りで集まったのでした)、その後みんなで昼食を食べました。 
子ども達がたくさんいましたが、最後はみんなで折り紙大会になってましたw 
ちょっと歳が上のおねえちゃんがいっぱい世話してくれて、なつみさんは楽しかったみたいです。 
しほさんは、3-4歳くらいのおねえちゃんについていったり、結構機嫌よく過ごしてました。 

岡山駅にいく途中でしほさんは昼寝。 
ひかりの自由席で何人かの仲間と帰ってきました。 
旦那は新横浜まで結局ひかり・・お疲れ様・・・。 

そして実家では子ども達はじいじばあばに大喜びw 
なので私はかなり楽させてもらってますwww 

だんなの夏休みのときはだんなの実家(須磨)に行きます。8月末までのんびりさせていただきます(笑) 


---------------- 
しほさん、自分のことを「しほちゃん」っていうようになりました。かわゆすwww 
「ねぇね○○して」「だめー」「ややー」とかえらいさんになってます。。 
名前を呼ぶとはーいと手をあげて返事しますが、ねぇねの名前を読んでも返事しますwww 
なんさい?ってきくと「にさいー」といいながら中指薬指小指を立ててますw(ピースは難しいらしい・・なつみさんもそうでした) 
幼稚園 | 16:16 | comments(0) | -
【幼稚園】お誕生会
 幼稚園のお誕生会にいってきました。 
なつみさんは8月なのですが、7月に7,8月合同でやります。 

最後のお誕生会かーと思うとしみじみ。 

ちなみに年少→http://gotsu.jugem.jp/?eid=318
年中→
年少時のなつみさん、丸すぎwww(今も十分丸いですが・・) 

最後のお誕生会ということで、旦那に午前休をとってもらって一緒に行きました。 
(といってもコーラス参加のママは1階から観覧、7.8月生まれの保護者は2階の観覧席から観覧なので、別行動みたいなもんでした) 

途中、コーラスサークルで歌を歌うことになっていたので、今までコーラスには参加したことありませんが、今回は最後のお誕生会だし、参加してみました。 
(といっても当日はやめに集まってちょっと練習するだけ。歌は「twinkle twinkle little star」と「幸せなら手をたたこう」でした) 


しほさん舞台の上で泣いたらどうしようと思ったけど大丈夫でした。 
なつみさんは手を振ってくれました♪ 

8月生まれの子が舞台に上って一人一人名前を言います。 




去年おととしの写真と比べると成長したのがよくわかります。 
もう幼稚園生活も終わりに入ってきたんだなーと思うと寂しいです。 
(が二人目がいるからまだまだ幼稚園との付き合いは続きますw) 

帰りは近所のおいしい中華ラーメンの店で。 
しほさんばくばくくいますwww。炭水化物大好きです。 

幼稚園 | 21:54 | comments(0) | -
| 1/4PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
産まれて何日?
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS